ズンジョ00/4

「歩こじゃ〜ないか〜夕星〜見つめ〜♪」

▼@ペイントロボさんの「お手伝いさん」ぺがさすさんの「雪の中の家」獅月しんらさんの「LUCKY SUNDAY」AVECSTARさんの「由香の密かな楽しみ」
 B「甘い肉」が「甘い酒」にの件。「何でだ?」と一応前号を読み返してみたら、目次が「甘い酒」になってました。心理的背景は、そのページを担当した方に聞いて下さい(笑)。コラムの事ではずいぶんご迷惑をかけてしまい申し訳ありません。やるからには、やっぱり愛着を持ってやりたかったし、インテリって言葉好きじゃないんですよ。CJ。
(佐倉市・ぴゅあ・21歳)

●担当のやくる〜とを叱っときました(LCはとんちゃん担当)。むろん下版時にゃ俺も校正しとんので、デケー口は叩けねんだけど。1回目のせいか、いっぱいハガキ来ましたね。「よ〜し!これを縁にぴゅあと一発!」と考えてるようなアホ馬鹿連中ばかりだけど、穴埋めにゃなるので、余りも将来の人気低下に備え、保存しとくといい(で、セクシーヴォイスの横浜のFRIENDLY、仙台のいたちとかは、下心が露骨すぎねえか?半ズボンの横からボッキチンポのぞかせながら、ナンパしてるも同然。「新宿国際地下」トイレの、夏場のホモのオッサンだよそれじゃ!)。

▼@「お手伝いさん」現実って恐ろしい。「月が出る前に」良くも悪くも安定してる。A「チャーミングな恋人」「山田の復讐」絵が嫌い。「天使のかけら」相変わらず同じ内容。
 B私もぴゅあさんと同じで、同年代の男ってぜんぜんダメ。話があわなくて友達にもなれない。年上じゃないとSEXもできんかも。それ以前に、私は男性恐怖症気味なんです。10歳位上の人じゃないと、話合わないかも。同年代の人に「合わせる」のってつかれるかも。合わせるんじゃなくて「合う」のが理想ですよね、やっぱり。この前、締め切りやぶっておこられたばっかりだったので、早めに仕上げようとがんばったのに、コピーしたあと、原稿をコンビニに忘れて描き直すハメに。相変わらずドジです。
(具志川市・相川美生)

●エロ漫画家もそれをしょっちゅうやりますが、全員恥をしのんで取りに行く。原稿料と恥を秤にかけりゃ、“♪銭が〜重た〜いプロ漫画家の〜世界〜♪”という訳。で、10歳位の年上ですか、へっへっへっへっ。「合う」のが理想ですか、ひっひっひっひっと、東京で具志川を夢精、いや夢想してもちとむなしい。が、今月はプリクラが。充分オカズになるぞ、ウヒョヒョヒョ。しかも妹付きと来る・ロボ助に、沖縄姉妹24時間凌辱ネタでも描かせるか?(このプリクラから判断するに、美生嬢は小泉今日子に少し似てるかも)

▼@お手伝いさん/これはすごい。父親想いの娘が借金がわりに自分をさしだす。なんとも涙ぐましい。と思ったら、オチはすごい悪女に。以前私、極悪非道な女と言われた。うるうるときた。私の代わりになぐって→。A山田の復讐/イヤな男NO.1ですね。弱い男だわ。でもオチはすごい。自分の兄の殺意をいだくとは、さすがらいぶらり先生。
 B以前知人に、「Mate」を見せたところ、すごい!との事。プレゼントがあたったので見ますかといったところ、見せてとの事で、そういう子と思われてる。(その人好きなのに。失恋かな?)でもその人もH好きだから、H本よりかHビデオが良いと言ってたので、下さい。で、その彼と2人で見てみます。その気にさせてムフフフ。でもS・Fいるといいですよね〜。その方いるみたいだから。でも実は私、Hビデオ見るの初めてなのです。(←マジ)以前、“お前、セックスしたいんだろ”と言われた。うっきーうっきー。殺して→。“したいのならしたいと言え”と言われ、すっごーくすっごーくムカツク!!イヤな奴だわ。Hビデオみたいと思ってる人とは大ちがい。「Mate」大好きです。Hな汁がまた出てきますわ〜。
(常滑市・愛知県のテツ・21歳)

