『ジャニー』VOL.11(97/11)
世の中には色んな女性がいるもんです!!

▼@「世紀末の夏」…すっごく良かったです。「失恋記念日」…とても少女まんがらしい絵柄ですね。「夏の終わりの」…続きが読みたくなりました。連載では…ないみたいですね。A「美少年コミック事情」。
 B『秘密少年』での水瀬センセに引きつづき、『ジャニー』でもプレゼントあてて頂き、ありがとうこざいました。水瀬センセのは絶対に応募が殺到し、当たるわけないと思っていたので、自分のPNをめっけた時には思わず目をこすりました。しかも内容がぬ〜ベ〜。大ファンの私には、超感激ものでした。さて『ジャニー』Iですけど、全部すごく良かった。中でも「世紀末の夏」はずばぬけてよかったです。『ジャニー』B〜Iの中でも、きっとベスト3に入るでしょう。おかげでAが選べなくなりました。「世紀末の夏」みたいに前後編だと、後編では感情移入しやすくてよいですね。ただこの場合は、前編は前編で一応完結していて、その続編という形だったから良かったのでしょうね。完全な前後編にすると、どうしても前編が盛りあがりに欠けますからね。あと、他誌でもやってるような連載ものも、どうしてもストーリー中心になるか、Hがワンパターンになるかして(同キャラだから当り前)、だんだんおもしろくなくなるのでやめてほしいですね。人間ていうのは、どうしてこう飽きるのが早いのでしょうか。読み切りで毎回、キャラ設定やストーリーを考える先生方に同情してしまう私…。 またまたライバル本(単行本形式)が出ましたね。コアマガジンの『ショタキング』っていう本ですけど、もう読みましたか? 袋詰めされてなかったので、立ち読みして済まそうと思ったら、あまりに内容が良いので思わず買ってしまいました。なんと値段が¥980!! ギョエー。私が買っているやおい本で一番高い。似たような本がいっぱいありますね〜。今の内に、『秘密少年』、『コラージュ』と、どんどん出しとけっていう気持ちも分かります。でも手抜きはしないで下さい。初めて買った本が良かったら次も買うけど、こんなに似たのがいっぱいあったら、良くなかったら二度と買わないと思うから。(松山市・紫音)

●僕、どの雑誌でもプレゼント当てる人、連続させちゃう傾向あるみたい。ただこれって弊害もある。投稿者をつぶしちゃうのだ。つまり、最初はその人が面白いから当選させんのだけど、連続当選させられた方は舞い上がるというか、自意識過剰傾向が強まり(俺、あるいは私は、“最高な人だ!!”って思っちゃうらしい。当然だよね、素人なんだし)、急速に尊大で色あせた、一人良がりの投稿を寄こすようになる。当然ポイッ!!(その頃には、もっと面白い新人投稿者がワサワサ登場してる)。これって、未熟なテクの男の子がベッドで彼女の耳の穴を舐めたら、女のコも義理で喘ぎ声を上げたところ、以降耳の穴ばっかぺロぺロするので飽きられ、ポイされるのと構造的には同一なのか?(“耳の穴ペロペロ男”は、神に誓ってかつての塩山のことじゃないっす!)

▼@「世紀末の夏」/21ページ1コマ目の千種さん(だったっけ?)の科白を読んで、いろいろと考えこんでしまいました。成田先生のマンガは、考えさせれらるところや、感動できるところがいっぱいつまってて、読んでて楽しいです。キャラもミリョク的で良いです。「失恋記念日」/絵ガラはあんまり好きじゃないですけど(スミマセン)、表情とかHシーンが楽しめたので。「弾けろっ男の子!」/…弾けてらっしゃいますね…俺好みのガキ共が…クックックッ(←で、妹に見られたり)。A「少年捜査官アキラ」/もっとしっかり描いてて下さい…アレを。「キミを胸に抱いて」/表情が不自然です。それと…トーンがちょっと多いような気が…。「ホモ映画事情」/たいくつでした。
 B12さつめ…『ジャニー』と『秘密少年』と成田センセのコミックスあわせて。そろそろ本ダナをふやさなくては。俺は少しうれしい…。最近気がついたんですけど、『ジャニー』ってヘソクリためるのにとても良いですね。本の間にはさんでおけば見つかんないので。よく弟に金とられるんですけど、これなら安心だ。弟、ホモ嫌いだから(あたりまえ)。橘センセのコミックス、出たんですね。とうぜん買いますよ。買わせて頂きます。金が…はいれば…。金欠。何か、手紙って夜書くと、すっげー変で下らなくなりますね。(出雲市・きい)

