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続きです。 トータルNO.としては9からです。…あ、10からにしておけば区切り良かったかな? それと、基本的にリアルタイムの慌てっぷりやら勘違いやらを生かすため、間違いもそのま まにしています。 |
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2007/11/05 詰まりました(爆) |
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そして、やっとリベレートミッション終わって浮かれていましたら。 今度はオラン島で『削岩機の電脳』にプラグ☆インしましたら。ベルトコンベアから先に進めません。 何故か流されます。 流されて、落とされて、プログラム君の所へ逆戻りをエンドレース♪ 10回以上、落ちたかな…。 道はあそこ以外ないはずだし…さて。 |
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2007/11/09 |
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ちなみにまだ、オラン島のベルトコンベアで前に進めません。 無駄にゼニーだけがたまっています。 ************* ナンバー振るのも申し訳ないほど、短文。理由:全然進められなかったから(爆) |
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2007/11/16 冬コミ前にいろいろと |
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部屋を掃除してよかったこと(暖房以外) 1.ツインリーダーズと一緒に買ったソフト発見 2.夏コミ時に買った電凹ブロマイド一綴り(キラ斧形態付)発見 3.夏コミ時に発行しようとしていた今回の本のプロットメモ発見 良いですね、掃除すると。 特に三番、私は思いついたまま、紙にネタを書き散らすので良く見当たらなくな るもので。 そして同時に再確認してしまいました。 今回の話、ナイトーさん(ナイトマン)大活躍。 しかし私はナイトーさんの性格や口調がよく分からない…!!=書けない! 改めて、再確認。 ナイトーさんからませないで話の収集……ムリムリムリムリ カーネルを諭すなんて恐ろしい行為、彼以外の誰がしてくれるのか。 ナンちゃん(ナンバーマン)は押しが弱すぎて無理だし。よっぽど、腹に据えか ねることがなきゃ、してくれんでしょう。 シャドーはきっとめんどくさがる。 トマは口より先に手が出るタイプだし。 ゲームをしようと思ったのも、ゲーム設定のお話書きたかったからで。 そして今までゲームに手をつけてこなかったのは、自分のゲームの下手さ加減を 自覚していたからで。クリアも出来ないゲームにお金出すのもなー、という気持ちからで。 ちなみにまだ、ベルトコンベアから先進めていません。「削岩機の電脳1」で止 まってます。無駄にゼニーがたまります。多分ナイトーさんに会えずに終わります。 …て、ああ、冬コミのゲンコーしなきゃいけないから、DSも封印しなきゃ。 閑話休題。 そんな訳で、今回の新刊、アホギャグ本になりそうです。 いっそのこと、ネット世界で誘い受けしてみるのも手かもしれません。 「私にナイトーさんの性格と口調を教えてください」 と。 |
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2008/01/20 おそらく998マイル(ちょっとだけ短く) |
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さて。 11月中旬から止まっていた『ツインリーダーズ』は、ちょっとだけ進みました。(ホント、 ちょっとだけ) 冬コミ原稿+ベルトコンベア進めないで、一ヶ月以上進まなかったマップ。 あまりの自分の下手っぷりに、思わず冬コミ時に持っていってしまいました、DS。 スペースに持っていったら、誰か親切な人が(コミケに親切な人は多いと思う)代わりに 進めてくれないかなあ…、と。 思い切り、他力本願。 いや、だって自分じゃこれ以上進まないし! そしたら、やっぱりいらっしゃいました、親切な方。 冬コミ後に一緒にお茶した方々(夏コミからのご無沙汰です)に、お願いしてみました。 私がやってもやっても進まなかったベルトコンベアの上を、走るロックん……! それを見たときの私の感動と驚きは、何とも言えません。 ホントに走ってる!動いてる!移動している!ロックんが! すげー!すげー!すげー! そしてニッコリ笑ってDSを返していただきました。 女神様に見えました、マジで。 そして教えていただきながら、自分で走らせてみると。 動いたー!走ったー! 『ハ○ジ』の「ク○ラが立ったー!」並みの驚き。 どうやら、Bボタン押しっぱなし移動が鍵だったようです。 三人の方に見守られ、自分で進めながら。 その後、女神様方が、ビ○ー隊長になられました(私の心理的に)。 でもそのおかげで、無事に「さくがんきの電脳 1」が終わりました! ……ストーリー的にこんなに時間がかかっていたら、デカオ達とっくの昔に死んでます。 けれど。 帰宅してから一人で進めてみよう!と頑張ったのですが。 今度は短いベルトコンベアのすり抜け(?)が出来ず、半月以上、また進んでいませ ん(さくがんきの電脳 2)……orz どっとはらい。 ************* 年が明けました。 他力本願パート1。 |
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2008/02/29 また詰まった(爆) |
