涼介×中里

二年後


「それではお大事に」
「高橋先生ありがとうございました」
午後の診察の最後の患者を診察室から見送って、俺は小さくため息をついた。
昨日は夜勤で本来なら仕事は午前中までのはずだったが、集団の急患が入って医者不足になり、まだ研修医の俺が一人で内科の午後の診察を担当することになった。特に難しい患者もなく無事に診察は終わり、担当医師に報告する簡単な書類をまとめる。
閉じられたブラインドの隙間から強い西日が漏れて、白い壁やステンレスやガラスの器具に反射している。
医療器具の電子音は一日中鳴り続けて既に意味なく感じられる。




あれから、もう二年近くが過ぎようとしていた。

プロジェクトDと銘打って、関東中の峠で、俺達は伝説的な記録を残した。
そのドライバーの藤原も啓介も、今はそれぞれの道にある。
学生時分に株で作った資金は潤沢で、今も資金的な援助は行っているが、もう彼らの走りに具体的なアドバイスをすることはなくなっている。
公道最速理論…。その完成にあれだけ夢中になっていた、そんな自分を今はあまり振り返ることがない。
赤城にも時折顔を出すくらいで、白いFCは家の駐車場におとなしく納まったままだ。

大学を卒業し、予定通り医師国家試験に合格し、今は臨床研修医として群大病院に勤務している。研修が終われば両親の望みのままに、高橋クリニックに医師として勤務する予定で、そのルートから自分が逸れることはないと分かっている。

…だが

「俺はやはり医者には向いていないんだろうな」
ロッカー室で白衣を脱ごうとして、何となくそれも億劫に感じられ、ハンガーにかけられたジャケットからタバコとライターだけを取り出して廊下へ出た。
診察時間帯はごった返している待合室も、今の時間、人気はまばらだ。
白衣を着ている間は、何となく自分が医療を行っている人間なのだという自覚が少しは持てる。
好きで進んだ道ではないと言っても、人間の身体内部の精緻な作りの神秘や、医学そのものの進歩、進化する医療器具や薬の知識への欲求など、自分の持っている知識欲を満足させるだけのものが、医学というカテゴリーには存在する。
自分の診療技術にも問題なく、患者からは感謝されているし、知識欲を満たしながら、時折は人の命も救えたりする。
多分自分の持つ能力から言って、医師という職業は適職なのだと判断できるだろう。

ただ、他人に触れることに嫌悪を感じる…あの感覚さえ克服すればいいのだ。

そう、医師としてこれは致命的かも知れないのだが、俺は他人の身体に触れることに根本的に嫌悪感を持っていた。
他人の健康に価値もあまり見いだせない。今救うこの命にどれだけの価値があるのか。それを疑いそうになって、俺はいつも自嘲する。
致命的だ。そしてこれは、一生逃げ出すことのできない道なのだ。
それが分かっていたから、俺はあのプロジェクトに全てを懸けていた。そしてそれが終わったと同時に、…自分の全てが終わったのだと…俺は理解した。
終えるために、始めて、そして終わらせて終わった。
今生きているこれは…では何なのだろう。
始めなければならないと俺の中の何かが警告する。分かっているのだそれは。
けれど、自分の中に空いた大きくて黒い何かに足を取られたまま、抜け出そうとももがこうともしない自分がいる。差し出された目の前のものに夢中になればいい。他人の身体はモルモットみたいなものだと納得してしまえば良い。
ああけれど、大学でもモルモットに触れるのは嫌な気分だった。唯一病理の授業だけは楽しかったから、医学に進むなら大学の研究室にこもって病理の研究に勤しんだ方が自分には向いていたかも知れない。
けれどそれでは両親の期待には応えられないのだから、選択肢には入れられなかった。



北側の廊下を進んで、喫煙所へと向かう。
タバコが無性に吸いたかった。
身体に良くない合理性を欠いた物だと分かっているが、最近本数が増えている。頭に絡まった何かが、その瞬間だけは解けて軽くなる感覚がするからだ。

東の外れにある、ひさしの下のベンチが、この病院の喫煙所だ。広い庭が一望できながら、適度に木立に囲まれて外からの視線を遮るベンチで一服するのが楽しみだった。
だが、いつもなら殆ど人がいないはずのこの時間、そこに一人だけ先客がいた。俺は舌打ちしたい気分を押さえて、一服するかどうか迷いながら、少し離れた所から、その先客が立ち去るのを待ってみようとし…。
「…? 中里…?」
思わず小さくこぼれたその名に反応して、喫煙所でタバコをふかしていた男が振り返る。
「高橋…涼介?」
振り返ったその男は、妙義ナイトキッズの中里毅だった。



