『ジャニー』VOL.12(98/1)
まあそんなに怒んなくても…

▼@「正直者がKissをする」(「世紀末の夏」のタイトルで11月下旬に単行本が出るとか。毎号読んでる者としては、ちょっとだけでも描き下ろしとかあったら嬉しいんだけどなあ…)。「美少年コミック事情」。「ホモ映画事情」(読み物が充実してました。小説も良かったし)。A「おもひで」。
 B成田先生の漫画読んで、小5の時に友達と、学校のトイレの個室でキスした事を思い出しました。当時、舌を入れるなどという高等技術は学んでいなかったので、ただ口唇を合わせる程度のものでしたが…。今思えば、ふざけて本番には役に立たない事ばかりしていたような気がしますね。ところで、VOL.10の「ホモ映画事情」に載ってた写真の人、塩山さんとは別人との事で…(同じ系統の顔ではあると想う)。(山形市・あらいちう)

●全読者を代表してうかがいますが、キスの相手って、男の子、女の子? (それと、今度はイラストだけでなく、漫画を投稿して下さい。そんな大きく描くのが面倒なら、ハガ手の裏にコマ割りして挑戦してみて下さい)

▼@「正直者がKissをする」背が高くて(攻)っぽい伸一の方が、(受)にされちゃう意外性がよかった。「世界は全て君のため」やっぱり幼なじみものはいいですね。二人のキャラクターが好きです。ぜひシリーズ化して下さい。「夢しばい」寿みーなさんは絵がかわいくって好きです。A「ホモ映画事情」。実写ものは、どうしても拒否反応をおこしてしまう。
 Bこの世界にハマリ、いろいろエスカレートして、もっとハードなものが読みたいと思ってしまう。この前、他誌のマンガですごいものを見てしまった。3Pやってて、なんと(受)の子が(攻)のナニを2人分あそこに入れられてしまったのです。なんかカルチャーショック。今、頭クラクラしてます。実際に可能なのかなァ…。(本誌に関係ない感想でゴメンナサイ!)CC。「緋櫻胡桃センセの同人誌」。(松江市・ユカ)

●一体どの社の何て雑誌ですか? 信じ難い悪書もあるんですねえ。どういう神経した人間が編集してんだろう? いくら銭のためとはいえ、僕にゃそこまで出来ません!(キツパリ)

▼@「正直者がKissをする」(成田先生のまんがはいつもさいこー・)「Nest」(せつな気なのがなんかいい)「君の瞳に映るのは」(絵が美しい。トーンが)A「夢しばい」(受けキャラの髪が許せなかった。男のくるくる髪、キライなんです)「世界は全て君のため」(すいません。わけもなく好みでないのです)「おもひで」(この人の描く大人すごくかわいくて好きだけど、子供はムカついてキライ)
 B先ず前号「ナイジョ」で最後から2番目に載っている方、読んでおられましたらちょっと一言。そんなイヤなら投稿しないで下さい。言いたいなら、塩山さん本人にだけ言って下さいよ。オレも含め読者の大半の方は、こーゆー本が好きで読んで投稿してるんだから、あんな文読むと、脳内でウジがわきそーです。「この本に未来はない」てな言い方もやめて下さい。ただ貴方が『ジャニー』とかきらいなだけで、その「キライ」を好きな人に見せつけるのはハラたつ。オレはいつでも『ジャニー』買うもんね、フフン。だから塩山さん、廃刊にしないで下さいね。P.S.塩山さん、あんなハラたつ投稿もう載せないで…マジで切れてトイレ内で狂ってしまったの。(神戸市・斜都流)

●“塩山さん本人にだけ”って、僕の脳内にはウジわいても仕方ないんすか? シクシクシク…。で、今月はトイレブームですね!

