なのはなユニオンニュース

258号2019年10月10日


1.なのはなユニオン第32回定期大会

2.組合員より一言

3.オリエンタルランドユニオン/裁判&アクション

4.解決しました!採用内定取り消し

5.関西生コン弾圧事件10・10院内集会

6.電気毛布とあひる隊長

7.おしらせ

8.なのはなトーク



なのはなユニオン第32回定期大会

写真1
写真2

9月28日13時からなのはなユニオン第32回定期大会が藤崎5丁目東部会館にて開催されました。代議員33名が参加し、委任状と合わせて組合員数の過半数を超えたので大会は成立。議長に松永さん、大会書記に清水さん、大会運営委員&選挙管理委員に井藤さんが就任し、大会は開始されました。


写真3
大会は、鴨委員長挨拶に続き、連合千葉副事務局長・高柳氏、全国ユニオン会長・鈴木氏、、松戸市議会議員・二階堂氏、柏市会議員・鈴木氏から来賓挨拶を受けました。
来賓挨拶後、メッセージが紹介され、大会運営委員から大会成立が宣言されました。2018年度活動報告では、次世代交流会については井藤氏、支部活動については、参加の支部から報告を受けました。
高滝カントリー支部・田中支部長は2018年春闘に取り組んで勝ち取った成果と2019春闘に退職金問題と寮の閉鎖に関する要求で取り組んだが、寮問題については自主的に解決が図られたので、退職金問題については2020春闘に持ち越すと報告、成田エアカーゴ支部・梁川支部長は2019春闘でこれまで毎年春闘に取り組んできた結果として、今春闘でのベースアップがあったと報告しました。
結成されたばかりのカーアシストジャパン・中嶋支部長は、解雇されて9名で支部を結成し、残業未払問題を軸に、解雇とパワハラ問題の交渉が開始されていることが報告されました。また、直近で支部結成を予定している0支部の仲間も、パワハラがひどく、残業代も支払われていないなど問題が山済みで今、支部結成に向けて22名で準備中であることが報告されました。
写真4
写真6
写真7

2019春闘報告では、毎年春闘に取り組んでいるMさん、今年初春闘を取り組んだKさんから、取り組みの内容及び感想が話されました。辺野古新基地建設反対、安倍政権による憲法改悪反対、すべての原発再稼働反対については、清水氏が提起しました。上記活動報告と2019年度活動方針及び2018年度決算・監査報告、2019年度予算につては、質疑・応答を経て拍手で採決されました。2019年度スト権決議と役員選出については、一票投票が行われました。今年度は執行委員の変更はありませんでした。
写真8
14時50分、顧問である三宅弁護士が駆けつけてくれて、「労働問題最前線」ということでパワハラ、解雇の金銭解決、ビジネスと人権について、お話いただきました。15時10分頃より、懇親会に移行し、進行役は金沢さん。まずは乾杯ということで、市川地域支部の中村さんの音頭で乾杯!続いて、全国ユニオン・首都圏の各ユニオンからご挨拶ということで、東京ユニオン・渡辺委員長及びULJpanと争議中の岩沢さん、シニアユニオン・高井委員長、東京管理職ユニオン・中村書記長、派遣ユニオン・小池書記長と続きました。
今回の料理長・池田さんと井畑さんからも、料理紹介。その後、参加者一同テキパキと一言が始まりましたが、みんな話したいこといっぱい。なかなか進行役の思い通りには進まず。まあ、いつものことですが・・・。そんなこんなでワイワイガヤガヤ、年1回の大会と懇親会は終了。



組合員より一言

イラスト(お手紙)令和の夏も暑い夏でした。6月に水戸に住んでいた父が亡くなり、同じ6月に私の近くに住んでいた母が兄と平塚に引っ越してしまいました。水戸と四街道を行ったり来たり、平塚と四街道を行ったり来たりの夏でした。そして千葉は台風15号の直撃を受けてしまいましたが、幸い私の所は柿の枝が折れたくらいですみました。もっと大きな被害を受けられた方もおられると思いますがご自愛下さい。お元気で。
(Y・O)