●あなたのパンツも大変だね。一年中つゆ時みたいだし。雨の日が好きな、メランコリーな性格な奴ならともかく、晴れの日の多いロサンゼルス近郊の生まれだと、日々地獄かも。で、“処女捨て強チンの野望”、うまく成功するといいね。けど、相手が余り抵抗する様ならあきらめな。俺みたいに純粋な性格な奴だと、逆セクハラと訴えかねんし(加藤泰監督の映画に、『みな殺しの霊歌』って作品があったな。68年の松竹作品で、出前の少年が、当時の失神女優、應蘭芳ら5人にオモチャにされ自殺。怒った兄貴格の佐藤充が全員を強姦して殺すという“極暗ストーリー”。脚本に山田洋次が参加、本来の心の闇を垣間見せる)。戦果の詳報を期待!

▼@お手伝いさん:夕希ちゃんの心の動きが分からない。でも、絵柄と鬼畜っぷりがドツボ。怒れない罠:最近とみに、顔全体に対する目の割合が高くなってませんか。可愛いです。作中で男の片割れも言ってますが、確かにおさげっていい。雪の中の家:淫乱姉妹どんぶり。いいなぁAチャーミングな隣人:絵が、ねえ。どうにも。由香の密かな楽しみ:先月も思ったんですが、不自然です。
 B獅月しんら先生、絵が進化してませんか?より少女マンガに近づいたて感じが。今回、ズンジョ読んで驚きました。みーちゃんの恋人さんのテンションの高さもさることながら、そのテンションを保ったままのコメントをなさるとは。世の中奥が深い。
(石川県河北郡・たちばなそら・18歳)

●“みーちゃんの恋人”こと、現“愛知県のテツの”パンツの中は、確かに一度迷い込んだら抜け出せぬ、奥深いジャングルではあろう。時にはマラリアになったり、底無し沼にはまり、命を落とすかも。

▼@お手伝いさん(みょうにせっとくりょくある作品でした!)怒れない罠(すばらしい。イジめたくなりますです!)由香の密かな楽しみ(密かに成長をたのしみにしとります!)A天使のかけら。
 Bはじめて買ったときLCの表紙は、伊集院先生のイラストでした!あのときはあまりのカワイさにビビッていたしだい。しかしだんだんと作風がかわってきて、いなくなってときかなしかった。もどってきたのね先生!うれしいです。
(茨城県・覇暉)

●勝手に歴史を捏造すんな。いくら漫画屋が落ち目とはいえ、伊集院808如きチンピラ漫画家もどきに、一度とて表紙を汚させた事はないわ。奴にやらせるくれなら、まだDONKEYの方がマシ。けどアイツ、ホントに下手でアホ。LC4月号の描き直し事件でつくづく痛感した。松文館が4〜5回で打ち切ったのは、実に賢明だった(P・Nを変え、一時同社のもぐりこんでた)。

▼@「月が出る前に」(女性キャラの足が色っぽいので)「お手伝いさん」(世間に毒ついているようで、一言も頭にのこらんかった。その辺が今っぽい)「怒れない罠」(女性キャラの肉付きが良い。尻のくいこみがたまらん)A「あのせせらぎ」(コマ割りとセリフが、連動してない気がする)
 Bしかし今のガキの名前はスゴイ。翔馬とか海斗、舞斗とか平気でつける親もスゴイが。(30過ぎてる人も平気で付けるもんな〜)そんで金持ってるし。オイラの親戚2人の場合、両親共働きで、どっちも稼いだ金、子供に注ぎ込んでるもんな〜。しかも父方、母方どちらも初孫ってパターンだから、毎日がクリスマス、誕生日。「孫」が流行るわけだわ。
(福島県石川郡・渚にて)

