ズンジョ00/1

「ホ〜イホ〜イで〜もう一杯〜♪」

▼@俺の妹。足枷。黒い旗。Aパープルスノウ。偽りの代償。SM兄妹。
 B塩山さんて知りたがりなんですね。問題にするような事かしら?質問に答えないと、同じコメント繰り返されそう。まあ、それで何ヵ月持つか楽しそうと思ったけど。とりあえず「ご想像通り、そうですよ・」と答えておきましょう。文章からして世間慣れしてないものね。このテの質問は今まで散々されていたんだけど、どっち答えても「うっそだぁー」と信じてもらえないので、相手の想像に任せる事が多い。(聞くだけ聞いて、自分の事は話さない人は特に)CC。(やおい希望・)
(新南陽市・OL・恋の嵐・24歳)

●ロリコン漫画誌の男性読者は童貞が、やおい漫画誌の女性読者には処女が多いのは昔から。性病を気にせず生チンポの味をマン喫するなら、『Mate』や『レモンクラブ』の野郎共をどうぞ(技術は当然未熟だが、生チンですぜ、純生チン!)。

▼@「マイマザー」絵柄、お母さんのキャラ共、モロストライクゾーン。「俺の妹」最終ページの女の子の表情●。「SM兄弟」エロマンガの楽屋オチってめずらしい。A特になかったです。
 B橘先生のカラーページ、主線の黒が目立ち過ぎな気がするのですが、白黒ページになると繊細なペンタッチに変わる…。CGでのマンガとは、工程が異なるのでしょうか。伊集院808先生のマンガは初めて読んだのですが、キャラのセリフが独特ですね。
(浦和市・B・テン・29歳)

●独特と言うより、単なるイカレポンチ。橘センセのCG、もう半年もすりゃ完璧になんだろ(おたくの旦那が、かなり協力しているらしい)。

▼@「俺の妹/橘孝志」責めが最高に良かった。ゴミ袋でビザール感を出したのには脱帽!CGの線が均一になっていたのが残念。「マイマザー/佐々木みずき」汁気たっぷりで画面がにぎやかだが、描線が綺麗なのでウルさくない。「黒い旗/高田馬場」悲愴感が漂っていて良かった。レイプものなんだから、口のテープは剥がさない方が良い。Aなし。
 B神奈川県のP・Nの無い方もよく書いておられるが、マニアックな描写は一般ウケしないので、数コマで終わってしまうのが残念。口枷とか、すぐ外しちゃうんだよな。木馬は揺らすより押さえつける方が効果的かと。昔は足に重りをつけたりしたと思うが。尾山センセのキャラの名前は、「愛と誠」からか。題名はよく聞くが内容は知らん。
(飯田市・無職・影裏狂授・28歳)

●凄い題名だよね。「愛と誠」って。いかにも梶原一騎っぽい。絵はながやす巧だっけか?奴は一時エロっぽいのも描いてたが、デッサン力あるせいか重なりシーンが上手く(ダーティー松本みてな、頭でっかちなチンピラとは根本的にレベルが違う)、描線もシャープで妙に興奮させるので、何度かオカズにした記憶が。

▼@橘孝志(童顔のボーイッシュさがショタ時代を思わせる)VECSTAR(最高。でも男の毛を何とかしてほしい)春風サキ(やっぱ年上のM女はハズレがない)A鬼姫。高田馬場。B日産に限らず、日本の全ての軍需産業はぜったい食いっぱぐれがないから、その面でリストラはないでしょう。
(横浜市・FRIENDLY)

●愚妻の兄も日産勤務。その義理で、ウチの車もプレーリー。買って6年だが、ポンコツでどうしようもねえよ。エンジンのかかりの悪さは慢性的だし、春先やけにすずしいと思ってたら、ドアにスキ間が出来てやんの。しばらくしたら直ってたので、女房に「修理頼んだのか」と尋ねると、「もったいないから、アタシがカナヅチで叩いたら直っちゃった!」だと。こういう会社はつぶれりゃいいの。