▼@「大人への近道」。「正直者がKissをする」。「世界は全て君のため」。A「君の瞳に映るのは」。 B今号、パッとしなかったな。@は良かったけど他がね〜え。@には入れないけど、「女ぎらい」っていつもおもしろいですよね。特に最近の身内の話、すっごくおもしろいです。四コマだから@に入れないけど、おもしろいと思ってる人はきっと多いはず。 最後の方に、無記名の変な意見がのってましたね。こんな奴、どこにでもいるんですよ。冗談通じなくて、つまらんことにムキになる奴。こんな意見て普通、誌面にはのせないと思うんですけど、やっぱ塩山さんは変わってますねェー。もしかしてマゾ?(笑) あと『ジャニー』を買うのが恥ずかしいというムーミンママさんへ。「堂々と買う」のが一番だと思います.店員って私もやったことあるけど、いろんなお客がいるし、やおい本買ってる人なんていっぱいいるんだから、全然恥ずかしくないですよ。表紙に関しては今号はおとなしすぎます。 (松山市・紫音)

●ああ〜ん、もっとぶって〜きつく〜!!(結構本音だったりして…)

▼『秘密少年』で希望のプレゼントを頂き、『ジャニー』で拙い投稿文を載せて下さって私は幸せ者です。その上『ジャニー』VOL.11では大大大好きな寿みーな先生の巻頭カラー作品が見れて(・×2) もう思い残すコトはありません。みーな先生の絵やっぱりキレイ・ ステキ・ ストーリーもハッピーエンドでよかった。藤井センパイ、御堂クンと幸せになってね・ 「夢しばい」最高です・
 でも、スゴイこと書く人いるんですね。自分の名前も住所も明かさずに、一方的に悪口あびせるなんて信じられない! あれって完全に“悪口”ですね。“批判”じゃありません。自分の本名を言わないってことは、反論を聞く耳もたないってことで、一方的なイタズラ電話と同様に悪質です。こんなの気にしちゃダメですよ。塩山編集長! ファイト! 編集のお仕事って私が想像するより、はるかにハードなんでしょうね。毎回頭を痛めておられることと思います。今回は私が勤めている漢方薬会社の、痛み止めを少し差し入れさせて頂きます。ヘンな手紙で頭痛がしたら飲んでみて下さいね。古くからある会社なので、笑えるパッケージですみません。でも薬まで古くはない! 他のスタッフの方も、お体に気をつけてがんばって下さい。(高砂市・ムーミンママ)

●笑うどころか、そのデザイン感覚は、ブルーノートのジャケットだって真っ青(マジで)。薬は頭痛持ちのメメ嬢に上げたけれど、パッケージは自分で持ってようかと10秒位思いました。また違う種類のも下さい(同人誌、他の人には内緒でプレゼントしますので…)。

▼@「正直者がKissをする」/かわいい攻って好きなんです。成田先生の逆転するような受、攻の関係がいいです。「大人への近道」/ショタが好きなんです。でも橘先生の青年、大人同士の話を見たいです。『ジャニー』Gのような。ナイーブジョッキー、私の文章が載っててビックリしました。書いたコト忘れてたので、PNを見るまで自分のだってわかんなかったです。5分位幸せな気持ちになれました。A「美少年コミック事情」/どうでしょう?
 B11号ではごかいするような事かいてすいません。『少天』や『半天』『麗人』その他、20誌位は毎号かってますが、その中でも一番『ジャニー』が好きですよ。廃刊寸前には全然見えませんよう。私も本をかう時、はずかしい思いしました。本の中にはさんである紙があるじゃないですか。『ジャニー』3〜4冊まとめて買った時レジの人もそういう本だってわかってたみたいで、本を見ないでサッと袋に入れてくれたんです。でもその紙じゃわかんなくなったらしく、また袋から出して、値段さがしはじめたんです。DONKEY先生の赤パンはいた裏表紙とかで、すっんげぇはずかしかったです。(加古川市・泉水)

●20冊ってえと、1万5千円くらいになるよね。君まだ16才で…大変すね。でも、すぐコックさんになるとか。どっちの方面の料理屋さんになんですか? 次号で教えて下さい(そば屋さんてこたないよね。コックさんなんだから…。←大ボケ!!)

