室見川灯明まつり


2006年9月23日

室見川河畔公園にて室見川灯明まつりが開催されました。ご飯を食べてから自転車で室見川まで
カメラを持って出かけました。橋本橋から上流が会場で、結構遠くでしたが、川沿いで行くと比較的
近くに感じられました。会場が近ずくと家族連れが沢山歩いていました。川原には沢山の灯明が並
べれあり、色とりどりで綺麗でした。ただ蝋燭が風で消えてしまうので、蝋燭のお守りが大変な様
子でした。地域の皆様が協力して、作成したようで、今年のテーマは「流れに灯(とも)す心の華」
だそうです。雨が降らずに本当に良かったと思いました。



灯明の向こうに売店が出て行列が出来ています。向こうは橋本橋、その向こうに観覧車が見えます。



色とりどりの灯明と向こうの橋は、外環室見橋です。



上から見ると色々な形になっていますが、川原からはそれが分かりません。


室見川旅情へ
是ちゃんのホームページへ