なのはなユニオンニュース

251号 2019年2月25日


 1.2019春闘みんなでがんばろう!

 2.2019春闘チャレンジ!

 3.OLU第2回裁判3月26日15時開催

 4.残業代未払/労働審判申立

 5.メトロコマース 20条裁判東京高裁判決のポイント

 6.夜の戦、まるく収めて4時間

 7.おしらせ

 8.なのはなトーク



2019春闘みんなでがんばろう!


 2月23日、一人春闘、支部春闘、個別争議などの勝利に向けて、なのはなユニオン2019春闘開始の集いが開催された。 一人春闘をたたかうMさん、すでに闘い終えたKさん、今年 は春闘を闘わないとしたTさん、争議勝利の決意表明をしたEさん、Sさん・・・。 参加者一同、みんなで春闘頑張ろう!と気合が入りました。


2・15 全国ユニオン春闘開始集会

19春闘勝利に向けて頑張ろう!


全国ユニオン傘下の首都圏ユニオンは各ユニオン其々に工夫した春闘の取り組みを決意表明。



2019春闘 チャレンジ!

なのはなユニオン2019春闘の柱
1. 2018年4月に施行された「無期転換ルール」を活用し、対象となる組合員は無期転換を申請する。
写真4まだまだ間に合うよ!一人でも春闘取り組めるよ!
2. 無期転換申請と同時に、正社員との格差是正を求める。
3. 賃金のベースアップ4%を求める。
4. 評価給賃金になっているところは、公平な評価とするために、賃金基準及び評価の開示を求める。
5. オリエンタルランド裁判及び個別争議に勝利する。


一人春闘

ロイヤル

 菓子製造のラインで働くMさん(パート)は、オリエンタルランドユニオンの非正規春闘に刺激されて2015年から一人春闘開始。交渉の度に何か一つは労働条件の改善が図れることが実感できるということで、しっかりと春闘要求を提出。昨年は無期転換と格差是正を柱に要求を提出して無期転換を実現したが、同時に要求した格差是正は今一歩だったので、今年も●有給休暇の賃金支払いは通常の賃金とする、●慶弔休暇や通勤手当などは同一とするなどを要求。更にボーナスを正社員と同率で支払うなどを要求に追加。賃金評価について、昨年は上司の評価の開示を求めて実現されたので、今年は時給アップにつながる評価基準をパート向けにすることを要求。毎年何らかの改善が図られている福利厚生については、●ランチの小鉢の量を減らして単価を下げる、●ランチにケーキ1人1個などを要求。昨年の積み残しや新たな要求などを確認し、交渉の準備に入っている。

マックスコンクリート

 Kさん(正社員)は会社では一人組合員。ボーナス(年2回)が年々減額になっているので、採用時年4.9ヵ月にもどすことと、不透明な賃金明細の透明化を要求として、今年初春闘に取り組む予定。

支部春闘

森永高滝カントリー支部

 ゴルフ場のキャディが結成した支部で、親会社は森永製菓である。昨年、新しい仲間とともに17年ぶりに2018春闘に取り組む。基本給の大幅ベースアップを要求の柱としたが、ベースアップは実現できなかった。しかし、交渉を重ね、ラウンド手当(1100円〜1500円)、賞与(勤続年数×1000円)、作業手当・有給手当(1400円)などのアップを勝ち取り、12月に合意した。今春闘は、(1)会社が「ナビ化」をすすめるということなので、ナビ化による労働条件の不利益が生じないための条件、(2)昨春闘の積み残しである退職金問題、「他部署の正社員は勤続35年以上一律」なのに「キャディは勤続14年以上一律」について、他部署の正社員と同一にすることを引き続き要求することを、要求とすることを確認。

成田エアカーゴサービス支部

 ユニオンショップ協定を結んだ労働組合が社内にある日通の子会社。組合員3名(正社員)は、今春闘では3000円のベースアップ夏季一時金2ヶ月分、特別休暇などを要求の柱とする。また、支部結成以降こだわってきた評価給について、評価の開示を要求。個別問題として組合員の配転にともなう賃金の大幅減額を問題とする。