▼@「世界は全て君のため」…緋櫻さんの作品は初めて見ましたけど、キャラもかわいかったし、ストーリーもなかなかよかったです。「正直者がKissをする」…受に見える彼が攻とは…う〜ん…よかったです・ 「大人への近道」…橘さんの作品を見ると、ますますショタヘハマってしまう私です…。Aなし。 B塩山さんをボロクソけなしてた?(さん)に意見です。身内を叩くとか文句言われてましたけど、イヤでも文句をいわれる内が華なんです。実際、私も仕事のコトで色々言われるコトもありますが、ガマンしてます。第一、文句言うぐらいなら『ジャニー』を買わなければいーんじゃないんですか! そ〜んな人が同じ雑誌買ってると思うと、とても気分が悪いですから…。(萩市・塔子)

●どんな仕事なさってるんですか? そして、どんな事でどんな上役にどんな文句言われるのでしょうか? 今度、詳しく教えて下さい(プリクラ拝見。熟れてますね。ズル〜ッ)。

▼@「世界は全て君のため」/話の内容がすごく好き・絵も。受キャラがもうちょっと男らしかったら良かったのに…。「Nest」一コマ一コマの絵が違うじゃないか。もうちょっと画力をつけてから、この話にちょうせんすればよかったと思う。話はいいよ。「大人への近道」/この方がこーゆー受キャラを描くのってめずらしいと思う。こーゆー髪立ててる人好きっス。←でた、短髪フェチ! でも私はショタキライ。Aほとんどっス。すまねえ、絵がキライなのだ。私はロリきらいだしさぁ、もちっと男らしい系の絵を増やして欲しい。←マッチョはキライだが、このさいかまわんぞ。
 B読者のアンケート読んで、塩山さんも大変だなぁと思った。まあ、いろんな人がいるから意見とかもバラバラだけど、仮にも自分も買っている本の、編集長様の文句をいうとは…。なら買うなってね。そういう人ほど、きっと買いつづけるんだよ。たぶん友達とかいなくて、一人さみしくやおい読んでるんだろーな。昔はイジメとかにあってたりしてさ。なーんて私もすげーイヤな奴だが、それはじかくしている。あと、Q−Bee対みゃうつーのができてしまったね。これはおもしろいことになってきた、と思った。私はどっちにもつかず、陰から応援したいと思います。お二方、がんばって下さい。P.S.これからバイトです。きつーい、めんどくさーい。福岡の有名な定食屋なので、福岡にきた時にはぜひよって下さいねー・ けど、どこかはいわない。(福岡市・MIRio)

●じゃあ行けませんね。それに俺、博多にこの春行ったばかりだから、もうしばらくはね。あんたんちって、星逢ひろセンセの割と近くみたい。

▼@「正直者がKissをする」古典的な発端も、先生が描くとグーね。「世界は全て君のため」(攻)の顔が好き・ 「夢しばい」カラーの色彩ちと古臭いが。A特になし。
 B私の文章、いつも掲載されることを前提に考えてない、便所の落書きのよーなモノなので、こーやって載ってるのを見ると、毎回なんだか不思議な気分になります。しかし、なんだか前回のは塩山さんのゆーとーり、卑屈な文章だ。(笑) この月は色々と事件があったからー。(すぐ不眠症になる) ゆみちゃんさん。そーです! 私はヘルス壌。(もうすぐボーナス時だから、ソープに転向するかも) AVやストリップも、一時ほどお金もらえなくなったんだよねー。(私もやってたよ) つらいけど、お互いがんばろーね。(新宿区・Q−Bee)

●ゆみちゃん他一名の、風俗嬢グループは、今月手紙くれません。寂しいです。またお願いします。(次回は、今年のボーナス商戦の結果がどうであったか等の話を、是非お聞かせ下さいませ)。

