福祉サービスを自分たちで選ぶ時代になりましたが、
聴覚障害者には、選ぶための情報がなかなか伝わってきません。
欲しいサービス内容を伝えることも大変です。

聴覚障害者の生活を支援し、
より良い福祉サービスを選ぶことが出来るように、
聴覚障害者自らが運営に参画し活動する
福祉活動団体として設立されたのが、
特定非営利活動法人(NPO)中野区聴覚障害者情報活動センターです。

区内の聴覚障害者運動関係団体やその趣旨に
賛同する人によって設立され、
2002年2月に特定非営利活動法人となりました。


− 目 的 −


中野区の聴覚障害者のために
聴覚障害者自らと支援者が
運営に参画し活動する福祉事業体です。

中野区の聴覚障害者のために
情報保障や生活支援、相談事業などを行って
住みよい地域づくりに
寄与することを目的とします。

中野区から委託を受けて
手話講習会、コミュニケーション教室
また補聴器講習会などの
自主事業も実施しています。




NPO法人

Non
Profit 営利
Organization 組織

市民が自発的に活動する
「市民活動団体」を、NPOと呼びます。

市民が行う、営利を目的としない自由な
社会貢献活動団体で、
1998年のNPO法に基づいて
法人格を得た団体がNPO法人です。


イラスト:油科真理子