我が家の庭の生き物たち





子供の頃に昆虫採集で良く三の丸で見かけたはんみょうが我が家の駐車場にいました。
「みちしるべ」という名前のとおり今も近づくと先へ先へと逃げていきます。背中は綺麗
な色をしています。やっとの事で近づき写真を撮る事が出来ました。良くみると庭に
良く来ているようです。近くに住んでいるようですね。また来てくださいね。      .




庭の女郎蜘蛛です。夏から居たのですが、だんだん大きくなってきました。庭には3匹住んでい
るようですが、私の子供の記憶では、秋の終わり11月頃に産卵します。子供の頃は「たいこ」
を生んだと言っていました。丸い白い卵の袋ですからたいこと言っていたのでしょう。

前のメニューへ
是ちゃんのホームページへ