なのはなユニオンニュース

255号 2019年7月22日


 1.株式会社オリエンタルランド 株主総会アクション

 2.2019争議支援 夏のビアパーティ

 3.賞与・昇給の増額、勝ち取りました!

 4.北岳に登りました。

 5.「なにはさておきまずこっち 恋文」

 6.おしらせ

 7.なのはなトーク



株式会社オリエンタルランド
株主総会アクション


「夢の国」の価値を下げないでください!
 6月27日、幕張メッセにて株式会社オリエンタルランドの第59回株主総会が開催されました。この日は全国ユニオンの行動の一番目として、9時に海浜幕張駅に集合。全国ユニオン首都圏30人の仲間が、幕張メッセに降りていく階段下でチラシを配布。原告Aさんが初マイクを握りました。緊張気味でしたが、よくとおる声で、裁判に立ち上がるしかなかった現状を話し、株主の皆様に「夢の国」の価値を下げないでほしいと訴えました。原告Bさんも駆けつけて、自分が受けたパワハラを赤裸々に話し、夢の国にパワハラは相応しくない、パワハラをなくして本当の夢の国を実現するために力を貸してほしいと、株主の方々に訴えました。チラシの受け取りはとても良く、400枚ほどのチラシを受け取っていただきました。

6.27オリエンタルランド株主総会

株主から雇用に関する発言が!
 参加した株主さんから「雇用の発言が例年になく多かった」「宣伝の効果があったのではないか」という感想を株主総会終了後にいただきました。

以下、雇用に関する発言にしぼって報告します。

高齢者雇用

Q:政府は70歳までの雇用確保を発表。OLCの方針は。海外には年齢制限がないが。
A(神原執行役員):雇用上限は65歳ですが、70歳も検討。高齢者の方でも、後輩への見本となる人もいる。教育や雇用の年齢上限に努めていく。

終身雇用

Q:終身雇用について会社の考え方は。
A(神原執行役員):終身雇用で働く人が減っている。それぞれのライフスタイルや働き方に合わせて雇用区分がある。テーマパークオペレーション社員という雇用区分を新設している。キャストは準社員という区分だったので、社員として安心して生き生きと働ける環境を整えている。高いホスピタリティを持ち、高い価値を持つ社員を増やし、結果的にそれが企業価値にもつながると思う。

給与と賃金格差

Q:四季報2019年春号から抜粋だが、41.5歳で670万円とされている。8割の準社員は200〜300万円と伺っている。3分の1の額では結婚や生活が厳しい。格差を是正してほしい。
A(神原執行役員):雇用区分の変更、時給の見直し、キャリア支援をしている。時給では生き生き働けるよう、頑張りに応じた処遇を検討している。新しい雇用区分を設置したり、社員制度にチャレンジする制度など、高いホスピタリティをもったキャストを3000〜4000人の規模で見込んでいる。社員の仕組みをつくることで、ライフスタイルによって働き方を選べる。
パワハラ

Q:昨年11月にニュースになったパワハラの件。着ぐるみのなかの人が体を壊壊したという、夢の国に未来はないという衝撃的な発言もあった。来園してみると、完成度の高いショーが行われているが、そうでないところもあるのではないか。キャスト一人一人のフォローはできているのか。
「夢の国に未来はない」ということについての、会社側の見解は。
A(神原執行役員):報道などで心配かけて申し訳ない。日頃からキャストとどう向き合っているのかという趣旨と捉える。大切なのは人材だと思っている。生き生きと働ける場所をめざし、なるべく時間を取って面談や声掛けをしている。働く時間、環境などマネージャーが巡回をして声掛けをしている。これらのような一人一人と向き合う体制を続ける。また、上司部下の関係だけではなく、メンバー同士が声掛けできるような環境も、さらに強めていきたい。

