雪の北海道旅行

福岡からの空の旅はほとんど雲の上で、大館、青森付近で雲の切れ目から下北半島らしき
ものが見えました。これは恐山ではないかと思います。                     .


2004年1月9日から2泊3日で札幌、小樽を訪ねました。10日から吹雪になる
予報でしたので、新千歳空港に着いてその足で小樽まで行きました。小樽
は雪で歩きにくかったのですが、靴に付ける滑り止めを購入して、歩きま
した。小樽運河と周辺を散策して札幌に行きました。下の写真は小樽運河
の倉庫群です。3時過ぎでしたが、気温は氷点下1.5度でした。       .


10日は朝から雪で小樽行きを中止して、札幌観光とショッピングをするこ
とにしました。ホテルで買った帽子をかぶり、ダウンを着込んで地下鉄と
ファクトリーバスを使って見物をしました。先ずは時計台です。今回は中
にも入って見学をしました。                          .


時計台の内部の様子です。まるで教会のようですね。


次に大通公園のテレビ塔です。雪のため3階までしか昇りませんでしたが
、北大通の街路樹が樹氷で大変綺麗に輝いていました。写真では良く見え
ませんが、雰囲気でもと思います。                        .


地下鉄ですすきのまで行き、狸小路商店街を歩きました。大勢の人で賑わ
っていました。                                  .


その後ラーメン街でサッポロラーメンを食べました。今まで2度行きまし
たがどこで食べてよいか分からず、いつもがっかりしましたが、今回は大
当たりでとっても美味しい店でした。「ひぐま」というお店でした。    .
地下鉄で中島公園まで行き、歩いて10分くらいの豊平館(ほうへいかん)
まで行きました。素晴らしい建物で、中で飲んだコーヒーとココアがとっ
ても美味しかったです。出会った散歩の犬の服がとても可愛かったです。


地下鉄で札幌までもどり、北海道庁赤レンガに行きました。雪のレンガが
綺麗でした。出る時屋根から大きな雪の塊が落ちてきて驚きました。   .


今度はファクトリーバスでサッポロファクトリーまで行きました。途中二条
市場を通りましたが、博多の柳町市場を大きくした様で活気がありました。
下の写真はサッポロファクトリーの夜景で、中は土産物売り場で一杯でした。


帰りはファクトリーバスでしたが、大通公園のイルミネーションが綺麗でし
たので、バスを降りて、記念撮影をしました。テレビ塔ライトアップです。


11日は午前中は快晴で、JRタワー展望室に昇り、160mからの札幌の町並み
を楽しみました。次は展望室からの大パノラマです。            .



写真をクリックで拡大

空港では滑走路が雪で1本閉鎖、除雪車が沢山活躍していました。



前のメニューへ
是ちゃんのホームページへ