[340] Re: 掲示板 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/12/30(Thu) 12:39:44

#339>がんでぃにさん

 新掲示板開設、ありがとうございます。実は密かに期待していました(^^;。
 早速私のページからのリンクを設定させていただきます。

> 管理人さんには一応メールしましたが、
 メールは届いていないのですが…。迷惑メール対策のためフィルター等で引っ掛かっているのかもしれません。

http://homepage1.nifty.com/mkx/tape/


[339] 掲示板 投稿者:がんでぃに 投稿日:2004/12/30(Thu) 11:51:09

・・・暫く見ないうちに閉鎖決定ですね。
管理人さんには一応メールしましたが、この場が消えるのはかなり惜しいので、僭越ながら仮移転先を提供させて頂きますです。
・・・尚、HP自体は仮公開中(α版)ですので悪しからず(^^;

http://f39.aaa.livedoor.jp/~accfetch/accfetch.html


[338] Re[328][317]: 探しています。 投稿者:joie 投稿日:2004/12/29(Wed) 19:14:27

ありがとうございます。そして見つけちゃいました。おかげで昔の懐かしいビデオ見ること出来ました。良かったですありがとうございました。


[337] 最後?のRES 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/12/27(Mon) 19:23:28

#335>大猫さん

 「同感だな」という部分は多いですね。ただ、私が書いた「オークションの道具にされ…」の部分はちょっとかっこつけすぎでした。私自身、カセットテープもオークションに出品しこの掲示板の常連の方にも売りました。所詮金になる物は売る、きれい事ではすまないということですね。
 ちょっと脱線しますが、私は9月末から3ヶ月ほどネットオークションをやってみましたが、なかなか駆け引きが絶妙でしたね。前にも触れていますが最近はデジカメにハマっており、2台も購入しました。しかし、いずれも今は手元にありません。1台は初期不良で返品、1台はそれまで使っていたデジカメを手放してまで使う(既に2台持っており、3台は不要)ことに疑問を感じ他のネットオークションで売却しました。
 やはり、品物は正規のルートで購入した方がすっきりしますね。その点も引っかかっていた所でした。

#334>オジ(Sony信者改め)さん

 このハンドル名ですと、オジさんになってしまいますよ(笑)。私と同年代とのことですが、まだまだ若い。

 さて、#333で新管理人募集と書きましたが、やはり誰も名乗り出ないようですので、今年一杯を持ってこの掲示板は閉鎖する方針です。

http://homepage1.nifty.com/mkx/dc/


[336] ハンドル名について 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/12/06(Mon) 18:45:29

 #330で私が「個人的には好かない」と書いてしまったハンドル名問題ですが、よく考えたらカセットテープの掲示板でカセットテープ名、用語をハンドル名に使うことを禁止すること自体無理があるような気がしてきました。例えば鉄道系掲示板では車両名、愛称名などが当たり前のように使われていますよね。
 ですが、私自身は「好かない」です。これがこの掲示板の閉鎖を検討した理由の一つですね。私はカセットテープマニアでも何でもないし。
 大体何が引っかかっているのかというと、前にも書きましたがカセットテープに関するページのみが突出してアクセスされ、それ以外は見向きもされていない現状です。どうせならカセットテープ関係は一切やめてしまってそれ以外のページのみでやりたいとも思ったわけです。自分勝手でありますが…。
 このサイトは営利サイトでも、有料サイトでもありませんし、ユーザーから「閉鎖するな」と言われる筋合いはない、それだけは書いておきます。

http://homepage1.nifty.com/mkx/tape/


[335] MKX(管理人) 様へ 投稿者:大猫 投稿日:2004/12/06(Mon) 01:05:28

「カセットテープ自体オークションの道具にされ可哀想です。」という意見には賛成ですな。時代が時代ということもあるのでしょうが、なんでもオークションっていうのもおかしな話です。私もそうでしたがメタルテープだのハイポジだの、時にはノーマルのテープだとしても、苦労してお小遣いをためて買ったもの。それを大人買いみたいなオークションでというのも残念なお話です。まぁ、オークションを批判している訳ではないのですがね。メーカーも悪いんだよな、都合が悪くなると「ディスクが時代」とか云っちゃって、ベータみたいにメタルも売るべきだよな。いままでかなり儲けてきたわけだし、メーカーの責任でもあるかと感じます。また、愚痴が出てすみませんでした。しかし、閉鎖というのも残念な話です。


