なのはなユニオンニュース

253号 2019年5月15日


 1.薫風の候 行動!行動!行動!

 2.5.1全国ユニオンメーデー

 3.2019春闘 なのはなユニオン 今年も奮闘!

 4.仲間のたより

 5.「監督読んでくれたかな?」

 6.おしらせ

 7.なのはなトーク



4・27
 連合メーデー
37000人が参加。
「真に働く者のための働き方の改革を確 実に遂行していこ
う」と宣言。


写真全j国ユニオンメーデー
5・1 全国ユニオンメーデー 舞浜
5・3 憲法改悪反対集会.
65000人で「安倍政権による改憲発議を許さず、憲法を守ろうと」とアピール。



5.1全国ユニオンメーデー

写真メーデー1 1886年5月1日に、シカゴを中心に全米の労働者がストライキを起こし、8時間労働を求めたのがメーデーの始まりであ る。全国ユニオンはこの5月1日にこだわり、今年も10時30分新宿駅南口で全国ユニオンメーデーを開始した。冒頭、全 国ユニオン鈴木会長を筆頭に全参加ユニオンから、5月1日は 労働者の祭典である、自分の賃金や労働条件について点検しよ う、働き方を考えよう、ユニオンは職場で起きた問題について 一緒に取り組むよというメッセージを通行人に熱く訴えた。
写真メーデー2
 10連休でも営業しているオリエンタルランドに対する宣 伝行動のため、舞浜に移動。12時30分から「業務過重・パワハラをなくし本当の『夢の国』にしよう」と宣伝を開始。 鈴木全国ユニオン会長、東京ユニオン、シニアユニオン、プ レカリアートユニオン、派遣ユニオンから連帯のメッセー ジが続く。最後に原告 B さんがパワハラの実態、パワハラを受けて現在もトラウマがある、パワハラをなくしたいと 切々と訴える。行きかう人が足を止めて聞いてくれた。写真メーデー3 この舞浜アクションに備え、オリエンタルランド組合員4人が作成したパネルは効果抜群。パネルを見て、チラシを取っ てくれた人が多かった。

 16時、有楽町マリオン前。あいにく雨がポツポツと降り出したが、めげることなく本日の最終宣伝を行う。終了後、近くのお店で懇親会。 ごくろうさまでした。


ユニオンメーデー



なのはなユニオン 今年も奮闘!

高滝カントリー支部
 4月7日、高滝カントリー支部は2019春闘交渉を開始しました。17年ぶりに取り組んだ2018春闘は、ラウンド手当アップ、賞与アップ(勤続年数×1000円)、作業手当・有給手当(1400円アップ)などなどを勝ち取り妥結。今年は昨年の積み残しで、大きな課題である退職金問題「他部署の正社員は勤続35年以上一律。キャディは勤続14年以上一律」を同じ従業員なので、基準は一律にすべきと要求。
会社は他の部署の従業員とキャディは賃金規定が違い、毎月の賃金はキャディが高い。退職金の基準を違えることで、双方のバランスをとっているので、退職金規定の改正はないと主張。ユニオンは●同じ従業員なのに退職金規定が違うのは問題である、●キャディの賃金は歩合給で成り立っているため不安定である。定年まで働いたとして、キャディの収入が多いのかどうか、算定の資料提示を求める、●組合員の過半数は勤続をすでに14年超えている。これから定年まで働いても退職金は何も変わらないとしたら働くモチベーションに影響する、と主張。退職金については、交渉継続となる。今年の4月1日からナビが導入されたことについて、会社は「キャディの心配はわかるが、労働条件不利益の有無については、現時点では応えようがない。会社としてはキャディを増やす方向で新卒募集などに取り組んでいる。」とのことで、今後、賃金・労働条件に「不利益」が生じるとしたら、その時点で話し合うことを確認。寮問題。寮が建っている土地は借地で地主から返還を求められ、寮の稼働率と老朽化の補修費などを検討した結果、親会社(森永製菓)は2020年3月をもって契約しないと判断した。組合は寮がなくなることについて「借り上げ」を求める。会社は現段階、方針がまとまっていないということで、方針が決まったら説明する旨を約束。

成田エアカーゴサービス支部
 毎年春闘で賃金引上げの要求をしてきましたが、これまで一度もベースアップがありませんでした。いわゆる定期昇給は評価給制度の中であったが、会社の眼鏡にかなった従業員はある程度昇給するものの、一般従業員はそれほど上がらないというものでした。しかも、定期昇給したとしても、調整給を貰っている従業員は定期昇給分を調整手当から差し引かれ実質上がらないという実態がありました。評価給制度はごく普通の従業員にとってはなかなか賃金が上がらないという制度で、全体として賃金を低く抑え込む制度ではないのかという疑念があり、これまでの団体交渉の中でも、その点の追求をしてきました。
 2019年春闘では、組合の賃金引上げの要求に対して、「平成31年4月1日より従業員の年齢に応じて本給を一律5,000円から17,000円までの金額で加算をする。」という会社回答を獲得しました。団体交渉において、組合側は、「今まで一度もベースアップをしたことがない会社がこれだけの賃金引上げをなぜ行ったのか、その理由を説明してもらいたい。」と質問したところ、会社側は「新入社員の獲得を求めて近隣の高校などを尋ねたが成田エアカーゴサービスに就職したいという学生がいなかった。このままでは人材がいなくなってしまう。賃金を引上げるしかないと考えた。」と回答しました。
 この回答ほど、これまで組合側が言ってきたことの正しさを証明するものはありません。評価給制度の導入で全体の賃金をあげないようにしてきた結果、高校生が成田エアカーゴサービスには就職したくないということになってしまったということです。
 この現実は成田エアカーゴサービスの労働条件が良くないということです。組合としては、生活をしていける賃金、労働条件の向上をめざして更に頑張っていきたいと決意しています。



