長崎ランタンフェスタ

長崎ランタンフェスティバルは、長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月
(春節)を祝うための行事として始めたもので、もともと「春節祭」として
長崎新地中華街を中心に行なわれていた祭りです。            .

次の写真は「関聖帝君」中国三国時代のの武将関羽を祭っています。
祭壇のお供え物にはブタの首を祭ってあり、少し気味が悪かったですが、
関帝様は商売の神様として信仰されている為、お祈りをしてきました。


ランタンフェスティバルの会場は沢山分かれており、次の4枚はその中
でも中華街に密接している湊公園会場に置かれていたオブジェです。








会場で行われたイベントの一つで、龍踊り(じゃおどり)と中国獅子舞の
様子を取った画像です。龍踊りはすごい迫力で、頭の重さはなんと20kg
それを天を自由に駆け巡る様子に見せている迫力はこちらも圧巻されまし
た。中国獅子舞も音楽に合わせて、被り物を纏ったまま綱渡りやら組み体
操等の技の数々を披露して、こちらも息を呑まずにいられない雰囲気にさ
せていた。この迫力は、是非来年皆様にも味わって頂きたいです。   .






前のメニューへ
是ちゃんのホームページへ