 9月 7日 15:00 弁論準備
10月24日 11:00 弁論準備

※7月17日第4回裁判が行われました。

 会社は第4回裁判に、「傍聴に組合関係者が入ることを許すべきではない」という趣旨の「意見書」を提出しました。その証拠として「なのはなユニオンニュース254号」(HPアップ)を添付しました。結果、傍聴希望者3名のうち2名(鴨委員長と原告の母)が傍聴できました。

A(補足・上西社長):「夢の国に未来はない」という言葉に関しては真摯に受け止めている。キャスト一人一人に向き合い、よりゲストの方に満足できるものを提供するのが使命。しっかり実績で作り上げていきたい。




2019争議支援 夏のビアパーティ
 7月12日、全国ユニオン主催の恒例の争議支援ビアパーティーがIKE-BIZとしま産業振興プラザで開催されました。ビールをガンガン飲んでという雰囲気ではない梅雨寒でしたが、会場は参加者の熱気に被われていました。なのはなユニオンからは9人が参加しました。
 鈴木会長の挨拶、来賓の挨拶が続きました。いつも来賓の方々の挨拶には元気をいただいていますが、今回特に、全日建連帯・小谷野書記長の挨拶を聞いていたら、理不尽なことをする国家権力に対する怒りと同時に、明日は我が身との想いも強くなり、聞いているだけでなく、何か応えたいと強く思いました。鈴木会長が小谷野氏の挨拶が終わると同時に、マイクを握って、連帯を表明したことはとてもよかったと思いました。何もなかったら、「ガンバレ!ガンバレ!連帯!」とコールしたい気分でした。
 各ユニオン紹介では、なのはなユニオンは冒頭、Mさんが2019春闘で勝ち取ったことということで、有給休暇取得時の賃金支払基準を正社員と同じ「通常の賃金」としたこと、次回から交渉時間が労働時間として認められたことを報告しました。続いて、今回初参加「ByQ」Kさんが自己紹介。最後にOLC裁判の原告Bさんが、怖いけど裁判をしなかったら変わらない、夢の国を変えたい、と切々と決意表明。「夢の国にパワハラはふさわしいですか」とパーティー参加者に鴨委員長が最後に問いました。これからも裁判、舞浜アクション、行動あるのみ。ご支援お願いします。
 東京管理職ユニオン、東京ユニオン、派遣ユニオン、シニアユニオン、プレカリイアートユニオン、どの争議報告も苦戦を強いられながらも、めげずに、闘っていることが伝わりました。闘って切り開く一歩!


おしらせ
なのはなユニオン第31回定期大会
日 時 9月28日(土)
    13時〜大会 15時〜懇親会
場 所 藤崎5丁目東部会館

1年に1回の大会は、今年の1年間を振り返り、一人ひとりの組合員が、職場で安心して働き続 けていくために、さらに何をするのかを確認する場です。日常的にはなかなか会えませんが、年1回、お会いしましょう!
今から予定に入れて下さい!

おしらせ

鈴木せいじょうなのはなユニオン組合員「鈴木清丞」さんが、「安心な生活をそして豊かな柏市を」実現するために柏市議会議員選挙に立候補します。
投票日は8月4日

柏にお住いの友人・知人に声をかけて下さい。





賞与・昇給の増額、勝ち取りました!

