湯田温泉

平成17年12月29日〜30日に恒例の家族旅行で山口の湯田温泉に行ってきました。
自宅から車で2時間の距離にあり、高速の小郡インターを降りてすぐでした。山口市内を
観光しましたが、西の京と言われるだけあって、色々素晴らしい場所がありました。温泉
はとても温まる気持ちの良いお湯で、3回も入ってしまいました。              .



瑠璃光寺の国宝五重塔です。近くまで来ると突然視界に現れてハッとさせられます。屋根の色がとても
ハッキリして荘厳な感じがします。すぐ前の池にその姿が映ってその周りの庭園も素晴らしく、ついウット
リと見とれてしまいます。奈良法隆寺の五重塔と比べても引けを取らない美しさだと思います。パンフに
は雪の景色が有りましたが、とても美しいですね。1442年室町時代に建てられたそうで、近づくと材木
の古さが良く分かりました。                                             .



その瑠璃光寺です。五重塔から境内を散策して記念撮影をしました。



ザビエル記念聖堂です。教会の下にあるレストランで食事をしました。



湯田温泉駅前の湯田温泉ゆかりの8mもある大きな白狐の像です。



常栄寺の雪舟庭園です。庭園を見ながらお抹茶を頂きました。



龍蔵寺の山門です。チョット離れていましたが歴史のあるお寺でした。


前のメニューへ
是ちゃんのホームページへ