●特にラブレター。電話も、夜9時以降、特に酔っぱらってる時は、避けた方が気分良く生きられるような気がする。

▼@「世紀末の夏」→Hはやっぱり好きな人が一番(?)。ストーリーがメッチャ良かったです。感動して、胸がいっぱいになりました。「弾けろっ男の子!」→絵がメチャかわいい・ 「失恋記念日」→寿先生の絵もストーリーも、大好きです・ もっとP数が増えることを期待しってマース。「キミに胸に抱いて」→最後のキスシーンが、すごくキレイだった。A「SAVE ME?」→たくろーがする口がカワイイ。けどなんかダメです。「少年捜査官アキラ」→なんか、やっぱりダメですネ。盛り上がりに欠けますネ。
 Bやっぱり『ジャニー』が一番ですね・ 今回、すこく満足できましたよ!! そ〜いえば、この前Schoolでびっくりすることがあったんです。男女のそういう本はいっぱい出回っているんだけど、友だちが『少年天使』を出してきたときは、マジびっくりした。それだけじゃなくて、その本が私が読み始める前のだったんです!。メチャうれしかったんだけど、熱心に読むのも恥ずかしくて、パラパラ見てたら、また友だちの大発言。「コンビ二へ行こう!スイート・ラヴァーズがお・す・す・め・」とか言いだして、ウソーって叫んでしまいそうだった。だってその友だち、『少天』なんかには興味がないと思ってたのに…あらためて、人は見かけによらずって実感した日だった。周りの友だちも、けっこう読んで感じてたようだった。ウフフ…?CA『ジャニー』VOL.6をチョーダイ。(箕面市・蛹)

●『少年天使』といい『半熟天使』といい、エルスタッフ編集のショタ本は、マジで最高に面白いです。僕もファンで、かの2大美女編集者の足元の影に、半歩でも近づけるようにと努力はしているのですが、とてもとても…。また酒席を伴にし、御2人の爪のアカをば、ウーロン茶割りで飲ませてやって下さい。

▼@「失恋記念日」。「キミを胸に抱いて」。「ホモ映画事情」。Aどれも良いからない。Bこんにちはー。今回からP・N、鬼姫から百合に変えました。よろしくお願いしまーす。 今号はどれもおもしろかった。VOL.3からだんだんと変わってきましたね。もう『ジャニー』にはまっちゃって、あきないしやめられません。わがままかもしれませんけど、汰峨倭先生、寿みーな先生、水瀬りょう先生を毎号やってほしいなーって思ってるんです。水瀬先生=有坂亜摘ということはよくわかりました。「わたしを捕まえて」は必ず手に入れてみせるぞ!CC。「汰峨倭圭センセのサイン入り同人誌」オネガイ! ちょうだい!(千葉市・百合)

●水瀬先生、来年は親戚のいるイタリアに旅行に行くとかで、力を入れて仕事してる様子。とはいえ、今日は9月13日だけど、まだ『ジャニー』VOL.11のネームが入ってない。他のセンセ方は全部入ってんのに(原稿もすでに数本)。もうイタリア化してるのか?

▼@『世紀末の夏」/ストーリーとHが両立してて、1粒で2度おいしいって感じです。A『少年捜査官アキラ』/この人のマンガは好きになれません。
 Bもーっと読者に受け入れられる新人さんを増やして下さい。成田先生、橘先生、水瀬先生、星逢先生ははずさないように。「ナイジョ」での塩山さんの態度気に入ってます。他の本て、おもんない作家でもはやしたてたり、敬語だし。ここまで読者が素直なコーナーって、他にはないですよね。『ジャニー』はもっともっともっといい本になると思うので、がんばって廃刊にしないで下さいね。CA。成田センセの「被験体オルガスム」。(加古川市・泉水)