 Kさんは、コンクリート製品販売などを業務とするMコンクリート社に2012年入社して正社員として就労してきました。勤続7年6ヵ月経った現在、ボーナスと昇給が採用条件と比べて、かなり悪くなっていることに気が付き、会社と交渉しました。
 賞与は、2012年入社時の採用条件では「年4.9ヵ月1146600円」、会社がハローワークに出している「求人票」(2019年7月31日付)では「賞与あり。年2回5.20月分」となっています。ところが、Kさんの2018年賞与は「年2.5ヵ月520000円」、約52%もの減額でした。昇給は会社がハローワークに出している「求人票」(2019年7月31日付)では「昇給あり。1%〜1.2%」となっています。ところが、Kさんの2017年昇給は700円、2018年8月はさらに減額されて400円でした。賞与も昇給も採用条件とは違っている、「求人票」で明記されいる新入社員の採用条件よりも悪い、ということで、賞与「年5.4ヵ月分」、昇給「基本給の1%〜1.2%」を求めました。
 第一回交渉で、会社はKさんの賞与と昇給について、就業規則・賃金規定からいって、ユニオンから問題ありと指摘されても仕方がないほど低額になっていたことを認めました。賞与については、社内組合と今年度妥結した年間5.2を基準として評価を加味した結果ということで「年間4.4/夏2.2・冬2.2」が提示されました。ユニオンは「4.4」という評価は納得いかないと主張し、結果「年間4.8/夏2.4・冬2.4」で妥結しました。
昇給について、会社は求人票の「1〜1.2%」の運用は「40歳以下1.2%、41歳から55歳」であると説明したうえで、Kさんの昇給は「1%・月額2100円」でお願いしたいと回答。昇給については、提示された額で妥結しました。
 数年前から賃金明細がネット確認となり、遡れるのは3ヶ月間ということで、Kさんは何となく減額になっていると思いつつ、日々に流され、やはりおかしいと調べたら、ひどい減額になっていたということです。(賃金明細については要求すれば、紙ベースでもらえることになりました。)
 今年の夏賞与(7月12日支払)を何とかしたいと思い、交渉しました。Kさんの感想は「今回やはり交渉して良かった。1年に最低1回は交渉しないとダメですね。」でした。
 ちょっと遅いKさんの一人2019春闘、終了。



相次ぐ残業代未払

会社が払わないと主張する理由
★見なし残業、★管理監督者、★すでに払っている、★労働時間に疑義あり、★会社に損害を与えている、などなど。

[カーアシストジャパン]
 部長が解雇通告を受けたことを契機に、従業員9人でカーアシストジャパン支部を2019年6月5日に結成しました。この会社は中古車販売や事故車やトラブル車をレッカー車で移動するなどの業務をしています。支部として掲げた要求の第一は、取得できなかった休憩時間分を支払え、です。就業規則と雇用契約書では労働時間が、A中古車販売部門・レッカー部門は始業9時〜終業19時(休憩120分)、Bレッカー部門は始業19時〜終業9時(休憩360分/仮眠含む)、C事務部門は始業9時〜就業8時(休憩60分)と明記されています。つまり、休憩時間を取ることを前提として「1日8時間・週40時間」をクリアしています。
ところが、実際には労働基準法34条や就業規則51条でいうところの「労働時間の途中に、自由に利用できる」休憩ではなく、「手待ち時間」(業務の電話あれば出動するための待機時間)となっていました。
要求の第二は「1日8時間・週40時間」を超えた時間外労働未払分を支払え、です。賃金規定には基準外賃金「職務超過手当、職務休日手当、職務深夜手当、歩合手当、夜勤手当、運行管理者手当、無事故手当、特別手当、調整手当」について、「予想される時間外労働に対する割増賃金を概括し、個別に設定した額を支給する」などと明記されています。また、各自の労働条件通知書には、上記基準外賃金について、「所定時間外労働の割増分(最大○○時間相当分)を含めた固定額を支給する」と明記されていて、残業代が支払われていません。その他、不当解雇の撤回、パワハラに対する謝罪を要求とした団体交渉が開始されます。

