なのはなユニオンニュース

265号5月25日



 2.コロナに負けない!ちば正直屋ユニオン結成&団体交渉緯

 3.コロナ禍 退職勧奨 ノーベル・バイオケア・ジャパン株式会社

 4.今、何している? 何思っている?

 5.おしらせ

 6.なのはなトーク





ちば正直屋ユニオン結成

パートに休業補償10割を!

 ちば正直屋ユニオンを5月18日、26名で結成。
 6月4日、第一回団体交渉を千葉セミナールームにて開催。
 会社側2名、労側27名(内組合員24名)が参加し、「パートに休業補償10割!」を要求の柱として交渉。



コロナに負けない!ちば正直屋ユニオン結成&団体交渉

パートは「休業補償なし」、正社員は「出向」に、怒り!

写真2 葬儀場や宴会の仕出しをしてきた大正13年創業の千葉正直屋が、4月27日に受注が減ったということで全従業員を集めて休業宣言をした。正社員には6割を補償するとのことだったが、パートは補償なしで、6月の給与明細と一緒に退職願も同封するとのことだった。その場で、パートの方から「有給休暇が残っているので取ってもいいですか」との質問があり、会社は「取りたければどうぞ」とのことだった。
 正社員も異動が発令されるのではということもあり、5月18日、24名(正社員3名・パート21名)で組合を結成。

コロナ禍の休業は「責」なしと開き直る会社

 6月4日10時から第一回団体交渉を行った。まず初めに、千葉営業所の現在の状況は休業状態なのかを確認。休業状態であって、事業所閉鎖は考えていないとのこと。そうであるならば、正社員は6割補償なのに、パートに補償なしはどういうことなのかを問う。
 会社は、コロナ休業は会社に責がある休業ではないのでパートに補償する義務はないと言った。また、雇用調整助成金は個人申請できるのだから休業補償を受けたければ、個人で申請すればいいと言い切った。
 組合はコロナ禍で正直屋全営業所が休業ではなく、千葉営業所のみの休業である。しかも正社員には6割補償をしているのに、パートだけ休業補償なしとした選択は会社が判断したことであるから、会社に責がある休業である。パートに休業補償なしは、今年4月施行の同一労働同一賃金からいっても合理的理由がない。厚生労働省のQ&Aにも反している。日々の業務を支えてきたのは全従業員中9割(全従業員60名中パート52名)のパートではないのか。29年を筆頭に勤続も10年以上と長い人が多数なのに、補償なしは問題である。
 雇用調整助成金の個人申請は、現在、進行中の話で、会社が休業を判断した時点では浮上してなかったことである。にも拘わらず、会社が休業補償しなくても個人申請できるとの会社の主張は、休業補償責任から逃れるためだけの主張で、認められない。個人申請可能となったとしても、会社の休業補償責任を免責するものではない。などなどのやり取りを行い、パートに10割の休業補償を要求。
 2時間近いやりとりをし、会社にパートの休業補償10割の回答を迫ったが、この場では答えられないとのことだったので、6月12日までに書面での回答となる。そして、次回交渉には交渉の場で判断できる社長の出席を求めて閉会。
 今回の交渉で前進したのは、取得している有給休暇が切れてしまった人、そろそろ切れてしまう人もいる中で、12日までは特別休み(有給)とすると確約したこと。
 なお、正社員について、現在、遠距離通勤(2時間半)が伴う出向が提示されたので、出向期間と本人持ち出しがない交通費・ガソリンなどの確約を求め、正社員も6月12日まで特別休み(有給)となる。
 2時間におよぶ熱気ある交渉で、参加した組合員も積極的に発言。途中、会社側が何度か返答につまったり、労働側の発言に対して参加者からの拍手もあり、参加者一同で頑張った感ある交渉であった。6月12日の会社回答が待たれる。

厚生労働省コロナQ&A
[パートタイム労働者等への休業手当の適用]
 法定外の休暇制度や手当を設ける場合、非正規雇用であることのみを理由に、一律に対象から除外することは、雇用形態に関わらない公平な待遇の確保を目指して改正されたパートタイム・有期雇用労働法及び労働者派遣法の規定に違反する可能性がある。