仲間のたより
昨春、正社員化を要求したが、無期転 換だけ実現。会社が「無期転換就業規 則」を新設したので、賃金はアップ。 今春、正社員に転換。


  今春、正社員になりました!

 4月1日からの正社員登用にあたり「昇給4200円、賞与が現行より1カ月分アップ」になりました。また社内に、福利厚生の充実を目的とした会があり、そこから会社へ「住宅手当の支給額見直し」の要望を出し、「月額4,000円の増額」を得ることができました。 ただ一つ問題点として、正社員になったことにより退職金の支給対象となりますが、「在籍期間の計算」で会社と行き違いがありました。給与規則には「在籍期間の計算は、入社日より退職日まで」と明記されているが、会社は「正社員登用された日から」と主張。「規則には"入社日"と記載はあるが、正社員でなければ退職金は出ないのだから、正社員になった日からだ、解釈の違いだ」と主張されました。私としては、入社日から計算されるという記載をみて「長く契約社員であっても、正社員になれば格差は解消される」と判断し団体交渉で合意したので、「社長に確認を取ってほし い」と伝えました。後日、会社からの回答がありましたが、「退職金の計算は正社員登用の日から」と答えは変わりませんでした。
2018年4月1日に会社は「無期転換社員・有期 契約社員取扱規則」を新たに作成し「給与規定」を改定。退職金は会社の規則に則って支払われるものなので、無期転換社員から正社員に2019年4 月1日に登用されたRさんに適用される会社の規則は以下のとおり。
(1)「無期転換社員取扱規定」
第22条「退職金は支給しない」
(2)「給与規程」
第38条 退職金は無期転換社員、有期契約社員を除く従業員に支給する。

 ただ他の条件では、団体交渉をする前とは比較にならないほどの待遇の改善が見られたので、大満 足です。大変でしたが、泣き寝入りせずに団体交渉をして本当に良かったと思います。周囲からもこっそり「退職金の計算期間はともかく、団体交渉の勝ちか負けかで言えば、Rさんの圧倒的勝利だよね」と言われました。
 また50歳を過ぎて入社した男性は、「歳が歳だから正社員にはしない」と言われて入社したそうですが、今回内規で「3回の査定で一定の評価を上回ったら正社員登用」なったため、私と一緒に正社員登用されることになりま した。会社側はあくまでも「会社の方針」としていろいろ改定 していますが、団体交渉なしにはあり得なかった変化だと思います。 本当になのはなユニオンに相談して良かったです。
  ありがとうございました。(R・S)



2019年5月3日
 今から約40年前に青森県から千葉県に家族全員で移住しました。その後、富士山の別荘地がある静岡へ、千葉県から移住計画もありました。 当時の私は、中学生の年代でした。佐倉の住まいに、私の希望で鶉(うずら)を飼ってくれました。その後、社会人になってから、車を所有した時期があります。母親を病院へ連れて行ったりしました。記憶の中では、退院した母親が病院の待合室で、私が迎えにくるのを、ただひたすら待っている様子が思い出されます。さらに青森県在住時の従業員であった人には、私の仕事が休みの時に、ドライブに連れていったこともいい思い出です。
風香り本を返して令和かな
 10連休という休みを初めて経験して、当時を懐かしく思い出しました。車は数年前に手放しました。一人の住居で働いて生活するだけで、余裕はありま せん。けれども仕事場は、いい職場に巡り会えたと思います。仕事帰りや休日に詩や俳句などの作品の手掛かりを探すことが楽しみです。長いこの休み中に、少しでも題材を見つけたいと思います。
(田中)







写真1
「監督読んでくれたかな?」
「東京日和 感想」

 東京日和は、私にとって思い出深い映画です。ロケ地らしかった柳川へ行きたくて、船に乗りたくて、会社の福岡出張を志願して、行った帰りをちょろまかして柳川へ行った、多分生涯1度きりのロケ地探しをしたからです。そして、映画とは全く違う人混みの騒々しさにただただ驚いて、映画はファンタジーなんだなぁとしょんぼりして帰ってきたからです。福岡営業所を出て、柳川近くのビジネスホテルに着いたら、なんで知ったのか?上司がホテルの入り口に立っていて、しょうがなく嫌いな上司と柳川観光したという、東京日和風情に少しも浸れなかった苦い思い出があります。

