『ジャニー』VOL.8(97/5)
やったぜ!遂に54通だよ〜ン!!

▼@「悲しきストーカー」(今回はあまりゴツくなくて良かったです。カラーでHってなんかいいですよね)「若葉の花達」(顔とかにはってあるトーンの影のつけぐあいが上手で、いつも感心します)「月影のパラノイア」(水瀬せんせえ大好き・ ファンタジーな話もいいですけど、こういう普通なのもいいですよね)A「好きにして…」(あまり好きな絵のタッチじゃないので…)「目覚めの朝」(短かすぎて何が何だか…)「乱菊丸」(小説は好きなんですけど、むつかしくてよく分かんない。もう一枚ハガキ出したので見て下さいねー・) B表紙がおとなしくなりましたね。これも読者のみんなのヒナンの結果ですかね。あと思ったんですけど、何で『ジャニー』だけゴーカにカバーついてるんですか? 無くてもいいと思うんですよ。紙ももっと安いのにすれば、価格下がって買いやすくなるし、読者も増えると思いますよ。マガビーみたいに。 あと、あとあとあとっ、町田市のフッキーさん!! 何者ですか!? 水瀬先生のコトボロクソ言っといて、てめーは成田先生の悪口のせるなだとっ!! フザけんなー!! 人のコト言えるよーな立場か、フッキーさんはっ。腹立つですよ。(ごめんなさい!! もう一枚に…許して! でももう一枚見て・)いつも同じ感じ、面白くない、カラーが下手ってゆ−なら、自分はそれ以上のものが描けるって自信があるんですよね。それじゃなきゃ普通言えませんよね、こんなエラソーな事。何て本の編集者なんですか? フッキーさんて。ってながながとかいてしまってごめんなさい。もし載せて下さる広い心があるのなら、フッキーさんのトコ長いから省略してくれてもOKです。これまで読んでくれて、ありがとうございます。(豊田市・深沢理音)

●そのフッキーさん、今回投稿していただけなかったのですよ。それこそ、もっと“広い心”を持つ方と思ったのですが…。で、カバー付けたり、厚手の紙を使ってツカ(本の厚さ)を出すのは、要するにぺ−ジ数の割りに本の値段が高いので、ハッタリをかましてごまかしてんです。ま、エロ本が高いのは洋の東西や歴史を問わずに仕方ないものなんですが(弱小出版社の低部数発行物だし)、特にこの業界の場合、歴史が浅い上に、市場規模がまだ小さいので、余計に高定価になっちゃうのです。将来はきっと、今の美少女漫画界のように、『ペンギンクラブ』や『レモンクラブ』(塩山のやってる本なのでヨロピク・)といったB5判中とじの300円台雑誌に移行して行くと思われますが、もう少し時間はかかりますね。(10年程前の美少女漫画界が全くこうだった。白夜書房の『パンプキン』なんていう、A5判平とじの880円もする単行本形式の雑誌が、バカスカ売れてたんです。一水社がやおいどころか美少女漫画誌にさえ手も出せず、売れないエロ劇画誌抱えて青息吐息だった頃です。今やヒット、オークラと系列出版を増やしてる桜桃書房なんて、世間じゃまだ“目黒のビ二本屋”としか思ってなくて、当然取次にコードなんか無く、目付きの悪い営業マンが、自販機の集金人の雰囲気をまき散らしつつ、書泉ブックマートあたりに車で乗り付け、“直”でエロ漫画類を卸しておりました。ただ、ホモ漫画業界は、美少女漫画界ほど奥行きがあるか?…という疑いは誰もが抱いてるのは事実)