[334] 失礼しました 投稿者:オジ(Sony信者改め) 投稿日:2004/12/05(Sun) 23:57:51

こんにちは。

>  上の「掲示板の使い方」をご覧ください。

大変失礼しました。規約に目を通しておりませんでした。そういうことでしたら、ハンドル名改めさせて頂きます。

他のページも拝見させて頂きました。私と同年代のようで、私も来年でPC歴20年になります。早いものですね。

掲示板閉鎖ということで、新参者の私が何もいう資格はありませんが、今後ともご活躍をお祈り致します。

では。


[333] 重要なお知らせ 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/12/05(Sun) 08:34:35

 ここで、重要なお知らせです。「MKXのホームページ」も今月14日で開設8周年を迎えます。「懐かしのカセットテープ」は近いうちに100000アクセスを達成する見込みです。かねてから100000アクセス達成されたあかつきには、一つの区切りとして一旦ページを閉じようと思っていました。
 ページを開設するのも閉鎖するのも管理人の勝手です。もはや私自身カセットテープに対しての情熱は冷めています。それに、最近はカセットテープ自体オークションの道具にされ可哀想です。私自身、これにはやるせません。
 前のMSGを見ての通り、せっかく来ていただいた方にも「優しい書き込み」ができる心理状態でもありません。

 私としては、「懐かしのカセットテープ」本体は当面今まで通り残し(放置)、この掲示板は一旦閉じ、私の手から離れた所で新・掲示板を立ち上げていただけたらと思っています。誰かやっていいという方いないでしょうか。
 詳細はこの掲示板でもいいですし、メールでも構いません。

 私自身、旅行、デジカメ、Rayなど他のコンテンツに専念したいというのもありこういう決断をしました。

http://homepage1.nifty.com/mkx/tape/


[332] Re[331]: 大事に保管しておこう… 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/12/05(Sun) 08:20:38

 上の「掲示板の使い方」をご覧ください。

 #315、#328のハンドル名も規約違反ですよね。#323も私の解釈だと「あまり好かない」ハンドル名です。

http://homepage1.nifty.com/mkx/tape/


[331] Re: 大事に保管しておこう… 投稿者:Sony信者 投稿日:2004/12/04(Sat) 23:26:11

こんにちは。

MKX(管理人) さん

>  このハンドルは個人的には好かないのですが…。

この理由をお聞かせ願いたいのですが…。
唐突にこう言われると、こちらとしてもあまり気分の良いものではありません。

紹介されていたサイトは、

連邦 http://renpou.com/
(http://renpou.com/cgi-bin/news/index2.html#2609)

です。

現在は、オーディオの世界からはまったく離れてしまっているのですが、このサイトを見て、久しぶりに昔のことを思い出して、一言コメントを残させて頂こうと思った次第です。
荒らしとか、そいうつもりは全くありませんので、そのあたりをご理解頂ければと思います。


[330] Re: 大事に保管しておこう… 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/12/04(Sat) 20:48:21

#329>

 このハンドルは個人的には好かないのですが…。(商標そのものではないので微妙なところですが)

> それは某有名(?)サイトでココが紹介されてたからでしょう。
 Yahoo! JAPANにしてはちょっとおかしいし…。それならMKX-Nの方がアクセス急増するはずだし。やはり某ch辺りなのか!? よかったら教えていただけないでしょうか。
 大体更新もされてないのに急にアクセス数が増えるなんてどうかしている。

 この掲示板の今後について、検討しているところです。>ALL

http://homepage1.nifty.com/mkx/tape/


[329] 大事に保管しておこう… 投稿者:Sony信者 投稿日:2004/12/04(Sat) 04:35:57

がんでぃに さん

>MetalVertex・・・プレミア付きまくってます、眩暈を覚える程(--;

おお、そうなんですか!では大事に保管しておかなければなりませんね。本当はもう1本あったんですが、私がいない間に妹が勝手に使ってました(T_T) おまけに、「このテープ重い!」と文句まで言ってました…。

MKX(管理人) さん

それは某有名(?)サイトでココが紹介されてたからでしょう。
ちなみに私もそこから飛んできた1人です(^^;


[328] Re[317]: 探しています。 投稿者:KR 投稿日:2004/12/03(Fri) 01:54:25

名称・・・VHS-Cとかいっていたように思います。


[327] アジマスについて 投稿者:gil 投稿日:2004/12/01(Wed) 23:26:40

いつも楽しく拝見しております。
このたび古いタイプのカセットデッキ(ラジカセ)を買って、今までの所有のテープを再生すると非常に高音域が曇ります。
ラジカセで録音したテープを、ラジカセで再生すると曇りません。
 これは、アジマスのずれなのでしょうか?
 どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?


