ズンジョ00/3

「海〜の〜男は〜行く〜♪」

▼@橘孝志さんの「負けないわ」(色々な意味で上手い)伊集院808さんの「腹子」(女帝の男狩りピクニックは南海の香り…<笑>)真弓大介さんの「甘い酒」A佐々木みずきさんの「私の彼」(1つのシーンに対して文字が多すぎて読みずらい)
 B残念ながら、現在パンツをかぶせる相手はいないです。同年代はホント友達としてしかみれないんで…。さて、コラムの件ですが、何月からでもいいです。やるからには、精一杯マイペースでがんばっていきたいと思ってます。ちなみに母は今年で確か50才のはず…。病の多いお年頃らしく、色々と心配です。真面目な話になりますが、コーナー名は一体どうなるのですか? できれば「インテリ」は避けていただきたいのですが…。私の性格的には「お気楽」「マイペース」等の言葉が合っていると。「探検オナニー大図書館」の方はけっこう好きなので何も言いません。一応私の希望ということで…。後の判断はおまかせします。
(佐倉市・女子大生・ぴゅあ・21歳)

●ぴゅあ姉ちゃん、少し甘やかし過ぎみたいな気もするが、”同年代はホント友達としてしか”とか、オヤジ殺しの言葉をさり気なく書くので、ついデレデレとね。「甘い肉」が「甘い酒」に。どーゆ心理的背景が?来月からのコラムよろしく!!(実は正式題名、もう忘れてる。沖縄の相川嬢に原稿送っちゃったんで。そろそろ下描きFAX届く時間)

▼@負けないわ。私の彼。観察日記。A娘より…愛する母へ。腹子。甘い肉。
 B漫画屋のHPを昼休みにちょくちょくのぞいてますが、BBSが元投稿者さんのコーナーと化してますね。私は会社で見ているため、落ち着かないから書き込んでいないし。塩山さんもハガキ組が来ても面白くないとおっしゃっていたしねー。話は変わって、私が処女か否かでお金かけるなんて、そんな存在じゃないですよ。とりあえず、この問題(?)で論争をくりひろげられたら、私は楽しく読ませてもらうことに(そろそろ誰も言わなくなるだろうけどサ)。
(新南陽市・OL・恋の嵐・24歳)

●♪あなたも〜バージン〜私も〜バージン♪ で近く、「噂の読者欄」て新コーナーがHPに出来るはず。『レモンクラブ』のヤケジョ、『Mate』のズンジョ、そして懐かしの『ジャニー』の「ナイーブジョッキー」の3種類の読者欄を掘り返す企画。ナイジョにゃあなたも相当投稿してたよね?(草1号の小倉智充が『ジャニー』を草2号のしおんが『レモンクラブ』、草3号のまるくんが『Mate』を担当。御苦労さん!)そういやBBS,近頃盛り下がってるから、チョコっと書き込んで、”処女の嵐”を巻き起こしてや。

▼@負けないわ:亜美ちゃんの強がってる様子が良く分かった。一生懸命なところが◎。ほかほか露出姉さん:SEXシーンのコスが好き。トーンワークが凄え。甘い肉:こういうベクトルの作品も好き。A私の彼氏:生理的に受け付けられません。娘より…愛する母へ:あのオチはない。不自然です。
 B読む本は自分で買ってるんですか?それとも図書館で?
(石川県・たちばなそら・18歳)

●俺はお前らよか金持ちだから買ってんね。それに図書館行くと、ペチャクチャ話したり携帯使う馬鹿共と、毎日ひともんちゃく起こしそうだし。基本的に人混みは嫌い。通勤電車と、時々行く映画館で充分。

▼@VECSTAR。佐々木みずき。橘孝志。A伊集院808。獅月しんら…顔のバランスに改善の余地ありか。
 B今回のズンジョには参りました。郵便事故とは面目ないお話であります。最近、読売で一部週刊誌の広告を締め出しをしていますが。昔、宮沢りえのヌード写真集の広告を、一面まるまる載せた新聞にあるまじき事で。
(八王子市・あずさ2号)