●前出の『少年天使』や『半熟天使』、『ショタキング』等に比較すると、『ジャニー』は廃刊寸前に見えるのでしょうか? だとすると悲しいなあ。44歳のオヤジが、16歳の女のコに同情されてる景色は、ちょっと風情がありすぎるので、家族と読者のために、もっと気合を入れる覚悟でございます。

▼どうもです。めちゃはやいです。最近『コラージュ』のアンケートを書いて送ったばかりで、もう『ジャニー』ですよ。そんでもってもう少しすれば『秘密少年』だし…ネタがなくなってしまいますよ。 @成田先生の「世紀末の夏」です。これって続編ですよね。わたし初めてみたとき、おいおいって思いましたよ。もしや2冊おなじのおってかんちがいしてしまって。話の内容もあいかわらずHでハードで、関西弁がよくてサイコーでした。橘先生の「弾けろっ男の子!」もよかったです。最近の橘先生の絵はショタが入ってきてますよね。でも、かわいくていいですよ。好きです。兄弟でできちゃうというのも、マンガちっくって感じでよかったですよ。A今回は特にありません。(津市・タテ)

●編集の方も早いですよ、ホント。その3誌の隔月誌の間に、『キャンディクラブ』という隔月誌が一誌(これで月刊2誌ってことですね)、プラス、『レモンクラブ』『Mate』『漫画バンプ』って月刊誌が加わり、単行本も月に1点は必ずやってますからね。何でそんなに仕事してんのかって? じゃないと食べられないんです。日本は、ソフト産業従事者のギャラが、極端に安いですからね。ま、エロ漫画業界だけのことならともかく、映画やゲームなんかもほとんど同一構造。でっかいビルでふんぞり返ってる、流通部門のみ押さえた、土建屋のオヤジ感覚の糞野郎共が威張り腐ってる業界にゃ、明日はないっちゅうこってす。任天堂がいい例(大きく出たね)。

▼@「世紀末の夏」待ちどおしかった後編ですね。体の快楽におばれていく雅之だけど、やっぱけ愛のないSEXは、心の中がからっぽになっていくだけなのね。「雅之! 猛にしっかり愛してもらって幸せになってね」。「失恋記念日」今までの『ジャニー』にない、カワイクかっこいい絵柄で新鮮でした。寿みーなさん、注目株です。「夏の終わりの…」私、小説も好きです。文字のH描写って、案外もろ絵で描かれるより、想像力かきたてる分Hっぽいかも。A「SAVE ME?」Hのみってかんじでちょっと…。「少年捜査官アキラ」キャラに色気がない。
 Bこの前の“女性向けエロ本”の2大ポリシー、勉強になりました。私って知らず知らずのうらに、この2大ポリシーをもとめてしまってたのね。愛あるHでハッピーエンド志向…私ってやっぱり一般ピープルなのね。CA『愛し愛され僕らは生きてく』葵彰。 (松江市・ユカ)

●自らが“一般ピープル”であると気づいた所から、“何者でもない自分”が形成されて行くのです。“自分は生来の傑出した存在”だなんて思い込んでる、三流ナルシストくらいうざったく、醜悪で、ハシにも棒にもかからぬ連中はおりませぬ(誰とは申しませぬが、後半にそういう方の投稿も採用しております)

▼@「世紀末の夏」(何か本当の愛し合い方がわかったような…そんな感じですね)「弾けろっ男の子!」(私が初めて兄弟愛を見たぞ。絵もすっごくカワイイし。兄弟というのは初めて見ました)A「少年捜査官アキラ」(もう少しやおい方が…)B橘孝志T(ティーチャー)、10号を見てすごくファンになりました。内容も好きだけど、絵がすっごくプリティーで大好き! これからもがんばって下さい。ほかの先生のみなさんも。CA嫌われ者の記・塩山芳明。(堺市・堂森昌行)

●う〜んと、ワシの『嫌われ者の記』は、いずみコミックスでも光彩コミックスでもなく、いずみムックってシリーズなので、プレゼントの対象になりません。身銭を切って買うように。