[カズサ]
産業廃棄物を運送する会社です。Iさんは運転手として長時間労働で就労してきました。例えば、1回目の仕事(朝6時30分に出庫し、18時終了)
→待機(22時〜24時)→2回目の仕事(24時〜翌5時30分終了)→待機(5時30分〜7時15分)→3回目の仕事(7時15分〜18時帰庫)等々が繰り返されていました。
Iさんが克明につけていたメモ(労働時間、就業場所、待機時間など)から、労働時間を限定し、未払代金を算出し、会社に交渉を申し入れました。会社はタコメーターからIさんが乗車していた時間=労働時間として提示してきました。労働時間については、双方、大きな差はありませんでした。
ところが、会社は既払残業代を差し引いた額ならば支払うと回答してきました。会社がいう既払い分とは、2回目の仕事をしたことに対して支払われた基本給額のことで、基本給を残業代にすり替えて支払ったとの主張です。
Iさんは、有給休暇も取らないで、過労死するほど働いてきました。娘の結婚式のときも休みたいと言うと、欠勤だと言われました。会社がいうところの既払いは2回目の労働に対する賃金としてもらったものであり、今回の要求で2回目の仕事に対しては8時間を超えた分しか要求していないので納得いかなと交渉を継続中。

[YONAMINE]
シャッターの修理などをする会社です。Kさんは2015年12月に正社員として入社し、2017年10月に退職しました。退職理由は長拘束時間です。毎日2〜4時間残業は短い方で、6時間、7時間、8時間が続き、このままでは身体を壊す、賃金が見合っていない、ということです。その後、他社に就職し、前社の賃金未払い分はあきらめていましたが、他のユニオンに加盟をして残業代が支払われたという知人から、ユニオンを紹介されて相談にきました。すでに2年間の時効にひっかかっていたので、1年間分支払え、と交渉を申し入れました。
第1回の交渉が3月29日に行われました。会社はユニオンが提示した労働時間に疑義を示し、会社が把握している労働時間表を提示してきましたが、その表は予定表であって、実際の労働時間とは言えないものでした。再度ユニオンが詳細の労働時間を提示したところ、検証時間をほしいとのことで、第2回の交渉設定がズルズルと伸ばさ
れ、やっと7月30日に行われます。

[F運輸]
Aさんは資格を必要とする業務で、15年間働いてきました。2013年に配属された営業所は慢性的人手不足で、最低3人必要な業務を2人(もう一人はパートタイマー)でこなしてきました。有給休暇が取れない、具合悪くても休めないので、Aさんは会社に3人体制を求め続けましたが、実行されませんでした。このままでは心と身体が壊れてしまうと、退職を決意して、毎日2〜3時間あった時間外が一銭も払われていなかったので要求すると決めました。会社に退職届と団体交渉申入書を同時に出しました。交渉が開始されます。