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そして今日は2月29日。 四年に一度のうるう年。 こうしてグダグダとまた一ヶ月が過ぎるのか、と。 2月22日は「にゃんこの日」だったらしいので、よっしゃ、ネコミミネタ!と思いつつ。 だー。 だー、言うても、ダイノボットじゃありません。 冬の祭典から、まるっきり、ぜんぜん、ツインリーダーズ、ステージが進んでいません。 通り抜け、出来ません。 無駄にゼニーとバトルチップがたまっています。 オラン島の外に行ったら、たっかいバトルチップやアイテム購入してやる。 …… 出れたらね……orz。 ************* 前回の日記から約一ヶ月。……まったく、ステージが進んでいないどころか、通り抜けで きないとぼやいていたベルトコンベアから欠片も進んでいない状況に、泣きが入っています。 ところが、どん詰まりは、これで終わらず。 次に日記にツインリーダーズの話が出てくるのは、5月になってから…(爆) |
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2008/05/13 クリアまでは 14 |
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もんのすごーく、久しぶりのこのタイトル。 別名『やっとお会いできましたね、ナイトーさん(ナイトマン)!』 冬コミにお手伝いいただいてから早5ヶ月。 やっとこ『さくがんきの電脳2』を突破しましたー! すっげーうれしー! あまりの進まなさに、いっそのことニ○動やようつべのゲーム画面見て小説書いてしま おうかともまで思いつめましたが、詰まっていた短いベルトコンベア、突破できました! 正確に言うと、『突破してもらった』ですが。 GW中で帰宅していた兄に、「ここ進める?」と渡してやってもらいました。 ……うん。他のゲームはやったことがあるだろうけど、エグゼ・ツインリーダーズプレ イするのは初めてのはずの兄が、さっくりベルトコンベア通り抜け、制御スイッチ停め た時は、感心すると同時に、なんか釈然としない気持ちも残りましたが。(ベルトコン ベア抜けた所で一度セーブしておいてよかったです) そのまま任せておくと、『さくがんきの電脳』全部クリアしてしまいそうでした。 そして最大の難関を抜け。 自力でまた何度も落っこちながら、制御スイッチを停めて、『さくがんきの電脳2』終 わり! 次は『3』! こちらは、『2』で詰まったぐらいの短いベルトコンベアの連続ポイントがあった割に、 10回トライすれば2回は通り抜けられたので苦労はしましたが、毎日短めベルトコンベ ア一本の割合で進め。 それまでの苦労が何!と思うくらいにさっくり制御スイッチ押してO.K.。 『4』はそれまで苦労しまくったので、なんだかけっこう余裕もって進めました。 初っ端にベルトコンベアが6本並んだエリアだったんですが。 そこも勢いで通り過ぎ(4本目ぐらいで毎回落ち、5本目まで何度か進んだら、後勢い!)。 そうして進んでいくと、画面の端に見えてきました、 暗紫色のずんぐりむっくり(失礼) ここまで来るまで長かった…ホントーに、長かった……。 ************* まったく進むことなかった2カ月強。 結局、自力の通り抜けができず、兄にプレイしてもらいました。 が、それでも自分がプレイしていたゲーム。まるっと兄にしてもらうのもなんだかなー、 で 通り抜け後は、自分でプレイしていました。 ……だってわきで見ていたら、本当にあっという間に『2』の制御スイッチ止めちゃった んですもの…orz |
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2008/05/1 クリアまでは 15 |
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やったー!ナイトーさんゲットー(某携帯獣ではありません)! しかしやっとお会いした彼は、理性無くしていたので「ウガァァァ」ばっかり。 これはとッと正気に戻して、ぜひ彼の台詞を見なくては。 で、バトルしたのですが。 狭かった。 バトルフィールド狭かった。 ナイトーさん、大きすぎ。 幅、取りすぎ。 そしてはじめは攻撃しても皆はじかれたので、あっさり負けました。 タイミング見て、ナイトーさんが攻撃しかけてきた直後に攻撃当てなきゃいけなかっ たんですね。 ナイトーさんがモーニングスターもどきぶん回すのに当たりまくりです。あれ凶悪。 そうは言いつつ、一日頑張ったら何とかギリギリ(またしても)勝てました。 とはいえ、夏コミまでに、Dカネさんが出てくるまでステージ進められないのは確定です。 ……シェードマン、倒せるかなー。 と言いますか、リベレートミッション、久しぶりすぎて覚えてないんですが。 |
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2008/05/23 22:28 |
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ナイトーさんをやっとこ正気に戻して、やっとこデカオ達救出完了。 ……リアルタイムだったらとっくに三人とも死んでるよ。「危なかったぜ!」と感謝し てくれるデカオに胸がチクチクと。 そしてバレルさんからのメールで再びオラン島の電脳1に。 待っていたカーネルさんと合流。 …一体何ヶ月ぶりだろう、カーネルさんの新しい台詞。 そしてやっぱこの人、ナイトマンのこともチェック済みか!軍用はそつがないね!と思い つつ。 えー、カーネルとナイトマンの会話聞いていたら、何だかこの二人が時代劇の悪役に見えま した★。 カーネル「くくく…」 ナイトマン「ちがさわぐわ!」 リベレートミッション前ですが。 そしてリベレートミッション、あんまり久しぶりすぎて、やっぱりとっとと全滅しました。 口惜しいので、別のダンジョン行ってゼニー稼いでいました。 |