●ナベツネの、DONKEYのイボ痔で腐乱したケツの穴みてなアホヅラより、『週刊現代』や『アサヒ芸能』のエロ写真の方が、余程上品。ま、御用新聞てな、昔から柄にもねえ道徳論振りかざし、結局は「TV欄きゃ読む所ねえのに、カッコつけんな!!」と、読者にも見離される。

▼@「負けないわ」最近、絵カワイクなってきました?「観察日記」前髪が和風だ(笑)。「甘い肉」どうせなら奥さんがやられる続編を描いて欲しいっス。A「私の彼氏」絵柄がイヤ。オチも。
 B冬はやっぱエーなぁ。黒いパンストの女が多くて。生脚の方がアツ苦しく見えてしまうのは私だけ?あの体温ダイレクトぉぉぉっ!みたいなのが苦手です。
(江戸川区・アルバイト・H9・29歳)

●30歳になってもバイトか?心配だろな、親は。投稿者としても、黒のパンストネタオンリー。地味。このタイプ、昔は従弟制度の元、床屋とか洋服屋になったんだろ。30過ぎると、世の中の色は一変する。

▼@「私の彼」キメ細かいキャラと、汁気タップリで良かった。「負けないわ」ムネのゆれ方がはげしくて○。「甘い肉」季節はずれですが、いい雰囲気。A「明日はうれし涙」動物モノの良さってわかんない。「観察日記」ありがちな調教モノ。「私の彼氏」ハードでしたが、絵柄があまりに好きになれません。
 B今月も「Mate」発売日に長岡へ出張。レンタカーで探しまくり、やっとCMとLC取り扱い店を見つけました。長岡駅から長生橋方面へ向かい、橋を渡って1km程走ると、左手に、BOOK LAND「覚張書店」という本屋があり、ここで販売されてました。これで発売日、新潟出張でも全然OK!
(浦和市・B・テン・29歳)

●出張、いいねえ。一度したかったが、この稼業してるうちゃあ無理。出張費ごまかしたり、現地の盛り場歩いたり等、出張の醍醐味みたいなもん教えてくれん?

▼@「負けないわ」「君の住む町に」「明日はうれし涙」A「ほかほか露出姉さん」
 BMateもたまって来た。前のサイズの方が保存しやすかったと思います。今回のGのプレゼントって、もしかしてレモンクラブ1月号のだったやつでしょうか?CG。
(茨木市・竜司・29歳)

●はてな。昔のこたすぐ忘れちまうもんで。ただ、本誌がA5判で平とじだったのは、遠い遠い昔。俺の髪も黒く、老眼もでもなく、顔面のシミも少なかった(既に”立ち”は悪かったが)。

▼@VECSTAR(最近、キャラがポッチャリしてきた。賛否両論あるでしょうが、個人的には賛成派です)獅月しんら(塩山誌ではそう見られるストーリーではないので。絵のレベルとしては研鑚あるのみ)A鬼姫(ここに入れる様な作品じゃないけど、最近のセンセは守りに入ってるみたいなんで、活を入れようと)
 Bたちばなそらさん、影裏狂授さんと似た質問ですが、「SMコミック」と銘うっているならば、1本ぐらいガチンコなSM漫画があってもいいかなと思います。
(三島市・山の白菊・29歳)

●VECSTAR、鬼姫の両センセは、決して手抜きしてる訳じゃないが、伸び悩んでる。現状を維持してるだけじゃ、進歩する他と比すと、読者にゃ古臭くなってると思えるもの。エロ漫画家の生存競争も、世間同様に厳しい。