●祖父祖母、両親と馬鹿が2代続いちゃ、翔馬や海斗、舞斗が家畜以下の物件と化すのも、歴史的必然か。中国と日本がこの分野じゃ先進国らしいので、21世紀にゃ馬鹿ガキ輸出国家と化し、世界中のヒンシュク買うのかも。で、新潟県警の小林幸二本部長だが、今見てるニュースでは減給、更迭で辞職とか。じゃ、退職金は丸ごと出るんじゃんか、何千万も。懲戒免職にせい!!ホンマ、役人同士の処分てのは、盗品の山分け。翔馬や海斗、舞斗も、両親、祖父祖母も真っ青!!(下請けエロマンガ編集者にも、性犯罪の防波堤になったと、国で退職金出さんか〜〜い!!)

▼@お手伝いさん。天使のかけら。雪の中の家。A山田の復讐(ストーリーが面白くなかったのかな)
 Bよっ塩の字。安心しろ、そいつとはもう別れた。捨ててくれ言うたら、本当に捨てられたよ。俺に女らしさを求めてもやっぱダメだよなあ。ムリっす(泣)。30近くでSEXの味覚えたら、全てのエロ本がかすんで見えるってか?んな事ねえよ!!でも、好きと思える人に、初めてをあげられて良かったと思っちょるよ。別れる時彼に、「このままお化粧とか続けた方が良いよ・」と言われたが、知った事じゃないわな。別れたからにゃあ、俺は俺だ!!
(千葉市・家事手伝い・雪豹・29歳)

●“正統的中年ヤリマン女”への道が、文句なくこれで整備された訳だ。けどその物好きな野郎も、何カッコ付けてんだか。まあ、部屋とかホテルで2人っ切りんなると、どんなブスでもいくらか可愛く見えちゃうので、つい「しゃぶれ」だ「しゃぶらせろ」だで、そこらこすり合わせちゃったりするが、後日白昼、公衆の場で見ると、他人の振りしたくなるもん。なのに雪豹タイプに限り既に座頭市で、「こっちよ〜〜っ!!」とか大声出して駆け寄り、上野駅の東京オリンピック時代の、青森からの家出少女みてなファッションで、腕にブラ下がって「ニコッ・」とかすんだもん、殺されて埋められなかっただけでも感謝しろよ。ま、後は病気に気を付け、誰とでもやりまくってくれ。「たまにゃ立ちの悪いオヤジとも」と思ったら、いつでも塩に電話を。暗くしてやりゃ顔なんてわからんし、妻帯者にゃその種の忍耐心も備わっとる。

▼@「お手伝いさん」「あのせせらぎ」「山田の復讐」Aつまらないと言うよりか、まとまりすぎ。
 B本当にアンケートのしめきりが早いですね。東京までどのくらいかかっているのでしょう?あとサイン色紙たのんまっせ〜。サイン色紙って言っても、絵が入っているのか字だけなのか、Mateではわからん。今号の表紙は何かホラーコミックみたいで、何かイケてない。ふぁんとむ先生はどこへ。鬼姫先生ははぶいちゃダメ。
(茨木市・大工・竜司・29歳)

●どうだい景気は?エロ漫画ばっか夜遅くまで読んでて、高い所から落ちん様に。で、大工っても色々分野があると思うが、どんな事を?詳しく教えてくれ。

▼@「お手伝いさん」見せ場が多くていい。「あのせせらぎ」フォレスト・ガンプみたい。「山田の復讐」自分より弱い者を攻撃するのはよくない。一柳展也を見習え!
A由香の密かな楽しみ。
 Bうさんくさいサラ金の広告のせる雑誌は、どういう神経してんだろうねえ。マトモなヤツがこのご時勢に、サラ金会社設立するわけないと思いますが。大手サラ金でもヤクザまがいのマネをする時代。そんなとこで借りたら、往生しまっせ。
(福井市・ユンタ・20歳)

