宵の明星と木星と上弦の月

2008年12月3日

宵の明星と木星と月のランデブーがあると聞いて昨日見ようと思っていましたが、天気が悪く、
今日仕事の帰りに確認しましたら見えましたので、急いで家に帰り、3脚とデジカメを近くの公園
にセットして、撮影しました。一昨日より月がかなり上に移動して、離れていて残念でした。
撮影時刻が19:03でかなり水平線に近く、雲に遮られて、暗いですが、なんとか写りました。


左上が月で、真ん中下が金星、その右が木星です。


金星と木星をアップで写しました。

月は離れましたが、7日が晴天でしたので、再度写しました。

2008年12月7日


この様にチョット離れましたが、ハッキリと見えました。


金星               木星



前のメニューへ
是ちゃんのホームページへ