台風で大きな被害を受けました。人生には山あり、谷あり、まだまだ一生懸命歩いて行かなくてはと自らを知った激励!頑張ります。
(Y・I)

28日は新婚旅行でロンドンにいます。10月中に都内へ引っ越しますが、今後ともよろしくお願いします。
(S・Y)

鴨委員長、生涯現役をお願いします。
(Y・S)

ごぶさたしています。7月からホテルのキッチンで働いていて、週4で土・日は忙しく、シフトが入っていて出席できず、残念です。平日、都合がついたら、また参加したいので、よろしくお願いします。夏も過ぎ、あっという間の2ヶ月でした。Sさん、Eさんにもまたお会いしたいです。身体に気を付けて、よろしくお伝えください!
(M・S)

9月26日から夏季休暇取得のため欠席いたします。会費は近日中にお振込み致します。
(S・N)

I女性会議千葉県本部で午前は定期大会、午後は弁護士会館で「種子法」講演会で、1日予定が入っていて、残念ながら「ユニオン」は欠席ということになってしまいました。残念です。
(K・M)

西内さんへ。お久しぶりです。皆さんお元気にしていますか?先日は色々と本当にありがとうございました。新しい職場の方もだいぶ慣れてきました。毎回出席できず・・・すみません。鴨様にもよろしくお伝えください。では、また。
(K・I)

鴨委員長様。先日はお忙しい中、私の話をお聞き下さりまして、誠にありがとうございました。現在は自宅で療養しながら、職場に復帰できるかの可否を先方から待っています。
(H・K)

ご無沙汰しています。現在は障碍者の介護の仕事をしていますが、私より障碍者の方が元気で励まされる毎日です。
(T・I)

バス旅行の買い物客が多くなり、忙しいため、参加出来ません。
(M・K)

大会おめでとうございます。残念ですが、I女性会議千葉県本部の大会と同時刻に開催されますので、申し訳ありませんが欠席します。
(T・I)

日々お疲れ様です。おかげ様で無事、今、有休消化させてもらって、今後のことに向け、ゆっくりと思案する時をおくらせてもらっています。
(M・I)

第32回大会ご苦労様です。なのはなユニオンが32年になったということですね。私も今年で議員活動が30年を過ぎました。これからも働く者の立場に立ち切った活動を続けたいと思います。共に頑張りましょう。
(K・K)

仕事のため、大会に出席できなくて、すみません。
(T・S)

先日の団体交渉、会社側の嘘と言うことを部長が話しましたが、この場合どうなるのでしょうか?
(H・U)

いろいろとお世話になり、ありがとうございます。
(T・S)

みんなに幸あれ?
(S・A)

この8月で70歳になりましたが、相変わらず、週3日のパート労働を続けています。職場の若い人との会話とユニオンニュースを読み、元気をもらっています。学習、交流、そしてたたかう職場づくりを共に頑張りましょう。
(T・K)

皆様お変わりございませんでしょうか?その節は大変お世話になりました。現在はYリニックで働いています。院長は例のT先生なので、お互い一切パワハラにはなりません。とてもなつかしい思い出です。
(Y・M)

今年4月から江東区豊洲に異動になりました。人事部長にハラスメントを訴えて3ヵ所目の職場です。異動するところがあるだけでも良かったと思いながら働いています。会報を送って下さり感謝しています。
(R・M)

申し訳ありませんが、9月21日から9月30日まで不在のため欠席させていただきます。
(K・O)

大会開催おめでとうございます。とは言え、台風の被害を受けた組合員さんもいらっしゃると思います。お見舞い申し上げます。自治体非正規も来年度から会計年度任用制度がスタート。今のところ、私たちは現在より低くならないと条件が示されていますが、フルタイムで働く人たちは正規同様なのに、低待遇になります。非正規の固定化にならにようにしたいです。
(M・Y)