●ギャンブルやサラ金、クラッシック音楽や演劇、村上春樹や山田詠美、コミックハウスの宮本社長やティーアイネットの高橋の給料、ついでに雪豹の汚れたパンツやカゼ旦那の彼氏、といった風なもんにゃ、これっぽっちの興味も持てん。オメーも、もっと面白い事が書けねんなら、本コーナーにゃ無理して出すこたねぇ。

▼近所のマックで4時間ぐらいボーッとしてたら、向かいの席に座ってた韓国人の男に手紙をもらった。友達いなくて淋しいので、話し相手になって下さい。明日PM8:00にまたここで待ってます。とゆーよーな事が書いてあった。ファミレスやファーストフードで1人でいると、よくこういった手紙をもらうけど、よけいなお世話ってかんじ。そんなに寂しそーに見えるのか?1人は1人でじゅうぶん楽しいから、邪魔しないでほしい。
(新宿区・Q−Bee)

●そんな所で孤独を楽しんでるからさ。俺は人混みは大嫌いだから、もし女でも多分そういうこたねえだろ(人混みの中でこその孤独の妙味があるのはわかるが)。さっき夕食に釜あげうどん。コーヒー飲みつつ、「日刊漫画屋無駄話81」アップ。土曜だから草2号(しおん)の担当日とFAXしたが、途中で通信エラー。2回目も同じ。仕方なく3号(まるくん)へ。こちらは応答なし。遊んでやがんな(いつも5時過ぎに送るのに、今日は既に7時30分。互いに相手が今日分は処理したと考えてんだろ。草のくせに生意気なっ!)。もうちょっとしたらまた送るか。

▼私はM子さん好きだなあ〜。おいしい人生歩いてるじゃん!でも男に貢いでタダマンさせてるってのが事実なら、ちょっと退くけど。私はQ−Beeさんの様に器量が良くないので、貢がれ最高額でも330万の晴れ着どまりですから、何も言えません。M子さん、飲み会したいっス!!恋の嵐さんは、確かに処女臭いですねー。処女じゃないにしても、マトモに男と付き合った事なさそうな感じがする。そんな人生もまた良し!三十路前女の処女膜破った男って、スッゲー度胸あるよ!!私が男ならコワくてダメだわ。やっぱオタク仲間か? この間、便利屋男があまりにもしつこいので、とうとう1発許してしまった。いつも、「オナカいたーーい!!具合悪ーーい!!眠ーーい!!」とか色々言って逃げてたし、ふだん世話になってるから(いわゆる、マメなんでキャリ男くんてヤツ)。1回位いいかな?と思って。でもチンコ触ったらやたら小さいのでビックリしたっスよ!見た目はバスケのコーチやったり、スポーツマンでゴツイのに、チンコは細い!短い!!小さい男ってさー、リーチが短いから、ダイナミックな動きができないんだよね〜。セコセコした犬みてなSEXって、ダセエことこの上ない。「こりゃ本番してもつまんねーだけだな!」と思ったから、フェラでイカせてやろうと高速ディープし始めたら、「あ、ダメー!!Gの中に入りたい」とか言われちゃって、「チッ!」って感じ。「いいじゃん!口で出しちゃいなよー!私、Sの飲みたいし(←ウソ)」って言っても、「ヤダ。一緒に気持ち良くなりたい」ってほざきやがる。根負けして入れさせてやったら、案の定大した事ねーでやんの。で、終わった後の一言。「俺達、体の相性も最高だね・」だってよ。フンギャー!!腕まくらをヘシ折って、ソッコー逃亡したい気分になったっスよ!!しかもコイツ、うちの母親のお気に入りNO.2。「S君(便利屋)、貯金もあるし、保険にも入ってるし、優しいし、結婚したら一生大切にしてくれるとおもうよ」なんて言うのでウルサイー!!毎日言われると頭おかしくなりそうだ。大人ウケする男って面白くないね。 バイトをブッチして、無断でヤメたので、久々にハガキ書いてみましたー。ヒマだと悪い事いっぱい考えられるし、楽しいでス。私みたいな人間は、忙しくなると何も考えられなくなるので、ダメみたいだ。働くのって面倒くさいよ、実際。
(高崎市・GISM)

