なのはなユニオンニュース

237号 2017年10月16日



第30回定期大会
9月30日、第30回定期大会が行われました。
大会は、28名の組合員が参加をし、欠席者の委任状と合わせて大会成立要件をみたして成立し、16年度活動報告、16年度決算、監査報告、17年度活動方針、17年度予算、スト権と新役員の一票投票などの議事をすべて終了しました。

大会報告大会写真


 冒頭、鴨委員長は「今年度は内陸バス支部が労働契約法20条裁判、KLMユニオンが雇い止め裁判、成田エアカーゴサービス支部が昇格差別裁判に勝利しました。またオリエンタルランドユニオンは正社員組合と会社が一体となった組織拡大の取り組みのなかでも、新組合員を増やし、春闘賃上げを勝ち取りました。さらに出演者で初の過労性労災の認定をさせ、安心・安全に働き続けられる職場をつくろうと奮闘しています。来年、なのはなユニオンは結成30周年を迎えます。これまでの活動にとどまることなく、ユニオンの力を振り絞ってたたかい、仲間を増やして30年を折り返しましょう」と挨拶。
 来賓としては、全国ユニオン・鈴木会長、連合千葉・鈴木会長、二階堂・松戸市会議員、千葉労働弁護団事務局長・三宅弁護士(なのはなユニオン顧問)、I女性会議千葉県本部・村上議長、派遣ユニオン・小池事務局次長からご挨拶をいただきました。
 活動報告は浜元書記長が全体の提起をし、各支部の報告は、内陸バス支部は石井さんが労契法20条裁判の勝利報告、オリエンタルランドユニオンは中園さんが17春闘報告、同じく遠藤さんが職業病認定の報告をしました。17春闘ということでは個人会員の松下さんからも報告をいただきました。政治課題は、西内副委員長が沖縄・原発・憲法問題、清水執行委員が共謀罪を提起しました。会計の決算・予算は鴨副委員長が提起をし、尾辻監査委員から監査報告をうけて拍手で一括採択されました。最後に、スト権移譲と新役員選出について一票投票を行い、17年度スト権が確立し、新役員が選出されました。新役員紹介後、清水執行委員の音頭による団結頑張ろうで大会は閉会となりました。

第二部 こんしんかい
こんしんかい(写真) テーブルには池田さん、井畑さん、鴨委員長の手作り料理、差し入れの酒やジュースなどが並び、懇親会がスタート。乾杯のあと、首都圏ユニオン(東京ユニオン、シニアユニオン、プレカリアートユニオン)の皆様、HPを依頼している山下ソフトウェア・山下さんから来賓のご挨拶をいただきました。こんしんかい(写真)10月15日に告示される柏市長選に立候補するなのはなユニオン組合員・鈴木清丞さんも駆けつけ、市長選出馬の熱い決意を述べ、支援を訴えました。
 毎年参加いただいている方からは「年々、参加者が増えて会場が狭くなっている。来年はもっと広いところでの開催を期待している」という嬉しい激励もありました。来年は30周年、もっと広いところで開催しましょう。