仕事の都合上参加出来ず、申し訳ございません。残暑厳しい毎日ですが、どうか皆様ご自愛下さいませ。
(M・I)

都合により欠席とさせていただきます。処暑を過ぎましたが、長い梅雨の影響で残暑が長くなる予測と耳にしました。皆様におかれましてはどうぞお元気でお過ごしくださいませ。
(T・T)

皆様のご活躍、毎月会報にて読ませていただいています。雇用者のためのなのはなユニオン、いつも応援しています。
(E・F)

いつも「なのはなユニオンニュース」を送って下さり、ありがとうございます。
(M・M)

ご無沙汰しております。大会の出欠のご連絡させていただきます。遅れまして申し訳ありません。大会当日からフライトです。ニュースで皆様のお元気そうなお姿拝見しました。台風の被害に皆様が巻き込まれていないこと祈ります。それでは皆様ご自愛のほど、またご連絡いたします。
(M・T)

28日は伺うつもりでしたが、体調を崩してしまいお休みさせていただきます。申し訳ありません!
(T・S)
ご無沙汰しております。大会及び懇親会ですが、所用のため欠席させていただきたく、ご連絡いたしました。大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
(R・H)
年金2000万円問題や台風にともなう停電の長期化問題でも明らかなように、矛盾を労働者や住民に一切押し付けていることは許せません。関西生コンに対する弾圧が一年以上続き、被逮捕者80人以上、起訴者60人前後までになっています。この組合つぶしの大弾圧を何としても打ち砕きましょう?
(K・W)

メッセージ
浦安市議会議員 ひろせ明子
I 女性会議千葉県本部議長 村上克子
ユニオンみえ ユニオンヨコスカ プレカリアートユニオン
下町ユニオン コミュニティユニオン全国ネットワーク
きょうとユニオン 連合福岡ユニオン 山梨ユニオン
名古屋ふれあいユニオン 神戸ワーカーズユニオン
ありがとうございました。




オリエンタルランドユニオン/裁判&アクション
 9月17日15時から第5回裁判が行われました。今回の裁判も弁論準備ということで非公開でした。とくに今回は業務内容(衣装の重量など)に具体的にふれるということで、原告と弁護士しか中に入ることはできませんでした。これから、ますますキャラクター業務について、詳細に具体的なところにふれた審議がされるであろうと推定されるので、裁判の傍聴はかなり限定されることが予想されます。

写真8全国ユニオンとともに舞浜アクション
 9月26日、8時半からいつもの場所で舞浜アクションに取り組みました。この日は全国ユニオンアクションデーということで、いつもの参加者に派遣ユニオン、プレカリアートユニオン、シニアユニオン、東京管理職ユニオン、東京ユニオンの仲間たちが加わり、元気に賑やかに行われました。原告Bさんのマイクでのパワハラの訴えは、その場に参加した人や通り過ぎていくオリエンタルランド従業員の心にしっかり届いています。この日のアクション後に、なのはなユニオンにはキャストからの相談がありました。「『パフォーマンス・スキルチェック指導確認は書かなくてよい』とチラシに書いてあった。自分も2回も書かされて、次の更新が不安。もっと詳しく内容を教えて欲しい」という相談でした。この方は、アクションのチラシは必ず受け取っていると言っていました。毎回50分ほどの行動で100枚ほどのチラシが受け取られています。この方の話から、受け取ってくれているメンバーは固定化されているが、しっかりと自分の意志で受け取ってくれていると実感しました。チラシは今、月ごとに内容を変えていますが、できるだけ裁判の現状をわかりやすく、そしてオリエンタルランドで今起きていること、並行して行われている交渉の内容などなどを的確に早く伝えられるものにすること、何よりも受けとってくれている方の心にひびく内容をもっともっと工夫していかねばと思いました。


