『ジャニー』VOL.9(97/7)
45通だったけどまあいいかあ!!

▼@「真性バイブレーション」。「悪いコトはやめときな!」「2人だけの応援団」。A「アフター・ザ・学校の快談」。Bやっと、とうとう54通になったんですね。もうここまできたからには、いきなり廃刊にならないよう願います。『秘密少年』もお気に入りなので、これからも続けてほしいです。 そうそう、アニメイトに『ジャニー』を買いに行ったんですが、『ジャニー』が置いてある前で、立っているお姉さんを見ました。私はピンときて、勇気を出して隣に立ったんですけど、私も「どうしよう。手にとりたいけど、恥ずかしいかも…」と立ちつくしてしまったんです。お姉さんも私が来たせいでそのまま、迷ってました。何分くらいそうしていたでしょうか。私は根負けして、少し離れてからちらっと見たら、お姉さんはサッと手にとってサッとひるがえして行きました。あまりの素早さにボーゼン。私はそこの店員さんとは顔なじみで、堂々と買ってます。それから読者の方は『ジャニー』を読んだり、話せる友達はいるのでしょうか。私はいないんですが、気になります。「ナイーブジョッキー」を見れば、皆そういう人がいないように思うんですけど。
 話は変わりますが、水瀬先生の「ピーピングドリーム」にはまいります。私は哀しくてせつない、愛がある所が好きだったんです。だからあのような話にムカついて、甘ったれんじゃねーってひっぱたきたくなりましたわ。あんまりなので、本当泣きたくなるくらいでした。胸もすごく痛い。だからアンケート、@とAのどちらに入れようか迷いました。印象深いので@に入れようか、でもストーリーはイヤなのでAに入れようかって思ったんですが、結局やめました。アンケートの@に答えたものは本当なんですが、こういう事があったのを知って欲しくて書きました。(千葉市・鬼姫)

●そのアニメイトの一角を、アラン・レネ監督の超催眠芸術映画、『去年マリエンバードで』の庭園シーンと化さしていた2人を、もし店の防犯ビデオが撮っていたのであれば、是非私は鑑賞したいと思いました。で、あなたのデリケートな心を逡巡させた水瀬センセ、4月は足を骨折、締め切りを守るのに青息吐息でした。交通事故? いえいえ.確かにバイクが趣味のセンセはしょっちゅう事故ってますが、今回は違います。JRの階段を降りていたち、どっかのおばさんが上から降って来たのだとか。皆さんも、“降り物”は注意して下さい。(お年寄りは、ちゃんと受け止めて上げましょう)

▼VOL.8ではのせてもらってThank youでした。やおい本(一水社)にはほとんど毎回お手紙出してるんだケド…。のらない〜。のせてもらうダケが楽しみぢゃナイケド、やっぱりうれしかったです。るんこはHなので、下心見え見えのレターで、塩山さんや読者さん、スミマセン。ホモがバリHな『ジャニー』で、ハッピーオナニーライフです。塩山さん、注意しっかり守るです。お兄さん大好きだけど…。このごろ少年も好きなんですぅ。ムフフッ。 あ! 少年で思い出したんだけど…。るんこって水泳に行ってるんデス。そこの練習でのハプニングで、いい話があるんです。私は試合に出るためプールサイドで座って待っていたら、ナント隣で中2ぐらいのボーイがちちくりあってるのだぁー。るんこは赤くなってしまって「しせん」をそらすが…。「○○こんな所で…」「イヤン、○○だって水着からはみだしてんで」って…。るんこの頭の中には、「はみチン」が“バン”と出てきて、見ちゃった、父以外の男の…。ピ・ン・ク・に近かった…。おいしそぉって思ってしまった。その後2人はずっと「はぁはぁ」とか「あんっ!」とか言っていた。るんこはその場をのがさず、じっくり見た。エロおやじ入っちゃってるネ! でも男は得ダヨ。赤ちゃん生まなくていいし、SEXでは受も攻もできて。マラソンとかイヤやけど。生理痛ないし…。まあヒガミはよそうっと…。ピュアなハートのるんこでいたいから。
 @「悪いコトはやめときな!」→お馬サン乗りたい。「ピーピングドリーム」→マヨネーズ最高デス。「真性バイブレーション」→後で飲んであげる。A「2人だけの応援団」→君らって…。何の関係? 「美少年コミック事情&ホモ映画事情」→役にたってない! (堺市・るんこ)