●仕事しないでブラブラしてんのは、働くより大変。学生時代にワシ、プチヒモみてな生活してた時期あったけど、3ヶ月位で発狂しそうになり、バイト始めた。むろん大丈夫な奴も多いだろうけど、群馬の水呑み百姓の小セガレにゃ、お天道様の出てる内からゴロゴロしてんのは、生理的、精神的、倫理的に耐えられなかった(若い頃から大人受けする奴でした)。ただ今でもフッと思う。もう1〜2ヶ月あの生活続けてたら、慣れちまったのかもって。ソイツと付き合ってる間、断続的にプチヒモライフ送ったけど、3ヶ月が限界で、いっつもバイト再開。ま、GISMがこらえ性なく、ガキの頃に結婚しちゃったのと、ベクトルの方向は違うけれど、精神構造は似てんのかも。で、あの方はお元気なのでしょうか?今考えれば、ワシが明大夜間部を4年で無事卒業、今こうして中年実業家として、“下請けエロ漫画編集者界に塩あり”と言われてるのも、Sさん、全てあなたのお陰ですっ!!(思わず涙ぐむ)で、何の話してたんだっけ?そういや、さっき草2号にようやく「日刊漫画屋無駄話」送れたんだけど、その自室のFAXが、今度は小桃の「なかよし倶楽部」の下描きを吐き出してる。彼女のキャラのせいか、フンドシに見える。BGMは赤木圭一郎。音痴だけど、彼の唄には妙な魅力が。中でも好きなのが、「ふたりの渚」(作詞・熊井啓/作曲・小杉太一郎)。“お前と〜一緒に〜来た海は〜♪”という、気の抜けた冒頭からグッと来る。72年の冬、秋まで働いてた目黒の牛乳屋を辞め、自宅でヤッツケの受験勉強してた頃、時々富岡銀座のパチンコ屋に原付で通ったが、行き帰りによく歌った。富岡銀座にはまだその当時、東映系の「電気館」と日活系の「中央劇場」があったが、なぜか全く通わなかった。受験勉強に映画は天敵か(もっとも牛乳屋時代にゃ、毎週末「文芸坐」日活映画オールナイトに通った。そん時に赤木5本立ても観て、映画『邪魔者は消せ』の挿入歌として、「ふたりの渚」を記憶してたんだね)。

▼@あのせせらぎ。怒れない罠。雪の中の家。ALUCKY SUNDAY。山田の復讐。天使のかけら。
 BBBSにも書いたんですけど、“処女の嵐を巻き起こせ”って一体。私の処女話だけじゃつまらないしさみしいので、他の皆様の処女話を募集してみたら?私も気が向けばそれにコメント書こうかな。みーちゃんの恋人さんあたりは面白そうな話が読めそう。「親に見つかり、トローリと糸を引いてた」か。私は親に見つかっても平然としてた。だいたい、22歳過ぎてる娘にとやかく言うのは間違っている気がしたからね。「ナイジョ」なつかしい響きですね。あの当時は相当ボケたことかいてましたよね(今も?)。そーいえば、♪あなたも〜バージン〜私もバージン〜♪って、私のテーマソングなのですか?
(新南陽市・恋の嵐・24歳)

●もうそういう時代か。野坂昭如が歌った、「バージンブルース」という、70年代半ばの懐メロじゃよ。同題名で藤田敏八が、74年に日活で映画化。全盛期の秋吉久美子が、今の干しぶどうの様に真っ黒じゃないピンクの乳首のオッパイを大胆に披露、よくオカズにしたもんじゃ(考えりゃ、ワシのプチヒモ時代と重なってる)。今はただの中年デブと化し、醜い顔を『FRIDAY』のパチンコ必勝法のPRでさらしてる高岡健二が、さわやかな二枚目で共演。26年なんて、1回のオナニーに等しい早さ。