解決しました! 採用内定取り消し
 我がユニオン事務所のご近所のI法人で採用内定取り消し問題が起こりました。
Eさんは、今年の5月に求人募集に応募し、6月に面接を2回行い、7月の最終面接
を経て、「採用内定通知書」を受けて、承諾しました。初出勤が8月19日と決まっていたところ、7月29日の面談で「内定取り消し」を通告されました。理由は法人が行政処分を受けることになったからとのことで、Eさんは、前職にもどれないので内定辞退はできない旨を伝えましたが、その後も内定辞退を迫られました。
 法人は大手であり、Eさんに内定辞退を通告後も同じ部署に求人募集を継続していたので、ユニオンはすぐに内定取り消し理由が合理的・客観的に成り立たないと、交渉を申入れました。社労士と相談をしているということで、交渉が設定されなかったので、ユニオンから「この問題は要求もハッキリしているので、交渉などしなくても、判断ができることではないか。このまま団体交渉拒否が続くのであれば、ご近所なので要請に行きます。」と連絡した途端、解決に向けて動きが加速し、和解になりました。


関西生コン弾圧事件10・10院内集会

組合活動を禁止する裁判所の保釈条件
写真9写真10

10月10日、参議院議員会館にて関西生コン事件のもうひとつの 院内集会が、関西生コンを支援する会主催で開催されました。集会に 。 集会は太田健義弁護士(関西生コン弁護団)から、まずは実態が詳細に報告されました。続いて関西地区生 コン支部の役員A氏が自分自身の逮捕と保釈後の身動きできない実情を話しました。長尾秀樹衆議院議員(立 憲民主)から激励の挨拶を受けた後、支援する会共同代表の佐高信氏、宮里邦雄弁護士、内田雅敏弁護士、 海渡雄一弁護士から発言が続きました。宮里弁護士は「労働基本権保障について考慮されているのか。裁判 所も弾圧に加担しているのではないか」と強く批判しました。全港湾、全国一般全国協、全国ユニオン、静 岡平和運動センター、国労らから連帯のあいさつがありました。 保釈されても仲間に会えない。組合事務所にも行けない。 昨年8月以降、1年間で79人もの組合員が逮捕されました。その多くはすでに保釈され、大津地裁、大阪 地裁で裁判が続いています。京都地裁、和歌山地裁でも近く公判が行われます。今回の集会では、保釈され た組合員の多くが、仲間にも会えない、組合事務所にも行けない。つまり組合活動がほとんどできない状態 におかれていることが「関西生コン事件〜もうひとつの問題点」として提起されました。裁判所が保釈許可 条件として「以下に掲げるものとは、弁護士を介する場合を除いて、面接、電話、メールなど一切接触して はならない」と命じたからです。指定されている人物が、会社側の事件関係者ということならまだ理解でき るが、問題なのは同じ事件で逮捕された「共犯」とされる組合役員や組合員、さらには元組合員らの名前が 多数列記されていたことです。「支部の主たる事務所及び従たる事務所に立ち入ってはならない」と指定され ているケースもあり、関西生コン支部の専従者である役員は、自分の職場にも行かれなくなっています。

9.16 さよなら原発全国集会
 この日は雨の恐れがありましたが、幸い好天に恵まれ、約8,000人の労働者や市民が代々木公園に結集しました(主催者発表)。なのはなユニオンからは、市川支部の方を含め5人が参加しました。
 木内みどりさんの司会で集会が開始され、核廃絶をめざして署名活動をしている高校生も壇上に登り、2001年に始まった「高校生一万人署名」について、国連に提出された署名数がこの夏には計二百万筆を超えたと報告しました。「多くの人に訴えても理解が得られず壁にぶつかることもあるが、核廃絶の思いが揺らいだことはない」と語り、参加者は大きな拍手をもって応援しました。
 この日は、福島第一原発事故を巡り業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電の旧経営陣の判決公判が19日にあるのを控えて、訴訟を支援する方からは「無責任体制を許すことは絶対にできない」という訴えがありました。(ひどい話ですが、その判決はなんと全員「無罪」。裁判所の翼賛的な姿勢が鮮明になりました。私たちは原発反対運動の力をもっともっと強め、運動の力で政府・東電の責任を追及し、再稼働に反対し、すでに稼働している原発の停止と廃炉を求めて闘い続けることが問われています。)
 呼びかけ人の一人でルポライターの鎌田慧さんが、「震災から十年目の2021年には原発がひとつも動いていないよう力をあわせよう」と呼びかけて締めくくりました。集会後は、参加者は原宿と渋谷の二コースにわかれてデモ行進をおこないました。またこの日は、原宿駅から集会場に向かう途中で、全日建関西生コン支部にたいする権力の不当な大弾圧を弾劾し、全日建を支援しようとのビラが配られ、多くの仲間が「頑張れ!」等と共感を表明していました。
(西内)