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2008/07/06 クリアまでは〜 17 |
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実は、しばらくもぐります宣言の直前に、シェードマンやっつけてたんですが、原稿し なきゃいけないのにクリアしましたー!と書くのもなんだかな、なので控えていました。 VSシェードマンのリベレートミッション や 怪しい忍者ナビを探してリスの電脳うろうろしたり 今度は四人でリベレートミッションだ! をすっとばして書き込んだ理由は。 ロックンがさーらーわーれーたー!! うああああああ……攻略本読んで知っていたのに。 VSクラウドマンやりながら、「……あれ、そういえばこいつやっつけた後、ロックン さらわれるんじゃないっけ?」と思い当たり、クラウドマンやっつけんのイヤになっ ていたら、やっつけちゃった…。(相変わらずの、ギリギリHPで。シャドーなんか、 45ぐらいしかなかったよ) そしてさらわれちゃったロックンは、ネビュラの基地につれてかれ、大の字手術台の上 で手枷・足枷(ごめん、なんかエロかったです)。 そこには久しぶりなロールちゃん達。 皆まとめてとっつかまっていたんですね。…そのまま、PETの中に放置していた方が管理 が楽だと思うんですけど。 そして一人色違いのネビュラナビ・ドクターの手術開始。 ……すいません、この時思ったのは 「ちょっ!みんなの前って事は公開プ○イかよ…!」 下品でごめんなさい。 ロックンのうめき声は、心も痛かったですが、同時にエロかったと思います。 そして熱斗君は落ち込んでいます。 セーブのときの画面が物凄くカタカナ言語なあたり、ロックンの不在をひしひしと感 じさせます。 とりあえず、バレルさんから呼び出しがあったので、港に行かなければなりません。 ……話には聞いていた、「海はいい…」なお説教が来るのですね。 ************* この時、日記上では攻略NO.すこし飛ばしました。理由は、本文にもある通り、途中の シャドー仲間にするくだりや、なんやらを取っ払ったからです。 や、だってロックンかっさらわれた方が大問題だし。 その時の私の狼狽っぷりは、思わず、途中すっ飛ばして現在進行形のプレイ記録を書き 込んでしまうほどでした。 もちろん、攻略本読んでいましたよ?いましたけどね? また、それまでひらがな交じりだったPETの文章がカタカナonlyになった時の寂しさとき たら…。 |
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2008/10/18 かくも長き停滞の時 |
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どうしましょう。 やってもやっても、カーネルが前に進みません。 豪華客船の電脳の中、逆流する水流から先に進めません。 水流止まった!→今だ!→あーれー…(くるくるくるくる)酸素もどんどん減ってい く〜orz ……ごめんね、カーネル。 ごめんね、ロックん。 君は一体何か月ダークロックん何だか。 いっそのこと、まるっと捏造してゲーム設定の話書こうか……。 ************* 改めてまとめた時に、日付を見たら、17から18までの間に3か月――1/4年。 あまりの間の空きっぷりに、思わず元の日記を確認しましたら、ほんとにそれぐらい空いていました。 ……ロックン攫われて。 バレルさんのお説教受けて。 カーネルが仮持ちナビになって。 ロックンがダークロックになって――などなど、イベントごと、たくさんあったんですけど。 まるっと省略していますね。 |
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2008/11/28 あきらめ入りました☆ |
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どんなにやってもやってもカーネルが渦に巻き込まれて先に進めません。 タイミングの問題?わかってる。 Bダッシュ?今は知ってる。 でもどのタイミングでボタン押して矢印押すか、試しても試しても くるくるくるくる…… ごめんなさいカーネル。何回酸素切れ起こしてんだか…。 HPもじわじわ減ってます。 進みません。 なので。 あきらめました。 ……ゲームジャンルとしては、ゲームクリアしないで書いちゃうのは、それは邪道という か、二次創作の風上にも置けない気が重々してるのですが、いい加減腐りかけています、 ネタが。 ゲームして一番びっくりしたのが、チーカネ(チーブル)のお話がせいぜい一ヶ月かそ こらの(下手するとそれより短い)期間だったことです。 ダークカネのロックん拉致監禁及びその後のゴタゴタ話を成立させる設定ひねくりださ ないと。 ************* あきらめ入って、やけになっています。 |
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2008/12/31 やっと進みました |
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冬の祭典、コミック○ーケット、行ってまいりましたー! <中略> 冬コミでは、お会いしたかった方に会えました。 同人誌をいただいてしまいました。 なにより。 うちのカーネルさん、やっと、「豪華客船の電脳1」をクリアして3まで行きましたー! 思い切り、人様まかせで。 ありがたや、ありがたや。 流れに逆らうとき、カーネルが踏んばるポーズになることを初めて知りました。 本当に、ありがとうございました。 ************* 冬のコミックマーケットに参加の際に、またDS持っていきました。 他力本願で。 コツを教えていただくと、さくさく進みました。 ……本当に、長かったなあ…と、思い返すとちょっと遠い眼をしてしまいます。 |