▼@「明日はうれし涙」(個人的には猫耳よか、エプロンの方がグッときた。こーゆー人の場合、絵よりセリフとかが決め手になるような…)「負けないわ」(ぬかみそ臭い味わいがグー)「甘い肉」(漫画としては良い。ただはじけてないよなー。元プリンスとか、中森明菜の新譜聴いてる気分)A「腹子」(穴埋めという感じか)
 Bこの前地図を見たら、富岡市にゴルフ場ありましたが、客の入りはどうですか?近所のゴルフ場は、昨年利用者が7万人切ったって騒いでます。正月、パソゲー三昧の日々を過ごしたが面白い。こんなもんやったら、エロ漫画誌なんざ邪魔なだけだろーな。うーむ。しかし、パソゲーの場合、原画担当騒ぐより、シナリオ担当に注目すべきのような?モーニング娘語るのに、つんく外せないのと一緒で。CB。
(福島県・公務員・渚にて・27歳)

●さあ。近所にも一つあり、農家の人も働きに出てる。地域じゃ有名な酪農家の青年まで、俺が帰郷したらゴルフ場の従業員になっててビックリ。パートのおばさん達を監督、芝生の管理等をしてるらしいが、付近の農家の人々は、「自分ちの畑草ボーボーにしてるくせしやがって、何やってんだや」との陰口も。土地も貸してんだとか。結局田畑も兄弟で分けたらしく、町に住む一人に渡った畑は、俺の背丈くれある雑草が。かつては同じくれの高さの、牛のエサ用のとうもろこしが一面に生えていた。う〜〜む。

▼@「明日はうれし涙」ちょっとしかかくれない水着が良い。カラーはもう少しがんばって欲しい。「私の彼」相変わらず濃くて良し。野郎の腕毛とスネ毛はいらん。「私の彼氏」個性的な画風の作家さんは期待しちゃうなぁ…。A「腹子」前回よりマシだがまだダメ。
 Bネット上でも塩山節は健在のようで。しかしその言動に腹を立てた輩が、メール爆弾やらウイルスを送り付けないかと心配。
(長野県・白貴天龍・27歳)

●さっき、草3号(まるくん)に、「日刊漫画屋無駄話53」をFAXしたが、応答なし。草2号(しおん)も同様。画像とばかり戯れてねえで、外に出て健康的な遊びをせい。俺みてに老眼になっちまうぞ(今日、「セキチュウ」のそばの、「メカネクラブ」という店で、3000円弱の老眼鏡を買った)。

▼@「明日はうれし涙」潔癖女を汚したいってのはあるよなぁ。アニマルプレイは良かったが、シッポはアヌスに入ってた方がもっと良かった。「私の彼氏」”浣腸”を良く理解してらっしゃる。男女の描き分けが今後の課題か。「腹子」ボンテージの描き方、メッチャうまいやん。グラデはCGっぽいが、仕上げは普通のトーンみたいで謎。Aなし。
 B「もんなめ」や「固しゃぶ」は、コーナー名を固定されたのですか?以前は担当が変わる度に、ドギツイコーナー名をつけられていたが。
(飯田市・無職・影裏狂授・28歳)

●老眼てのは、昼間は何ともない。問題は帰り。俺って片道2時間半も通勤にかけてんじゃん。読書で目がかすれるのはつらいから。特に、JR東日本は非常識なまでにドケチで、上越新幹線内の照明は真っ暗だしね。中でも、2段組の本は大変。ポツポツ今読んでる、『大宅壮一日記』(文藝春秋)など、字も小せえから余計。それと『ぴあ』『WOWOW』といった、情報誌の類い。ただ眼鏡って使ってるとドンドン進行するらしいし、帰りの読書タイム以外は用いぬ様にしよう。

▼@明日はうれし涙(VECSTAR先生の、たまにかくギャグ顔がカワイクて好きです)観察日記(私もこれから、観察していきたいと思います)腹子(これぞ伊集院先生ですな!でも絵のクオリティーはむかしの方が…)A娘より…愛する母へ。
 Bひょうしに伊集院先生の名前がなかったのはナゼ?えー、私はついに茨城にかえるしかなくなってしまいました!めちゃくちゃかたがせまくなっております。めぜせサルティンバンコ!…と思って学校に行ったら、だいじょうぶでした〜!!なんだこの学校…。CA。
(渋谷区・覇暉)