▼@俺の妹。マイマザー。びじねす。Aパープルスノウ。黒い旗Bないです。CA「家畜の性書」
 郵便屋さんへのグチなんですけどね。郵送範囲の書いてある壁紙を見ていたら、長野から東京方面は、午前中に投函された手紙は1日で着く事になってるんですけど。実際に東京都内からくる配達物の消印見ると、○月○日9時〜12時になってるのに、消印の日より3〜4日たってから届いているんですわな。とゆ〜事は、長野から東京も同じくらいかかっているんでしょうね。あの壁紙の配達日数はウソなんでしょうか?
(長野県・隕石3号・35歳)

●上信デキー、確かテメー郵便屋だったな。解答せい。無理か、ンな三下にゃ。でも充分あり得るよ。繁雑な郵便番号導入にしろ、現金引き出し機の管理業者の独占的支配にしろ、根本にあんのは、テメー達の先輩の天下り先企業にどんだけボロ儲けさせ、自分達も同じ身分に将来なりてってだけの、日本の全公務員に共通するコジキ根性。郵便事業なんざ、ヤマトや日通に任せちまえって。そういう空気はかなり広まってんので、その壁紙は一種の反撃だ。反撃手段として、盗聴法を成立させた警察官僚や創価学会(下請け業者の公明党)に比べればマシな気もするが、連中の事、国民の郵便データを無断で蓄積、商売のネタにしようと考えるこた、充分あり得るな(NTTはもうそれやってる。漫画屋の受話器のリースはもう切れてるから、年に数千円で済むし、少しも困ってない。なのに毎週の様にNTT関連会社がセールスの電話を寄こす。本体がデータを流してる訳だ。日本の公務員、あるいはそれに準ずる身分の連中の、99%は盗っ人である!!)。

▼橘孝志…カラーも悪くない。ただ原色が少し強い。佐々木みずき…おかん若すぎ。高田馬場…28才。A伊集院808…エロ漫画家がエロ漫画描く、言い訳してどうする。
 B朝日新聞に5回にわたって、創価学会の特集記事が出ていました。ケツ舐め記事とはいえ、かかわりたくないと思わせるに充分の内容でした。中野のまんだらけに行ったら、エロ劇画の表紙原画を売っていた(一枚三千円)。お土産に一枚買おうかと思ったけど、夜中見たら怖そうなのでやめました。
(八王子市・上信デキー)

●誰のだろう?小沼直人、石川五郎、西岡保之、吉田昭夫と、5〜6人おるから。でも安いね。編集部はそれに、普通7万〜10万強は払っとったんだから。

▼@マイマザー。足枷。黒い旗。Aパープルスノウ。偽りの代償。SM兄妹。
 B橘先生の作品は前にもこういう兄妹モノがあったと思うけど、シリーズ化した方が…と思う。佐々木先生の作品は、画風もシナリオも好きです。今度は多数レイプで、道具を使ったモノが見たい。鬼姫先生、今回は「ホッ」っとしております。オイラはショートが好みなので今度是非!高田馬場さん、ネェちゃんも巨乳じゃないけど、オチもちゃんとしていて良いです。今後も期待します。ただ、本当に28には…?伊集院先生の、短すぎるっス!!中身より、タイトルの所の方がオイラは良かったが。
(徳島県・555・31歳)

●高田馬場センセに関しては、かなり好みが別れてるね。どことなく漂うイモっぽさを、どう消して行くかが課題だろう(本人がそもそもイモい奴だから大変だろうが)。彼は佐藤丸美センセの所のアシを経て、最初に漫画屋に持ち込んだ時は軽く没。2回目で採用(既にこの時、1度目の事は記憶になかったが)。そういや佐藤丸美さん御夫婦、長い事お会いしてませんが、元気でしょうか?(どっかのHPで名前を見ましたが。へへへへ)。