コロナ禍 退職勧奨

 インプラントでの歯科修復を業務とし、国外に本社をもつノーベル・バイオケア・ジャパン株式会社は、コロナ感染拡大による世界的な影響のため、世界的に人員削減を実施すると従業員に通告。国内では50人を人員削減するとのことで、リストアップされた50名に対して、退職金+αと残有給休暇を買い取ることを条件として、6月末をもっての退職を促す「退職勧奨」が開始された。
 そのやり方は、貴方が選ばれたのは、貴方の個人的落ち度やパフォーマンスに関わることではなく、将来的にポジションがなくなるので、今、退職することが貴方にとって有利であるという説得から始まった。言葉は柔らかいが、内容は「断ることは想定していない」と断言するように、退職ありきである。
 今、組合員2名に肩たたきがあり、会社に団体交渉を申し入れた。

[退職勧奨への対応]
 「退職勧奨」とは、会社も簡単に首を切れないとわかっているから、退職してくれないかと「お願い」をしている段階。会社を辞めるかどうかは自分が決めることで、会社から辞めろと指示されるものではない。会社と労働者との労働契約を一方的に、特別の理由がなく、会社の経営が苦しい程度で破棄することはできない。だから「お願い」をしているので、退職に応じる必要はまったくない。
 今の会社で働き続ける権利はある。ただし、権利があることと、権利が守られることとは別問題なので、まずは「辞めません」ときっぱり言う。それでも止まない場合、一人で立ち向かうことには限界があるので、ユニオンや弁護士などに相談をしよう。


今何している? 何を思っている?

緊急事態宣言中が発令され、皆さんはどのような毎日をお過ごしでしたか?
イラスト1
 現在労災にて長期休んでいる私は、世の中の人が皆自宅で過ごさなければならない状況になり、精神的にとても安定していました。
 それは、働けるのに復帰出来ないもどかしさ・世間から取り残されている不安感・復帰出来るかの心配。普段自分が働くことが出来ず、世間が動いている状態の中で過ごしていると色々な事を考えていたからです。
 しかし、宣言が出てからは、自分だけではなく、皆が同じように過ごしているという事に心の不安が消えた事が正直な気持ちです。

 そして自宅での過ごし方に変化がありました。
元々テレビ大好きで、暇さえあれば付けている状態でしたが、この期間はテレビを付ければ暗いニュースばかり、コロナの話題も政府の問題も、もちろん知らなければならない事だけれど、一日中この話題ばかり目にしていると、自分の心まで荒んでいく気がして、朝と夕方以外はなるべくテレビを付けずにいました。

 その代わり、普段は中々やらない事をやってみようと、家の中で楽しめる方法が沢山出回ったおかげで、今まで無駄に使ってきた家時間がとても充実しました。
 ネットが普及し、色々な情報が簡単に手に入るこの時代に本当に感謝です!
 特に助けられたのは、自宅で出来るYoutube のエクササイズ動画でした。
 外に出なくては運動出来ないし、一人で出来る運動では体力作りも限界があると思っていたので、運動不足も不安の一つでした。
 仕事柄、普通のエクササイズでは物足りず、アスリート向けの運動を求めていたので、そのような動画もプロの人が沢山アップしてくれている! それを見ながら1日2時間運動をし、栄養を考えたレシピを時間をかけて作り、毎日決まった時間に早寝早起きをし、身体が整っていくことで気持ちも安定してきたのだと思います。

 そして、舞台やライブ等のエンターテイメント業界もネットでの無料配信が沢山行われており、普段では中々出会うことの無かった世界を気軽に覗くことが出来て、新たな興味のきっかけになる事も多かったです。
 イベントや舞台が問題なく開催されるようになったら、このきっかけで知る事の出来た場所に沢山行けたらなーと妄想しています。

