雨の熊本城

(H18.4.21)

慶事の準備で熊本に出かけ、25年振りに熊本城を訪れました。雨が降っていて傘をさしての見学
でしたが、やはり熊本城はすばらしいですね。昔よりも城内はかなり整備されていて、現在、とて
も立派な本丸御殿が建設中でした。桜も終わり、肥後芍薬、菖蒲はまだでしたが、楽しみました。
ゆっくり見て回ると、体中が冷えて、市民会館で焼酎を一杯飲んで体を温めて帰途につきました。


正面からです。雨でも観光客が写真を撮っていました。


反対側から見たものです。実はトイレの前からです。


宇土櫓からみた天守閣です。


天守閣から見た宇土櫓です。国の重要文化財で、西南の役でただ一つ焼け残ったものです。


石垣がとても綺麗です。


天守閣の瓦が綺麗な模様を作り出しています。





前のメニューへ
是ちゃんのホームページへ