▼@「夢しばい」。「Nest」。「お子様の夢」。Aなし。
 Bう、嬉しい。汰峨倭センセのプレゼントが当るなんて。くじ運のない私にはとてもカンドーものです・ さて、ここからが深刻な話になります。ゆみちゃん、Q−Beeさん、ゆかりさん、みゃうさん、私からの話を聞いて下さいますか。まず、Q−Beeさん、「処女でやおい描いてる人は別のイミで凄い、サイテー」とはなぜでしょうか。理解できません。しかもくだらないなんて.理由を教えて下さい。もとはといえばこの一言からはじまったんですよ。みゃうさんもはりあって、非処女でやおい作家のもくだらないなんて、言わない方がいいと思います。 お二方がそんな事言ってたら、やおい作家を否定する事になるんですよ。やおい作家が傷つく気持ちを考慮して下さい。それに、この問題から風俗嬢についてにすりかわってますね…ストレスはどこで働いてもたまるもんです。そうでしょ! 風俗で食いぶちを稼ぐのも、自分で決めた事でしょう。学歴がないくらいで、バカにしたり、見下したりはしませんよ! まあ、「スタイルいいなー度胸あるなー」って考えてしまうけど。ただ、ひどい言葉を投げつけるのは、良くないと思うんです。私の勝手だけど、4人ともそう悪い人だとは思ってないんです。ひどい言葉を言って、心がすさんでしまうのはやめてほしいんですよ。(千葉市・百合)

●そういえば、みゃう嬢も今回は手紙くれなかったすね。“反Q−Bee派”の主席代表として、「あんな売女は相手にしてらんないわよォ!!」なんて言わずに、是非またそのキップのいい台詞を聞かせて下さい。百合嬢の、小学校の時の担任の先生、あるいは教会の牧師さんのようなすれてないピュアな意見も、マジな話僕は大好き(調子いい奴ぅ!)。他者と妥協出来ない考えであろうと、自らの思う所を「ピシッ!!」と主張出来る人間は、カッコいいだけじゃなく、性的にも人間的にも.色気があるというもんです。

▼@寿みーな。橘孝志.成田那佳。A緋櫻胡桃。葛城刹那。水瀬りょう。
 Bはろー、こんにちは。はじめておたよりする、20才の元少年です。美少年ものの本なのに、男性読者が少ないですね。何かあたったらうれしいし、手紙書きました。「処女と風俗嬢だけ」ではありません。「ホモ」の「ウリ専」も読んで、毎月楽しくオナニーしています。なんだかまともな考えのキチンとしたお嬢さんが売女にボロクソ言われてましたね。女郎の言うことなんか、まともにきいちゃいけませんよ(わたしくは男女郎ですが)。「やったこともないくせに」って、カタギの人間はそんなことしたくねェと言うんですよね。女郎は女郎らしく、そこまで堕ちたなら、つまらぬプライドなど捨てて、「右や左のだんなさま〜」と、世の中さまにお媚びなさいな。男性諸氏はせいぜい、お見合いでというか、スカをひかないようにお気をつけあそばせ。さてわたしくは、本来オネェっぽいモーホなのですが、普段は二丁目で、モテないオジサマ相手に、体育会系を装って身をひさいでおります。塩山さんも女性に疲れましたら、是非とも新宿「アンデルセン」でわたくしを御指名下さいませ。投稿らしいこともしようかしら。あらいちうさま、あなたの描かれる少年のかわいいこと。稚児にしたいです。ところでみなみ遙さんのFANですか? 川崎のカゼ様もイイ男(10号)を描かれる。前からの男性読者の様ですが.新南陽市の恋の嵐さま、ちんこは本物を見て描きましょう(でかくて好きだけど)。柏木朱貴さんもイッちゃってますね。「ひとの価値観は多様」といいつつ、自分の娘がなったらぶっととばすとおっしゃる塩山さんの発言に、女郎に対する軽蔑と、オスの矛盾が感じられて好きです・ 私は、一流なので、ヘタなプライドなど持たず、一般庶民様の食べのこしをあさりつつ、これからも「媚」を座右の銘とし、病気で死ぬまであらかせぎをさせていただきます。C身銭はビタ一文きりたくないので、塩山さんの本下さい。(北区・男・玉袋筋衛門)

●このケチンボ&ポ!! (当選させてやらんもんね。でも、ホモがケチだって、本当すね。チェッ!) で、そろそろ漫画屋の忘年会。どうせまた、アルタ裏の「三平酒寮」だろうから、ついでに「アンデルセン」にでも寄ってみるかな? (デブ専じゃないみたいだから、みやたえつこセンセの弟さんてこたないっすよね?)