▼@佐々木みずき(バカオチは健康的で良かったです)VECSTAR(最近キャラがデブデブしてるけど、それ以外はOK)橘孝志(すっかり近親相姦のオーソリティ)A高田馬場(絵がドロ臭くなってるー)伊集院808(まあリハビリ第1作っつうことで)ぺがさす(巻末で満足してんの?低値安定)
 B漫画屋のHPさっそくチェック。でも現時点じゃほとんど準備中でつまんない。掲示板とリンクは必須だと思うけど。メールも出せるみたいだけど、俺のマシンじゃねえし(NTTショウルームと、図書館の端末利用)。
(札幌市・史藤衛太・29歳)

●尾山泰永のヤロがさぼってんだよ。ちっと可愛がってやっか?(本誌発売の頃にはいくらか進歩してんがろが)。それと、タダの下請け募集してんだよ。俺の原稿打って、尾山の所にメール送ってくれる奴(俺にワープロ打つ技術と暇はない)。既に小倉智充にゃやらしてんだな。手間賃はエロビデオだけ。まるくんにも依頼しようとメール送ったが返事なし。その気のある奴は連絡を(小倉は、『ぺあまがじん』に俺が滝伸次のP・Nで書いてる、「エロ漫画万歳」を担当。HPの「エロ漫画家論」コーナーに収録される予定。俺としちゃ、ヤケジョやズンジョ、『ジャニー』や『秘密少年』の読者欄のベスト10みてなのもやりてえが、何しろ手が足りんのでね。「嫌われ者の記」と「凡人回想録」に関しちゃ、メドが立ったんだが…)。

▼@SM兄妹。マイマザー。俺の妹。A黒い旗。パープルスノウ。びじねす。Bイヤ〜、“体感SM”っていいですね〜。表紙からしてわくわくしましたわ〜。内容もそんなに文句なし。読者コーナーに、たくさん文章がのっているのも読者思いですね。CB。おまかせでけっこうです。
(中野区・大聖秀之・32歳)

●“読者と地球に優しい編集者”と読んで下さって、特に異論ありません。

▼@マイマザー:汗だく乱交モノ、すっごくHっぽくて良かった。あんな汗が描けるようになりたい。偽りの代償:ロリっ娘バンザイ(爆)。「ご主人様」っていいなぁ〜。びじねす:「でもいいか…おもちゃに名前なんかいらないもんね…」この一言にやられた。Aパープルスノウ:絵的にいまいち。黒い旗:犯人の言ってることがよく分かんなかった。
 B「体感SM」っていう謳い文句の割りにはSMしてませんね。まあ、「縛り」は他の雑誌より多いですけど。…とか言って、気に入ったからアンケート書いてるワケですが。P・S 本来SMって、性交渉なしでただ虐めたり虐められたりするだけのモノを指すらしい。
(石川県・たちばなそら・18歳)

●“本来”に忠実だと、だいたい何の分野でも商売になりません(思想関係だと、“理論上は正しい”とか言って、平気で殺し合ったりする)。

▼@佐々木みずき。尾山泰永。ぺがさす。A特になし。B伊集院先生、復活おめでとうございます。先月から予告してあったのに、表紙に名前を載せないという扱い。信用ないんですか?
(中野区・しおん・25歳)

●奴の名前なんか載せると表紙が腐る。

▼こんばんは!国民の敵、クサレ公務員の小倉です。Eメールでアンケートが出せるなんて、便利になりましたね。@マイマザー/ドルフィンの向こうをはった人妻モノ、サイコーです。俺の妹/CG頑張ったみたいですね。陰毛の描き方がチョット雑。発汗最前線/ムチムチヒップがたまらない。いつもバカみたいにクチあんぐりなのは少々興ざめ。眉間にシワよせて唇かみしめている表情も見たい。A偽りの代償。黒い旗。SM兄妹。(10年前の遠山企画時代の作品みたい)
 B前半は面白かったのですが、後半につまらないのばかり目立ちました。尾山センセの作品も、ヘタすりゃつまらない部類に入るかも。体位も平凡なので、アクロバティックな絵を。漫画バンプの投稿もメール出したいのですが。前時代的なエロ劇画誌の投稿をEメールで受け付けるなんて、粋じゃないですか。
(茂原市・地方公務員・小倉智充・?歳)