組合員メッセージ

★なのはなの活動もほぼ休止状態で恐縮しております。週3日のパートは続けていますが、日々老化に向かってばく進中。物忘れ、漢字書けない、何も思い出せない症候群、ひざ痛と戦っています。はやくケータイからスマホに替えて、脳に刺激を与えたいと思っているのですが・・・。(Y・U)
★9月市議会中です。松戸伊勢丹撤退問題で市側がゆれています。総会では21億円支援は反対です。(T・N)
★経済的に会費払えなく、申し訳ありません。(A・O)
★出席希望で有給休暇を申請しますが、有休が通るか分かるのが直前になってしまうため、希望が通らず欠席になってしまう場合は大会議長に権限を委任します。(Y・S)
★8月末で就労準備訓練も終了となりますが、失業給付を期限まで受給し続けても、良いことなどはありませんので、訓練校の教職員の方も支援してくださるので、たとえ最低賃金近辺でも安定した雇用に就労をするようがんばっています。(T・H)
★国家の私物化が進んでいます。憲法を守り、原発・戦争に反対しよう。(E・N)
★なのはなユニオン頑張っていますね。働く人の味方、なのはなユニオンがあってこそ、働く者は元気を取り戻し、再出発できます。このところの安倍政治は働く者、弱い立場の人へのいじめが目にあまります。これもユニオンや多くの人の力で反撃しなければいけないですね。「山」の便りを楽しみにしています。どんな困難も越えていくパワーに感動します。(Y・S)
★脱原発、戦争をさせない1000人委員会などの運動に参加して元気をもらっています。(K・N)
★最後の組合員が9月15日で退社のため、支部は解散となります。(三共製氷冷蔵支部)
★いつもお世話になります。毎回出席できず、すみません。仕事の方は今、パートをしていますが、近々正社員の仕事が決まり転職します。(K・I)
★なのはなユニオンの活動をいつも心強く思っております。これからも共に頑張りましょう。
(銚子市議会議員・加瀬庫蔵)
☆仕事の終わり具合と定期大会の進行状況によっては、懇親会あたりになってしまっても伺えれば良いなと思っています。台風18号接近のため、西吾妻山&安達太良山登山は中止になりました・・・残念。(N・H)
★私の勤める派遣先の同業派遣会社が法的に必要なマージン率の開示や就業規則の開示を行っていない。許しがたい行為であるが、その会社の派遣職員は組合員ではないので対応が難しい。団結がんばろう。(M・Y)
★頑張りましょう。(S・N)
★68歳になりました。週3日のパート労働です。時々は里山を歩き、ストレス解消と体力・気力の維持につとめています。ユニオンニュースで皆様の闘いに勇気づけられています。共に頑張りましょう。(T・K)
★昨年11月より、冷暖房のない所へ異動になりました。この夏もなんとか乗り切ることができています。会報は励みになります。送っていただき、ありがとうございます。(R・H)
★皆様のおかげで仕事ができる喜びを感じながら働いております。ユニオンの活動に協力するには地理的に離れてしまいましたが、ユニオンニュースを読み、ご活躍を応援しています。(E・F)
★都合がつかず欠席させていただきます。申し訳ございません。(M・T)
★なのはなユニオンの皆様お久しぶりです。労働審判で勝利、復職後にお腹に新しい命がやってきました。現在、出産準備に伴い大阪から神奈川の実家、その後オランダに引っ越します。また育児が落ち着いたら乗務に戻るつもりです。(S・D)
★残暑未だ厳しい日が続きますが、皆様におかれましてはお元気にお過ごしでしょうか。大変ご無沙汰しており、申し訳ありません。思いっきり、心からの笑顔で業務を楽しくしております。大阪への通勤は時に大変ですが(肉体的に…笑)、本当に戻れたことに感謝し、日々精進します。乗務でオランダに居りますため、欠席とさせて頂きます。お身体ご自愛の程、お元気でお過ごし下さいませ。(T・T)
★ご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしでしょうか。フライトに復帰して早5か月。大阪に異動になり、不安を覚えながらも、いざ勤務が始まると、あの無職だった空白期間は何だったのかと思うくらい、身体はテキパキ動き、オランダ人クルーとも何事もなくフライトをこなしています。とはいえ、過去にあった3年までの雇い止め、そして鴨委員長に励まされ、復帰に悩んだことは忘れたことはありません。東京羽田、大阪、オランダの移動の毎日でご挨拶にも行けないことに、大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私達が契約期間を無事にフライトを続け、過去にあった事が笑い話になること、それが皆様への恩返しになるのではないかと思います。毎日、暑い日々が続きますが、どうかご自愛下さい。(S・T)
★68歳となり、年齢もあって段々と疲れやすくなってきています。あと何年働けるか?と思う今日このごろです。大会、成功して下さい。(M・K)
★成田エアカーゴ支部の報告会を拝聴し、なえかけていた気持ちを立て直すことができました。自分に何ができるのか自問しているところです。
(S・N)
★市の非常勤一般職として、毎年、作文と面接を受け、合格して翌年、新たに雇用が更新されます。また、同僚となる職員は一年だけの形態が多く、学童保育の子どもに必要な成長と目標の確立が難しいですが、放課後の子どもの時間を最大限保障できるよう工夫しています。一緒に働く人たちは団結とか要求を届けるとか、関心が薄くなっていて"平穏な気持ちで"と常に自分に言い聞かせているこの頃です。(M・Y)
★仮に万一、相手方(勤務先)が違法なことをすれば、「俺には強い味方が居るのだ!」という安心感で働いています。(M・Y)
★組合費もちゃんと払えず申し訳ありません。今年は何とか大会に出席したいと思っています。労働法制改悪絶対阻止!安倍を倒そう!対「北朝鮮」排外主義煽動を許さず、戦争への突撃を阻止しよう!(K・W)