共和企業支部

 支部を結成して昨年7月に2年間分の有給休暇が取得できるようになった。しかし、風邪で休んだが有休処理されない、免許更新で帰国するために10日間の休みを申請したが受理されないなど、有給休暇が取得しずらいという声があがる。こういう問題が起きる要因を確認し、有給休暇が取得できるよう求める。日本語版就業規則は作成されが、外国語版がないので、外国語版の作成を求める。フィリピン労働者が気持ちよく働き続けられる職場にするために取り組む。


OLU第2回裁判

 株式会社オリエンタルランドに「安全配慮義務違反」を問う第2回裁判が、3月26日15時から千葉地裁601号室で開催されます。第1回裁判が11月13日に行われ、すでに4カ月経ちました。この間、業務過重による胸郭出口症候群に関わる損害に対する賠償を求めている原告Aさんは、「胸郭出口症候群。全治203日間」と診断されたことについて、労働災害の申請を求めた面談における上司の「なで肩ですよね。この症状で労災申請した人いない」「申請やめませんか」などの行為、労災認定が報道された際に、「お金が欲しかったの」「バカやったね」「謝った方がいい」「謝るんだよ」など先輩から言われたこと、などをパワハラとして、追加提訴しました。
 3月26日、冒頭、原告Aさんの意見陳述が予定されています。是非、裁判の傍聴をお願いします。

 オリエンタルランドユニオンの幟ができました。2月13日の舞浜アクションに、お披露目しました。ちょっと字が小さかったかなと思いますが、紺地に黄色のオリエンタルランドユニオンの字が映えます。先日の2月13日の行動のとき、マイクをもってしゃべる私の視線の先の階段の上に、こちらに向けビデオを回している人を現認。マイクを替わって行ってみると、二人の男性が。なんと一人はユニオンとの交渉に会社側で出席している人事の方でした。お互いに寒い中たいへんですねと挨拶しあいました。寒さ厳しい舞浜アクションですが、毎回、参加者も入れ替わり、初参加者が2人ほどいて、心ほっこりの場になっています。
オリエンタルランドのキャストさんからのパワハラ相談も続いています。キャストSさんの雇い止め&パワハラ問題の交渉も行われています。一人でも多くの#MeeToo の声を集めたいので、組合員の皆様の周りに元オリエンタルランド、現オリエンタルランドの方が必ずいますので、声をかけて下さい。


残業代未払/労働審判申立

 Sさんは株式会社日東で現場監督(正社員)として5年間働きました。毎日残業や休日出勤がありましたが、残業代がつかなかったので、業務日誌と手帳につけていた労働時間をもとに、会社に残業代の請求を求め、団体交渉を3回行いました。会社は働いた労働時間に対して残業代は支払うと言う一方で、(1)台風で作業詰所(プレハブ600kg)が飛んで、住民の車を傷つけた際、保険の他に住民に支払った和解金をSさんに損害賠償として請求する、(2)現場に必要だからとリースしたガス探知機を、Sさんが返却を忘れたので会社が負担したリース代を全額請求する、(3)Sさんが残業代請求の根拠とした業務日誌の記録は正確性が担保されていないなど主張してきました。3回交渉を重ねましたが、双方の主張は平行線をたどりました。
 そして、交渉開始直後から、Sさんに対し、(1)2018年9月に出ていた賞与は残業代の補填だったからと20万円全額カット、(2)2018年12月の賞与は前年比の50%カット、(3)会社への出入りの鍵と車(通勤 と仕事に使用の社有車)の鍵の返却を請求、(4)2019年1月には「現場監督」から「一般作業員」に職務 転換等々、次々に嫌がらせを行ってきました。
 Sさんは今年の1月から慣れない肉体労働に就労し、ひじ痛、腰痛などと診断され、休業にはいりました。
 2月22日に、未払い残業代と9月分賞与の未払、12月分賞与の減額分の支払いを求めて、労働審判を 申し立てました。


■これまで春闘に取り組んできた支部、一人でも春闘を取り組んできた組合員は、今年の要求を作りましょう。2018春闘の積み残しでも、新たな要求でも、要求を掲げなければ春闘は始まりません。これまで取り組んだことないけど、今年はやりたいも大歓迎。昨年よりも多くの支部、組合員が春闘を一緒にたたかおう!2月15日全国ユニオン「2019春闘開始集会」、2月23日「なのはなユニオン2019春闘開始の集い」には、ぜひぜひ春闘要求をもちよって、集まって下さい!