▼@成田那佳先生。寿みーな先生。緋櫻胡桃先生。A伊藤もじゃこ先生やっぱ、K・O・Fのキャラに似てすぎ…。
 B今回の表紙いいですっっっっ!! かっこいい・ 裏はプリチーで良いし、中身も…と思ったら、う〜ん普通でした。VOL.10が良かっただけに!! にしても、葛城刹那さんの絵、どこかでみたことあるんですけど…もしかして、樋口彩さんでは…!? 違ってたら恥もいい所だよな。 今回のナイーブジョッキーすごかったですね。う〜ん、きびしいですね。塩山さんもはりあってますし。何か恐くなってきますよ。けど、?さんはいきすぎだと思います.私も素直な意見書くとすっごい事になるのでおさえてますが。(中略)どんな意見でもきちんとコメントつけているのが嬉しいです。某雑誌はしてくれない方が多すぎて悲しいです。(某雑誌とは『半熟天使』です) (神戸市・相原由乃)

●“恥もいい所”のようです。葛城センセはアシやったり、夜バイトしたりと、一日中働きまくってる様子(悪い男、あるいは女でもいるのか?)。

▼@「お子様の夢」。小説が好きやし、内容も良い・ 「大人への近道」。「Nest」。絵もキャラも好み。マイナスは、ちょっとSEXが足りひん所。A私、黒髪の受が好きくて、今回少なかったから全体的にもの足りんかった。
 B塩山さんの事気に入ってます。けっこう本とかって、良い意見とかのせる所ばっかやのに、ちゃんと悪い意見とかものせてはるし。ちゃんと本音トークでぶつかっているから、こっちもスッキリする事がとても多いです。ほんま、これからも本音トークでがんばって欲しいです。 質問。ずっと気になってたんやけども、『ジャニー』って名前、何でつけたんですか? 由来は? もしや、あの有名なジャニーズ事務所のジャニーさんからですか? ぜひ教えて下さい。 (東久留米市・光一は剛を×××)

●肉体的かつ精神的に、読者をスッキリさせるのが編集の仕事ですから(もっとも、「あそこの本は、読者欄で漫画家の悪口載せるから…」と、執筆を断わられたような記憶も少し)。で、誌名ですが、もう余り昔のことなので忘れてしまいました。

▼@「大人への近道」。「正直者がKissをする」。「世界は全て君のため」。「お子様の夢」。A「Nest」。「美少年コミック事情」。「ホモ映画事情」。
 B前、友だちが電車に乗ってたら、近くにいたカップルがヘンなことしたらしいです。相当スゴかったらしいです…。話かわって、私、かっこいい変態にあったことありますね…。中2のころ、人通りの少ない道歩いてたら、高校生ぐらいのさわやかな青年が、道をきいてきたので教えていると、いきなり胸をもまれたのです。突然と意外が混ざって、数十秒そのままでした。そんときにたまたま、幼なじみの男が曲がり角から来て、その人はすぐ逃げていきましたわ…。いくらイイ感じの人でも変態は変態ですからね…。やっぱりイイ気はしなかったです。(松原市・和美)

●“常習犯”て気がします。でもまあ、僕も酔っぱらうと、昔はそのくらいはして、女の子に殴られたり、ひっかかれたりしましたけどね(むろん知人ではありますが)。

▼わたしは思いました。『ジャニー』は偶数月の10日ごろ、『秘密少年』は奇数月の10日ごろ、『コラージュ』は偶数月の末ごろということは、奇数月の末ごろという本がありませんね。なのでわたしが考えた名前ですが、『硝子の少年』というので、塩山さん作ってみてはどうでしょうか? この名前はキンキキッズのファンなのでということもありますがちゃんと意味はあります。塩山さんのように、『コラージュ』の意味のようなことではありません。一つには、『秘密少年』に対してで、少年をいれてみました。もう一つは硝子とはこわれやすいものですよね。少年のころは、心もこわれやすいと思うんです。なので、この名前はホモマンガ、やおいマンガにはあうのではと思ったわけです。考えてみて下さい。これからもがんばって下さい。わたしの方もすぐに、『コラージュ』がまってますので、ちかいうちにまた。 (津市・タテ)

