戻る

過去のMSG(テーマ別掲示板・1-8)


[8]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/09/29 Wed 22:17:46
#7>Tetsuさん

 はじめまして(^^)。

 Xe/U7Wといえば、実は私も購入しようかなと思っていた時期もあったマシンです。
Windows 3.1 の時代でしたらそれなりに使えたと思いますが、今ではね…(^^;。それ
にしても結構拡張しましたね。

 ところで、RayとはPC-9800 シリーズ上で動作するFM音源演奏ソフトで、画像
も出力でき、ちょっとしたマルチメディア作品も作れます。詳しくはこのページの上
にあるアンカーをたどってみてください。もしNIFTY に入会していれば多数のデータ
がDLできます。

 SRN-Fを持っているとのことですが、多分SRN-Fも86音源対応だったと思いますので
Rayにも適しているでしょう。ただ、DOS5.0がないとのことですが、DOS窓での
実行は私はやったことがないので何とも言えません。「MS-DOSモードでコンピュータ
を再起動」ならちゃんと動くでしょう。

 それにしても、某中古ショップをのぞくと今ではApでもジャンク扱いとなっており、
時代の流れを感じます。

 それでは。

[7] Tetsu さん(ie5t-ymmt@asahi-net.or.jp) 1999/09/28 Tue 12:10:06
私は、PC9821Xe U7Wに、IOデータのサイリックス5x86の100MHz、スカジー
カードに同じくIOデータのSC-98V、サウンドボードにメルコSRN-Fを使っています
が、なんせ内蔵HD210で、グラフィックスもシーラスロジック5430です。
ウインドウズ98は、インストール不可能、95はOKだけど重くて重くて何にもできない。
捨てるにはもったいないぐらいにハードにお金をつぎ込んだしどうすればなーと考え
ているのですがなにかよい使い道はありませんか?
僕は、今20歳ですが、もう、98用のゲームマシンにするしかないかなと思っている
矢先にこのホームページにたどり着きました。Rayとは一体?
ちなみに、今手元には、WIN3.1とDOS5.0Aはありません。
最初からOSのバックアップCDが付いてないパソコンなんて今では考えられないっすよ
ねえ。
フロッピー20数枚でバックアップをとらなかった私がわるいのかいってんだ!
お返事よろしく。Tetsuでした。

[6]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/09/12 Sun 12:48:29
 #4で「Ray環境が大ピンチ」と書いていますが、結局昨年10月に中古の98互換
機を購入し、とりあえず解決しています。ただ、汎用拡張ボード用のRAMボードし
かないため、Windows 3.1 ははっきり言って使いものになっていません(^^;。
 それ以降、気が向いたらRayを立ち上げるという日々が続いていたのですが、最
近になってまた取り組んでみようかなと思った次第です。
 やはり私がRayに対して受けた影響は相当なものです。これをおしまいにしてし
まうのはもったいないなと思って…。また、何かしたいなと思っているわけです。

[5]MKX (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1999/09/11 Sat 10:47:08
管理者より>

 ようこそ、RayとPC-98の掲示板へ! とりあえず、実験的に開設してみました。
 なお、この書き込みの下に4つほど別の書き込みがありますが、これは以前開設し
ていた「テーマ別掲示板」のLOGです。Rayユーザーの書き込みでしたので、こ
こに載せることにしました。

 では皆さん、ぜひ何か書き込んでみてください。(^^)

#果たして書き込みはあるのだろうか…(^^;。

[4]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/05/28 Wed 22:31:39
#3>堀田さん

書き込みありがとうございます。(^^)

> Ray & スキャナ用にNEC PC-9821Lt2/7Aを使っています。
> 通信や職場ではTOSHIBA Libretto20を使っています。
 なるほど。Libretto辺りは私も欲しいですね。もう少し安くなったら考えてみよう
かとも思います。
 ところで、PC-486NAS の方ですが、昨年7月あたりから画面の表示不良を起こして
しまい(ハードウェアチェックで"ERR:TV"と表示される)、だましだまし使っていた
状態ですが、酷使がたかり、今はまともに動かない状態です。トホホ…。(;_;)
 修理しようにもおそらくマザーボード交換になると思うので、相当かかるでしょう
。それで未だにそのままの状態です。
 おまけに98VXの方もついに寿命が来たようで、時々暴走してしまいます。Ray環
境が大ピンチです。さあどうしよう。(^^;

[3]堀田 貞通 さん(hotta-s@mx.biwa.or.jp) 1997/05/24 Sat 16:49:41
私のマシンですか?
Ray & スキャナ用にNEC PC-9821Lt2/7Aを使っています。
通信や職場ではTOSHIBA Libretto20を使っています。
普段使う分には十分な環境なんですが、出来ればもっと早いマシンが欲しいですね。
あと、ずっとNOTEユーザーなもので、ここいらでデスクトップも欲しかったりします。
まぁ、当分の目標はISDNでしょうかね。

[2] ytaka さん(ytaka@tky.threewebnet.or.jp) 1997/05/09 Fri 22:12:46
はじめまして みなさん

こんばんわ>M.Kobayashi さん (^^)/

最近、インターネットな環境になってきた ytaka ともうします。

たいへん、よくまとめられた、ホームページですね。(^_^)

時々、おじゃやまします。 m(__)m    ytaka より

[1]M.Kobayashi (HMC64989@biglobe.ne.jp) 1997/04/26 Sat 21:06:05
 やはり主宰者から書くべきですね。(^^;

 さて、現在私が使っているマシンは富士通のFMVS216Aです。MMX ではありません
が、Pentium の166MHzと、今まで使ってきた486NASとは比べものにならない速さ
です。(^^)
 今はとりあえず動いていますが、時たま一般保護違反になったりと、動作が若干
不安定なような気がします。その点でちょっと不安はありますが…。
 あと、98からAT互換機となり、当然キーボードも変わってやや不慣れな面があ
りますが、そのうちに慣れるでしょう。(AT互換機使用経験はあり)

 やっぱり、インターネットは速いですね。でも、336モデムなのになぜか288でし
か接続できないのが気になってはいますが…。

 これ以上書くと自慢話になってしまいそうなので、止めておきます。(^^;
 「トホホな環境」だった頃の体験談も、後日書いてみます。乞うご期待!

戻る