退職金不支給は不合理
2019年2月23日「連合通信」抜粋

メトロコマース 20条裁判東京高裁判決のポイント
20条裁判東京高裁判決のポイント

メトロコマース




夜の戦、まるく治めて4時間

2月
メイン廊下傍の出入り自由喫煙室 18:30〜22:30
奇襲す。敵課長。思いたったの。

いつも同じ課題で同じ事を言い争ってる。だから、話す内容を考える必要なんか無い。
言葉のフォークダンスには、もうすっかり飽きていてうんざりしてました。
思考回路が全く違うわけわからない嫌な人が唯一の共通認識。
普段から会話しないように努めてる。

今ここは就業時間後の人が出入りするフランクな環境の休憩室。
ならば、出来るだけ時間を引っ張って、どんな事でもいいから吐き出させ、振り回してやろうと思いました。全部、次に続く材料になる。

まずやることは、本気で怒らせる事。
後は様子を見ながら、最後はなんとか丸く終わらせるだけ。

狂犬同士の4時間タバコ吸いながらプチプチ春闘。お互い頑張りましたね(^^)課長?(笑)
4時間立ちっぱなしは大変だったでしょう

言い合った言葉の一部紹介どっちがどの言葉を言ったか想像してください会話のほとんどは敬語尾ですが、容赦無い言葉を投げ合ってます。
イラスト
他の人が私(部下)なら、酷すぎると夜寝れなくなるでしょう。
詳しい事は書けません。
どんな4時間だったか想像にお任せでします。

・あなたは人を本気でムカつかせる天才ですね!
・何言ってるの?大丈夫?
・多分、あなたの脳回線は私の半分以下
・その手には乗らないですよ(笑)
・人生楽しい?
・話にならない
・何言ってるの?何語?
・お願いだから話聞いて
・宇宙人。エコ脳。衰えるよ
・大嫌い。社外で遭っても無視。
・1番のストレスそのものです。
・関わりたくありません。
・そんな事、早く言えばいいじゃん。隠して何徳?
・何を恐れてんの?
・そういうのやめたら?
・ホントに死ぬの怖く無いの?
・なんで死ぬの怖いの? 平気だよ
・いくら直せない性格だからって人に感情移入し過ぎるのはやめましょう
・若輩性痴呆症になりそうですよ。
・言ってる事が支離滅裂
・はあー大人だね〜つまらん大人だね〜
・あのね〜、それでも考えるんだよ、それでもやるんだよ
・あーそれ間違ってる。わかるよね?
・多分、純粋培養だからわからないんです
・ふざけてるのはどっち?

怒りの感じが無い事を隠れ長所にしていたらしい人を本気で怒らせたのですから夜襲は上出来だったんではないでしょうか? 課長も溜めこんでたの吐き出せて良かったね

休み明けに出勤。なんだか先に周りに変化が。話戦で得た内容含めて→続く

他部署課長リーダーから煙たがれて面白く無いとかなり嫌われているとの事。そりゃそうだ。彼らが大好きな口出し一切無く働く非正規じゃない、有り得ない人なんだから。環境は皆んなで作るもんだ。出す口も聞く耳もあってこそ。
(by Q)


イラスト
 お て が み   忘年会に参加して

 金沢さんに、声をかけていただき、久しぶりに若い頃を思い出しました。銀行で時間外残業頑張って当たり前だった時どうしたらいいのか、悩んでいました。
あの時、母親からは労働基準監督署相談しに行きたいと言っても、あなたが犠牲になることはないと言われた苦い思い出が。結婚してからは働いた場所での賃金未払いや、時間外労働など一人でも・・・入れる労働組合に加入し勝ち取りました。
皆の頑張りに思いをはせて。
(清水)