[326] アクセス数急増!? 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/12/01(Wed) 19:04:35

 今日、久しぶりに「懐かしのカセットテープ」のアクセスカウンタをチェックしてみたらえらいことになっていますね…。1ヶ月で20000近くも増えてしまっています。何が起きてしまったのでしょうか(笑)。更新していないページでこれだけ増えるのは怪しい。

http://homepage1.nifty.com/mkx/tape/


[325] Vertex 2題 投稿者:がんでぃに 投稿日:2004/11/25(Thu) 21:18:09

>>Sony信者さん
MetalVertex・・・プレミア付きまくってます、眩暈を覚える程(--;
ヤフオク等を検索すれば時々出てますよ。
あの手の超高級カセットは人気が高いようです。

>>メタル派さん
オングロームは個性的な音でしたよね。
超々ハイ上がりというか、さすがは蒸着テープ。
ウチにもノーマル(G-DUとX-DU)がありますが、
今時の下手なハイポジより綺麗に高音域が出るような。
 # 訂正:×三菱→○松下


[324] でもテープはTDK派だった 投稿者:Sony信者 投稿日:2004/11/25(Thu) 13:57:01

初めまして。

懐かしく拝見させて頂きました。古き良き時代って感じですね。私も物置を探せばいろいろ出てきそうです。

MetalVertexを2本ほど未開封で所持しているのですが、プレミアとかついてないんでしょうか?(笑)


[323] ('∇') 投稿者:メタル派 投稿日:2004/11/25(Thu) 04:01:42

SonyのMetalMasterや
TDKのMA-XGはあるのに、
MaxellのMetalVertexは載ってないんですね。
あれこそメタル最強の音質だったのに〜。

あと、Thatsのハイポジより、
オングローム(三菱)のハイポジのほうが
音質は良かったです。個人的に。


[322] カセットアダプター 投稿者:大猫 投稿日:2004/11/24(Wed) 00:07:30

カセットアダプターで思い出しましたけどオーカセってしってます?。わたくし幾つかありますけど、あーいうのをまた出してあっと言わせてよメーカーさん! 愚痴でごめんなさい。


[321] マクセル XLII−S 投稿者:カセットハンター 投稿日:2004/11/16(Tue) 21:57:08

ヤフオクにXLII−Sが出品されています。
なつかしい


[320] VHSカセットアダプター 投稿者:Wooo 投稿日:2004/11/12(Fri) 03:17:22

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000088236&BUY_PRODUCT=0000088236,2394
参考 ビックカメラ
この商品を探してください。
既にメーカーは販売完了とアナウンスしてますから急いだほうが良いです。流通在庫はあるはず。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=VW-TCA7
自分は持っていますが予備を買っておこうかとも思います。

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=VW-TCA7


[319] Re[317]: 探しています。 投稿者:大猫 投稿日:2004/11/11(Thu) 00:35:18

> VHSのビデオカメラ撮影用のミニVHSテープ(仮名)をVHSテープの中に入れて再生させるためのカートリッジ?・・・。なんといったらいいのか分からないのですが〜。17年前に撮影した子供のビデオを見たいのですが、そのカートリッジがなくて探しています。分かりますか?
> 確かコンパチアダプターみたいな奴で単3を一本使う奴でないかな?。あれってもう生産完了していたかと思いますので、中古屋さんへしつこく行ってゲットするしかないかと・・・。


[318] SA 投稿者:gil 投稿日:2004/11/10(Wed) 21:01:25

前回ひと足違いで買いそこなったのでくやしい思いでしたが、再発売されるようですね。
SA-X,メタルも発売されたらいいな。


[317] 探しています。 投稿者:joie 投稿日:2004/11/10(Wed) 00:13:21

VHSのビデオカメラ撮影用のミニVHSテープ(仮名)をVHSテープの中に入れて再生させるためのカートリッジ?・・・。なんといったらいいのか分からないのですが〜。17年前に撮影した子供のビデオを見たいのですが、そのカートリッジがなくて探しています。分かりますか?