 生活にメリハリを付けると、こんなにも生きてるー!って実感できるんだなぁと感じ、大変な事も多かったけれど今となっては全てが悪い事ばかりでは無かったなぁと。
 トイレットペーパーが無くなった時は我が家も大騒ぎでしたけどね・・・

 この先、生活の中でも色々な事が変わって行くと思うけど、何だかんだ人間の対応能力は素晴らしいと感じた期間でした。
(Y・S)


イラスト2 2020年、5月。政府から緊急事態宣言が発令され日本中が今まで当たり前だと思っていた生活を失う日が来た。世間はやれ自粛だやれ STAY HOME だと出来る限り家から出るなと毎日耳にタコが出来るくらいテレビでもネットでも同じ言葉が繰り返される。
 私はというと働き先は随分と前からコロナ対策で休業をしており、世間より少し早めに家にいる時間が増えていた。そしていよいよ人生の短い夏休みとの名目で毎日ごろごろし、たまにショッピングモールに行き服や雑貨を眺める日々すら終わりの鐘を鳴らしたのであった。
 しかし、世間の人全てが自粛をしおうち時間を楽しむというならば、この自堕落な生活に対する罪悪感も一切なくなるというもので。折角の機会だ。この長期化した人生の夏休みを家にいながらにして楽しまなければ損というもの。

 さて、肝心のおうち時間を楽しむというのが中々に難しい。今まで仕事三昧だった日々の中では貴重な休日は無駄にしたくないと買い物に出かけたり映画を観たり、ライブに行ったりと自分の身体を気遣う事より仕事の日に出来ない事をする事に明け暮れていた。
 しかし、外に出られないというのに休みは普段の何倍もある。そう、何倍もあるのだ。何時もだったらあれもこれも今日やらなければ、間に合わなかった事はまた次の休みに或いは諦めなければならなかった事が出来る。ただし、家の中で出来る事に限る…ともなれば誰もが最初に思いつく事は大掃除だ。普段なら時間がなかったり面倒な部分も今なら出来る。何故なら有限とはいえ通常では考えられない程時間があるのだから。
 家具を退かしてみると埃が溜まっていた。仕事の合間に行う掃除が如何に表面上のものか思い知らされる。水道周りや風呂場に残っていたカビや水垢も今なら全て取れるのではないか。一度に全ての場所を掃除をするのは非常に億劫だが今なら続きはまた明日やれば良いんだ。毎日少しずつ掃除をすれば、きっとあっという間に緊急事態宣言も終わる事だろう。これを機に、断捨離にもチャレンジをしてみた。思い出のあるものを捨てるのは中々に勇気が必要ではあるが、今此処で捨ててスペースを作れば、仕事が再開した日には新しい物を買いたいという糧にもなるだろう。途中、何年も前好きだった漫画を見つけ懐かしい気持ちにもなりその頃の事を思い出し、まさかこんな生活をするなんてこの頃は思ってもいなかったのになぁなどと感傷に浸りつつも作業を進める。
 あの頃未来がわからなかったように今だってそうだ。また数年後には2020年は大変だったねと皆で笑い合っているかもしれない。

 掃除を進め、家が奇麗になると気持もシャキッとする。
 どうせなら、より良い事がしたくなる。普段仕事をしていたら絶対に出来ないような…。そこで私が次に行った事は規則正しい生活だった。
 普段はシフト制の勤務の為まだ日が昇る前に起きる日もあれば、逆に日付を超えてから家に帰る事などザラであり、三食しっかりと食べる事すらままならない生活だった。世の中にはこれを機に毎日夜更かしをしたりお昼すぎに起きる事をする人もいる事だろう。なら普段は不規則な私は逆に規則正しく生活をしてみたい。今となってはこれがこの自粛期間で一番良かった事だと思うし恐らく今後このような生活は退職をするその日までこない事だろう。
 夜早く寝れば自然と次の日は朝のニュースの時間には目が覚める。普段の休みとは違うのだから時間が勿体無いと睡眠時間を削って趣味に没頭する必要がないのだから、すっかり早寝早起きが板についた。(とは言っても朝起きるのは何時間寝ても辛いのは此処だけの話だ)しっかりと睡眠をとる事がこんなにも気持ちを晴れ渡らせると知ったのは生まれて初めてかもしれない。そして、毎日決まった時間に栄養のある食事を摂る。この当たり前が今までは全く出来ていなかった事実にようやく気付けた。時間がないと慌てながらシリアルを頬張り準備をする朝も、深夜帰宅後に小腹が空いたと少しだけ啜るお茶漬けも今はない。三食家族の作った温かいご飯を食べれる事はとても幸せだ。私自身は料理が全く出来ない為出来るのは簡単な手伝いや配膳程度なのが些か悔しいが、毎食作ってくれた人に感謝を込めて食べれる事は本当に幸せだと感じた。