▼@「恐れない罠」女のコが好みでした・折角だからロウソク入れて欲しかったな。「LUCKY SUNDAY」絵はもっと上達していく方だと思うし、すごく好感が持てるので、がんばって下さい・「天使のかけら」多分、服の柄が私の好みだったから。A特にありません。
 BLCとMate、私は江坂のアシーネで毎月取り寄せてもらってます。売ってるところ見つけるより、自分に便利な場所で手に入れるのが一番だと。本屋さんに頼む時は恥ずかしかったけど。ちなみに、喜久屋書店という所には断わられました。来月からはぴゅあさんのコーナーも始まって、嬉しいです。タイトル、いかしてますね。Mateの女性投稿者さんは、バージン率高いんですか?私だけだったらイヤだな。早いとこやっちゃいたい。
(西宮市・予備校生・清羽子・19歳)

●へっへっへ清羽子ちゃんの携帯はわかってんので、夜の9時頃にへっへっへっへっひっひっひっへっへっへっへっ(けど、あなたの在宅時間の9時頃は、オジサン帰宅の新幹線、「Maxたにがわ457号」の車中で、大宮の辺りを通過してんだな)。で、どうも女性投稿者の処女率は、以前よかアップしてる感じ。男性読者の童貞率は昔から圧倒的だったが、女性読者と言うか、女性常連投稿者に関しちゃ、かつては処女の臭気発してるのは皆無だった。読者同士で読者会みたいなのよくやるじゃん。どんなブスだろうと、女なら入れ喰い状態。そりゃそうだよな。10人集まりゃ9人は男(童貞)なんだし。すっかり女王様気分になってた雪豹クラスも、イモ虫ゴロゴロ稲光りピッカピカ。で、めったにないが、たまにゃ並以上の女のコも現れる。誰がとは言わんが、いい思いしたらしいな。何せ、今時安心してゴム無しSEX出来んのは、コイツら位だから。童貞好きにはたまらん世界だが、連中すぐ「カーーッ」となんので、後腐れが残るので大変とか。その状況に変化が出たのは、僕の感じじゃやおい&ショタブームの瞬時の盛り上がりと、壊滅以降の様な気が。あっちの女性読者がこっちに入って来たと言うのじゃなく、4〜5年前から、女性投稿者に占める、おたくの率が下がった気が(それは男性投稿者にも言える)。で、清羽子ちゃん。まだ19なんだし、急ぐこたねえよ。29までってのもちょっと何だが、大学入ると、パッと世界は広がる。深沢七郎みたいに、若いうちからバンバン姦っとけって意見もあるが、時期や数は、どうもことSEXに関しちゃ、あんまその人の成熟度とは関係ない様子(プロなら別だろうが。ソープやAV関係の)。と、あくまでも道徳的見地での発言を続ける塩でした。

▼@橘孝志/女のセリフ、「あっぎっぎっ」もうサイコー。ブランシェア/ちくびうまい。みんなみならってほしいもんだ。ボイーンだし。ぺがさす/とどめにこれ。もうボインずくし!しかし、あきがくるのが早い。あきるんだよ!Aつるぎ基明/もうやめてくれ。獅月しんら/ちくびごっついです。桜彦丸/絵のヘボさ爆裂!きえちまえ!
 B目次の左下のしゃしんで、右がわの和田アキ子みたいな体型の人は、耳の場所高すぎじゃないの?(怒られるかな?)それと、アンケートの結果は、なにかにはんえいされますか。
(新発田市・天唱)

●アンケートの結果、いちいち気にしてちゃ日々の仕事にゃならん。とはいえ無視してちゃ、一年後にゃ雑誌は廃刊になってる。ま、半年前の本誌と現在を比べてごらんよ。アンケートもまんざら無意味じゃなかったと思うから。ただ、『ホットミルク』みたいに、三ヶ月に一度誌面刷新してるみたいな印象を読者に与えんなあ、一番マズイと俺は考える。“♪知らず〜知らずの〜うちに〜♪”ってのが一番。

▼@恐れない罠人間たまにはちがった事をしたくなる。月が出る前にこんな事が出来るなら、楽しく仕事が出来るのに。天使のかけら僕もリストラされてからはや一年半。次の就職先も決まらない。ALUCKY SUNDAY。チャーミングな隣人。由香の密かな楽しみ。Bおばが亡くなり、いとこが流産と、不幸続きでいいことがない。
(堺市・しまさぶろう・27歳)