▼@「悲しきストーカー」。「好きにして」。「月影のパラノイア」。A「女ぎらい」。「目覚めの朝」。「ごはんちょうだい・」B初めてお手紙します。実は私、『ジャニー』@、B〜Fと持っています。一応、高一という身分なので読むだけで、お手紙は書くまいと心に決めていたんですが、これを買う時(私の家は“ど”がつく田舎なので電車で30分の隣の市に行かなくてはならないのですが)本屋さんで、この『ジャニー』を手にとって、制服で、さすがに雑誌に隠してでしたが、レジに持って行く男2人組を見かけて、私もそれならとお手紙を出させて頂くことにしました。 今までいろんな社から出ているこういう漫画や小説、または貴社の本では『モーリス』や『少年天使』も読ませて頂きましたが、『ジャニー』が一番好きです。どんどんコミックス化(特に水瀬先生の!!成田先生のは買わせて頂きました)して下さい。今のご時世、出したもん勝ちというようなこともありますし…。それにかくゆう私自身、性別は逆ですが、主人公達と同じ立場の人間です。人を好きになるのに、性別は関係ないと思います。一層、本当に男だったら。でも今も即物的な考えを必死にとめている位なので、そうなったらなお駄目でしょうが…。 私には好きな女性がいます。もう3年越しの片思いです。でも私は、その人に一生自分の気持ちを打ち明ける気はありません。その人は病気で発作をもっているし、もと後輩(高校はとてもレベルが追いつけなく、渋々隣の高枚にしました)の、そしてその人の妹の友人である私を信頼してくれていますし。もし驚かして、発作が生じた時の、その人の苦しみ、もがく所を決して見たくありません。その人の妹にすら打ち明けられない。でも、性欲というものも、しっかり持っている卑きょうな私ですが、その人の傍に常にありたいと願っています。(岐阜県・愛する大切な雅美先輩に)

●発作って大変なんですよ。大人になったら治ったけれど、僕も小児ぜん息だったので、一晩中せきに苦しんでたのを、昨日の事のように思い出します。(横になると余計にせき込むので、母ちゃんが敷き布団の上にもう一枚、敷き布団をロールパン状に丸めてくれて、それをソファ代わりにして、寄りかかって寝たものだ)

▼@「悲しきストーカー」絵がいい。成田センセ、ファンになっちゃった・「月影のパラノイア」絵が好き・「乱菊丸」私も小説書くんだケド、ゾクゾクしましたあ・えへ。A「目覚めの朝」が絵がちょっと。「ごはんちょうだい・」絵があんまり。「欲望」アレの形がちょっと…。 B初めて買ったんですけど、そのいきさつが、私がホモの本探してて、でもコミックとかあんまヤッてるシーンバーンとのせてないし、雑誌もいろいろ探しててもなくて、イライラしてたんです。友達にも、「みつけたら、たてかえといて!」と言ったんですケドね。そんで2月12日、なんか超入口の手前に『ジャニー』が売ってて、「うわ――――!!」とか思って超感激! 最初の方みたら、カラーで超ヤッてるシーンでドキドキして、バッととって買っちゃいましたー・・ 中身みて、こりゃあもお宝物! とか思いましたよ・ 早速今夜あたりこれで…うふふ〜〜・・って感じですよ、もお――――・・これから毎月買って(違う種のも買いまーす)手紙も書きますネ――・ あっ、あとそれから塩山さんLOVEですぅー・ なんか、奥さんと娘までいて、こんな雑誌の編集者(スミマセーン。私は好きです)。…っていうキャラ(?)が好きですぅ〜〜・ あっあたし、オヤジ好きなんっすよね。今も39歳の先生好きだし・ と、いうことで、塩山さん無理しないで、ほどほどにがんばって下さい・『ジャニー』VOL.8が出る時には、花の女子高生です・ (調布市・潤年久)

●………。“超入口”って一体…?