電気毛布とあひる隊長
写真11 9月9日午前3時頃台風15号が三浦半島を通過。 通過後急速に天気が回復し気温も上昇しました。
 都心では今年これまでで最高の36度2分で猛烈 な秋なのに秋じゃない暑さ。それは記憶も新しいつい先日の事。そして今日10月25日は千葉県北西部15度位。
めっきりめっきり寒くなりました。
 ←はい、まず先にそれだけが言いたかったの。
 (8月号では明和町花火の話を投稿しました。もちろん覚えていらっしゃいますよ・ね??(笑)投稿の最後、「8月11日浴衣姿の女優になりきって舞台鑑賞する優雅な日本橋の一日←次号に続く」でした。実際は急遽台風の事を書いて...え〜、もちろん!さっきまで今月こそは書くつもりでおりましたとも!でも...言い訳→演者の俳優さんと撮った写真がありましてね、マネージャーに「無理なお願いだと存じておりますが、無償で掲載してもよろしいでしょうか?申し訳ございません。」と律儀真面目に聞いた時、「掲載した文章を送ります」ってつい言っちゃったの〜!いつもよりかは気合と時間と頭を使って書かなければぁ〜!という事です。そしてわたくし、今夏が遠い昔の様に感じる位寒くなった今ですがまだ気合いが足りていません。日本橋編また今後。ごめんなさい)

 皆さまはどんな寒さ対策してますか?炬燵を出すのは今ね。とか、もうコートを引っ張り出さなきゃいけないの?はぁクリーニングかぁとかとか。私、電気毛布出しました。電気毛布、深く深く愛しています。
●電気毛布、君が居るから生きていける。
●「必ず帰ってくるからな!待ってろよ!」と家族に手を振り出航していく遠距離長期間のカツオ漁師に負けない思いで電気毛布から泣く泣く離れる朝。
●会社でも外でも何処へでも電気毛布にくるまっていたい。
●携帯電話の携帯充電器があるんなら、電気毛布の充電器もあってよいのではないか?商品化されたら電気毛布ワンピースを是非ともだ。お願い。
●想像の無人島はいつも南の島なのに、無人島に持っていけるのが3つなら、もちろん電気毛布、君が永遠のトップバッターだ。
●君と一緒にいれるなら、このまま廃人になって社会的に消えてもいいなと思ったりもする。
●君ほど優しさあふれるのは他にあるだろうか?いや、いまい。君がいなくっちゃ駄目だ。肌が荒れる?そんなことは愛の障壁の欠片にもならない。物言わず優しさと温かさでしっかり支えてくれる唯一無二じゃ。
●もし、結婚したい人はどんな人かと聞かれたら、電気毛布みたいな人!って答えよう。
 寒くなるこれからの季節、外でもくるまっていられるなら日常生活と勤務先での嫌な事・溜まっていくストレス荷重もずっと楽になる筈。でも、偉大な電気毛布は外へ連れていけない。そうこの時期、いっつもまるで電気毛布の様な人になりたいと思う。じんわりした温かみと優しさを感じられる人に。炬燵か電気毛布は世界中を平和にさせていく最強のアイテムだと本気で思うし。
 電気毛布は無理だけど、特に社内で私を癒し助けてくれる何かが欲しいと思っていました。そしてこの秋、車いすを新調し、ベルも新調しました。はい、では写真をご覧ください。初めまして。進むとプロペラも回る【あひる隊長】です。一瞬でベタぼれをし、一つの狙いを持って迷わずにチョロに固定しました。ちょっとくすっと笑っちゃうような誰も傷つけないちょっとしたイタズラ心。もちろん会社へも。
 就任数日で隊長は予想以上の力を発揮しています。周りにも癒しと和みと微笑を引き出し、会話の糸口になってくれます。嫌な事が遭った後でプロペラを回しているとその可愛さに笑ってしまって『まっいっか。どうでもいいや』って軽くなります。
 天敵の上司の禁止小言をどうかわすか?が一番の障壁でその刻が来ました。
「この黄色いのはなんですか?」
「あっ、これですか?あひる隊長でベルなんです。プロペラも回転します。ほらっ、ちゃんと鳴るベルです。」「ふふふふふふ」
 あひる隊長の10秒未満で一本勝ち
 天敵の微笑を引きだすのは苦労に苦労をしても難しいのに隊長は瞬殺で笑みを引き出した私はあひる隊長みたいな人にもなりたいと本気で思っています。電気毛布はもちろんのこと、あひる隊長も理想の具現化です。
 春まで、外ではあひる隊長に守られながらメンドクサイ事理解出来ない事てんこ盛りな八時間をなん[とか乗り切りたいと思っています。
(ByQ)