☆☆おしらせ☆☆
2019年


3月 1日(金)
19:00
「入管法」指宿弁護士 全国ユニオン

3月10日(日)
12:00


I女性千葉県本部50周年祝う会
3月16日(土)

福島現地集会

3月21日(木)


さよなら原発全国集会
代々木公園B地区
3月28日(木)


全国ユニオン春闘アクション
&厚生労働省交渉
3月30日(土)
15:00

17:00
執行委

花見 ユニオン事務所集合
津田沼公園(ヨーカ堂前)
4月27日(土)


連合メーデー
5月 1日(水)


全国ユニオンメーデー

※OLC行動
5月10日(金)


全国委員会




ライン

なのはなトーク 苗場スキー場に行きました

 2月6日早朝、車に荷物を積み自宅出発。約5時間後、現地到着。駐車場でいつものように車内で着替え、いざゲレンデへ。2日前に雨が降ったようで雪はシャーベット状態。まだ2月初めなのに雨が降るとは。
スキーを始めた頃、誘ってくれた会社の先輩の車内で"苗場、行きたいですね"と話しかけると"お前のレベルで苗場なんて口にするな"とよく言われました。しかし、今はどうでしょう。現政権が"観光立国"宣言した影響で増加した訪日客をはじめ、中・高の修学旅行生や"本日、スキー場デビューします"というような客ばかり。このスキー場に来るたび、私が先輩に言われた言葉はどこへ?と思う位に"敷居"が低くなりました。ゲレンデは平日にもかかわらず、何と10〜15分のリフト待ち。"春節"が始まったばかりでしたので、
訪日客(特に中国人)ばかりかと思いきや、中・高の修学旅行生の団体、それに"雪マジ"(リクルートが企画。資金は広告収入を利用、"ばらまき"の民間企業版。専用アプリをスマホにダウンロード後、個人情報等を入力、画面に出たQRコードをスキー場の専用リーダーに読み込ませるとリフト1日券が出力。特典は、年齢が19歳だと無料、20歳だと半額。平日限定。ちなみに苗場の場合、共通1日券通常¥5700)の特典で訪れたと思われる春休みに入ったばかりの大学生で訪日客の姿はまばら。これでも混雑していることには変わりなし。混雑嫌いの私ですが、最近は慣れてしまったせいか、これでも楽しむことが出来ました(色々な意味で慣れ、って怖い)。
 ただ、この様な"訪日客"や"ばらまき"等をあてにするのでなく、観光産業の社員、特に経営者は独自の工夫をする事が出来ないかと訪れる度に思う。バブルが崩壊して確かにスキー人口は減少しています。自宅の近くにスキーの道具を販売している店は無いので、自身シーズン近くになるとわざわざ神田まで行ったり、ネット通販サイトで道具等を物色・購入しています。こういう日本人の観光客がいる事も忘れないで欲しい。
 ただ、国会内では現政権が改憲の正当化の為"中国の領海侵犯〜"と言っているのに、訪日客のほとんどが中国人。領海侵犯等は許せなくても、中国人の観光客は歓迎なんて、最近増々違和感を覚えます。自分が通っているジムの会員で不動産関係の経営者の人が、今の現象をこう表現していた。イラスト(スキー)「日本は中国にハイジャックされた」。それと「観光ついでに水資源も爆買いしている」とも言っていた。この言葉を聞いた時、家電等工業製品では飽き足らず、水道法改悪でもわかるように日本人、いや人間に重要な水資源まで他国の爆買いを黙認し、観光立国と称して金儲けの為ならマナーの善し悪し関係なく訪日客を入国させ、観光産業で働く人だけでなく観光地周辺の多くの日本人を困惑させる現政権には"がっかり"させられている、と思いました。
 ちなみにゲレンデの状態は、初日"カリカリ"2日目"べちゃべちゃ"。チェックインして施設内の飲食店はほぼ満席になる程、訪日客が"わんさか"いました。
(清水)
ライン