▼おひさしぶりです・ たった今、気になったこと。それはいつももくじの上に写真がありますよね・ それで、6・7と一人でうつっている人は塩山さんですよね?(ちがってたらすみません) それで、もんだいは4。あれはダレ。3人ともわかりません。愛しの塩山さん・ おしえて!! それでは@へ…。「LOVE LOVEもじゃこ先生」って感じです。レンサイしてほしいなあー・ 全部ヨカッタです、今回。(いつも)Aみやたえつこ先生の「女ぎらい」は、もう本当に好きになれません。ゴメンナサイ。Bグチはゼッタイありません・ 塩山さんにLOVE LOVEな私が、そんなことかける理由ありませんのデス・『ジャニー』ってステキですよね。塩山さんみたい・・・ 私が、塩山さんと結こんしたかったですよ。もう…結こんしちゃってるんですよね。ついでに子供まで…(何才の?) ひどいわ!! 塩山さん。いくらなんでもひどすぎる!! 私というものがありながら…。ぐすん。塩山さん・・・ 大好きです・CB。Cでクラスの男子と遊ぶか? いったいグッズって…。ナニナニ。わかんないのでおしえて、芳明様。うまれかわったら、又はこんどあったらデートしましょう。あっ、今度、誕生日おしえて。(福井市・塩山さんの岬)

●………。何か複雑ですね。自分の娘と同じ年の読者から、こういうオチョクリレターもらうってのも…。(で、グッズは、本誌執筆漫画家さんの、下描きのコピーとかが多いです。もちろん、無修正。当選者の中にゃ、そこらの即売会で叩き売ってる奴も居たりして…)

▼@「ごはんちょうだい・」。(この話、『ジャニー』買う前日の夜に、俺がノートになぐりがきしてたのと、ほとんど同じ。弟の方がネコっぽいところも、兄ちゃんが黒髪ブラウンっててところも.フシギですねぇ) 「ナイーブジョッキー」(なんとなくですけど)あと、う−ん、「月影のパラノイア」かなぁ…。A「好きにして」(カオが、表情がなってなぁーっい!!)(怒)もっと表情に変化をつけるんだあ!!「だったら貴様がかいてみやがれ! ハン!! かけねぇクセによく言うぜ、ガキがぁ!!」とか言われたってかまないぞ俺はぁぁぁぁっ! それぐらい腹立ってんだぁあ――っ!! はぁはぁはぁ――っ…フゥッ…つかれた。えっ何? じいちゃん。フロ? ああ、今はいるから。←そしてフロに入る。さらにメシも食った。えーっと…他には…ないなぁ。 B今回は、兄弟モノが多かった気がします。いいですね、兄弟。ふふ…フフフ…(そして変なコトを考える俺)。関係ないですけど、高校合格できました。スイセンで。わ−いラッキー・ スイセンになったのは俺のおかげだけど、合格できたのは『ジャニー』様のおかげだぁっ・だって、『ジャニー』見つけなかったら本屋入りびたりで勉強してなかったと思うんですよ。あー、なんて幸せッ・・ 入学祝いとバースディプレゼントは、“父に『ジャニー』 VOL.8を買ってもらう”でキマリだっ! …ところで、俺、本に自分の書いた文章、または絵がのったのって、『ジャニー』が初めてなんですよ。VOL.6で文章がのって、VOL.7で絵がのった。(←トーンの目とんでるけど)ああっ、俺ったらなんかもう超幸せ者ってカンジィ…!?(コギャル化)これはもう常連めざしまくるしかないね! マンガ投稿するっきゃないね! 深みにはまって、抜け出せなくなった俺は、そこにずっといる事に決めたのさ。ムダなあがきは、よす!(島根県・きり)

●ンなもん入学祝いに買わされる、俺と大して年の違わない親父に、深く同情いたします。それと、深沢理音ちゃんのハガキを読んだ際にも思ったのだけれど、あなた達は本を買って上げてる読者様なのだから、自分が絵なんて全く描けなくても、執筆漫画家をボロクソ批判する権利があるのです。むろんほめるのも同様。本誌と言うか、俺の編集する全ての雑誌に関しては、“遠慮”という名の、実はマヌケ人間の傲慢さの別表現でしかない言葉は、ドブッコに捨てて来てね。