●本誌の表紙、レイアウト上、どうしても昔から一人漫画家がはみ出ちゃう。ページの少ないのがやっぱ犠牲に。ま、そんだけ人気ないって言うか、駆け出しって事だけど、808はもうベテランだよな。ちゅーこた、あの不愉快な顔が、無意識に俺に奴をパージさせんだろ。ホント、ムカツク面してんだ。人間、やっぱ外見だ。

▼@VECSTAR。橘孝志。尾山泰永。Aないです。BY2Kで備品をたくさん買い込んでいる人とかいたけど、今はどうしてるのだろうか?結局、販売側が儲かっただけか。CH。
(中野区・しおん)

●草2号よ、オメ”「”と”『”の区別、よくついてねえ場合があっから、注意しろよ。

▼@ほかほか露出姉さん(レイカの変化が良い)君住む町に(戦闘機の描写が、独自の世界をつくり出し、深めている)甘い肉(読まされてしまいました)A私の彼氏(普通すぎません?)娘より…愛する母へ(過去の描写が欲しかった。最近の母親が悲しいほど良い)
 Bトイレで自分の悪口を聞いた。しばらくウンコが出なかった。尾山さんの今回の作品は、非常に良かった。でも、シリアスを描く場合は、もっと表情を豊かにして欲しい。ギャグを描く場合、あのやや無表情なところがおもしろいので、何とも言えませんが。
(八尾市・かじっこ)

●人様に悪口言われる、邪悪な性格の人がたまにうらやましくなる。出来すぎた人間塩の字の不幸。ああ!!

▼@尾山泰永先生「ほかほか露出姉さん」高田馬場先生「君住む町に」真弓大介先生「甘い肉」A特になし。
 B冬コミでは少しの間でしたが、お世話になりました。Mate置いてるコンビニは珍しいそうですが、私は部屋から徒歩5分程のコンビニで買ってます。私が知る限りでMateを置いている札幌市内の書店は中央区北1西3の「なにわ書店」と、北区北12西3の「コミュニティストア」です。CF。
(札幌市・女子大生・倉島晶・20歳)

●は〜、やっと女!脂ぎったヤロばっかで、ホントうんざりしてたんだ(聴いてるカセット、水原弘から青山ミチに交換しつつ)。「なにわ書店」て、札幌取材旅行の際に行った記憶が。2階の奥に、エロ漫画が山になってる所じゃ?(店名、漢字じゃなかった?)ホモ本のメッカだった、「白熊書店」てまだあるの?(店内にあった、無料のアングラ風新聞がオモロかった)。北大近くに住んでるみたいですが、あの広大なキャンパス、WILL君の案内で散歩して両脚が根元からもげそうに(コミケ会場を一日中放浪したかの如くだった)。強風か何かで、学内の太い木がポッキリ折れてて、翌朝ホテルで見た『北海道新聞』に、写真入りの記事が載ってた。WILL君、紫川みみさん、元気!?(超迅雷君は、『レモンクラブ』のヤケジョ宛に、「首になって半年も経つのに職が見つからず、焦っている」とハガキが。史藤衛太といい、本当に北海道経済は大変な様子。でも心配ないって。すぐ日本中がそうなんだから。池田大作政権が続く限りは!)