次へ→


「高橋…お前ここで働いてたのか、そういやそんな噂聞いてたな。けどびっくりしたぜ、そんな格好してると、やっぱ医者っぽいな」
中里はその大きくて黒い目を素直な驚きでいっぱいにして、真っすぐに俺に向けてきた。

「久しぶりだな中里」
「ああ、そうだな、久しぶりってやつだ」

走り屋のチームのリーダー同士として、中里と会ったのは数回。
プロDの遠征にギャラリーに来ていた中里と会ったこともあったが、その後国家試験準備で多忙になってから、走り関係の全てから遠ざかったまま、中里とはそれ以来の再会だ。
友人という間柄でもライバルという関係でも無い。けれど、妙に印象に残っている男だ。啓介も反発しながら懐いていたし、俺自身、走り屋としての中里の姿勢に好印象を持っていた。

「でもよ、ここはお前んちの病院じゃねえだろ?」
大学病院にいる俺を、中里は不思議に思ったらしい。
「ああ、今は研修期間中なんだ。臨床研修医を経ないと医者にはなれないからな」
「そうか医者になるってのはやっぱ簡単じゃねえんだな」
「中里はどうしてここに? 午後の診療はもう終わってしまっただろう?」
「同僚が入院してて見舞いに来たんだけどよ、ちっと早かったみたいでな」
同僚…という言葉によくみれば、中里は一つボタンをあけたワイシャツにスラックス姿だ。
ネクタイはしていないが、仕事の途中…という格好だった。昔記録していたデータでは、ナイトキッズらしい荒ぽさを漂わせた見かけに寄らず、地方公務員なんていう固い職業で職場もこの近隣だったはずだ。自分が医大の六年生をしていた時、ほとんど歳が一緒の中里はもう社会人だった。
先に社会に出ていた中里に、素直な敬意を俺は持った。
「そうか、面会時間まであと30分ほどあるな。俺も一緒に一服しても良いか?」
何となくそう聞いてみると、ここは俺の貸し切りじゃないぜ、と目を丸くした中里が、軽く笑う。
その表情の変化に何の含みもなく、どこか胸がすくような心地がした。
まだタバコに火すらつけていないのに。

ベンチに腰掛けて、二人で並んでタバコをふかす。

外周の道路から流れる車の音と病院の庭木に棲む鳥の声…。

ああ…いま何かを思い出しかけた。
とても胸のすく、心地良い何か。







「そういや、弟はけっこう活躍してるみたいだな」
しばらく静寂を楽しんでから、中里は共通の知人の話題を振ってきた。
「啓介はプロのレーサーになりたがっていたからな。あれだけ目立てば、良いチームから声もかかる。技術も教え込んであるし、あとは実力を発揮できれば上に行くのは案外順調だ。あいつは才能があるからな」
その俺の言葉に、中里が小さく苦笑する
「藤原にしてもよ、あいつらとバトルできて、俺は良い経験させてもらったと今じゃ思ってるがな。けどいつかリベンジするつもりでいたから…正直勝ち逃げされた気分だぜ。まあ走ってるステージが違うんだから、素直に応援してるけどよ」

けど、と言葉を濁した中里が、吸い終わったタバコを灰皿でもみ消しながら低く呟いた言葉に、

俺は軽く衝撃を受けた。



「あいつらに、峠を忘れて欲しくねえよな」







やわらかく吹いた風が、中里の黒い髪を軽く払って俺へと抜けてゆく。

ああ…そうだ。
峠の風の匂いだ。
中里からずっとしていた。
夜の風の匂い。エキゾーストと、アスファルトを削るタイヤと…森の吐き出す息の匂い。夜の自由の時間。
明け方近くは走り屋すら眠りについて、誰もいない峠で俺は溜まっていたフラストレーションの全てを走りで解放していた。自由…自由をむさぼっていた。あの瞬間。
走ること以外の全てが意識から放り出されていた。ただそこに在る自分が全てだった。

「忘れない…だろう」
「そうか…まあそうだな忘れられるはずねえよな」
「忘れられないさ」
噛み締めるように、俺はそう呟いた。




次へ→






忘れようとした。全て無かったことにしようとした。最高を望んでその通りの結果を得たのだから、それで満足したはずだった。もう自分が走ることの意味は無いのだと…そう思いこもうと…していた。