メッセージありがとうございました。

イラスト(風船と鳥)
コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク様、
下町ユニオン様、東京管理職ユニオン様、
プレカリアートユニオン様、山梨ユニオン様、
名古屋ふれあいユニオン様、ユニオンみえ様、
武庫 川ユニオン様、神戸ワーカーズユニオン様、
いたみワーカーズコープ様、きょうとユニオン様





出演者、過労性労災認定をかちとる!
イラスト(風船)今年の1月7日、Eさんはショーに出演する直前のウオーミングアップ中、肩に痛みが走りました。そのことに気づいたトレーナー(出演者の身体チェックをする人)から
「次のショーには出演しない方がよい」と言われました。しかし、代わりの出演者をたてることができなく、自分が出ないとなるとユニットを組んでいる他の人の仕事もなくなるということもあり出演しました。痛みはひどくなり、次の日から休み、1月10日に「胸部出口症候群。休業見込み203日間」と診断されました。
会社は労災にしたくない? Eさんは会社に「仕事からなったので労働災害にして下さい」とお願いしましたが、「あなたはなで肩ですよね」とか「今までこの診断名で労災の申請をしたことはない。皆さん、出していませんよ。それでも出しますか」と言われ、会社は労災にしたくないんだと思いました。また203日間の休業の間の補償は会社にはないとも言われ、生活不安も抱え、ユニオンに相談に来ました。ユニオンは会社に労働災害としての申請と休業の間の補償を求めて、1月20日から団体交渉を開始しました。労災に認定されるかどうかの判断は労働基準監督署がすることで会社が判断することではないと主張し、会社は労災の申請は行うとなりました。2月22日に、会社から労働基準監督署に労災が申請されました。しかし、会社の申請書には当日の概略的な内容だけしか書かれていなかったため、後日、
「災害に至る経緯、災害の原因及び発生状況」についてということで、●装着する衣装が身体に及ぼす負荷、●出演時に求められる動きと身体に及ぼす負荷、●出演にあたっての安全及び配慮の実態、●1月7日(当日)の状況、●休業することに対する職場での捉え方について、具体的に書いた「自己意見書」を労働基準監督署に提出しました。
過労性認定はむずかしい! 提出の際、監督官から「かなり過労性のものの認定はハードルが高い。出演者としての業務と胸部出口症候群との因果関係が立証されないと難しい」と言われました。東京労働安全衛生センター・飯田さんから、労災を判断する監督官が出演者の就労中の身体の負荷を実感できるように出演時の動きとその時の身体の形状を映像と写真で立証したらどうかとアドバイスをいただきました。そのアドバイスに基づき、●衣装を装着した時の表の動きと外から見えない身体の形状と身体に及ぼす負担を映像と写真で分かるようにしたもの、●近年の業務に支障が出た故障者リスト、●一日の労働実態(図)など、見て実感できる資料を作成し、7月7日に追加の「自己意見書」を提出しました。画期的労災認定! 8月18日に「労災として認定」されました。この認定は、出演者としては初の過労性労災が認められただけでなく、働き続けながら、これからも働き続けるために勝ち取った認定ということで、たいへん画期的です。現在、出演者の怪我が増えています。同時期に組合員Sさんも怪我で労災が認定されました。現場は怪我しても、具合悪くても頑張ることが当たり前となっています。組合員二人の労働災害認定を活かし、働き続けられる安全・安心な職場にしようということで、ユニオンは会社に●復職の条件整備、●同じ怪我や疾病を繰り返さないための予防(シフトの組み方や研修のあり方など)、●労働環境の整備について、9月29日に交渉しました。まだまだ労使間の改善に向けた認識には隔たりがあります。なお、認定の結果が出るまでの休業補償について、会社はないとのことだったので、ユニオンは労災であろうと私病であろうと、健康保険の傷病手当(7割)または労災保険(8割)から最低7割は出るのだから、労災認定の結果が出るまでの間、会社が7割を立て替えるべきだと主張しました。会社は「貸付制度」を提案してきましたが、ユニオンは健康保険の傷病手当の仮給付を求めて受けることができました。会社を疾病や怪我で休業するとき、まずは傷病手当を使えることが立証できたことも働き続けるうえで大きな前進です。