▼@「君住む町に」女の子が男の子っぽい(男同士もの?)。ショタ物描かせると良い感じかも。「私の彼氏」好きな人が出来るとき、本当、彼の為に色々と頑張りたくなるから不思議。「娘より…愛する母へ」絵柄的に好みではないのだが、最後のコマの挑戦的な顔が印象的…。A「明日はうれし涙」「腹子」「甘い肉」
 B久々にアンケート書こうと読んでみたが、漫画何か面白くないなあ。年末進行で漫画家さんも大変だった?あっ、Q−Beeさんが私について少し語っちょったの(笑)。私は単なるオタク婆じゃよ…。
(千葉市・家事手伝い・雪豹・29歳)

●♪あなたも〜バージン〜一昨年まで〜バージン〜(トントン)〜バージンブルース♪30近くでSEXの味覚えたら、全てのエロ漫画は俺の老眼同様に、かすんで見えるんじゃ?(塩の視力自体は、まだ両方1.0)。お節介だが、そいつとだけは所帯持とうなんて考えない方がいい。美意識がそこまで欠如した野郎は、金儲けも下手に決まってる(フォローのつもりの筆者)。

▼@娘より…愛する母へ/これは超良かったっす。最後のオチはすごーいすごーい。主人公が母に負けない!といってteacherのチ○ポをくわえてしまうとは…。うーん(有害図書)。実を言うと、自分処女です。え→と!もし、今自分カレシがいたらこうなっていたかも…。やっぱり、処女というのはまずいでしょうか?うーん、ちょっとわからない。「Mate」を買ったのは中学3年生の時!うーんうーん、この時からもうマンコグチョグチョ。やっぱりすごいわ→男性雑誌!さすがに初めはちょっとためらってしまったけど、今大丈夫(←って何が?)はあ→見てしまうと、やりたくなってしまう…(←私だけ?)A私の彼氏→うーんちょっと、少女コミってな感じ?ありきたりのパターンで、そのままHってな感じ…。
 B毎回かいてるけど、全然のらない…(←なぜ?やっぱりヘタなのかしら…)。うーんうーん、でもこーいうの買ってかくのって初めてなの→「私、H初めてなの→」みたいな感じ(←あれっ?ウケない。←死ね)でもでも本当にくわえてしまうのかな?男性の(チンポ)ってゆーか、自分も1度なめた…(←知らない人)。うーんうーん、全然おいしくないよ!何か白い液でておわり。で、結局、何もせずに帰ったという…(女として魅力ないのかしら)。ではまた書きます。がんばって下さいね→。
 まだまだ続く…。ごめんなさい。ところでなぜ、Mateはコンビニで買えないのだろうか…。仕事場から書店は近い。でも家だと自転車で15分かかる…。車はあるけど、以前事故して入院中…いつになるのやら…。うるうる。不幸な事に親の車だったのでものすごーく怒られた。うるうる。免許取って半年くらい。スピード出すのがすごく気持ちよくって、おもわず出しまくった!うーんうーん。ATにしよう。今度買うものね(←こりない奴)。みなさん事故には気をつけましょう!(←全然説得力なし…)
(以降は別便のハガキ)今日はお礼を言いにきました。まさかまさか、プレゼントがあたるとは思っていなかった。本当いってHコミックって、すごーくすごーくHです。親に見つかってしまって…赤面です…。見て、マ○コがムニャムニャになった。見たら、トローリと糸ひいてました。(←びっくり)。すごーくすごーくHしたい気分になりました。でも相手いないので、1人Hです…。トウモロコシはいたい(初心者)。すごーいです。また気持(期待?塩)してまっていまーす。
(常滑市・会社員・みーちゃんの恋人・21歳)

●♪あなたも〜バージン〜私も〜バージン♪うーんうーん、おじさんのキンタマもグチョグチョ。見たら、トローリと糸ひいてました(←びっくり)。相手いるけど、1人Hです…って、すっかり毒されちゃった。どうでもいいが、封書は50円じゃない。80円切手ちゃんと貼ってね!(八王子からの速達配達すんのに半年かかった麹町郵便局が、差額の30円払えなんつう紙っぺら付けやがったが、当然シカト!)。久々の大物女性投稿者の予感(ピコ様よか、フツーの感じがしてホッ)。で、知らねえ男のチンポ、ベロベロ舐めんじゃねえよ!テレクラか何か?ちゃんとゴムしなきゃ。処女でエイズなんてシャレにならん。で、そいつがSEXせずに去ったのは、あなたに魅力がなかったからではなく、俺同様に急進的性的弱者で、一度出すと、しばらく回復しない体質だったのでしょう。来月は使用済みトウモロコシ送れじゃなく、また楽しい投稿待ってます!(ちゃんと80円切手貼ってね)