 
北岳に登りました。  

 これまでも、何回もいろいろな山に挑戦してきましたが、今回の北岳は富士山に次ぐ日本第二(3193m)の山、さらに間ノ岳(3190m)、農鳥岳(3025m)を縦走ということで、いささか行く前は緊張気味。70歳を向かえただけでなく、昨年黒部五郎岳に行ったときの登りの辛さがトラウマとなって体力に不安感があり、今回はJR津田沼駅階段を10往復、事務所があるマンションの外階段13階など、恥も外聞もなく、事前トレーニングトに取り組む。
6月29日バスタ新宿から高速バスで甲府へ。甲府から登山バスで広河原へ。このバスの乗客は私と山同士・高井氏と若者3人だけだった。到着した広河原で雨がポツポツ。広河原山荘に宿泊し、翌朝、雨降るなかを大樺沢沿いにのぼりを開始。しかし、雨の勢いは増し、強く、大樺沢は決壊しそうなほどの勢いの激流に沿って登る道なので、1時間半ほど登ったが断念して、広河原山荘に引き返す。間ノ岳、農鳥岳への縦走も、下山地である奈良田から広河原に引き返す道路が土砂崩れで不通になっているとのことで、この時点で縦走は断念し、北岳単独登山に切り替える。この日、予定外でできた時間は芦安温泉大衆浴場につかってノンビリ。
写真37月1日5時30分、小雨のなかを大樺沢二俣をめざして出発。雪渓がかなり残っていて、滑らぬように一歩一歩、ひたすら登る。所々で沢にかかった吊り橋をわたるたびに、昨日であったら流れに足をとられていただろうと思われ、断念してよかったと思えた。雨もやみ、鳳凰三山が見えたり、花も多く、あきないで高度を稼ぐ。初めての山で、分岐が分かりにくかったが、なんとか道迷いもせず、北肩の小屋にあと40分に到達の頃から、風雨が強くなる。あとちょっとだと思い、雨ズボンを省いたら下着までずぶ濡れに。「あと3分ですよ」という立看がとてもうれしかった。肩の小屋は歴史を感じる小屋。3000mにあるので気温は低く、夜は10枚ほどの毛布にくるまって眠る。
写真27月2日、5時40分から北岳頂上にアタック。霧が濃く、視界は残念ながらなかったが、北岳山頂に到着。やったぜ!と記念撮影をして肩の小屋にもどる。小屋の方々に別れを告げて、白根御池小屋をめざし、草すべりコースを下る。白根御池小屋から広河原までが思ったよりアップダウンがきつく、長く、時間がかかったが無事下山。
今回の登山で残念だったのは、縦走を断念したので北岳にしか咲かないというキタダケソウに会えなかったこと、白根御池小屋トイレに「トイレットペーパーが盗難にあうので常備しません。必要なら申し出て下さい」とあったこと。また、登山前、北岳を舞台に、日本には存在しない山岳救助犬を主人公にした山岳小説「レスキュードッグ・ストリーズ」南アルプス山岳救助隊K−9(樋口明雄)を読み、どこかでもしかしたら救助犬に…と期待したが、会えなかったこと。でも、おいしい食事を作ってくれた広河原小屋のスタッフさんや北肩の小屋の親父さん、北肩の小屋のバイトの若者たちとの出会いには温もりがあった。行きの登山バス・乗客3人の中の一人だった若い男性がバイトのなかにいた。バイトのために登って来たとのこと。若い女性は小屋でのバイトから山好きになり、千葉出身だが岐阜に就職して毎年小屋を訪れているとのこと。がんばれと声かけたくなるような若者たちに3000mで出会えた。忘れない!北岳登山。
(桃)


『なにはさておきまずこっち 恋文 』
山瀬Bはん へ
By 歯周病の夏目漱Q

今日は満月。少し霞んでいてキレイだよ。"女性と一緒に月を見ながらふと呟く「月がキレイだ」は、秘めた愛の告白だ"みたいな事を云ったのは夏目漱石だったっけか?満月だから、先月告知したシリーズよりも先に、あの日車で言った事をやっぱり実行したくなった。一日でも早く伝えたい思いがあって、皆さんにも伝えたい言葉があっての。

定例会で度々会う間柄・ちょっとだけの会話で別れる間柄・たまに屋上で煙を棚引かせる間柄で、貴女が原告なのは知っていた。けど名は知らない。応援したい原告さんの一人だった。7月12日のIKE-Bisビアパーティでのスピーチはあの中で一番良かったよ。
あれが即興だとは....おそるべし山瀬B!
「流石!エンターティナー!度胸も表現力も自然に身に染み込んでるから自然に出せるんだなぁ」と1人納得してた。貴女は、明るい雰囲気を落とさないまま尺の中に内容をギュッと収めてスッと終わらせた。すんばらっす。

閉会後、車で送ったけど「姫を玄関前まで送っていけば良かった!」と後悔した。貴女は「大丈夫。誰にも襲われたりしないから」と言って降りたけど、今度は目的地の近くまで送らせてください。どうしてって?顔の見えない企業ファンが沢山いて、色々なファンがいるのだから。ちゃんと帰れただか?

