京都旅行

三十三間堂



三十三間堂の外観です。武蔵が吉岡と戦った場所です。

中は1001体のご本尊が圧巻でした。

京都国立博物館



重要文化財の旧帝国京都博物館本館です。

銀閣寺



銀閣寺と庭園です。



銀閣寺の参道は大勢の人で賑わっていました。

南禅寺



三門です。石川五右衛門の「絶景かな」で有名です。



境内にある琵琶湖疎水の水路橋で水路閣と呼ばれています。
上の水路には悠然と水が流れていました。スゴイ

智恩院



ライトアップされた智恩院の山門です。

高台寺

ライトアップされた高台寺にも行きましたが、写真が良く撮れていませんでした。
霊屋と言って秀吉と北政所の木造がありました。

二条城



二の丸御殿です。うぐいす張りの床がよく鳴きました。
沢山の部屋があり、畳の数は800畳だそうです。



二の丸の庭園です。雨が降っていました。



天守閣跡からみた二の丸全景です。



京都旅行次へ
是ちゃんのホームページへ