「高橋は…」
「…?」
「お前は走らないのか?」
低く静かな声で、そう問いかけられる。
「俺は…」
俺が走る…その意味。理論の完成だとか…ああけれど、走ったのはあの二人だ。あれは彼らの走りで…俺は…
「まあお前は忙しいんだろうけどな」
「そうだ…な、確かに忙しいよ。お前は…走っているのか」
「そりゃあまあな。引退しろってせっつく奴もいるけどよ、やめられねえよ。峠から離れられねえんだ。だったら自分が納得できるその先の先まで走るしかねえ。そういうもんだろ?」

強い意志を伺わせる目で、中里は、ここからは見えないはずの峠に視線を向けた。

…また…風が吹いた。
冷たそうでいて触れれば熱く、エンジンがかかりっぱなしの剛性たっぷりのボンネットをかすめて吹く風にとても良く似ていた。
暖められる。熱くなる。空っぽだった冷えた空間に、熱が送り込まれる。
ドクン…と心臓が強く鳴ったのを感じて、とたんに身体中がじんわりと汗ばんだ。身体中の細胞が神経が血流が起き出そうと反応している。暗い夢から目覚めたような心地で、強い現実感と共に、俺は中里を見た。
その視線に気づいた中里が、まばたきを一つして見返してくる。
夜の色をしたその目に、どうしてか今、深く包まれているような気分だった。

峠の夜だ。

星も森の影も街の光もそして胸を締め付けるエキゾーストノートも…全部を抱え込んで深く在る…濁りのないけして冷たくない闇。



「走りたい……な。………久しぶり…に。峠を…………走りたい」

一言一言を噛み締めながら、ずっと持ち続けて固まりきってしまったものを吐き出すように、俺はつぶやいた。

身体中が熱かった。抱え込んでいた固まりが、液体に変わって溶け出していく。心になめらかさが蘇る。


「!…高…橋…?お前…その」
そんな俺を見る中里が、とつぜん慌てたような声をあげて、わたわたと焦りだす。
「どうした?」
「いや、お前…何で…」
ズボンのポケットをさぐりながら、ハンカチとかねえしな、とぶつぶつ中里が呟いている。
「何だ?中里」
「あ…えーっとよ…その。分かってねえのか?高橋」
「…何がだ?」
「いや、その高橋、お前、そんなに忙しくて走りたくても走れなくて辛かったんだな。俺、お前に悪いこと言っちまったか? 泣かせちまうつもりじゃ…」
「…泣いてる?」

誰が?、と思って、確かに今頬を濡らしているものが涙らしいと俺は理解した。しかもけっこう派手に泣いているらしい。

泣くなんて、何年ぶりのことだろう。いや、そもそも俺は泣いたことがあったろうか。記憶を辿ってみると、幼い頃に一度だけ、啓介と大ゲンカをして…ああ、いや、あれも泣いていたのは啓介だった。
そうか、俺は今、泣いているのか。

「なあ、その、大丈夫か? 俺はいねえ方が良いか?」
俺の心配をしながらおたおたしている中里の姿に、俺は泣きながら妙にほのぼのとした気分にさせられていた。
「ああ…いや、昨日は夜勤だったのに今まで仕事でな、多分目が疲れているんだ。それでだろう。ここにいてくれよ中里。一人で泣いていたら変じゃないか」
「そ、そうか。でもそんなに疲れているんだったら、一度医者に見てもらった方が…ああ、ここは病院だったよな。けどよ、医者の不養生とか言うじゃねえか。早く帰って寝た方が良いんじゃねえか? 車で来てるから送ってってやっても良いけどよ、あ、お前も車か、でもそんな目が疲れてんのに運転するってのは」
心底心配そうにしている中里の根からの人の良さに、やはりほのぼのとした気分にさせられつつ、俺はその人の良さに甘えてみたくなった。

「確かに眠いし疲れているんだ。悪いが中里、肩を貸してもらえないか?」
「え?ああ、良いぜ、どっか行きたいのか?」
「そうじゃなくて、しばらく動かないでいて欲しいんだ。目を休めたいし、寄りかかりたい」
「あ………ああ、そうか、わ、分かった」
そう言いながらも、俺が中里の肩に頭をもたれかけさせると、中里は驚いたようにびくりと身体を緊張させ、けれどそのまま身体の力を抜いて、俺をしっかりと寄りかからせるようにベンチに深く腰を落ち着けた。ただそれだけの動きでも、中里の嘘の無い人の良さに包まれている感じがして俺は心から安堵し、身体を十分に弛緩させて、頭だけでなく身体の半身を中里に寄りかからせた。