●“露出趣味のショタカップル”とでも言うのでしょうか? モノホンの迫力にゃ、とても『ジャニー』じゃ対抗出来ぬかも…。うらやましい(と言うべきっすよね?)。で、るんこちゃんの投稿を没にするだなんて、他の一水社のホモ漫画誌の編集は、センスのない連中揃いですね。きっと、後世の人々に、その不明を糾弾される日が来る事でしょう。

▼@「ピーピングドリーム」。「真性バイブレーション」。「悪いコトはやめときな!」。A「アフター・ザ・学校の快談」。「女ぎらい」。「デリート・ボーイズ」。
 BVOL.8での「こんな野郎と遊びたい!!」コーナーで、疑問だったのが「グロなカリ」。グロはグロテスクのことでしょうけど、カリっていうのがわからなくて。会社の私の上司である男性に聞いたら、「そんなこと大声で言うなー!」って怒られちやって…。本当にわからないんだもの。エロゲーすればわかるかもっていうけど、パソコンもゲーム機も持ってない…。Hイラストを描いてる私が、こんなコトがわからないとは未熟すぎる。こんな私に、救いの手をさしのべて下さいましーっ!(新南陽市・恋の嵐)

●誠意のない上役ですね。年上の男たる者、若い男女には性的区別なく、身を持って対応すべきでしょう。むろん私なら、口頭だけではなく、「百聞は一見にしかず」との言い伝え通り、視覚的、触覚的見地からの、具体的説明をいとわないでしょう。

▼@尾山泰永先生…「2人だけの応援団」。ガンダムWっぽかったので。成田那佳先生…「真性バイブレーンョン」。「晴美くんが好き!」「ナイーブジョッキー」ADONKEY先生…「珍種発見あなるっち」。話の内容が気に入らない。草薙まこと先生…「アフター・ザ・学校の快談」。絵が嫌。みやたえつこ先生…「女ぎらい」。これは絵も話も嫌。ごめんなさい〜〜。
 B6、7、8ではのせていただき誠にありがとうございます。でも…でも8での返事はひどいですよ〜。いくらなんでもオチョクリレターなんて! 本気なのに〜〜。(けっきょく写真は塩山さんなの?)C『嫌われ者の記』…塩山芳明。福井にうってないの。くださーい!!(今回CがBになってて、LOVEメッセージがおくれないのー!!) (福井市・塩山岬)

●すいません。うっかりしてBの意見、文句、グチ等を書き忘れて、Cに書くべきプレゼント希望にしちゃったんです。今後は気を付けます。(部下のやくる〜と&メメを一喝しときました)で、写真は、左から塩山、元『ホットミルク』編集長斉藤0子、『if』編集長加藤健次で、10年位前の物です。また、『嫌われ者の記』だけはプレゼント不可。(だって印税損するモン!)一水社(光彩書房も実体は同じ)から通販で買ってね。(一冊たったの310円です、郵送料なんて・)

▼@「真性バイブレーション」。成田先生の関西弁マンガにハマってしまってる…!「美少年コミック事情」。「ナイーブジョッキー」。読んでて面白かった。A「アフター・ザ・学枚の快談」。同じストーリーで成田先生が描いたらまた違った感想なんでしょうが。どうも絵が…やっぱ嫌いだ!「女ぎらい」。「ホモ映画事情」←ほとんど自分のお仕事のCMでしたねー…映画の話してくれないと。
 BVOL.1のプレゼント、どうもありがとうございました。まさか当選するなんて思ってもいなかったので、本屋に注文してましたが、キャンセルするのも面倒なんで、しばらくその本屋に行かない事にしました。返品される前に誰か買っててくれればいいんですけど。(山形市・あらいちう)