▼@「弾けろっ男の子!」→ただしkunがちょーカワイイ・ 「失恋記念日」→この先生がまた酔って、中山くんを犯す姿が見たぁーい。バカっぷりがサイコーに可愛い。「キミを胸に抱いて」→最後のKISSシーンが、「えっ!?…コレ本当に『ジャニー』!?」ってゆーくらいカワイかった。love love・A「美少年コミック事情」何だか訳わからん。「ホモ映画事情」→上の写真の所に、カラミがあるといーのに…。
 Bカッコイイ痴漢体験はないなー。オヤジばっかし。そんなに女子高生が好きかっ!ってかんじ。制服着てると寄ってくる。あと朝の電車で一本遅いのにすると、必ずブッサイクでデブな男子高校生3人にかこまれる。めちゃめちゃすいてるのに、フザけんな! キ××マつぶすぞ! 北海道旅行に行きました。おみやげあげます。“熊出没注意”のシール。もっと大きいのもあるけど、ふうとうに入らないので中止。あとあとFan call・ 佐世保市の成倉平さま。貴方の描く男の子はベリーキュート・ 大っ好きですぅ。貴方の犬にして下さい。山形市のあらいちう様。貴方の描く男の子の乳首にメロメロです。あと堂々とちんちんをお描きになる所! そんけいします。川崎のカゼさま。VOL.10の男の人がどうしてもHIROに見えてしまいます。ごめんなさい。CD。すっごく欲しい。くれ。 (豊田市・深沢理音)

●持ってけ小娘! で、例の熊シール、下の娘に上げました。熊マニアなんです。ついでに今回の封筒に貼ってあったKittyシールも、はがして上げたら、ヒーヒー言ってました。色々ありがとう。

▼@「弾けろっ男の子!」。「少年捜査官アキラ」。「夏の終わりの…」。A特にないです。Bこの前、『ジャニー』誌上で噂の『麗人』とゆう雑誌を読んでみた。私はずっと前からこの『麗人』の表紙を見て「これは絶対にホラーマンガだ!」と思い込んでたので、読んでびっくりしました。こーゆーマンガの事を「お耽美」ってゆーんですか? 私としては『ジャニー』の方がよっぽどセンス的にも、話の筋なんかも面白いと思うんですけどねえ。 この前の当直の時、夜中の3時にICN(重症患者のいる部屋)のバイタルを取ろうと私が準備していると、後輩のHがものすごい勢いでやってきて、「308号室へすぐ来て下さい!」。患者さんが急変でもしたのかと思い、慌てていくとなんか変な音がするんですよ。真ん中のベッドを見てみると、308号室の患者さんが抱き合ってるんですよ〜! しかも男同士! 前々からこの2人はデキているとか、夜中にSEXしてるとかゆー事は私も開いてたんですけど、実際見たのは初めてだったもんで、もー腰抜かしてしまった。こんな6人部屋の、他の患者もいるのにこの2人、よーSEXできるよなー。まあ実際やってる所は、キレイでもなくって、エグイだけだったんですけどね。その日の朝、私とHは夜中の事を、病院全体に言いふらし、次の日Hをしていた2人は退院となりました。 (奈良県・青のゲラン)

●出来たら、黙って見ていたらしい同室の方々の感想を、インタビューして欲しかった。僕も、毎日通勤に使ってる上越新幹線の中で、フェラチオ始めたカップルを見ました。今年の初め。しかも、3人掛けシートの右端に座る俺の横で。見えるようにしてくれれば黙認しようと思ったのですが、女の子がフードを使って隠してたので、むかついで「デッキでやれ馬鹿!!」と言ったら、大宮から東京まで、2人はずっと顔を伏せたままでした。

▼私、『麗人』は一度も読んだ事ないけど、ホモ映画は「麗人的芸術チックな洋画」しか観た事なくて、今回の「ホモ映画事情」読んで、ホンモノと二セモノの、違いを思い知らされた気がしました。あのぺージに載ってた写真は、ホモ映画出演時の塩山さんですよね。つい、次のぺージのエロマンガ編集人としての現在の写真と見比べてしまいました。(飲んでるせいか、目が座って見えます…) となりに写っている犬のコチと、同じ首の傾け方してるのが笑えました(笑)。 (山形市・あらいちう)

