初めてのゴーヤの栽培

雌花が咲きました。

平成22年7月30日

 今年は、西側の窓にエコのため、つる物の栽培をしようと、朝顔を植えようと思いましたが、実の成る
野菜もいいなと言うことになり、ゴーヤの種を買ってきて植えたのが6月の初めでしたので、ぎりぎりセ
ーフの時期でした。すくすくと育ち、半月位前から雄花は咲いていましたが、今日ちっちゃな雌花が咲い
ているのを見つけ写真を撮りました。庭に地植えが良いのですが、植木に影響があるとまずいので、プラ
ンターや植木鉢を使って植えました。水遣りが大変なので、ポリタンからサイフォンの原理で細いビニー
ルチューブで水を供給しています。調整が大変でしたが、2日位持つようにしています。          .



西側と南側につる物の網を工夫して設置しました。ポリタンから水を遣っています。


雌花の下に小さなゴーヤがあります。かわいいですね。    
小さくてもちゃんとゴーヤの形をして、いぼいぼもありますよ。


  7月30日(金)              8月2日(月)
毎日の成長を記録して行きます。

  8月3日(水)               8月7日(土)

          8月10日(火)       台風接近で少し早いが収穫しました。



前のメニューへ
是ちゃんのホームページへ