久し振りの熊本

 今日は、所要のため熊本へ行った。目的地は熊本市清水町である。交通機関は、高速バスを使ったが、 何年ぶりだろう。もちろん都市高速道路が、九州自動車道とつながって初めてであり、天神バスセンタが 三越の3階に出来てからも初めてである。
 バスセンタがどこにあるのだろうと思いつつ三越に到着すると、長いエレベーターがあり、なんと 西鉄電車のホームの上の階であった。バスセンターの工事が始まる前に新聞でその概要を読んだ事が あるが、実際に来てみると驚いた。福岡も都会になったと思った。
 バスはノンストップで熊本までひた走り、熊本の手前の西合志で下車、そこからバスを乗り継いで 清水町まで行った。昔、熊本に住んでいた頃、よく車で通った道で、須屋、八景水谷、菊南温泉、 清水バイパスと懐かしいところであった。特に菊池電鉄が通っており、20年前と変わらない景色で あった。
 帰りは、同じく西合志バス停で高速バスにのったが、ノンストップのバスが来る時間に各駅停車の バスが来て、乗ってから気が付いたが、後の祭りであった。各駅停車は、各インタでわざわざ外に出て、 客を拾うため、随分時間がかかる。特に福岡では、わざわざ福岡空港に寄るためかなり遠回りとなって いた。しかし物は考えようで、バスでゆっくりと休息が取れたのは幸いであった。福岡に着いたのは、 既に午後4時を廻っていた。


是ちゃんのホームページへ