▼@「悲しきストーカー」「若葉の花達」絵が好きです。でも「若葉の〜」の健二さんがAXS時代の貴水博之さんに見えてしまい困っててしまった。「乱菊丸」こーゆー時代物の話って好きです。もちっと長くして頂けたらなと…。A「目覚めの朝」「好きにして…」。絵、ストーリー共にうけつけません。「女ぎらい」中途ハンパだぞーっと。 B表紙について色々と言われてるようですが、僕は好きだなー。一発で内容がわかって。(笑)恥ずかしいってのはありますが、気にしてコソコソ買うより、ガ――ッと買ってしまった方が、店員さんも気にしませんよ。この手の本を買う所はいつも若いお姉さんがレジにいるんですけど、『ロミオ』とか『ジャニー』二〜三冊まとめて買ってますもん。買う時は自分の喜びの為に、恥をすてましょう。でも、知人がいる店では買わない方が良いですねぇ。 VOL.6から買っているんですけど、内容より表紙の方がインパクト強いですよ。この内容じゃ、同人のアンソロジー本に負けてます。同人さん方は「もうけ」を考えない分絵が綺麗だし、好きなキャラをかいてるからか、話も上手につくってあるし…。もっともっとクオリティーの高い話をふやしていって下さい。これから毎号買って応援しますから。(仙台市・羽柴蓮)

●すいません。まだまだ修行不足でして。

▼50通まであとl歩ということで、協力するぜ。@「欲望」(この人の絵がかわいくて好きです)「お兄さんと一緒」(新人さんの中で一番まし)「女ぎらい」(作者の4コマがおもしろかった)A「悲しきストーカー」(いつも主役でもうあきたす。関西弁もいーかげんにしたら? あと絵が古い)「ごはんちょうだい・」(下手…)「自覚めの朝」(同上) B新しい漫画家さんが増えたようですが、尾山泰永さん以外は下手ですねー。絵に好感もてないし。草薙まことさんなんて、いつの時代の絵なんだって感じです。ナイーブジョッキー見ました。汰峨倭さんはイベントでみかけたことあるけど、えらく上手になってるよ〜!!(投こうのイラストみたケド) えっちはソフトなんだけど、あの絵にひかれるよね。あまりにもかわいーので、いやらしくても全然大丈夫・『秘密少年』絶対買います!! (尾張旭市・ひでみ)

●汰峨倭さん、『秘密少年』2号では、18P物にチャレンジしてますので、期待して下さい。(早くチンチンも描くようにネ!)

▼Hellow・ お手紙出すのは初めてですが、3号からずっと買っております。これからも他とは、ちょっとちがう『ジャニー』をおうえんしますのでガンバッテ下さいネ!@「悲しきストーカー」(成田那佳)美少年高橋君の和泉君に対する愛と欲望が分かって、涙でちゃうようぉ。「若葉の花達」(橘孝志)優也君と託也君二人のかわいさと言ったら、もうムラムラでヌレヌレですよ。「欲望」(成瀬ひろ美)人間、開き直るとスゴイことになりますね。それとHになりますね。 A「乱菊丸」(相澤史生)時代が昔なのはかた苦しい。「お兄さんと一緒」(尾山泰永)イキナリHで…。絶対におかしいー!「ホモ映画事情」(山崎邦紀)こんなん読んでもためにならん。B私、『ジャニー』を読んでるホモ好き&ホモのお兄さん達と、文通したいんです。レターでHな事かいたり、いろいろホモについて教えてもらいたいんです。絶対ヒミツ守りますので、やさしいホモ好き、ホモのお兄さん、もしよければ『ジャニー』の編集社に、「るんこの文通相手」として、お手紙出して下さい。へんじ、かくじつ。おねがい。CA。「あぶないドクター!!」蛇蜴多岐。すんげーほしいっす! おねがいします・ (堺市・るんこ)

●非ホモ同様に、ホモにも悪い人いっぱいいんだから、注意しなさいよ。(2人の娘の親の素直な気持ち)それと、るんこちゃんへの転送は不可。だってガキすぎんだもん。もう3年はガマンしなさい。けど君、達筆だね。お習字でも習っていたのですか?(うらやましい)