▼@佐々木みずき先生の「私の彼」…「うっわあぁあ…いい歳こいておしっこもらしちゃったよ私ー」獅月しんら先生の「私の彼氏」…少女マンガの様な絵板が、私のツボに●。童顔?ムネない?エエやないですか★(ムダにデカいより!)…ところで、佐々木みずき先生とタイトルが酷似してるのって偶然?「ズンジョ」…塩Qの次は納豆ですか?どうして塩Qなんですか?A特になし。
 B今月号は残念な事に、16日発売日には買えませんでした。書店員によると、日曜に入荷する事はないとの事。発売日が日・祝にあたる場合、前日に入るか翌日になる…と言う(2月号は1月17日の月曜日に買った!)…そこで、「Mate」や「レモンクラブ」の年間購読ってやっていただく…、という訳にはいかないモノでしょうか?少々割高になっても一向に構わないと思ってますので、是非ご検討いただきたいと思うのですが。寝屋川では、市駅前の「川村書店」、菅原神社バス停近くの「TSUTAYAモトランド」で、CM、LCが発売日に買えます。我が点野ポリタンでは、「ファンタジー」でMateが買えます(LCは置いてない)。最悪の場合は日本橋へ…という手も。
(寝屋川市・ウサギ・バニー)

●TSUTAYA系も、かつてはエロ本を山の様に置いていたが、チェーンが巨大化すると共にカッコつけ、次第に減らしてる。こりゃコンビニでも同様。エロ本てな、書店やコンビニ勃興期の、返済不要の奨学金みてなもん(ローソンに吸収される以前のサンチェーンなんて、エロ本の図書館状態だった)。出版社も同様。創業者のガキが思春期になると、「お父さんの会社はこーゆ本も出してんだヨ!」と、エロ本で儲けた銭で、車だスポーツだ、旅だファッション雑誌だ&単行本だ出し、かなりの確立で倒産。そこを切り抜けりゃしばらく安定するが、二代目アホ社長がエエカッコしたがると、残りもほとんどつぶれるか、乗っ取られる。同一経営者の元で、三代続いたエロ本屋はない。

▼@「私の彼」最近、佐々木みずき先生の汁気が大好きです・「負けないわ」目隠しラストまで外さないでー!A「腹子」扉絵はすごく好きだけど…。
 B私はM声らしい。性格もかなりMらしい。予備校の相方にも言われたし。声がやっぱりMだそうで、好きな人と電話してても、いつもいじわるされちゃう。慣れちゃったので、いじわるが無いと物足りなくなってしまいました。少しずつ彼に改造されています…。CA。
(西宮市・予備校生・清羽子・19歳)

●へっへっへ…清羽子ちゃんの携帯はわかってんので、夜の9時頃に…へっへっへっ…ひっひっひっ…へっへっへっ…。

▼@私の彼/佐々木みずき。腹子/伊集院808。ズンジョ。A観察日記/鬼姫。君住む町に/高田馬場。私の彼氏/獅月しんら。
 Bあまとりあ(久保書店)さんトコみたく、あんなにつづいてた桃色小町、あっさりやめちゃう出版社もあるなか、漫画屋サマの根性たるや、私そんけ〜します。ズンジョでのあずさ2号様の郵便業務に対する説明、なる程と思いつつも、そー毎回配送ミスがあるとも思えませんけど。あったら大変!そ〜いや大阪や仙台から2日で来たのに、名古屋からは一週間とゆーのもあったし。ヤマトもいいんですけど、私、過去に2回荷物が行方不明になった事がある。佐川でも1回あったかな、カズノコが…。一番信用できる運送屋さんてドコなんでしょう。
(長野県・隕石3号・35歳)