●オウムや創価学会、統一教会ってな、そ〜ゆ人間の不幸を嗅ぎ付け、ターゲットにするから御用心。蚊とカルトは刺されてからじゃ遅いし、かゆ過ぎる。

▼@「恐れない罠」ハードで良かったス。「山田の復讐」男にメガネをかけさせ、無人化したことで女が目立ち○。「雪の中の家」オチが良かった。A「天使のかけら」ちょっとロリロリし過ぎ。「由香の密かな楽しみ」男のキャラがお気楽でイマイチ。
 B出張の醍醐味とはレンタカーで雪上を疾走するスリル!仕事サボッて入る日帰り温泉(500円程)。ただし長岡あたりは駅前に何もないため、ホテルにチェックインすると、パチンコぐらいしかすることありません。今度は新潟で古町(歓楽街)に遊びに行こうと思ってます。
(浦和市・B・テン)

●オメみたく、ボーッとしたヤロは、そーゆー所じゃボラれそうだな。ま、遊び人になるにゃ、ボラれるのも勉強らしいな、殿山泰司の『三文役者のニッポンひとり旅』(ちくま文庫)によれば。で、今月読んだ本。どうも今年に入ったら冊数が減る一方。今月はこの調子じゃ、15冊が精一杯かな?『わが池田大作バッシング』(野田峯雄・第三書館)『ソネット集』(シェイクスピア・岩波文庫)『長春香』(内田百間・福武文庫)『続日の移ろい』(島尾敏雄・中央公論社)『大陸の細道』(木山捷平・講談社文芸文庫)『絶版文庫発掘ノート』(岩男淳一郎・青弓社)『テリー・ギリアム』(イワン・クリスティ・フィルムアート社)『古くさいぞ私は』(坪内祐三・晶文社)『シートン動物誌5』(紀伊國屋書店)『恐怖・恐怖対談』(吉行淳之介・新潮文庫)『独逸日記・小倉日記』(森鴎外・ちくま文庫)『雀の手帖』(幸田文・新潮文庫)『女類学入門』(田中小実昌・作品社)『三文役者のニッポンひとり旅』(殿山泰司・ちくま文庫)。もう2〜3冊は片付けたいが。ついでに映画。『リプレイスメント・キラー』(監督・アントワン・フークア・'98米)『駿河遊侠伝・度胸がらす』(監督・森一生・'65大映)『告発文書』(監督・ジェフリー・サックス・'95米)『カンゾー先生』(監督・今村昌平・'98今村プロ)『ローラ殺人事件』(監督・オットー・プレミンジャー・'44米)『バルムの僧院』(監督・C・ジャック・'47仏)『レニ』(監督・レイ・ミュラー・'93独・ベルギー)『ロックンロール・エクスプローション』(監督・トニー・レヴィン他・'73米)『ニンゲン合格』(監督・黒沢清・'98大映)『夜のバラを消せ』(監督・舛田利雄・'66日活)。映画館でも見物本数ゼロ。反省しなきゃ。仕事が終わってからの映画見物、冬場は寒いしよう(Macにはまってるせいもあるが)。

▼@橘孝志先生「怒れない罠」友ちゃんの化けっぷりは、お見事!キャラの可愛さも○♪獅月しんら先生「LUCKY SUNDAY」獅月先生のキャラって絶対ツボ♪尾山泰永先生「表紙」ここ数ヵ月のCM&LC両誌通じても、久しぶりのちゃんとした“拘束”モノですね♪コレもやっぱり例の忌わしき条例のせい?因みに私・秋水は、篏工具はボール状のヤツの方が好きです♪Aプレゼント当選者発表やっぱり陰謀めいとる。
 Bかねてから編集長のおっしゃってた「役人盗っ人説」、実はごく最近までは「何もそこまで云うたらんでも」と思ってたんですが、私も考えが変わりました!!そう、正気に目覚めたのです!!言葉は一見丁寧そうに見えるけど、横柄な物言いも平然と云ってのけるそのふてぶてしさ。しかもそれが組織全体で、と来るから始末が悪い。その組織とは寝屋川市水道局。一回全員で、「○下電器」か「サ○ヨー電機」行って、脳ミソ分解点検してもらって来なさい。
(寝屋川市・バニー@秋水)