柏市長選挙

 今の柏市政のあり方 に疑問を感じる市民 が市民派市長を実現する会を結成し、「鈴木清丞氏」が候補所に決定しました。ユニオンは10月22日投票の柏市長選挙に組合員である鈴木清丞氏を推薦します。柏居住の方、知人・友人が柏にいる方はご支援お願いします。

市民生活応援宣言

1、市民と共に考え市民の立場にたった市政
 ・徹底した情報公開・憲法を市政にいかす

2、若者を応援
 ・給付型奨学金創設・時給1500以上の公契 約条例の制定

3、 子どもと子育てを応援
 ・小中学校の給食費の無料化

4、高齢者・障がい者を応援

5、原発再稼働に反対[チラシ抜粋]



就 活 奮 闘
仲 間 か ら

7月29日 昨日、説明会に行き、やっぱりAT限定はダメでした。当社にはおりませんって。バス会社で検索してると、AT限定可能。女性運転手積極的採用。50、60はまだまだこれから! みたいな…文句で募集しています。ちょっと電話してみましょうかね?
9月1日 え〜月曜日から通ってます。今日であっ! という間の5日目。学科から始まり一昨日からバスに乗りました一日2時間まで…クラッチ分かりません…パニックエンストパニックエンストです。それに加え学科もあるわけですからいつ取得できるやら(*_*)バスが走らにゃ先にすすまないよ〜と。
7月25日 早速ですが人事課へ連絡しました(__)m 私、AT限定で大丈夫かなぁ〜と思ったのですが、問題なさそうです! 金曜日に千葉で説明会があるので色々? 聞いて来たいと思います(^o^;
7月29日 おぉ!しました。大歓迎だと採用担当者に言われました。とりあえず履歴書を…ということですぐにでも.とりあえず送ってみようかと…せめて面接と健康診断と適性検査? までは行きたいのですがね? 私はパソコンをしないので履歴書は手書きですがとりあえず丁寧にかきますが……
9月3日 今日は、その噂の坂道発進でしたあ〜\(^O^)/ バスに乗ってるのにガタンゴトン♪ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪しまいにエンスト〜\(^O^)まあその、それからの発進練習をしますからね。先生は全てソーテーナイ! ですよね! でも私疲れちゃったみたい…集中力なくなってるな! って言われました。数少ない出来てたことが乱れ始めちゃって…明日休校日で良かった! 家で学科やります! あと、支援金? みたいなポスターがあってハローワーク発進なんですが市役所でもやってないかなぁ〜と、日々の生活もありますので…聞いてみようかと思ってます!
9月6日 はぁ〜。すでに予定より8時間遅れてしまっているらしい…会社の養成制度を利用しているので一般で二種免を取りに来ている方よりかなり優先に予約が入れられているらしいのですが…申し訳ない。つかえてしまって、て感じです。
9月10日 こんにちは〜ヽ(´▽`)/暑いけど乾いていて気持ちが良いですね〜…って呑気なこと! とりあえず、1段階一通り終わり、路上に出るための検定に合格するための総復習というか、まだまだ粗いので突き詰めて貰うというか…。今日も打ちのめされて来ました…(__;)本当先生皆性格が違って(当たり前だけど)いいんだけど大変ですよ! こっちはクラッチだの白線だの縁石だので頭いっぱいなのに〜(@_@;)
9月14日 え〜…今日、見きわめに「良」か「不良」で「良」が付きまして〜検定を受ける資格をいただきました。早速土曜日です。これを平常心で通過できれば次は路上です。 台風が来る前に何とか…本当いろいろあるんですが突っ走って行きたいと思います
9月16日 こんばんはぁ\(^O^)/ 検定合格しましたぁ。本当かなあ〜。すんごく緊張しましたぁ〜一緒に乗った男性も合格!2人で痺れた〜って。60点以上で合格。まあまあハードルが高くなく…でも100点じゃないけど60点よりは上だよ!って言われました。内緒みたいです。明後日から路上です。人を引かないように気をつけます。プップゥ! 今日はセブンのおでんで1人ちょい打ち上げ。
9月19日 こんばんは! 今日、柴又街道を走って来ました。ちがぅっあの細っい道を。ダンプだ京成バスだ街路樹だ踏切だの…あぁ坂の上に信号があり、赤になっちまって…「先生!? これはもしやサイドブレーキってやつですか!?」って叫びました。半クラで行けるって…行けなかった案の定ブスンッ〜後ろに下がるのは焦りますよねぇ〜。明日は一日応急救護です!
9月25日 お疲れさまです(-ロ-;) 疲れました〜
今、終わりました〜夜3時間運転〜2時間学科の後の〜。しかも1番苦手、いや…、嫌な先生。私がパニックになりたいのに先生がなっちゃって…興醒め(−_−メ)
だから言った。早口はやめて(-ロ-;)って…
9月26日 たははっ! 説明しましょう! パニックとは、茹でダコのように真っ赤になり、8本の脚をグワングワンと振り乱すようにし、このハゲー!と言わんばかりに「行け行け!池池行けよ!!」とわめくことしか出来ず、人ならば4本の手と足を駄々をこねるように器用に動かし、大人の男が見境無くなってしまう様です(^.^)bまあ、そうさせたのはこの私ですが…きっとできる子だと思われていたと言うことでヽ(´▽`)/
10月1日 いよいよ終盤…ですね今日明日休みで空いてですね、明後日"みきわめ"いわゆる卒業検定の受験資格を得る時間ですね(`´)正直1回で〈良〉を戴いて卒検に繋げたいところですが…鋭角もあるし、ここまで来れたのも奇跡なので、焦らず無欲に私らしくいけば? って声も聞こえます?まだ学科もあるし、続々と仲間? たちが卒業していくわけで…競争ではないのでしょうが。焦らずにはいられないというか…早く吉報したい!!
10月6日やばい!(o>ω<o)卒業できてしまいました信じられない(o>ω<o)わかってるんです! おまけがたくさんあった(*_*) いいんです?受かっちゃえばいいんです!! 学科が残ってるし問題は山積みなのだから。ああ超うれしい。繰り返しますが信じられないヽ(´▽`)/さあっ。あとはマジ自分次第の幕張免許センター試験だっ!うれしいですよね〜! ありがとうございます! いつも共感していただいて(o>ω<o)
勉強しなきゃ〜♪勉強しなきゃ♪     ※現在、実地訓練中!!