[316] はじめまして。こんばんわm(__)m 投稿者: 投稿日:2004/11/08(Mon) 20:05:31

こんばんわ!
私はMDに移行してだいぶ経つのですが
今日久々に「カセットテープ」の販売コーナーを見たら
メタルテープが見当たりません…

そこで興味を持ち「検索」から来て辿り着き
ページ拝見致しました。(^^)

MDに移行したとは言え、
以前使用していたカセットはまだ持っています。

中には
このページの画像で紹介されてない?

TDKのMA-XG(中に鉄の様な物が入っています。音は後先発売の物を含めて私的には最高でしたが…
当時は高校生でしたので高くて数本しか買えませんでした)や

TDKのSR-limited(たて開きのスリムケースです)
なんかを所有してます。

でも今は、聞ける機器(家庭、車、両方)が接続されてないので
聞くことが出来ません…(^^;

でわ!突然私的な話を長々失礼いたしました!


[315] SUONO 投稿者:SUONO 投稿日:2004/11/06(Sat) 23:32:05

That's SUONO もってました。


[314] Re: はじめまして。 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/10/27(Wed) 18:43:48

#311>タケもんさん

 そうですね。
 全盛期のカセットテープはちょうど上り坂だったため、性能的にも個性にも優れたテープが沢山ありましたね。私の全盛期はまさにバブル期だったので感慨もひとしおです。
 ただ、「あの頃は良かった」も結構ですが、もう時代が変わったのだから、現実を見つめなければという気持ちも大きいです。カセットテープ自体がコレクションの対象になるというのはなんか違うな、…と釘を刺しておきます。>ALL
 現実問題としては、今まで録音したテープの再生手段でしょう。オープンリール、ベータ、8ミリビデオ同様再生した機械がないという状況は避けてもらいたい。>全メーカー

http://homepage1.nifty.com/mkx/tape/


[313] 最後の・・・ 投稿者:がんでぃに 投稿日:2004/10/27(Wed) 06:32:36

SAということなので、私も早速注文してきました。
しかし在庫限りとは・・・。
やはり対応機器のほうが無くなりつつあるのでしょうか。
どうせTypeIIは、現行機器ではハイコンポ以上しか使えないので、
もともとラジカセ対応のCDing2なんぞよりSAをこそ残すべきと思うのですが・・・。


[312] SAの販売 投稿者:カセッター 投稿日:2004/10/26(Tue) 23:53:31

 TDKマーケティングから米国使用のSAが販売されます。
在庫限りのようです。

http://www.tmac.tdk.co.jp/webshop/cam00300.htm


[311] はじめまして。 投稿者:タケもん 投稿日:2004/10/25(Mon) 00:28:48

いや、感激ですよ。
私は、もろエアチェック世代。
今は、
昔、エアチェックやレンタルダビングで入手した音源を、
CDで買い直す日々です。
こうして、カセットテープのパッケージを見ただけで、
あのテープ、このテープには、何を録音していたと、
一つ一つ、正確に、思い出すことができます。
そして、それだけで、懐かしい思い出に耽ってしまう・・・

あの頃は、フュージョンにはUCX!
シンセサイザーのような高域成分の多いソースは、
UCX-S!というように、メーカー側が上手いこと、
テープの個性を目一杯宣伝してましたよね。
正に名カセットテープと、
呼べるようなモノだったような気がします。
このHPに出会うまで、そのことを忘れていましたよ。


[310] Re: 管理人様 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/10/24(Sun) 20:37:58

#309>カセッターさん

 私の所では大丈夫です。
 実は、このサイトに関係あるものに若干被害がありましたが…(^^;。本体は無事のようです。
 それよりも気がかりなのは新幹線の方です。いつ復旧するか…。

http://homepage1.nifty.com/mkx/tape/


[309] 管理人様 投稿者:カッセター 投稿日:2004/10/23(Sat) 21:31:52

 今日地震がありましたが、管理人様無事でしたでしょうか。

久しぶりの書き込みが、このような安否に関することになって
しまいましたが、あまりに大きな地震のようですので。


[308] Re[305]ブランド 投稿者:がんでぃに 投稿日:2004/10/23(Sat) 00:27:02

私がメーカーを意識し始めたのが丁度、富士フイルムからAXIAへの移行期だった所為か、
富士=プロ用、ビデオテープ
AXIA=コンシューマ用、オーディオテープ
のイメージが強くて・・・。
尤も、後にAXIAブランドのビデオテープも出ましたが(^^;
ただ、前記の理由で「FUJI」の方が高級or上位なイメージはありますね。
「Technics」と「Panasonic」みたいなものでしょうか?