●小林幸二新潟県警本部長が、少女発見の報を無視、旅館で酒くらって麻雀してた相手が、同県警を特別監査に来てた、中田好昭関東管区警察局長だったって笑い話が、警察のみならず、日本の公務員の腐敗を象徴しとる。しかも“激怒”したはずの、田中節夫警察庁長官の、下した処分が減給たった1ヵ月!!民間人なら、即懲戒免職だ。2人は結局辞職したが、退職金や天下り先はバッチリ。公務員とはここまでボロイ商売なのだ(高崎駅の女子便所で、のぞきの現行犯としてパクられた、富岡市職員も、たった停職2ヵ月!)。今、警察の幹部の本心はこうだと思う。とにかく、今はグッと耐えよう。盗聴法さえ施行されれば、記者クラブ加入の大手マスコミの弱味を完全に握り、不祥事が起きたら脅迫、片っ端から今以上に押さえ込もう。一方で、受けのいいエロメディアバッシングを積極的に行い、今のままの組織防衛に全力を上げよう。万一、第三者による組織監視機構を許してしまったら、何のために“泥棒役人”になったのかわからんし、全公務員から悪例を残したと恨まれてしまうと、業者接待の高給料亭で語られてるのだと思う。
▼@橘孝志おさげ。獅月しんら顔のバランスも大分よくなった様な。ぺがさす。Aらいぶらり。
 Bこのあいだ週間金曜日の投書ページを見たら、なんか怖かったです。でもそれ以上なのが、読売の、一部週刊誌広告を締め出しに対する反響。全部の投書が賛成ってのも。昔の法田恵センセみたいな人はいないのか。ついでにナベツネですが、オリンピックはパリーグで勝手にやれば、みたいな事を言っちょりました。まったく巨人さえ優勝すりゃあとはどーでもいいという、下衆な国辱ヤロ〜がと思った。プロ野球もオリンピックもどーせ銭儲けイベントだし、どーでもいいか。P・S隕石3号さんに対するコメントにゃ参りました。だからってんでもないんですけど、今回の投稿の封筒に、切手シートの当り年賀切手はっといたんで、郵便局に行って交換して下さいな。
(八王子市・あずさ2号)

●“国辱ヤロー”の一人なんだよ、テメーも!『赤旗』なんぞによれば、郵政当局の労働者いじめが、具体的に良く報じられるが、一般人から見りゃ、ただの痴話ゲンカ。“公務員の身分”さえ守れりゃ何でもするらしいコイツらは、組織ごと民間に払い下げちまえっての。ま、JR東日本の様に、オウム並みのカルト集団に乗っ取られっとマズイので、払い下げ先はよく検討せにゃならんだろうが(佐川急便じゃやっぱまずいぜ)。で、悪アガキしてんな、オマーリや郵便屋だけじゃねーのな。例の自称インテリ集団、国大協なんてのも、見苦しいことばっか並べてんじゃん。要するに、公務員としての身分を保証しろって一点。コイツら、“公務員という身分”に就職したと、思わず本音漏らしちまってる。じゃあ、民間人てなぁ、テメーらより身分が下なのか、この気違い野郎共めっ!! 人間てなあ、飯を喰うために就職すんだよ。むろん、自分の好きな職業に就きたいが、そうは行かぬ人も多いし、そもそも今じゃ、職自体が容易に得られぬ。そんな時に、オマーリ、郵便屋、大学教員は何を考えとんじゃっ!!念のために言うが、政治家は選挙があるので、失職する場合もある。公務員は、一度なりさえすれば、永遠に貴族でいられるのだ。国家&国民のダニ!!