●漫画屋での運送業者の実感。@ヤマト(毎日集配に来るので、情が移ってる面もあるが。担当者が時々変わるけど、感じいい人が多い。荷物行方不明は、今の所なし)Aペリカン便(めったに来ない。真弓大介センセはここ。ヤマト同様に感じ悪くないが、日通らしく官僚的な面も。荷物紛失はまだなし)B佐川急便(とにかく従業員の質が格段に悪い。刑務所から出所、直行して来た様な連中ぞろい。来る時間も一定せず、午後ばかり。一水社、チャコセンセはここ。荷物紛失はまだないが、バレてねえだけじゃってな雰囲気は濃厚)C郵政省(論外。カスの中のカス。職業人としても、人間としての誇りも失った、日本のド腐れ盗っ人公務員の象徴みてなゴミ野郎共が、先進諸国でもトップの料金取りながら、デタラメ仕事の仕放題。ポストに、火炎ビン投げ込みたいと思ってんのは僕だけじゃないだろうが、口が狭いので、立ち小便でガマンすっか?)

▼@「腹子」伊集院先生の作品は、アングラ劇団の喜劇のような趣があります。「ほかほか露出姉さん」こういうハレのある作品はいいですな。「甘い肉」日常から非日常への展開が面白い。A省略。
 B福井市の優良書店情報。じっぷじっぷ種池店では、レモンクラブもMateもありますよ。
(福井市・ユンタ・20歳)

●今月もまた20冊に届かないかな?『実録テレビ時代劇史』(能村庸一・東京新聞出版局)『愛と幻想の日本主義』(福田和也・宮崎哲弥・春秋社)『カタリーナ』(モーム・新潮社)『大波小波・第一巻』(東京新聞出版局)『外人術』(佐藤亜紀・メタローグ)『旅順入城式』(内田百間福武文庫)『なめくじ艦隊』(古今亭志ん生・ちくま文庫)『カンガルー』(ロレンス・彩流社)『記憶は弱者にあり』(マルセ太郎・森正・明石書店)『級友三島由紀夫』(三谷信・中公文庫)『日本の公安警察』(青木理・講談社現代新書)『梵雲庵雑記』(淡島寒月・岩波文庫)『肖像のなかの権力』(柏木博・講談社学術文庫)『<対話>のない社会』(中島義道・PHP新書)『パルムの僧院』(スタンダール・中公世界の文学)『グリコ・森永事件最重要参考人M』(宮崎学・大谷昭宏・幻灯舎)『百鬼園先生言行録』(内田百間福武文庫)。もう1〜2冊読みたいが。

▼@真弓大介/暴力と性の世界。人間の影の部分を見た感じ。絵の荒さからも伝わる。橘孝志/女がみずから腰を振る描写がいい。VECSTAR/尾山帝王にしようと思ったケド、なくなく捨てることに。A高田馬場/帝王でイキかけてたのに、いっきに半だちになった。獅月しんら/えー!みるみるチンコが小さくなっていく!続きは808で。伊集院808/あーあ、ついにちんこ再生不能に。(インポになってしまいました)オマエら3人はこの本でなく、どっかで死線ただよってろ!ゴメン、言いすぎた。
 B本のページの下部が、半分袋とじみたいになっとります。
(新発田市・天唱)

●袋とじはブームだから、カッター入れつつ読むと、より興奮出来るかもよん。

▼大島渚監督の映画、「御法度」公開に先だち、サンケイスポーツが松田龍平にインタビューし、本人が次のようにコメント。「同性愛?好きでもないし、理解しようとも思わない」…うふふ。そんなこと言ったのがバレたら、配給先の西欧で、そのカワユイおシリに、きつ〜いお灸をすえられるわよ・わかってんの、龍ちゃん!?
 本編のメーキャップとして、現場に参加した知り合いが言ってたけど、最初からスゲェ、ビッチにとばしまくってておかしかったって!30分に1度は手鏡で毛づくろいすんだって!殺陣役者で、すごいベテランの人でも、無視しちゃって相手にしないらしいのよ。…そもそも、彼のどの辺が「絶世の美少年」なのか、どなたか御存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けませんか?天道よしみに似てません?
(川崎市・カゼ)