Scotchはビデオテープも撤退間際までなかなか個性的なデザインのものが多かっただけに残念ですよね。
どうも「Imation」と言ってもいまいちピンと来なくて・・・。
>>管理人様


[307] Re[304]:HF-S 投稿者:がんでぃに 投稿日:2004/10/21(Thu) 07:20:16

・・・こんなとこで宜しいでしょうか?(下記URL)
'90年発売の最終型HF-S(B型)です。詳細は管理人様の御指摘通り。
前任の'88年発売A型とは磁性体・ハーフ色を除きほぼ同型です(当然ケースも)。
(磁性体は上位機の旧HF-X相当品に格上げされました)
「聴くもバンド、語るもバンドのカセットだ」がキャッチフレーズでした。
・・・丁度、バンドブームの時期でしたねー。
>>赤さん

http://rivernet.cool.ne.jp/upmini/200410f/20041021065848_2535.jpg


[306] 雑談>オークション 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/10/20(Wed) 18:55:34

 私はどちらかと言えば否定的な考えでしたが…。
 あるものを売る必要性から始めてみたのですが、いや〜やり始めると結構ハマりますね。実は私も出品していたりします。カセットテープは売れるものですね。だからこのページがブレイクしたのか…。まぁ、検索してみてください。

http://www3.to/mkx/


[305] RES>久しぶりの書き込み 投稿者:MKX(管理人) 投稿日:2004/10/20(Wed) 18:55:08

#302>がんでぃにさん

 私はこれに関してはむしろ肯定的な考えです。「AXIAって何ぞや」という思いです。今は「FUJIFILM」ブランドになって、昔に戻ったというところですか。(AXIAのルーツは富士オーディオという富士フイルムの代理店らしい)
 一方、Scotchの方は残念ですね。米国らしいごつい旧ロゴマークも好きでした。

#304>赤さん

 細かい指摘ですが、45ではなくて46ですよね。
 この時代のHF-SはかつてのSONYのオープンリールテープ(7号)のようにハブ(巻軸)に横棒が2本付いているタイプでしたよね(それはHF-Xの方だった(追記))。ケースの方はややスモークかかった黒、SONYロゴもちゃんと付いていたはずです。

http://www3.to/mkx/


[304] 教えて下さい。 投稿者: 投稿日:2004/10/20(Wed) 14:30:32

はじめまして、カセットテープについて検索をしておりましたらここへ辿り着きました。
皆様にお伺いしたいことがあるのですが・・・
89〜91年ぐらいの間に販売されたそにーのカセットテープHF-S45のカセットケースの形状をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
またこのケースには隅にSONYの刻印はされているでしょうか?
どうしても知りたいです。皆様どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m


[303] TEAC ff80 投稿者:ヒロ 投稿日:2004/10/16(Sat) 23:16:45

はじめまして。若干大学生のヒロと申します。
TEACのff80というテープデッキが実家に放置してあったので父親に聞いてみたところ、だいぶ前に壊れたということなので修理に出して直ったら貰おうと思っています。
確か高校生の時に借りて録音したことがあるのですが、半端じゃない音質でした。
自分が今使用してるテープデッキはパイオニアのシステムコンポFILLのオプションで付いているものなのですが音質が…
TEACさんには何とか直して欲しいものです。


[302] 富士フイルムイメージング 投稿者:がんでぃに 投稿日:2004/10/16(Sat) 11:30:19

・・・に、とうとう社名が変わってしまいました。>>AXIA
一応、AVメディアのブランドとしては残るようですが。
太陽誘電のThat'sと並び'80年代の象徴的なブランドだったAXIAも、時の流れには・・・というところでしょうか。
3MのScotchもImationになって久しいですねぇ・・・。
どれも今ではCD-R等のPC系メディアの方でむしろ知られてますね。
・・・そういえば、いつの間にやらひっそりとカタログ落ちしてますね、A2&A2color。

http://axia.jp/index.html


[301] Re[300]:修理について 投稿者:がんでぃに 投稿日:2004/09/30(Thu) 21:04:46

・・・メーカーや型番の情報がないので何とも言えませんが、
取り敢えず下記URLのショップに問い合わせてみては?

http://www003.upp.so-net.ne.jp/k-hiro/menuaudioshuli.htm