●誌名さえ書いといてもらえりゃ、漫画屋編集の雑誌ならどれでもOK(『人妻熟女コミック』や『キャンディクラブ』も)。ただ、従来ハガキで投稿してた読者がメール組に入ってもちっとも面白くない。編集部としちゃ、新しい層の投稿者の開拓を目ざした訳だから(それにしても、この種の高価なオモチャ[?]に狂ってんの、公務員が圧倒的に多い。世相が出てる)。

▼@「黒い旗」中原中也ですか?こういうの好き。「マイマザー」絵と内容の節操の無さが良くマッチしてる。「SM兄妹」ネームがうまい。伊集院808ってP・Nは、808ステイトみたいでイカす。A発汗最前線。
 B昔住んでた三重県川越町では、毎日正午に町内放送で「恋は水色」を流します。だから川越町民は、「恋は水色」を聴くと、お昼時と勘違いし反射的によだれをたらすのです。パブロフの犬状態です。中部電力からむしり取った、潤沢なる税金を町民を洗脳するために使うな。CD。
(三重県員弁郡・ユンタ・21歳)

●三重県川越町−。群馬県の富岡市と同様、ボンクラ盗っ人役人が、エッラソーに税金で騒音をまきちらす、公営騒音公害の街として記憶しておこう。

▼@マイマザー。足枷。パープルスノウ。A偽りの代償。Bふぁんとむ先生の作品を、最近みたくなったのですが。
(下関市・高橋衡・25歳)

●だから、1度ペン握れなくなった漫画家の復帰は、99%無理なの(桂木たくみセンセは、1%だった訳)。どんなにつらくっても、原稿落としたり、ペン持つの休んだらジ・エンド。つまり、ティッシュのオカズ生産者たるエロ漫画家は、ちょいと気を抜くと自らがティッシュの様に使い捨てされるのだ。

▼@VECSTAR先生。佐々木先生。ぺがさす先生。A橘先生。鬼姫・高田馬場先生。B佐々木先生、相変わらず汗っぽくて良。ぽいんと☆たかし先生は何となくスイカっぽいが、佐々木先生はレモンかしら。Cないです。
(西亀有・吉岡)

●糞つまらねえ投稿、もうやめろ。

▼@ズンジョ。俺の妹。マイマザー。Aパープルスノウ。黒い旗。偽りの代償。B人を描く難しさを痛感してます。本当は人のイラスト描きたいのですが。グスン。
(横浜市・石塚浩二・25歳)

●へ〜え。

▼@偽りの代償(ロリータタイプを楽しむうえで、最大の敵は罪悪感だと思う。本作品ではヒロインを悪人にし、復讐の形にすることで、罪悪感を減らしてくれている。脳みその容量がふえたヒロインのおかげで、レイプシーンに緊迫感が出て良かった)黒い旗(こういうオチは大切なのかもしれない)ズンジョ(掲載されるのとされないとの違いは、人間と猿の違いである)Aまた逢えるよね。SM兄妹(今度はページを増やして)俺の妹(私はロリコンのはずなのに、なぜか橘先生の作品には反応しない)
 B18歳になったらエロ関係をやめるという私の誓いは守れそうにない。CD。白貴天龍さんの「今月はパスします」という気持ちもわかるような気もしますが、「もらえるもんは、便所のハエまでもらえ」という親の教えを守ります。
(八尾市・かじっこ)

●今日(11/28)の天気は、カラッと晴れて上々だが、風が強目。上州名物からっ風の季節だ。この進行状況じゃ、チビ&コチの両犬の散歩は、今日は中止にするっきゃない。