▼@「悲しきストーカー」(絵が可愛いだから好き)「若葉の花達」(少年がキレイ)「女ぎらい」(ギャグ4コマって好きなんです)A「欲望」(基本的に絵が好きではない)「お兄さんと一緒」(よく話がわからなかった)「ごはんちょうだい」(動物入ってると、なんか変な気があるから) Bはじめまして。『ジャニー』は偶然本屋で見かけてから、パラパラと内容見て、欲情して(笑)買いました。VOL.4からの読者です。もともと同人していて、やおい好きだったので、あっという間にハマりました。でも、表紙&裏表紙がハゲしくて、はずかしいものですね。レジにもっていくトキ、かくしてもっていってます。主人が理解ある人だから、こういう本を買うのも読むのも描くのも自由だけど、今年生まれた子供に、大きくなったトキ見つからない様にしなくては…。(特にうちは男の子だから…)それではこれからも、ずっと頑張って、私達『ジャニー』ファンを楽しませて下さい。C。Bが欲しいです。(滋賀県・雪乃美人)

●前出の汰峨倭圭さんちの近くですね。それはともかく、“主人が理解ある人”って言い方、この場合かなりマヌケじゃありませんか?

▼@「悲しきストーカー」。成田先生の絵はいいっすねー。「欲望」。「月影のパラノイア」。A「好きにして」。絵が単に嫌いなだけ。BVOL.6の表紙への批判がすごいですねー。私も、VOL.6を店員の兄ちゃんに出すときは女捨てました。だから今回『ジャニー』買いに行くときドキドキでした。だけど、今回はおとなしい表紙でがっかりした反面、ほっとしました。特にレジに出す時裏向けてたから、格闘漫画かなんかだと勘違いしたんかと思う。…北斗の拳とか。それと中身に関してなんですけど、パワーアップしてました。マジで。今回は50枚、はがき来たんじゃないですか。CB。編集部秘蔵矢追同人誌。やおいって、買ったばかりのワープロで打ったら勝手に漢字になる。よく分からんねェ。(福岡県・らむか)

●皆さんが本誌を書店で買う際の苦心談って、何回聞いてもおっかしいですね。一人一人が個性的で。「こうなったら、絶対にすぐ買えるような、大人しい表紙にはしてやらん!!」という気持ちになります。で、表紙と言えば、『秘密少年』1号目の、成瀬ひろ美センセの表紙がいやらし過ぎるとの声がチラホラ。確かに例によっての俺の“蛍光ピンク&黄赤ベタ”をメインとする、原色香港タッチの表紙は決して上品とは言えず、高岡書店の地下や、書泉ブックマート4Fのやおいコーナーの一角の空気を、一誌で目いっぱいよどましてたのは事実。とはいえ、成田那佳センセの次の一言に、俺のナイーブな心はズタボロになった。「塩山さん、あの表紙はあんましですよ〜。男の人はともかく、10代20代の女の人は、まず『秘密少年』1号目は買えませんよう。すごすぎますよ。アレは…」「………」これが、『ジャニー』VOL.6で、首輪付けた半裸の少年、ムチでしばいてる表紙描いた女の台詞ですよ。アッタマ来たから、今度センセが上京したら、レイプしてやろうかと思ったけど、ンな性力あるはずないので、スカー卜めくりでもして、パンツの色を本欄で公開しちゃいます。というわけで『秘密少年』1号、絶対に買ってね!!(けど、成瀬ひろ美センセの、表紙が下手クソだったのは事実…)

▼『ジャニー』F、楽しく拝見させて頂きました・ いつもは数軒回って探さなければ手に入らないのですが、今回はなぜか3軒の本屋さんで売り出されていて、とても楽に買えました。私の住んでる福山市の郊外は、啓文社という書店のチェーン店が仕切ってますので、そこが仕入れてくれないと、ほとんどの本は手に入りません。啓文社春日店「コア」。啓文社蔵王店←ここには有りました・ 啓文社三吉店。以上3店は売り場面積も広く大きな書店ですので、一水社の営業力で頑張って販売してもらって下さい! 特に3月10日発売の『秘密少年』は、今までの経過から考えると啓文社に入らないと思うので、ぜひ一水社の販売力で卸しておいて下さいね!! それから、最近レベルが落ちているという意見ですが…。う〜ん、たしかに絵の不自由な作家さんが増えているのは事実ですね。「絵が下手」→「Hシーンが下手」というのもあると思う。どうせならドド〜〜ンと、同人の男性作家をふやしてみてはいかがでしょうか? きみよしさんとか頼めないのかなァ…。あと、ハードHで有名なボネ鏑木さんとか、しもがやぴくす&みらい戻さんや、平ひろさんなんかも読みたいです。小説も鈴木あみさんや神田睦子さんに書いて頂けると、H度も増して楽しめるんですが…無理ですか? (福山市・ゆかり)