☆☆おしらせ☆☆
2017年


10月19日
 9:30
  11:40



  13:40
13:00

首都圏ネット一日行動 ※JR品川駅港南口
小笠原六川国際総合法律事務所
(日比谷線霞ヶ関駅・C3C4)
※スガノ農機オーナー側代理人事務所
 (東京管理職ユニオン)
青林堂 (東京管理職ユニオン)
20条活かす会
10月20日
10:00
連合ちば大会 オークラ千葉ホテル
10月21日
13:00
派遣ユニオン大会
10月25日

15:30
全国ユニオン一日行動 ※詳細は後日
厚生労働省交渉
11月 7日
14:00
首都圏幹事会
11月10日
13:00

労働弁護団60周年記念シンポジウム、18:00 レセプション
   11日
10:00
総会
11月23日
13:00
千葉権利検討集会 土建会館
11月26日
15:00
執行委
12月 2日
10:00
菅理職ユニオン大会 連合会館
12月 7日
18:00
日比谷野音集会(予定) 労働弁護団主催
12月 8日
18:00
全国委員会
12月 9日
10:00
春闘セミナー
12月16日
14:00
シニアユニオン大会



ライン

なのはなトーク今回の総選挙の構造と争点
10月22日の投票日に向けて、選挙戦は激しさを増している。一般的に今回の選挙は、「グジャグジャで何がどうなっているのかわからない。」と言われている。しかし、各党首が既に語っている本音で言えば実にわかりやすい選挙の構造である。
自民党は改憲(特に9条)をはっきりと打ち出している。公明党は改憲に慎重と何度も表明しているが、この党は、いつも最後は自民党の小判鮫、金魚の糞である。必ず自民党に最後は同調する。希望の党は自民党と連立もありうる、改憲もすると言っている。維新もこれまた同じである。この4党で改憲に必要な3分の2を獲得しようとしている。そういう話が既に出来上がった上での解散総選挙なのである。
これに対して、かなり程度の差はあるものの基本的に憲法を守ろうという党は、社民党、共産党、立憲民主党であり、これらの党は安倍が強行しようとしている労働法制の改悪にも反対をしている。労働者という立場で、そして民主主義尊重、平和主義、反原発という立場から考えれば、この3党が議席の3分の1以上を確保するかどうかが、極めて重要な点である。
特に改憲勢力はあたかもそれぞれの党が独自の党であるかのごとく装って選挙をやっているので、この欺瞞を暴く必要がある。自民党の幹部が選挙戦の中で言っている。「小池さんは安倍首相よりも右だ。」と。(哲)

ライン