▼@パープルスノウ(紫色を見ると、性的に興奮する…という話が一風変わっていて面白かった)ズンドコジョッキー(他人のドス黒い情念を垣間見る様で面白いから)シネマヂャングル(私自身、映画好きなので興味アリ!!)A偽りの代償(キャラの表情が全く同じ!!)黒い旗(漫画内での遊びはもう少し画力が伴ってから!!)また逢えるよね(キャラはOKだが、アングルがどれも似ている)
 BMateは読者が本音を言える数少ない本ですが、もう少し作家陣が良くならないでしょうか?実用的にもなってない。
(湖西市・あのよろし・33歳)

●昔に比べると、こういうハガキは減った気が(単に見離されただけ?)。

▼@「パープルスノウ」女教師!これで髪黒なら完璧なんだが。「足枷」最近、着衣縛りにこってるんですか?「黒い旗」どうせオトリ捜査モノなら、初めにネタバラして、オチは失敗しちゃいましたっての方が好き。A「俺の妹」「偽りの代償」どっちも絵がイヤ。
 B冬、黒いパンストが多くてヨイ。HマンガもGベルトもイイけど、パンストビィーッ、とかいうの描いてくんないカナ。
(江戸川区・フリーター・H9・29歳)

●『レモンクラブ』1月号で、ブランシェアセンセが、そんなの描いてる。エロ劇画家のストレス原センセも、パンストネタ描かせると乗るよな、異常なまでに。

▼@パープルスノウ。足枷。黒い旗。A偽りの代償。野球バカ集合。シネマヂャングル。B春風サキ先生のは、大好きなシチュエーションだったので、とても楽しめました。
(栃木県・?・30歳)

●お前、毎回P・N変えてるが、馬鹿じゃねえか?(そうすりゃ、プレゼントが当たると思ってんのか?)馬鹿でカスでボケな奴ほど、大昔っからP・N変更、どの雑誌の編集にも嫌われるのだ。コイツとか吉岡、パンチラみてなドガスにゃ、本誌に近寄って欲しくない(が、馬鹿の宿命で、“ああ言っても、本当は俺は好かれてる”とか思うらしく、しつこく寄こす。エロ漫画誌は腐る程あんだから、もっと人間扱いしてくれる所に去れ)。

▼@鬼姫さんの「足枷」。尾山泰永さんの「びじねす」AVECSTARさんの「発汗最前線」伊集院808さんの「SM兄妹」
 B古本を売る時のコツは…と言っても大した事じゃないんです。高く買ってもらえる為ではなく、安く買われない為のワンポイントですね。まず店員がチェックするのは、本の状態と在庫、あと予測できる範囲で「売れるかどうか」と言う事です。私のバイト先では、表紙カバーのない本と、水などで濡れた跡のある本はお断りしています。表紙折れの本は値下げして売るため、かなり安く買わねばなりません。またアニメ終了後などは原作が大量に持ち込まれるので、売るつもりなら放映中の方が良いと思います。発行の古い本は、価値のある場合もありますけど、確信がない時はあまり期待しない方が身のため(?)です。
 とにかく売る前にその店をよく見て、扱ってない種類(雑誌、辞典etc)のものと、たくさん在庫ある本を避けて、状態に気を付ける!!高価買取リストなどがあれば、もらっておきましょう。あと、できればブックカバー(本屋さんがかけてくれるやつ)を外して、紙袋などでお持ちいただければ助かります。布袋やヒモは持ってくる途中で、表紙折れしたりしてもったいないです。最後に1つ。1回に数百冊持ってくる人が時々いるんですが、その場合1冊あたりの買取額はかなり低くなるので要注意。だってその日の買取額が、売上より高かったら商売として成り立たないから…。お客様が「売る」本は、店にとっては「仕入れ」になる訳ですから。その辺を考えれば、どういう本が歓迎されるか分かると思います。それでは皆さん、良い古本ライフを送って下さいね!(お店によって、多少違いはあると思います)
(佐倉市・女子大生・ぴゅあ・21歳)