☆☆おしらせ☆☆
2019年



10月26日(土)
18:00

執行委員会


10月31日(木)

全国ユニオンアクション
&15:00厚生労働省交渉

8:30
オリエンタルランド
(なのはなユニオン/舞浜駅)

10:30
都営戦略研究所
(プレカリアート・ユニオン/
日比谷線・人形町)

11:45
フェローズ
(派遣ユニオン
日比谷線・恵比寿)

開始

14:00

15:00
厚生労働省交渉
参議院議員会館

17:30

NTT東日本
(派遣ユニオン/初台交差点

11月2日(土)

13:00

派遣ユニオン大会UMC


11月3日(日)

14:00

憲法改悪反対国会前集会


11月5日(火)

16:00

首都圏幹事会


11月11日(月)

18:30

福島みずほ秋のパーティ
都市センターホール

11月21日(木)



全国ユニオンアクション


11月30日(土)

10:00

全国ユニオン「春闘セミナー」
UMC

12月7日(土)

10:00

東京管理職ユニオン大会
連合会館

12月14日(土)

14:00

シニアユニオン大会
UMC




ライン

なのはなトーク
散々な夏

 最近、体調が思わしくなくて。(足が上がらずに平地でも転んだり、右肩の腱板断裂で手に力がうまく入らなくて、重い荷物を持てなかったり、呂律が回らなかったり)今年の夏は、これで大好きだった山から引退しようと半年以上トレーニングをして、念願の蓮華温泉〜白馬大池〜栂池高原のコースのツアーに参加した。二男が一人で行かせるのはやはり不安だと着いてきてくれたのですが。今年の夏は猛暑で北アルプスも例外ではなく、緊張もあってか、朝から体調が良くない。自分を鼓舞して歩くのだが、熱中症になり気分が悪くなり、嘔吐。ここでツアーガイドから下山した方が良いとの判断となり、ガイド同行にて小屋まで下山することになる。もう間も無く小屋に着く頃に油断したのか小さな石につまづいて、3メートル程林の中に滑落してしまった。たかだか3メートルと思ったが、帰路の電車でシートに座るのが辛く、帰宅後は熱が39度近かった。肋骨を骨折。交通事故と一緒で後から色々痛んでいた事が発覚。もう一度トライしようと誘われているが、毎日整骨院で治療を受けるという散々な夏となった。
(ともこ)
ライン