●いやあ、2カ月に3誌だけで、もう死にそうですよ。それに漫画家不足で、台割が埋まりません。それより、今、腹が減っちゃってて…。今日は11月20日の早朝。本欄はいつもとっくに仕上げてあるのに、今月は自分の単行本、『現代エロ漫画』(一水社・1700円)の最後の追い込みで、そっちにかまけてたもんで、すっかり進行が遅れてしまい、昨夜、西川口のアパートに泊まり込み、カリカリ書いてたのだけれど、まだ終わらなくて。近所のコンビニののり弁当でもいいのだけど、とにかくこれ、朝一番で写植の公栄社さんに投げないと、間に合わなくなっちゃいそうなので、“グ〜グ〜カリカリ、グ〜グ〜カリカリ”のわびしい僕であります。さっき、野菜ジュースを一本いただきましたが、これだけじゃねえ…。ちなみに、発売が遅れていた拙著『現代エロ漫画』ですが、本誌発売の直後には発売の予定なので、よろしくお願いしますと、腹すかしながらもPRに余念のない、オヤジホモ漫画編集者なのであった。

▼@「大人への近道」。「正直者がKissをする」。「世界は全て君のため」。A「女ぎらい」。「美少年コミック事情」。「ホモ映画事情」。
 B高崎市の西川覇王さんという方、「本を読んでて鼻血」ですか…。最近、興奮して鼻血が出るなんてことないですね。こんなイラスト描くのが、当たり前になってしまった私。朝起きたら鼻血が出てたことはあるけど、その時は「Hな夢見たんでしょ!」って言われたんです。見てたらすでにネタにしてます、きっと。VOL.11で左端に描いた足は、一応男のですけど.私、一度でいいから、あーゆー風に男をおもちゃにしてみたいと思って描いたイラストなので、あの足は女でも可ということにしときますね・ (新南陽市・恋の嵐)

●男の鼻血は、よく良くないって言いますよね。ところが僕は、朝顔洗ってると、時々出てたんです。愚妻が、「悪い病気があんじゃない?」とかほざいてたもんですが、5〜6年前から水泳を始めたらピタリと止まったんですね。どうやら、僕って顔を洗う時に、鼻を強くこすりすぎてたらしい。けど、水泳を始めたら、鼻の穴やノドが強くなったらしい。おかげで、カゼをひいても、すぐ治るようになりました。小児喘息だったせいか、前は一度カゼをひくと大変だったんですよ。鼻血やタン、汗をあきれるほと垂れ流しちゃって…。似たような体質の方、水泳をお勧めします(僕は今は忙しいので、週に一回、900メートルくらい泳ぐだけですが、十分に効果があるようです)。

▼@「大人への近道」。(近道というより道草だと思う)「世界は全て君のため」。(トーンの使い方がいやらしげでOK)「おもひで」。(この先生のショタキャラは、憎めないので好きです)Aなし。
 B『現代エロ漫画』の広告の男の子のポコチンが、なんか妙に強調されてる気がするのは、阿宮先生の絵だから? 『ジャニー』が普通のヤオイ本らしくないのは、読みものぺ−ジのせい? 普通、トイレのカンバン(意味ありげ)や、編集長の腹芸の写真をのっける本はないと思いますから。まあ、そのへんがアットホームな感じでいいなと思います。 (宮崎県・男・てれきゃす太)

●あのトイレは、一昨年の冬に、かやま☆みくセンセ&水竜君の案内で、甲府見物をした時のものです。場所は確か、武田神社の敷地内だったと思います。なぜか何年か振りの大雪とかで、あんまし歩き回れなかった記憶があります。

▼@「夢しばい」。「Nest」。(VOL.9のつづきですよね?)「お子様の夢」。(ミクロイドS?)A「女ぎらい」。
 Bどこのだれか知らないけど、住所も名前も書く度胸のない小心者のくせに、えらそうにふんぞりかえってる、大たわけ者など、読者欄に載る資格なし! そう思ったのは、私だけではないと思います。CA。「コンビニへ行こう!」 (岡山市・男・八百井刺激)

●は〜〜っ! 何とか終わった。これで飯が食べられるが、今日は時間もないので、西川口駅構内の立ちそばかな。もう何でもいいやっ!! それから最後にしつこく、『現代エロ漫画』買ってねっ!!