●「ホモ映画事情」の写真は、出演俳優さんです。ワシがあんな2枚目なら、こんな仕事してません。

▼@「キミを胸に抱いて」/大好きです。ファンタジーもこういう恋愛モノもどっちもいいです。かんづめのお話も大好きでした。30ページ位のお話も読みたいです! 「失恋記念日」/攻の人はキライだけど、受の人がイイ。A「BROS」/なぜか好きになれないんです。「SAVE ME?」&「少年なんやらアキラ」/これでもプロになれるのかぁ…すごいですね。
 B表紙、今回どうしたんですか!?…成田センセイ…。夏だからこんなに怖いんでしょうか。目や肌の色がホラーしてます。比べて裏表紙は良かった。(京都府・鈴2乗)

●小生意気な小娘ですが、鋭い所もあるのでチェッ!

▼@「キミを胸に抱いて」/一度同人誌で読んだことあったけど、見たことないぺージが2P、ふえててうれしかった。この人のかくハナシと絵はかわいくてステキだ。30ぺージくらいのハナシがよみたい!!A「少年捜査官アキラ」/これはあかんやろ。「SAVE ME?」/これは許されんやろ、これは。 (?・ぴちぴちの中学)

●字は下手だけど、言葉は面白い。

▼今回の「キミを胸に抱いて」は同人誌で使用したもので、絵も一年以上前のもの。とても未熟で申し訳ありません。読んだ事があるという方もおられるかと思いますが、2ぺージ描き下ろしがあるのでお許しを〜〜! …この文章、そのまんまどっかに載せて下せ――。塩山さん! どうかお願いします! (滋賀県・汰峨倭圭)

●…だそうです。

▼みゃうさんってまじむかつくね。だって私達、理由があって風俗ではたらいているんだし。本当に好きでやってるわけじゃないしー。ってゆーかーやったこともないアンタに、なにがわかるの? ストレスたまんなくてもうかるアルバイト紹介してくれんのー!?…って思う。風俗嬢をなめんな!! ところでQ−Beeさんってなにやってるの? お金もってそーだから、ソープかヘルス? 私はAV+ストリップ+ヘルス。けっこーたいへん。 (横浜市・ゆみちゃん)

●出演するストリップ劇場の予定を、今度教えて下さい。かつて、『レモンクラブ』の読者出身で、ロリコン漫画家→ヘルス→SMクラブ→スカトロビデギャル→ストリッパーという華麗なる道を歩んだ、菜摘ひかる嬢の舞台を、「DX歌舞伎町」にDONKEYと2人で見に行ったことがあります。楽しかったですが、2人共、知人の裸には目のやり場に困ったもの。楽しみにしてます。

▼@「世紀末の夏」なんだか切ない。「夏の終わりの…」今回良かった。会話のやりとりが可愛くておかしかった。P154の「情熱が詰まってんの」あたりなんか、「くーっ!」って感じ。Aその他は可でもなく不可でもなく…。「みゃう」さん、私、別にあなたに興味ないんで、ナニ言われようが全然関心ないよ。まーしょーがないじゃん。私、学歴も資格もないしー。とりえといったら、若いこと、そこそこ美人でスタイルがいいぐらい? で、短期で高収入のバイトといえば、やっぱ風俗っしょ。一生やるつもりないもんねー。嫁に行っちゃえばいいことだしサ。自分の喰いぶちテメーでかせいでるんだから、他人にどうこう言われるスジアイもねーし。まっ、そーゆーこと。(新宿区・Q−Bee)

●何か今回の相澤史生センセの小説、結構評判いいね。実際に、奴のグロヅラを見たことのない読者は、知らずにテクニシャンのQ−Bee嬢を愛妻にした旦那の次に、幸せなのかもしれません(ズズズズ←よだれの音)。

▼本庄市の“みゃう”さん、私アナタみたいな自分や他人を正当化してるフリをしつつ、その実私達風俗嬢を小バカにしてる、偽善者ぶってる人間て大嫌いだしサイテーだと思う。処女のやおい作家って、自分のことじゃないの? 侮蔑なんて大ゲサな言葉使ってるし。まあせいぜい、あなたの作った想像上のやおいワールドを思いうかべて、オナニーでもしてれば? それと、“モテない女の言いわけ”はみっともないから、やめた方がいいよ。じゃーね。(台東区・ゆかり)

