21世紀最初の初詣 



我が家は毎年、正月は車が混雑するため1月中旬に西区の愛宕神社へ初詣に行きますが、今年は21世紀 最初ということもあり、1月2日に今宿駅から電車で姪浜まで行き、そこから徒歩で愛宕まで行きました。 お天気は良かったのですが、とても風が強く、体感温度はとても寒く感じられました。 愛宕神社は、室見側の神社の階段を登りましたが、真っ直ぐ頂上に一気に登るため途中で息が切れてしまいました。 途中から車ものぼれる道路と合流しましたが、そちらを登ってくる人が多く、皆さん階段がしんどいのをご存知のようです。 神社は2日ということもあり、大勢の人で賑わっていました。お参りをして愛宕のお札を買い、お願い地蔵の 全身を撫で、ついでに体全体を持ち上げて一年の幸せをお願いしました。

愛宕神社は博多湾が一望にでき眺めが良いのですが、当日はとても見通しが悪く、風で海岸の砂が巻き上げられて いるのかと思いましたが、3日の新聞によると黄砂だったそうです。正月から黄砂が観測されるのは珍しいそうです。 右側の写真は以前撮影したものですが、その違いを比べればお分かり頂けるものと思います。

  前のページへ