●チェッ! 違う人に当選させて上げるんだった。そういう事をするから、弱小出版社のH本を地方の書店で注文しようとすると、「こういうのは、わざわざ取り寄せても、お客さんが引き取りに来てくれなくって…」なんて因業婆さん&爺さんに言われて、注文を受け付けてもらえなくなんだよ。少しでも良心の痛みを感じたなら、早速もう一冊をかの書店で購入して、普段用と別に保存用として、押し入れの奥深く秘蔵しなさい。

▼@「真性バイブレーション」。成田センセ大好き・ ダントツによかったです!A「アフター・ザ・学校の快談」。受の男の子が太っていていや! こんにちわ・
 Bはじめておたよりします! 最初に成田センセのファーストNameは何て読むんですか? 彼? 彼女? 本を本屋さんでたのもうとして、店員さんと1分位その会話しちゃいました。私はこの手の本を買うようになって一年位。最初は店員さんに渡す時赤面してましたが、もう慣れたものです。何かにつけて声をかけ、おなじみになって何でもそこに注文してとりよせてもらうんです。よく買うものだから店員さんはあいそはいーし、子供に非売品のマンガのタペストリーとかグッズをくれるし、もうこわいものはないって感じですね。 でもね、題名だけはわけわかんないのか、大人しいのにしてほしい。成田センセの本は買いますよ。でも『被験体オルガスム』だなんて…。ああ、私にも少しはかわいらしい所がのこっていたんですねってかんじです。それから素ボクなギモンが一つ! Hシーンの時、時々白々とその部分を消してありますが、あれはいったいどーしてなのー? 見えないとちょっとつまんないわ。こーいう本をもってるっていうのは主人にはナイショ。言えないでしょう? 子供たちが絵本をよんでいる横で、私はコレをよんでます。 (清水市・ロゼ・オハラ)

●“なりたなか”だと思うんですが…。というのも、いつも本名で会話をしてるので、改めて読み方を確認した事がない。(お陰で、水瀬りょうセンセも、“みずせ”ではなく、“みなせ”であると知ったのは3カ月前…)女性。大阪在住の人妻です。で、『被験体オルガスム』ですけど、あれは僕が押し付けた題名ではなく、“本人が考えたのだ”という点は何度も確認しておきたいと思います。(40オヤジにはみえがあるから、あそこまでは大胆に成り切れません)また修正の一件ですが、あれは私が小心なせいです。日本はまだ、ポルノは.前面開放されてないのは御存知の通り。幸か不幸か、ホモ漫画界は今の所、他の分野程は社会的に問題になってなくて、成年コミックマークも付けてないのが多く、無修正に近い物も多いのは、私も知っとります。が、20年もこの業界に居ると、用心深くなるのです。まず先頭は走らない。なぜなら、問題化すると一挙に弾圧が始まるのが常だから。そして、役人腐敗が連日マスコミを騒がせている現状は、国民の目くらましのために、警察を筆頭とする旧内務官僚が、“青少年健全育成”を大義名分として弾圧に乗り出すのに、絶好の時だと思えるから。(ベルギーの官憲が日本の輪入アニメを取り締まってるが、あれもその一つ。例のチャイルドポルノ及び殺人事件の犯人を野放しにして来た無能役人共が、スタンドプレイをして自らの延命を計っているのだ)それにここだけの話、“発禁覚悟”の本を編集する程、この業界の出版社はどこも、私ら下請けにギャラ出してませんて。アホらしくって…。

▼これって、封とうで送ってもいいんですか? たくさん書くとハガキ3枚とかになってI50円もかかる…。なら封とうのが80円ですむしー。(豊田市・深沢理音)

●もちろんですとも。

▼『ジャニー』すごいです。最近までこの本の存在を知らなくて…。もともとBOYS’ LOVEのマンガが好きで、“美少年グルメスポット”のあおりもんくについ買ってしまいましたが、すごいです。びっくりです。こ〜んなにカワイイキャラたちが、あ〜んなことやこ〜んなことしちゃって…。読み終えた時は心臓バクバクの赤面ものでしたが、なんかクセになりそうです。 (松江市・わたる)

●結構、上品な本だと思ってんですが。

▼またまた買ってしまいました。やはり表紙には抵抗ありますが…。最近、『ジャニー』を買っている読者は、男性、女性のどっちが多くて、何歳くらいの人が多いのか気になってます。(愛媛県・美帆)