●本号を含め、ホモ漫画誌をこの一年半で9号(『秘密少年』1号も含む)も編集しときながら、あなたが挙げた漫画家と小説家の名前を一人も知らない俺って…。で、“一水社の販売力”は、塩山の性力と同レベルでほとんど期待出来ないので、図々しく啓文社に注文して下さいね。(そういえば、ここ数カ月、例によってまた古女房とSEXしてないな。そのせいか、俺が風呂から出ると、洗濯物をたたんでる奴の手先が非常に乱暴。子供の衣服はともかく、俺のパンツなんか、ろくにたたみもせず、床に叩き付けてる感じ。「馬鹿女め、誰のおかげで毎日飯が食えてると思ってやがる!? 何だ、その俺の御パンツ様への態度は!!」と一喝してやりたい所ではありますが、ヤブヘビになりかねないので、2階の自室ヘコソコソコソ。しかし田舎で静かなので、俺の御下着様類が投げ付けられる、「パシ! パシ!」という音ははっきりと響いて来ます。こうなるとこっちも意地になって、オナニーして寝ちゃいますが、本当に、結婚というか、古女房との性生活は人生の地獄ですよね・)

▼塩山さんの娘さんが、よく古本屋へ行くと言ってましたが、私も高崎に行く時って、アニメイトかその近くの古本屋に行くぐらいですね。その店で『ジャニー』の1、2号、あるかと思って探してたんですけどやっぱりなかったです。読んでみたいけど、4号の最終ぺージにちょっとぼやけて載っていた1号の写真、今と全然違いますねー。ぶさいくだし。今の方が女の子たちは買いやすいと思いますよー。みたところ”や”系本にみえるし。 富岡か、納豆で有名ですよねー、たしか(笑)。私納豆大嫌いで、朝うちのオヤジが納豆食べてる時匂いが漂ってるんでそばにいきませ〜ん。未だにプレゼント当たったなんて信じられません。うれしくって、誰でもいいから「当たったよー!」ってこの喜びを伝えたいんだけど、友達や親には言えんよな…。うずうずしてます。唯一この喜びを伝えたのは、うちで飼っている柴犬のコースケぐらい。 ハッピーニュースといえば、近所の本屋、私が恥ずかしい思いしながら注文した3、5号を買ったあと、『ジャニー』の3、5号、それと成田先生の新刊が10冊ぐらいありましたよー! この前いったら2冊しか残ってなかったんですが、私の他にもこの深谷市に『ジャニー』の読者がいると思うとうれしい。素朴な疑問。男子校って本当にホモ多いんでしょうか。ホモマンガって男子校の舞台多いからねー。私、あの学ランにはあこがれたねー。あれ着て男子校に乗り込みたかったもん。P.S.初めて一水社のコミック買いました。それは『夢からさめても』。H期待してたんですけと少なかった。残念です。(深谷市・めぐみ)

●納豆は水戸です。富岡の名物は、コンニャクと下仁田ねぎです。(深谷ねぎも有名ですね)最近では群馬サファリ。それに“日本一の馬鹿げた運営をしてる沖電気製防災無線塔を市内141カ所に設置してて年に千数百回以上も電車高架真下並の80デシベル強の暴騒音を自然や人間や市財政を破壊しつつまき散らしてる騒音の街”としても有名です。市長の今井清二郎君は、親分格の富岡選出の県議、岩井賢太郎君とタッグを組み、市近辺の福祉施設の建設を同族会社に丸投げして、国県市の補助金を独占、“群馬の「彩」福祉グループ事件に発展か!?”と、各マスコミにささやかれている、超話題の人物です。(ちなみに、このスキャンダルを、群馬唯一の地方抵、『上毛新聞』は一行も報道してません。地方公共団体の下請け業者と化した、情けない太鼓持ちマスコミとして、地元の心ある人の失笑を買ってます)