 毎日規則正しい生活をしていれば、自然と空き時間もある。何度も言うが時間は今までの何倍もある。好きなゲームを飽きるまでやる事も、Youtube で好きなだけ動画を見る事も出来る。おうち時間を楽しもうという名目で多数公開されている動画たち。折角だから色んなものに触れてみようと私は思った。普段狭い世界で生きている分、こんな時こそ世界を広げてみたい。気になっていたアニメや懐かしい作品…はたまた好きなアーティストのライブ映像。毎日時間が足りないくらい気になるものが出てくる。この自粛期間にあって良かったと思ったものといえばなんと言ってもインターネットだった。暗いニュースやどうにも興味の湧かないテレビ番組をダラダラと見る必要などないのだから。便利な世の中である。元々一人での時間が好きな私は世間で人気の某森のゲームやオンライン飲み会には興味がなく、毎日只管に一人でも楽しめるものに没頭していた。タブレット一つあれば色々なことが出来る。しかし、このまま毎日画面を見てばかりでは今までと代わり映えがしない。おうち時間を楽しもうというネット記事では普段出来ないような手の込んだ料理やお菓子を作る人、DIYをする人もいるがどれもめんどくさがり屋な私には向いていそうにない。そういえば、5月半ばころから随分暑くなり、公園に散歩に出てすらいない事を思い出した。休職期間にあまり身体を動かしておらず体力が落ち、逆に体重は増えた…そんな私が出会ったのが家にいながらにして出来るエクササイズの動画だった。元々ダンスなど一切出来ないし筋トレだって碌にしたことがない。そんな私でも簡単に出来るものがネットの海には沢山溢れていた。此れぞ今まで全く知らなかった世界だ。明るい洋楽に合わせながら全身を動かす。全くリズムに乗れないしすっかり休みに慣れてしまった身体はすぐに悲鳴を上げる。それでも、動画の中のインストラクターに励まされ、仕事が再開した時引き締まった身体で格好良く働きたい!と無心で、そして必死に動く。これが中々に楽しくて仕方がないのだ。終わる頃には家の中だというのに着ていたものがずぶ濡れになるくらい汗をかいている。
 今となっては決まった時間に動画を再生しては身体を動かすのが日課となっている。果たしてダイエット効果があるかどうかはわからないが、ただ毎日ダラダラと横になっている罪悪感ないだけで十分だ。それに、始めてばかりの頃出来なかった事が少しずつ出来るようになる過程はやはり楽しい。コロナと戦うには体力もいることだし、是非この先も続けていきたいと思っている。すっかりハマってしまった。

 そう、そして何よりこの長いおうち時間の中で普段はあまり一緒にいる事が出来ない家族との時間が増えた事は何よりも大切で掛け替えのないものだった思う。朝おはようと言い、毎食一緒に手を合わせいただきます、ごちそうさまと感謝をし、夜おやすみと共に電気を消す。
 仕事に明け暮れていてばかりの当たり前の中では、こんな家庭の当たり前を失っていたのだと改めて感じた。普段は話しきれない事をゆっくりと話したり、特に会話がなくとも同じ部屋にいる。そんなゆっくりとした時間を大切な人と過ごせたステイホーム週間、と思えば悪いものではなかった。
 最初こそ外に出られないストレスが多々あった。しかし、思い返してみればそんなに悪い事ばかりでなかったと私は思う。それはきっと私は家にいながらにして大切な人との繋がりがあったからでもある。人との繋がりが如何に大切なものであるか考えさせられる期間でもあったのは間違いない。今回私も、そして世間も便利なインターネットにかなり助けられたがなければないで楽しみ方や過ごし方を見つけたのかもしれない。しかしそこには必ず大切な人との繋がりがあってこそだ。
 忙しくない毎日から突然訪れた人生の長い夏休み。きっと、あと何十年か後に中々に楽しい夏休みだったなと言える、そんな自粛生活を私は満喫したのだ。
(Y・H)