●9割が女性で、そのまた9割が10〜20代と思われ、職業的には、学生、勤め人、主婦といった所がはとんどですね。

▼前略。いつも楽しく読まさせていただいてます。最近、ホスト遊びもいいかげんあきたので、2丁目のホモバーかレズバーへ行ったあと、ウリ専バーで男を買うのが定番。この本もそうやってフラフラ遊んでる時、酔っ払って『アニース』とか『バディ』と一緒に買ったと思います。 @「真性バイブレーション」個人的にはVOL.7の話のほうがヌケる。今回ちょいパワー不足? でもHだ。サスガ主婦。「悪いコトは〜」主人公よりも、悪役の子が犯されるコマに欲情した。「ストーカー」センスいいね。A「ピーピング〜」ちんこのデッサン甘いよ。現物生で見たことあんの??と心配してしまう…。タマもついてないしさー。「2人〜」なんでこの人、ホモ話になるとクオリティ落ちるんだろ。本人が楽しんで描いてないせい? キャラ可愛いのに。「デリート〜」バロウズの出来そこないってカンジ。こういう文体好きだけど。
 B絵はともかく、草薙センセの話が今回一番リアリティがあったような気がする。私もやったぜ、ナインハーフごっこ(恥)。でもこの絵柄じゃ、やおい大好き少女受けはせんだろうて。やおい女流漫画家に処女が多いのって、スッゲーわかる気がする…。けど、ロクに男と寝た事がない女の描くホモ漫画ってすぐそれとわかるし、くっだらねーの多いよな。笑っちまう。(別に非処女がエライわけじゃないけどサ)でも処女でやおい描いてる人って、別のイミで凄いのかも。うわー、サイテー。(って、金で男買ってるヤツに言われたくないよな。ハハハ)風俗嬢やってるとものスゴくストレス溜まるんだわ。それでは編集がんばって下さい。草々。 (新宿区・Q−Bee)

●へ〜。そうすっと、素人が思う程には、お金もたまらない訳ですね。で、風俗関係の女の子って、結構投稿くれます。『レモンクラブ』にも何人かいますし。ライターの中にもいたよな。でも、彼女達は結構貯金してて、それぞれ野望を持ってたみたい。(その後の結果は不明)で、直感ですけど、あなたは“一番お金のたまらないタイブの風俗嬢”ではないかと。間違っていたらごめんなさい。草々。

▼『ジャニー』ってそんなに買いにくいですか? 買いやすいなあと私はずっと思ってたのでびっくりです。『純一』と『ジャニー』は数あるホモ雑誌の中でも一番センスある表紙だなあと思ってて、この本を選んで買うとゆうことに、すっごい優越感みたいなの感じてるから.私だったら『ジャニー』買うより、『アニメイト』買う方が絶対勇気いります!! (奈良県・青のゲラン)

●ゲランさんの住む市って、むちゃむずかしいですね。楷書じゃないからとても書き移せなくて、県名でごまかしました。

▼表紙、7号よりいいけど、ちょっと衣装が…。近くの書店、このごろ『ジャニー』が3〜7までそろってるし、『ロミオ』が積んであるし、『るろ剣』と『スラムダンク』のアンソロジー本が積まれていた。これはすべて、私がこの書店で注文してから多量におくようになった…。10日に買いに行ったのに、レジの中にまだビニールがかぶせて置いてあった。学生いっぱいいて、明日にしようかと思ったんだけど、どうにも読みたくて恥捨てて女性店員に言ってとってもらったけど、顔から火が出るほど恥ずかしくて、声が店内に響いててもう死んでしまいたいと、一瞬思った。(深谷市・めぐみ)

●毎月10日の、“一瞬の死”にカンパイ!!…なんつってる場合じゃないっすけど、内心面白がってる自分が憎い。(本当ですったらあ!!)