▼私の高校時代は、毎日が立ち読みの日々でした。エロ本に手を出すのに、そう時間はかかりませんでした。初めて買ったのは、『ぺンギンクラブ海賊版』だったと思います。その後選別を重ね、今は『オレンジクラブ』と『レモンクラブ』買っててます。最近『ジャニー』の表紙が話題ですが、『さぶ』や『サムソン』も平気でレジに持っていける私は、ちっとも気になりませんでした。(大分県・びふぃずす禁)

●いい御趣味ですね。(『オレンジクラブ』『レモンクラブ』の両誌は、いずれも漫画屋が下請け編集している)

▼『秘密少年』、あっあのっ、もりを舞さんが描かれてるのですかっっ。しかも、「新・祭りに来た男」ですかっ。すごく嬉しいですっ。ナイーブジョッキーにちょろっと書いてあるのを見つけて、文字通り大笑いさせてもらいました。嬉し涙がちょちょ切れそう…。通販でバッチリ申し込ませてもらいますっ・(長門市・M氏の真似してサルマタ)

●“ソリャアソリャアソリャアソリャア”

▼投稿、でもでも何故少ないんでしょう? 前は無かった本屋に、今は沢山積み重ねてると言うのに。あー、又2丁目行きたい。レズバーだけどね。(横浜市・恵)

●僕の編集する本の投稿は、どの分野でも少ないです。が、投稿数って、売れ行きとは全然関係ないので、実はあんまし気にしてない。(編集上は困るけれど…)

▼「こんな野郎と遊びたい!!」のコーナーのコメントで、一発目より二発目の方がいいというのは、どういう意味だったんですか? 一発ヤった直後で敏感になってるトコヘ、二発目を発射――っ!!…ていうことなのですか? イったばかりで、エクスタシー度が違うって感じー? (新南陽市・恋の嵐)

●いやあれ、オナニーについて述べただけなんですけど。(だいたい、俺は物心ついてから、SEXが2回も出来たためしはないよ、少なくても一時間以内に。が、オナニーだと3回は出来るってのが腹立たしい。母ちゃんゴメン!←実を言うとめったに立たない、上州一の急進的性的弱者。トホホホ…)

▼@「悲しきストーカー」。「月影のパラノイア」(幼なじみの2人に苗字がなかったので勝手につけてしまいました。一樹は反町で俊彦は関ですが、これは何だかわかるかな?)A「好きにして…」。「目覚めの朝」。「女ぎらい」。(147P4コマ目の先輩って、『花とゆめ』連載中の高校天使の主人公、小松先生ことこまっちゃんに見えた)BVOL.7の表抵はソフトすぎました。VOL.8はオールヌードの少年が騎乗位で、3Pの表紙を望みます。(岡山市・悪の口車大王・男・?歳)

●いやですねえ。野郎って露骨で…。

▼@表紙(ツリ目で赤目ってのがいい)裏表紙(何となくジェネレーションXみたいですねえ)「若葉の花達」(もっと台詞を減らすと良くなります)「女ぎらい」(この方が一番過激な事描いてる)Aあんまり性器を見せん方がいいような気もするが?B今号でDONKEY先生が降板されるらしいので、これを最後にしようと思ったが、ここでしか御目にかかれない方もいるし、てれきゃす太氏のハガキが面白かったので当分買い続けようかと思ってます。そう言えばかやま☆みく先生もこの人を嫌っていたようですね。「怖いのはアンタよ」等とおっしゃられていたのが懐かしいが、確かにこんなハガキを送ってこられたら気色悪いかも。フッキーさんも書いてますが、塩山さんとこの雑誌程作家の権威が踏みにじられている本もありませんね。ただそこが、一種の人間臭さにつながっている事も否定できない。塩山さんの話は10分の1くらいに聞いておけばいい。(延岡市・ペラ公・男・29歳)