☆☆おしらせ☆☆
2020年



 6月20日(土)
18:00
なのはなユニオン執行委員会
前原西自治会館(3階)

 6月26日(金)

OLC株主総会・宣伝行動
幕張メッセ (予定)

 6月30日(火)
16:00
全国ユニオン首都圏幹事会

 7月13日(月)
18:00
ちばキャラバン実行委員会

 7月17日(金)
13:00
全国ユニオン定期大会
IKE−Biz
※参加は原則・代議員のみ

16:30
記念シンポジウム
「ポストコロナ時代のユニオン運動と新しい社会」
←インターネット配信を予定


全国ユニオン・事務所移転
 全国ユニオンは下記のところに移転します。
  住所 新宿区四谷4−28−14 パレ・ウルー5F
TEL 03−6273−0422

 ※電話が繋がるのは6月22日以降です。
 ※最寄り駅/丸の内線・新宿御苑前下車・徒歩5分


ライン

なのはなトーク 新型コロナウィルスを通じて、こういう危機的な状況だからこそ、日本政府の対応、各都道府県知事の技量が、問われるのだと言うことがわかりました。今回の事を参考にして、選挙に投票するときに、よく考えて投票しようと思います。
 東日本大震災、消費税10%増税、昨年、千葉県の9月、10月、の2度に渡る台風、半年後の新型コロナウィルスと、大変な時代を生きているのだと感じました。なぜか「新型コロナウィルスの為に、トイレットペーパーが手に入らなくなる」と、デマが流れ、買い占めに発展し、本当に情報の見極めは、大切ですね。
 マスク不足の他に、小麦粉、ホットケーキ・お好み焼ミックス、パスタ等が店頭から無くなり、少しずつ回復していますが。
 さらに解雇、雇い止めが多発、営業時間短縮の為、シフトが減り、様々な所に影響をもたらされています。
 団体交渉で、1日8時間勤務確保したことは、今回、活かされています。食品工場が休業した時、休業補償は、3ヶ月の平均賃金の6割、実際の給料は、手取り4割です。その日の生産状況により、早上りで、収入の不安定さがありましたが、一定の労働時間になり、安定し、助かりました。なのはなユニオンのおかげです。私1人では、出来ませんでした。
 私達は、ウィルスと共存して、経済をまわしながら生きていくことになります。先行きの不安もありますが、第2波、台風に備えて、毎日を過ごして行こうと思います。
(M)

休業手当「平均賃金の6割=賃金の6割」ではない!

労働基準法26条は、会社の都合で働く人を休ませる場合、「直近3ヶ月の平均賃金の6割以上」を休業手当として払うことを企業に義務付けています。この計算式は以下のとおりです。

直近3ヶ月の賃金の総支給額(残業代含む。ボーナス除く)÷3ヶ月の総(暦)日数×6割=休業手当
(例)「月給25万円・土日休み」のAさんが4月すべてを休業した場合
 平均賃金75万円÷91日間(1月〜3月)=日額8241,75 円×0.6=休業手当:日額4925円
 休業手当は働く予定だった日数分だけ払われる。
4925円×22日間(4月の月〜金)=108790円<月給25万円の約44%>
労基法上の『6割』では生活できない。これは最低限の基準を定めたもので、民法10割補償を請求することを妨げるものではない。 「6割では生活できない!10割補償!」を要求しよう!

ライン