●ふむ。新人漫画家の原稿持ち込み、投稿職人の心得としても、充分に役に立つ。この種の覚めた意識を身に付けないと、創造者としても商売人としても、なかなか芽が出ぬもの(俺も気付くのが遅かった。もう15年早く覚醒してりゃあ…!!)。ぴゅあさんの文は読書好きだけあって、無駄なく簡潔で、自己宣伝も少なく読んでて気持ちがいい(塩とソックリ)。ま〜の旦那のページ、すっかり投稿が来なくなっちまったし、本人も忙しいだろうから、後任やりません?(例えば“インテリ女子大生ぴゅあの探検オナニー図書館”とか…。興味あったら一報を)。で、例によって行数埋めの、塩が今月読んだ本一覧。珍しく漫画も入ってるが、残る日も2日と言うのに、いつもより2〜3冊少ない。秋だと言うのに。これも都条例疲れか。『だからどうした本の虫』(安原顯・双葉社)『「フリークス」を撮った男・トッドブラウニング伝』(水声社)『ぶっかけめしの悦楽』(遠藤哲夫・四谷ラウンド)『映画の昭和雑貨店【完結篇】』(川本三郎・小学館)『谷岡ヤスジ傑作選・天才の証明』(実業之日本社)『何がどうして』(ナンシー関・世界文化社)『スター誕生』(吉田司・講談社)『思い出すままに』(吉田健一・講談社文芸文庫)『武闘派三代目山口組若頭』(溝口敦・講談社α文庫)『先生根性』(内田百けん・福武文庫)『シンジケートとしての創価学会=公明党』(古川利明・第三書館)『下駄に降る雨・月桂樹・赤い靴下』(木山捷平・講談社文芸文庫)『スウィフト伝』(レスリー・スティーヴン・彩流社)『清水町先生』(小沼丹・ちくま文庫)『バラントレーの若殿』(スティーヴンスン・岩波文庫)。誰も言ってくんないので自分で言うが、相変わらず見事な本の選択眼であるな。むろん駄本も入ってるが、それはそれで、「嫌われ者の記」や「凡人回想録」での、建設的でない悪口のこやしになるってもん(女をこやしにする様な人生送りたかった…!!)。ここんとこ20冊は1ヵ月でこなす事にしてんだが、残るは2日じゃあ『憂国呆談』(浅田彰・田中康夫・幻冬舎)と『ものづくし』(内田百けん・福武文庫)を読み切るのがいいとこか?ついでに映画(と言ってもビデオが99%)。『イタリア旅行』(ロッセリーニ・'53伊)『黒の報酬』(ニコラス・レイ・'56米)『恐怖の精神病院』(マーク・ロブスン・'46米)『スターシップ・トゥルーパーズ』(ポール・ヴァーボーヴェン・'97米)『ブルックリン横丁』(E・カザン・'45米)『パッション・フィッシュ』(ジョン・セイルズ・'92米)←これのみ「岩波ホール」で。『肉体女優殺し・五人の犯罪者』(石井輝男・'57新東宝)『明日は来らず』(レオ・マッケリー・'37米)『バックドア・トゥ・ヘル』(モンテ・ヘルマン・'64米)『河』(ツァイ・ミンリャン・'97台湾)『憲兵と幽霊』(中川信夫・'58新東宝)『完全な遊戯』(舛田利雄・'58日活)『ノック・オフ』(ツイ・ハーク・'98米)。映画館で観たのがたったの1本とは、ちと情けなさすぎ。ここんとこ、水曜の事務所泊り日の度に、宴会しちゃセクハラして、蹴られたりしてっから。要反省。で、見ての通り俺がビデオで観るのは。WOWOWかNECOのもんだが(時々BS11も)。2局だけでもたまっちゃう事ある。CSなんか入った日にゃ、週末なんかそれ“処理”すんのに追われ、とても本欄等の仕事出来ねんじゃと思うが、実際にその手に入ってる方々の感想を聞きたい(ドキュメンタリー好きだけど、とてもMXテレビにまで金出す気にゃなれん)。