▼@「悪いコトはやめときな!」(コレ最高です! 生意気な受って好きなんですー・小道具もいろいろ使っててGOOD!!SMといえば縛りとオモチャでしょう)「ピーピングドリーム」(水瀬センセ、ファンです。たとえカラーが下手だろーと! ナニを縛るベルトみたいなのがイイ・ でも今回はちょっと絶望的すぎ&女装が…。女装ってキライなんですー)「真性バイブレーション」(すごいタイトル。私、成田センセってキライなんですけど、今回は縛りと小道具で選びました。うーん。でもハンパなHだったなあ)A@以外のまんが全部…と言いたいところですが、あえていうならということで。「珍種発見あなるっち」(下手の一言に尽きる!)「2人だけの応援団」(絵が上手なだけに、Hがイマイチなのがもったいないです…。もう少しシチュエーションとかセリフに気を配ってくだきい。)「ストーカー」(これも突っ込んでるだけ)
 B『ジャニー』ってエロ雑誌なんですよね? エロにストーリー性を求める人が多いようでびっくりしてます。よほど話作りの上手い人でないとHとストーリーって両立できないと思うんですが。水瀬センセは成功してるけど、成田センセは言っちゃ悪いけど最悪です。あと全体に言えることなんですが、焦らしが足りない。ぺージの都合か? ところで深谷市のめぐみさん! こんな近くに『ジャニー』読んでる人がいるなんてー!!(今日深谷のケーキバイキングに行って気持ち悪くなった…。そんな私は本庄市民)ぜひお友達になりましょう・そしてやおいへの熱い思いを語るんだーっ!!  (本庄市・みゃう)

●成田ファンと水瀬ファンは、昔から相容れない傾向にありますね。で、ケーキバイキング…。和菓子好きの僕は、聞いただけで胸やけしました。ウゲ〜〜!!

▼水瀬センセ、成田センセのはいつも面白いけど、それ以外はつまらなくなってきている気がします。Hなのはイイけど、話も大事にしてくださいよォ。マンガの中に使われてる効果音って、本当にあんな音するんでしょーか?(メリとか、シュッとか)描いていらっしゃる先生によってちがいますが。こんな事きっと一生分からないですね。俺、女ですし。ところでなぜ一水社→光彩書房に!? 気になってます。(出雲市・明子)

●女だから、余計にすぐわかる様になるんじゃないっすかぁ。で、光彩書房への移行ですが、ホモ系は光彩書房名義に統一したみたいです。けど、一水社も光彩書房も実体は一つなわけで、単なるぺーパー上の問題に過ぎませんので、御心配なく。(こういう例は出版社には多い。白夜書房&コアマガジン。東京三世社&フロム出版。桜桃書房&オークラ出版&ヒット出版。辰巳出版&蒼竜社&綜合図書&富士美出版。名前は異なれど、全て実体は一つって奴です)

▼本誌購入のきっかけは、成田先生のコミックスでハマッたからです。実は前から存在は知っていました。本格的ゲイコミック誌だと思っていたので手が出せなかったんです。VOL.8の表紙が全然そういった感じがしなかったので買ってみたのですが、一言で「拍子抜け」でした。コンセプトがまるでつかめないと言うか、表紙の“SMバージョン”というのも首をかしげてしまう。内容はSMな雰囲気でもナイ。美少年美少年したイメージでもない。後味の悪さがつきまとい、買いたくなくなります。その前に塩山さんや作家さんに言いたいのです。このままでは『ジャニー』は他誌と何も変わらない亜流雑誌になってしまう。もっとエロを目指すなら、これくらいで満足しちゃだめです。少年愛もののエロマンガにはそれ程熱が入りませんか? 多分塩山さんはエロの分かっている人だと思うから、思うままに書いてしまいました。本誌購入の間接原因として、また別に理由があるんです。それは竹書房の『麗人』という革命的アダルト耽美コミック(笑)の作家さんが、『ジャニー』VOL.1を読んで非常に影響をうけたらしく、とても良い作品をつくられる様になったんです。で、気になって読みたいと思ったんです。その作家は初田しうこさんという人です。彼女は『麗人』の編集部の人にすすめられ購入したそうです。『ジャニー』の作家さんも、他社の作品に目を向けてみてはどうでしょう?(ちなみに『麗人』はかなり良質なホモマンガだと思う。何より一番いいのは修正が入らないこと。あれは興醒めです。初田しうこさんのコミックス、『ラストキスから始めよう』、是非見て下さい) 最後に、塩山さんの読者に対するコメント「好きです」。いえ、良識あってきちんと読者さんの手紙に答えてくれるところがです。(大阪府・センチメンタルジャーニー)