別れた後、嬉しかったんだ。スピーチを聞いて思った事。「あっ、この人は鬼手仏心だ。」ってさ。"鬼手仏心"っていうのはね、私の初勤務先社長が考えた言葉らしいんだ。この言葉がとても好きでね。だから、私は妙な親近感で、踏み込み過ぎたスットボケタ事をバンバン言ってみた(お互いにな−(^▽^))。たくさん笑って面白かったね。気持ちよく安全運転できた。ありがとう。私の言葉の返答も早かった。しかもとても面白かった。それも嬉しかった。凄く無理をしないで、嫌な事を楽しい話題に転換出来て、それをスラリと口に出来る人は少ないと思ってるんだ。
今も大夢園に今まで以上に夢をずっと深く強く持っているね。持っているからこその今の貴女。深い心がしっかりあるから踏み出せている。苦を笑に変えて魅せている。根底に深いキレイな優しさがある。私は貴女のそこが一番良いと思って、心が豊かで柔らかいって思って、安心安心って思って嬉しかったんだ。

芸能人の山瀬まみさんに似ていると言われてたらしい貴女は山瀬B。カリメロに似てると言われて40年を越えたカリメロQはBはんの姿勢を見習う事にしたよ。

私なりに原告さん達を守ろうと、一層思えたのはね、あの日のそんな山瀬Bはんの姿だ。原告さん達は訴訟の親分でシンボルで姫じゃ。だけど、太陽になる必要もひまわりになる必要も全くないと思っていて、達観を望む必要も全くないと思っている私は、そうなりたい頑張りをいっぱい感じ取ったらめっちゃガス抜きに燃えるでよ。
私はBはんのみならず原告さん達のファンじゃ。

人生を自分なりに腰を据えてブイッっと進んでいく心を持っている組合員のファンじゃ。
鬼手仏心ってのを心の中に添えてくれたら、私はめっちゃ嬉しい。
Everybady楽しもうよ。





☆☆おしらせ☆☆
2019年



7月27日(土)
18:30

なのはなユニオン執行委員会

8月24日(土)
16:00

なのはなユニオン執行委員会

18:00

次世代交流会

8月31日(火)
10:00

全国ユニオン大会
ユニオン運動センター

9月 7日(土)

10:00

ちばキャラバン
※9:45JR柏駅東口集合

9月14日(土)

14:00

プレカリアートユニオン大会


9月28日(土)

11:00

なのはなユニオン執行委員会
藤崎5丁目東部会館

13:00

なのはなユニオン第32回定期大会
藤崎5丁目東部会館




ライン

なのはなトーク 
 新しい世界を開くには

 最近実写版アラジンが公開された。アラジンという作品は「新しい世界」がテーマになっていて、私にとって大切な作品のひとつである。
 私が憧れるプリンセスジャスミンは、それまでのプリンセスの様な「王子様を待つ」タイプの女性ではない。自分をしっかり持ち、その意思で人生を切り開いていく女性なのだ。私は昔から彼女のような女性でいたいと強く思っている。実写版では特に、「自らが次の国王になってこの国を良くしたい」と、たくさんの努力をしているが、女性だからと周りはなかなか受け入れない。それでも諦めずに自ら「声をあげて『新しい世界』」を開いていくのである。
 この「声をあげる」ことこそが、「新しい世界」を開いていく為には大切なことなんだとディズニーは伝えたかったのでは?と感じた。
 ふと日常を見たとき、周りにはたくさんの理不尽が私達を縛っている。黙って自分の中の違和感を押し殺して、我慢して日々を過ごすこともできる。その我慢をやめて私達が声をあげたとき、時に「会社が潰れる」だの「みんなに迷惑がかかる」などと非難する声があがる。オリエンタルランドに至っては「夢と魔法の国のイメージを壊すな」と、より強い声をぶつけてくるのでは?と感じている。そのような声をあげる人達に、理解してほしいことがある。いま当たり前のように恩恵を受けているさまざまな権利は、「声をあげる」ことで勝ち取ってきたものだということを。
 広まりをみせる MeToo 運動も、香港のデモも「声をあげた」からこその結果である。だからこそ「声をあげる」ことの大切さを、実感して欲しい。
 そして何よりも、「声をあげる」ことがすごいことではなく、当たり前のようになっていくのが理想の社会ではないだろうか?と、この作品を通して切実に感じました。
(松永)

ライン