▼@発汗最前線/SMっぽいHがとてもそそる。また逢えるよね/姉弟の近親相姦物が良かった。もんでなめてグイッ・A黒い旗。偽りの代償。SM兄妹。
 B好きな作家がいるから、毎月必ず買ってます。特にVECSTAR先生がとてもHで好きです。次回もすごく期待してます。CI。
(千葉県・敏洋)

●妙に小細工する投稿者が多い中、こういう素直と言うか、芸のないハガキは逆に新鮮で、ついプレゼントを当選させたくなる(LCでも当てた様な気が…)。ただ1度いい思いすると、延々そのパターンで書いてくんのや、それ真似んのまでいたりして、神奈川県警腐敗に象徴される盗っ人公務員の犯罪同様、馬鹿の世界も底なしと思わされる。

▼@相川美生…かもいけに「失礼」というあたりは立派。毎晩セクハラ電話したり、ストーカーする奴なんで、みなさん気をつけてね。彼のエジキになった女性投稿者はたくさんいますよ。FRIENDLY…こいつの妄想癖はいつ治るんだろうな。一生ムリか?ぴゅあ…絵が上手。塩山とかもいけのエジキにならぬことを祈る。Aかもいけ…4年以上投稿してるのに、絵の成長しねえ奴だ。セクハラ、ストーカー、無職、不細工、デブの5拍子揃ってるナイスガイ。ぷぷっ。
(?・おまん攻撃)

●所詮は匿名投稿しか出来んお前は、今後一切採用しない(むろんオモロけりゃ匿名でも、たまにゃあ使いたいが、この程度じゃとても!)。

▼@「黒い旗」最初意味がわからなかったけど、おもしろかった。犯される前に助けろよって感じだけど。A何か今月、近親ネタが多い気がする。橘さんのCGはあまり好きじゃないです。
 Bこの前はウチのお母さんが失礼しました。何か「電話に出た男の人(やくる〜とさん)つかれてるみたい」とか言ってた。あと塩山さんに、「“お母さんは心配性だから”って言っておいて」って言ってた。けど、心配性っつーより単なる過保護だと思うんだけど。そういえばこの前、古本屋のエロビデオコーナー見たけど、みんなあんな大量なビデオの中から、どうやって選んでるの?何かエロビデオにかこまれてるだけで、気分悪くなった。漫画屋のHPまだ見てないんですけど、どんな内容なんですか?CC。
(具志川市・相川美生)

●かなり学術的兼純文学的内容のHPなので、頭のワリー本誌読者にゃ、まず理解できないんじゃ?(マジで)で、ワープロ音痴の僕のリクエストで、“俺に関する噂”探求用に、尾山センセに「塩山編集長検索」が一発で出来る装置を作ってもらいやした(どんな仕掛けになってるか皆目不明)。インフォシークで47件、ヤフーで18件、Lycosで61件あり、ちょっとずつ覗いてますが、俺の本をほめる内容ばっかでつまらん(批判の少ない本など愚書と、太古の時代から決まっとる)。そりゃいんだが(本当は良くないが)、いわゆる“日記物”の余りの多さに驚く。99%はゴミだが、つくづくナルシズムの時代なんだと思わざるを得ない。ハメ撮り写真誌の隆盛、携帯の内容をあえて回りにひけらかす馬鹿声老若男女、ホームで抱き合うブスバカップル…枚挙にいとまはないが、自らのチッポケな幸福を、不特定多数の人々に見てもらいたくて仕方ないんだな(家族アルバムの観賞強要程度で済んでた、70〜80年代が懐かしい)。むろん、ホームで抱き合うバカップルの99%がブス&ブ男でしかない様に、HP上の日記も小学生の夏休みの日記レベル。まあ当人達の自由と言っちゃえばそれまでだが、そのレベルの人間が俺の読者なのかと思うと、思わず漫画屋のHPで家族アルバム公開したい様な狂気に襲われる。という訳で、かの装置は今後のマーケティング上、色々役立ってる訳です、ハイ!(「お前こそが一番のナルシストだ!」なんつう誰でも考えそうなハガキ、絶対に寄こすんじゃねえぞ、あちこちの馬鹿野郎共!!)

