大分自動車道から眺めた由布岳と高崎山の写真です

大分自動車道の湯布院I.C.付近を走りながら写した由布岳です。
少し雲がかかっていて残念でした。











大分自動車道の別府湾P.A.から見た高崎山、大分市街、別府湾の眺めです。
良い天気でしたが、少し霞んでいました。







大分県臼杵市にある臼杵石仏の写真です

臼杵にお墓参りに行く途中、20数年ぶりに臼杵石仏群を訪ねて見ました。 以前の石仏群は未舗装の山道の途中に静かに配置されていましたが、現在は綺麗に遊歩道として整備されて おり、石仏群は風化が激しいせいか風雨をしのぐお堂の中にたたずんでいました。
私としては、以前の石仏群のほうが風情があり、国宝らしい雰囲気があったとおもいますが、 保存のためには、いたしかたないことだと思いました。


臼杵石仏の最も有名な大日如来像で、以前は頭部のみが地面に置かれていたが、現在は胴体が集められ その上にちゃんと載っていた。
臼杵せんべいの箱の写真はこの像の頭部です。














石仏群のすぐ近くに綺麗な蓮の花が咲いていました。










海外(国内)旅行へ
是ちゃんのホームページへ
前のページへ