 初めて映画を観た時に、中山美穂さんの風と優しさと脆さと儚さと女性の色を表してるかのようなスカートの揺らぎと、枠にこだわっていたカットと、石をピアノだと共感し合える夫婦の関係に惹かれました。

 まず、私にもそんな出会いがあったらなと思いました。次に、ゆらゆら揺らぐワンピースの裾が素敵で私もそうしようと思いました。次に、柳川の小舟でのんびりしたくなったのです。優しい穏やかな時間がそこに行けばあるんだと。ヨーコさんは気づいてないようでしたが、私は自らが脆い均衡の上にいる自覚はちゃんとありました。心もとない頼りも居ないふわふわした中で踏ん張ってしがみついてムキになってる毎日でした。仕事帰りはふらふらで、よく津田沼駅前で、手相見せてくださいませんか?宗教勧誘に声をかけられては無視をしていたほどでした(笑)でも、都内では颯爽と足早にスカートが揺れるぐらいに歩きたいと思いました。

 つまり、出来るだけマネしようと思ったのです。それを続けた先に、くだらない発想さえも笑って共感し合える誰かが居そうな気がしました。憧れたのです。
当時、髪はロングでした。

 この前、久しぶりに映画館で観ました。

 自宅鑑賞と映画館ではやはり何か感じるものが違う気がします。

 また改めて、憧れ続けるファンタジーだなぁと少しだけしょんぼり思いました。

 今の私には、更に酷な映画になりました。風で揺れるスカートの裾はもう私にはありません。自分自身の事だから書けるのですが、車椅子の姿は、人というよりかは…どちらかといえば物体で、面倒な避けたい重い塊にすぎない。長い髪は重い印象を更に強くします。風を表現出来るのは難しい。
 ふわっと小舟に1人で乗る事も叶わない。

 酷だなぁと思うのは、それでも憧れてしまう思いは最初と変わらないからです。

 東京日和というファンタジー映画を観るとき、私はもう絶対叶うことの無い夢を頭で描きながら観ています。絶対叶うことのない夢だから、本当に自由な夢が見れます。ヨーコさんは亡くなってしまったけれど、頭の中の私はいつまでもいつまでも共感し合える人と生きてるラストにして観ています。悲しくて寂しい夢だけど、優しい優しい夢でもあるから、優しくなりたい時に観るのです。

 東京日和は大好きな一本です。現実とは違い、誰も誰かを裏切ったり陥れたりしていないから。

・・・・・・・・・・・・・
 感想を伝えるのは不躾で失礼な事だと思って自粛していました。でも、いつか、東京日和の感想めいたものを書いて送りたいと懲りずに思ってもいました。
私なりにサブタイトルを付けるなら、「風日和」。

監督に送信したそのまんまが今回の原稿です。
でへ(^^) by Q




☆☆おしらせ☆☆
2019年



5月16日(木)


首都圏幹事会

5月18日(土)
10:00

権利とくらし、平和のための女性集会
全水道会館4階
第1部「税制・社会保障を検証し、真の平等社会へ」大沢真理

第2部「戦争・大規模災害とジェンダー」清水奈名子

第3部 報告「私たちが政治を変える」
・非正規労働者はたたかう
オリエンタルランド労働組合
・女性差別撤廃条約の選択議定書を批准させよう
女性差別撤廃条約実現アクション
・女性の力で政治を変えよう
福島みずほ参議院議員

5月25日(土)
14:00

「止めよう辺野古新基地建設」
国会周辺

15:00

派遣ネット総会


16:00

執行委


18:30

「改正入管法」
学習会 講師・三宅弁護士
前原西睦自治会館

5月30日(木)



全国ユニオンアクション
※詳細は後日

6月 6日(木)



「沖縄の民意」と私たちの課題を考える集い
千葉市文化センター
山城博治
(沖縄平和運動センター議長)

千葉県1000人委員会

6月11日(火)



首都圏幹事会

6月15日(土)



第10回ちばキャラバン
JR柏駅東口9:45集合




ライン

なのはなトーク 
 毎年の春闘交渉を通じて思うこと

 今までは、会社はひとつだけでなく沢山ありますし、嫌になれば辞めればいいと正直、思っていました。(もちろん退職もひとつの選択では、ありますが)働くことを甘く考えていたのだと今になって思います。団体交渉、毎年の春闘を通じて、今まで一つ一つの企業ときちんと向き合って来なかったことに私自身気づかされました。
イラスト
 幸い、今勤務しております会社は、交渉に応じていただき、出来ないものは、何故できないのか? 出来る改善策はないか? その結果こうなりましたと誠実に答えて今の所、良好な労使関係を継続しております。このような交渉担当者様のおかげで、安心して働くとこが出来ることに感謝しています。

 不満を言うだけで終わらせるのではなく、問題改善、解決をする、もちろん、解決することイコール全ての要求が通るとは、限りませんが、伝えたいことを労働組合(ユニオン)を通じて、ストレートに経営者(社長)に伝えることができる。 これが春闘の良さだと思います。
(M)

ライン