●やおい漫画誌って処女と風俗嬢しか読んでねえのか? 出(いで)よ、一般市民!! …で、人生観の違いだから、みゃうVSQ−Beeの一派のどっちが正しいと判定はしないけど(ただし、俺の娘が風俗嬢になるっつったらぶっとばす!!)、風俗トリオの、ゆみちゃん以外の投稿の結び部分が気になった。一言ですさんでる。そこまでは素直な気持ちがつづってあんのに、最後でケツまくってる感じ。半非合法的存在とはいえ、“その道で飯を喰ってる”のは事実なのだから、へりくだるこたないけど、もっとクールに一般人に接しられないものか? …なんてドンドコ自分も偽善者になってきそうなので、次に行きます。

▼塩山さん、もう身内を叩くのは控えた方がいいんじゃないですか。今、成田那佳先生に出て行かれたら、『ジャニー』の存在自体が危うくなりますよ。もしアメリカで10号みたいなこと言ったら、塩山さんはセクハラで告訴され莫大な賠償金を請求され、漫画屋は倒産確実。私は塩山さんの破滅主義的な言動も好きですけど、不用意に敵をつくるようなことは避けた方が賢明でしょう。(延岡市・男・ペラ公)

●ケッ!!

▼この本の編集してる人間は最低ですね。自分の雑誌に描いてくれている人間に対して、野良犬呼ばわりとは。編集なんていくらでも替えがきくのだから、そんな人間は首にした方が良いです。勘違い野郎のバカなんて必要ない。編集のかわりなんていくらでもいることわかっているから、腹いせでそんな事を書いているのだろうけど。それにこのコメント読んでいて思ったのだが、塩山とか言う奴は自意識過剰の上、かつて作家を志して才能がなくて、挫折して歪んだクチなんだろうと言うこと。哀れな話ですね。あのコメントに人間の卑しさが良く出ているというものです。吐き気がしました。成瀬ひろ美先生も落とした。といっても塩山だから落としたのでは。編集がカスだと、原稿を渡す気にもなりませんものね。汰峨倭先生もVOL.10ではコマごとで手抜きしてあるし。このままでは作家を潰す事になりかねないので、編集を別の人に取り替えて下さい。塩山と言う下衆な編集が存在する限り、この本に未来はないと思います。Cプレゼントは必要なし。この様な編集長には住所も悪用されそうなので、明記したくありません。(?・?)

●貴重な御意見、どうもありがとうこざいました。今後は、僕の机の前の壁にあなたの手紙を貼り、日々の戒めとする所存です(風俗嬢トリオだって住所、氏名は明記してるっつーのに、この手のドカスほど、住所も名前も[匿名さえも!]書く度胸がナイ。普段はおどおどと、砂を噛むような生活してる、小心でドアホでドブスな女のフラストレーションを、こうして晴らしてやってんだから、礼状の一枚くらいは寄こしナ)。

▼今回一番よかったのは、寿みーな先生の「失恋記念日」です。主人公、柳一路先生の二重人格ぶりが、すごく気に入ってしまって…。この先生で連載してもらったら幸せ・です。どうして彼女とダメだったんだろ。おもしろいのにな。何より寿みーな先生の絵が好きです。やわらかくってきれいで楽しいです。あと、読者の方々の投稿意見、すごく参考になります。私、こーゆー世界、まだ初心者なので楽しく読ませてもらってます。編集部からのコメントもしっかり読んでます。買うときはどうしても恥ずかしくて…。私、すぐ顔がまっ赤になるので、むずかしいんです、こういう本買うの。今回は「名探偵コナン」10巻が出ていたので、上に重ねてレジヘ行きました。この次から別の方法を考えないと。他の方は平気なんでしょうか。「私はこうして買う。これなら恥ずかしくないよ」という方法があれば教えて下さい。(高砂市・ムーミンママ)

●その寿みーなセンセも、『ジャニー』は描く前から知ってて、買いたかったけど恥ずかしくて購入出来なかったと、この前電話で申しておりました。で、今回は割と買い易かったのでは? 僕としては、ちょっと大人しすぎると、成田センセと言い争ったりしました。さて、12号の表紙はどうなりますやら?