●俺は大島渚の映画としちゃ悪くないと思ったが、浅田彰も『波』2月号でボロクソ言っとった。ノンケにしか受けんホモ映画なのか?そりゃいいけど、本作がヒットなんて言ってるマスコミあるけど、つぶれかかってる松竹に、小遣いでももらってんのか?俺はコミケ帰りに(26日)、マリオン内の「丸の内プラゼール」で観たが、定員552で4割も入ってなかった。日曜の昼間でだよ。一度倒産した方が、邦画界のためにゃなるな。

▼ええ!根性悪くないと、客商売なんてとても務まりませんわ。アホらしゅうて。この仕事、性格と収入は常に反比例よ。ヒャッヒャッヒャッ。何やらM子さん浮かれまくってますが、整形して前よりいくらかマシになって、モテモテでよかったネ。男飼ってるって、客に貢いでるうえに、タダマンさせてやってるって事ですかあ?私だったら絶対やんないけどね!腐ってもソープ嬢。まあ元ブスの価値って、案外そんなもんかも。ケケケ。せいぜい、遅すぎた春満喫しやがってネ。ウフ・
 天唱ってアレか、知恵遅れ?こーゆーのもキャラ立ちっていうの?ブラブラしてたら、川崎麻世似のショーモデル(22)だとかいう男にナンパされたのでカラオケBOXへGO!酒の勢いでSEX。遊び人風の外見から少し期待したけど、キスもHもハッキリ言ってヘタ!常時「気持ちいい?スゲー濡れてるヨ」とかウルサイ。AVの観すぎだっつーの!でも通路側BOXだったので、人通りが激しく妙に興奮した。けど、セフレにはなんねーな。でも、私のとりまきの1人に加えて、使用用途をゆっくり考えようっと(どんな男でも、何かしら利用価値があるもんだ)。宴会?私、マジ性格悪いから、イジメられるの覚悟で来なさいね!アッハッハ。断わっとくけど、絶対に仲良くなんかしてやんないからね!(性格ブス)
(新宿区・Q−Bee)

●宴会中止!(ゾッとするっての)。

▼@サイクロイドと、人間気分転換と、憧れの先輩が!?の3つでした!!Aシネマヂャングルと、野球バカ集合と…3つめがありませんでした。
 Bこれほど全てで震撼しちゃったことはありませんでした。何故?かと言いますと、サイクロイドの可愛らしい姉妹の従順な姿に、そして憧れの先輩が!?のロリロリロリータな門矢麻美ちゃんのフリルドレス衣装姿での、純な従順な姿に、そして人間気分転換のまりんちゃんの従順さ…。そして何てお伝えすれば良いのか解かりませんが、先生入っちゃうんですに対しては、1のところで書くことは出来ないんです!!こんなときめいたことって今までないんです!思わずふるえてしまう今なんです。
(大阪市・克典・29歳)

●何だよコイツ。『レモンクラブ』じゃうまい事女に化けてんのに、こっちじゃすっかり正体明かしちゃってえ。一ヵ月遅れの分をわざわざドン尻とはいえ採用してやったのに。弱った奴。両方プレ当選させて上げたから、もう投稿しないでいいよ。30前後になっても病弱で、社会活動全くしてない読者って、ペラ公だけで充分。2人も要らんのよね、同キャラは。は〜あ…。30日午後3時。今日は割と早目にアップ。吉田健一の『時間』(講談社文芸文庫)でもめくりながら、昼寝でもするか。その後、「日刊漫画屋無駄話54」をチョコチョコって書き、草2号に送った後、風呂入ってビール飲んで寝よ。