京都旅行

2009年3月23日〜24日

3月末に私が定年退職を迎えるので、卒業旅行として奥さんと2人で京都を旅しました。
京都は平成17年12月以来3年振りで、今回は京都名物の湯豆腐を食する事を目的に出
かけました。あとは前回訪れる事が出来ず、二人とも中学の修学旅行で行った嵐山を訪
れて見ました。嵐山から嵯峨野観光鉄道(トロッコ列車)に乗り、保津峡の景色を楽しみま
した。トロッコ列車は、シーズン中は予約なしでは乗れないそうですが、この時はシーズン
オフですぐ乗れました。桜は1週間早く、所々チラホラで残念でした。


小さなお店が軒を連ねる錦市場、美味しそうな料理や食材が沢山並んでいました。


四条大橋から鴨川と五条大橋方面を望む。


花見小路で、桜の頃は賑わうのでしょう。


八坂神社からアーケードが風流な祇園の町並みを望む。


前回は夜のライトアップだった知恩院の山門です。


中庭が綺麗な湯豆腐料理を食べた「順正」です。


南禅寺前のシダレ桜が綺麗に咲いていました。


カラフルな嵯峨野トロッコ列車です。


保津川下りをトロッコ列車から望む。船の乗客がトロッコ列車に向かって手を振っていました。


保津川の流れです。船は怖いですね。


保津峡駅には「他を抜く」ことから商売繁盛の縁起をかつぐという狸が16匹いました。


保津峡の脇にたたずむ旅館で、昨年で営業を止めたそうです。


大河内伝次郎の山荘です。京都市街が展望できる素晴らしい庭園でした


大河内山荘庭園の瓦を敷きつめた遊歩道です。


大河内山荘から京都市街を展望できます。


映画等で有名な嵐山の竹林です。


中の島公園にかかる渡月橋から見た桜がチョット咲いた嵐山です。


中の島公園にかかる渡月橋です。


渡月橋の全景です。手前は観光船です。


少ないですが嵐山の桜です。


嵐山で見かけた舞妓さんです。写真いいですかと聞くと、ポーズを取ってくれました。


京都御所に咲いていた満開の桜です。



前のページへ
是ちゃんのホームページへ