前原市にある雷山千如寺の紅葉です

11月3日

 去年、丁度よい季節に出かけましたが、山の下から大渋滞であきらめましたので、今年はちょっと 早いのですが、様子を見に出かけました。
 やはり早すぎたのですが、お客さんは多く、神社の前の駐車場は一杯で、上の駐車場まで登らねば なりませんでした。紅葉の時期はチョット大変でしょう。
 夕方でしたので、写真を撮るには逆光で良くなかったのですが、沢山の人が立派なカメラを構えて 写真を撮っていました。また来週にでも出かけて見ましょう。乞うご期待!!



11月12日

 かなり色づいたと思ったので、朝8時30分にお寺に着きました。境内への入場は9時からで、 駐車場で暫らく待ちました。さすがに朝は寒く、マフラーをしてジャンパーを着てもまだ 寒かったです。紅葉の真っ盛りは来週のようでした。






11月19日

 境内の紅葉は今日は真っ盛りでした。8時過ぎに駐車場に着きましたが、もう沢山車が来ていました。 午後からは山の麓から車が渋滞するでしょう。  紅葉はといいますと、赤が少なく、もみじらしい色が出ていませんでした。寒さがまだ厳しくないから でしょうか。相変わらず写真を撮る人が沢山来ていました。  



 お寺の裏庭に綺麗な紅葉がありました。やはり日光が良く当たり、昼間と夜の気温差が大きい方が 紅葉は早いようですね。
 


 雷神社の観音杉と紅葉したもみじとイチョウの木です。

前のページへ