●“延岡の右翼美少女マンガマニア”も、本誌の定期読者だったのね。

▼何やら差別化されてますけど、塩山さんは男性投稿者が嫌いなんでしょうか? ちょっとさみしいです。その気持ちもわかりますが。@「悲しきストーカー」。カラーであれですからね。「月影のパラノイア」。学ランよかったし、肉感的なのがいつもよりそそった。「お兄さんと一緒」。豊満な胸はいいっすね。次はSMを! A「若葉の花達」。橘先生は大好きなんですが、やっぱもう少し年上の人にやられる方がいいですね。「好きにして…」。あれで愛があるってのはちょっとねえ。鬼畜な裏表紙は毎回楽しみなんですけど。 B『ジャニー』は某誌で、「ゲロホモ路線で死にかけ、やおいに走って売り上げ快調な塩山本」と紹介されてました。そういや地元の本屋も入荷数が倍くらいになってましたなあ。私以外のつくば市民も投稿してほしいもんです。あと単なる情報ですが、結構話題になってるホモビデオ『蒼き狼たちの伝説』で消し忘れが一カ所あります。数十分のl秒レベルの話なので、超スローで見ないとわかりません。暇な人は探してみて下さい。(つくば市・ぎゃぐんぎゃんぐ・男・20歳)

●その『コミックジャンキーズ』は、本誌でもおなじみの永山薫センセが編集長ですので、一度買ってやって下さい。

▼やっぱり成田那佳先生が最高に良いですね。チンポをしゃぶる音や、ケツの穴にチンポをつっこむあの音がまるで聞こえてくるようなリアルさ。僕はいつも、成田先生のあのかっこいい男の子が、ガンガン犯されまくるところでオナニーします。僕はもっと汚ないのも好きなんです。ぜひ伊駒一平先生に、男と男のSEXを描いてもらいたいですね。精飲や飲尿、そしてとどめはうんこまで口にするという世界は、もうたまらないですね。ダメでしょうか? ぜひぜひ、僕のこの願いをかなえてください。以前にも同じ様なお手紙を書いてボツになりましたので、今回も多分ボツだと思いますが、そういうシュミの読者もたくさんいるということを、どうかわかっていただきたいものですね。みんなはずかしがって書きませんよ。「おしっこ飲みたい」とか「うんこ食べたい」とかはね。でも考えてみてください。想像してみてください。美少年が、かっこいい男の子たちのチンポから出るおしっこをのまきれる姿。また、かっこいい男の子のケツの穴から出るうんこを、口を大きくあけてうけとめる美少年の姿を…。最高だと思いません? (徳島県・皮かむりのテンポ大好き・男・?歳)

●思いません。

▼プレゼントのSDの同人誌、『ヤケッパチ』のプレゼント、伊集院808先生の『エロラエロマ』届きました。ありがとうこざいました。特に808先生のは刺激的でカッコ良いと思いましたよ。売れるかどうかは別にして、評論家受けしそうですね。成田先生の単行本も、いずれ入手したいと思っています。売れるといいですね。(宮崎県・てれきゃす太・男・?歳)

●成田那佳センセの『被験体オルガスム』(一水社・918円)は、仲々好調のスタートを切ってるようなので、ホッ。

▼もうすぐ50通ですねー、よかったですねー。まだ一回ものせてもらってないけど、どんどん書かせていただきます。ところで『ジャニー』の作家の先生方は、ほとんど女性と書いてありましたが、男×男のHシーンてどうやって調べるのですか? やはり本物を見てるのでしょうか? (名古屋市・白うさぎ)

●旦那さんや恋人、あるいはホモビデオなんか参考にしてるみたいです。ただ、美少年漫画界の女流漫画家さんと異なり、“処女漫画家”さんも多いらしいこの業界。その方々はどうしてるかは、僕にも不明です。けど、エロって想像力が勝負ですからね。