▼@とA…今月は飛び抜けて良い作品が無かったような…。ただ、Aに入れたくなるような作品も…あ、あった。「SM兄妹」1作品のみ。問題外もいいところ。今どき新人作家でもこんなの描かんぞ。
 B薊センセのサイン本に、「感想を聞かせて下さい」と書いてあったので。個人的なペンタッチは良い方向にも悪い方向にも転がるので、その点気を付けていれば大丈夫かと。あと、M女よりS女の方を生き生きと描いているような気が。SMマンガとは名ばかりのレイプマンガが多い中、貴重な作家さんになるかもしれません。あ、書き忘れてた。今月号を買った後、ビニールの端を開けたら本の端が湿っていた。「げっ!」だから本をビニールパックするのはイヤなのに…それより売り物もロクに管理出来んのかあの店は。やっぱ松島書店で買うか…。
(長野県・白貴天龍)

●あ〜、何か体調悪い。いつものライフスタイル崩すとダメだな、やっぱ。つうのもさ、昨日いとこの結婚式があってね。土曜はいつもプールに行って、本読んだりビデオ観たりしつつ昼寝してんだが、昼間から酒くらっちゃった訳じゃん。今日もだるいったらねえの。昨日飲んじゃったから今日は禁酒日でしょ。余計にストレスたまっちゃって…。しかも都条例問題。やっぱ長生き出来んよ、こんな業界におっちゃ(大宮のソニックシティの中にある、「パレスホテル」って所で式があったんだが、料理の量も少ねえし、大した味じゃなかったな。従業員の数だけはやたら多かった。隣の宴会場の音が筒抜けなのもなあ。そういやソニックシティの屋上近くにゃ、東京電力だかのミニ遊園地と言うか、電器仕掛けのオモチャコーナーがあって、芝園団地時代にゃよく遊びに行ったが、まだあんの?)。

▼@表紙/編集長殿!ふぁんとむ提督は、お漫画をお描きにおなさらないのですかっ!VECSTAR/軍曹!おめでとう。エロスの殿堂入りしよった。尾山泰永隊長/隊長では提督にはかなわねえなぁ!バキッ!ボコッ!グハッ!?ゲッ!電気イスの刑だけはっ!!おゆるしお〜。A鬼姫、春風、高田っ!!キサマらは死に値しないので毒ガスッ!!B鬼姫、ぺがさす、橘孝志には次回期待したいんだけどな。
(新発田市・天唱三等兵)

●なんでもいいが、オメーのは短すぎる。もう30行だったのによ。仕方ねえ、没組から1枚復活させるか。読みずれんで、コイツのは採用したくねんだがな。

▼@「足枷」自分からイヂメてもらいに来るマゾの娘が、相手が変わった後も、「もっとイジメて」という所が良いです。最後の女の子が…。
(神奈川県・?)

●あっダメだやっぱり。書き移してるだけで吐き気がして来た。コイツも同じ事グダグダ書いて、良く頭おかしくなんねえよ。おまん攻撃同様もう投稿すんな(開かず組ってことよ、今後は)。そだ、例の「パステルホテル」での結婚式の話。式は神式だったんだけど、神主の男が笑わせたよ。一般的に連中は、色白でノッポが多いじゃない(ここら寿司職人と似てんね)。ところがこのオッサン、土建屋の現場監督一筋30年って感じで、日焼けして脂ぎりテラテラ。“めおと道”を説いても、何かピンサロの店長のハッパ演説聞かされてる様で…。臨時のアルバイトだったのだろうか?とにかく、神主と寿司職人に脂ぎりデブ色黒野郎は向いてない、外見で差別、面接で落とすのが人の道だと思うが。