鉄人28号と神戸めぐり

平成23年9月21日〜23日

 鉄人28号モニュメントが神戸市新長田に2009年9月29日完成のニュースを見て、是非訪ねて見たい
と思っており、今回やっと実現できました。その大きさに圧倒され、小学低学年の頃、「少年」に連載されて
いる横山光輝の「鉄人28号」の思い出が鮮明になりました。鉄人のケースに入ったガムと鉄人ソースを記念
に買いました。今回台風15号が東海に上陸する日に新幹線で新神戸まで来ましたので、21日は風が強く
シティループバスに乗って、神戸市内の見物しました。台風一過の23日には、六甲山、摩耶山にケーブル
で登り、高原の雰囲気と摩耶展望台から神戸市内、大阪方面、関西空港、淡路島を展望し、ランチにしました。



懐かしい鉄人28号、足元の人間の大きさと比べて下さい。


「新長田一番街」の看板と鉄人の顔の街灯

地下鉄改札にある原寸大壁画、交番の看板


北野異人館街の「萌黄の館」と「風見鶏の館」

「うろこの家」は入場料が高く、外からはこれだけしか見えませんでした。


「生田神社」のそばのホテルモントレアマリーに2泊しました。


「南京町」中華街の入り口


「こうべ花時計」、無料の市役所24階からは神戸市内が展望出来ました。


「六甲ケーブル」と「まやケーブル」


摩耶山展望台から見た「ポートアイランド」と「神戸空港」

前のメニューへ
是ちゃんのホームページへ