●『麗人』の編集部は、漫画屋から約50メートル位しか離れてない所にあります。編集部の高橋女史(巨乳)とは、一水社のタコ多田らを交えて何回か酒飲んだ事もあります。(高橋女史の性格と巨乳に眩惑されたタコ多田が、悪酔いして困った)で、だめですよ、『麗人』みたいな、漫画への一途な愛に溢れる編集者達が、商業主義との間で苦闘しつつ送り出してる雑誌と、“漫画の明日なんかより今日の俺の生活!!”を標榜する俺の編集してる『ジャニー』を、一つまないたに並べて論じるなんてえ…。『麗人』及び、漫画への愛ある編集者達の編集する、全ての漫画雑誌に対して失礼と言うものです。また、俺は“亜流雑誌作り”のプロとして、業界ではそれなりに有名でして、本誌もこれからはますます、あなたの嫌いな方向に向かって舵を取るのではないかと思われます。ロリコン漫画界でも、『Mate』『ヤケッパチ』『レモンクラブ』等やってますが、アタシの編集ポリシーは一つ。“丸尾末広と戸川純が好きで自分が個性的だと思い込んでる単なる低脳ローカル不細工男女だけには好かれない本を作る!!”。むろん、ジャーニーさんがその一人だなんては思ってません。だいたい対象が何であれ、傍からその人の放つ愛情が露だなんて、恥ずかしくって見てらんないじゃないですか。ま、そういう人々の存在自体は否定しませんがね。(馬鹿にはするけどサ)

▼『ジャニー』はVOL.5から買っています。偶然見っけたのですが、すごくラッキーだったと思ってます。でも僕はすごく田舎に住んでいるので、なかなか買えません。最低でも2Kmは自転車をこがないといけません。最近、『ロミオ』VOL.7を見つけたので初めて買いました。でも未だに『秘密少年』も『微熱少年』も『純一』も実際には見たことがありません。『モーリス』は去年の1月に買ったきり、一度もお目にかかってません。今一番欲しいのは、『ジャニー』VOL.3です。よろしくお願いします。 今、高校3年の男の子です。進学校なので連休は宿題がたくさんあるし、月に一回以上の校外模試があります。5月ももう一回マーク摸試をやりました。まだ第一回実力テストともう一回のマーク模試があってたいへんです。最後に、事務所にはどれくらいの人がいて、どんなことをやっているか。そして、もしそこで仕事をしたい場合はどうやって入社するのか教えて下さい。(岐阜市・媚薬を使ってみたいHBOY・17歳)

●漫画屋は塩山班と吉田班に分かれていて、編集長以下それぞれ3人。塩山班が『ジャニー』『秘密少年』『コラージュ』(6月末に東京三世社から出る、本誌の亜流雑誌)『Mate』『ヤケッパチ』『レモンクラブ』『キャンディクラブ』『漫画バンプ』や単行本を担当。吉田班は『モーリス』『ファンタジーカクテル』『オレンジクラブ』『Ai』『スーパーコミック』や単行本担当。入社?低賃金下請けは、むろん定期採用なんてしてません。何年かに一度位、『フロムA』あたりに広告が載る場合もあるので、気づいたらどうぞ。さて、1P減にしたら、大量に没が出てしまった。以下に採用予定ながらはみ出た方の一覧表を。すねずに次号も出してね。柏木朱貴(板橋区)かもいけ(国分市)てんてこりん(京都市)塔子(萩市)雪乃美人(滋賀県)M氏の真似してサルマタ(長門市)競馬好きな女の子(横浜市)。さって、終わったから、裏の川でフナでも釣ろっと! (今、校生中なんですが、センチメンタルジャーニーさんへのコメントが、少し大人気ないと反省。40男は、こう簡単に自らのポリシーを、言葉にしたりしてはいけません。行間のはざまから、垣間見せなくてはね。少々下品でした・)