中里の緩んだワイシャツの襟がずれて、首のあたりの素肌が俺の頬に直接触れている。他人の身体のはずなのに、嫌悪感など微塵も無かった。
張りのあるなめらかさを持った肌に、熱い体温が通っていて、ひどく心地良い。

強めに額を首筋に押し付けると、中里の脈動を直接感じた。

ああ、そうか。これは命か。

そうか…命が尊いっていうのはこういうことだったのか。

その暖かい鼓動に、俺はようやく理解した。


授業で何度も『命の尊さ』について説明を受けて、そういうものかと知った気分でいた。
けれど、俺は今ようやく理解している。

この暖かい鼓動が消えなければ良い。
この身体に納まっている、希少なほどの暖かい心を、失わないでいられたら良い。
それを失わないでいられるなら、信じていない神に祈り伏してもかまわない。
医学という学問と技術が、この尊い命を守るための役に立つことができるのなら、俺の進もうとしている道も価値あるものになる。


寄りかかっている中里の身体が生きていることがとても尊くて、俺はその気持ちのまま、中里の身体に腕を回した。それほど体格差は無いと思っていたが、中里は俺より背が無い分、腕が回しやすくて丁度良い抱き心地だ。
気持ち良くて深く呼吸をしながら、本気で眠りそうになる。
中里が、だからもぞもぞと身体を動かしている動きも、余計に揺られて気持ち良いのだが。
…ん?

「どうした…中里」
寄りかかったまま目を閉じて、もぞもぞ動く中里に声をかける。自分でも酷く眠そうな声で可笑しい。
「いや、その、お前、…首が」
「重いか?悪いな」
などと少しも思ってはいないが、詫びを入れてみる。
「ああ、まあ重いのはかまわねえんだけど…よ。その、息が…かかって」
「…ああ、くすぐったいのか。すまないな」
丁度息が、あいた襟の内側にかかるらしい。薄目を開けて首筋を近くで眺めると、健康そうな肌がくすぐったさをこらえてか少し上気して、妙になまめかしい。キスでもしたら怒られるだろうか…などと考えて、そんな事を考える自分にくすりと笑うと、ひゃ、とか、うわ、とか妙な声をあげて、中里の身体が撥ねた。
その勢いで身体がずれそうになったので、回していた腕に力に込める。

「今度は何だ?」
「お前…それ、それだ、お前、睫が男のくせに長げーんだよ。まばたきとかするな。あと、やっぱ喋るな。寄りかかってたいなら、じっとしてやがれ」
言葉は荒いが身体をびくつかせながらも、疲れていると主張する俺のために、中里は一生懸命我慢しようとしてくれていた。
そんな中里の親切にすっかり俺は甘えきって、そうか、このあたりはそんなに感じるのかとか、睫は中里の方が長いだろうにな…と、内心すっかり楽しんでいた。

それでも、しばらく努力してじっとしていると、中里も落ち着いて力を抜いてくれる。

静かで、暖かい時間だ。

ずっと…手放したくない。






「なあ…高橋………寝ちまったか?」
小さく低く柔らかく、寝ていたら起こさないような声で、中里がそう声をかけてくる。
「……いや、起きてるよ」
目を閉じたまま、そのままずっとその声を聞いていたいと願いながら俺は答えた。
「そのよ、何て言ったら良いか分からねえんだが、仕事始めたばっかで忙しいだろうし大変だろうな。仕事はもちろん頑張らねえと駄目だけどよ、その、お前が走ってるの、俺は…けっこう…好き…だったからな。お前がまた走れるような時間が、できるようになると良いって、俺は…」

願ってる。

そう真摯に呟く中里に

「中…里…」
そんな事を言うのは反則だぜ……と、声をあげて泣きそうになって、俺は嗚咽を起こしそうな反応を押さえ込むべく、強く中里を抱き締めていた。


「…走るよ。…そろそろ時間は作れそう…だからな」
「!!…そ、そうか」
多分心から嬉しそうにしてくれている中里を見てしまったら、本気でキスでもしてしまいそうだ…と、俺は顔を伏せたまま言葉を続けた。
「だけど久しぶりだからな、一人では走りに行きたくないかもな。一緒に走ってくれよ中里」
「…えっ!? あ、ああ、それは構わねえけど…俺と…か? お前だったら、赤城に行けばレッドサンズの連中が大歓迎だろ」
「中里なら同年代だし、実力のある相手と一緒に走った方が楽しめるだろ。ブランクがある俺とじゃ嫌か?」
「い、嫌なんてことはねえよ。その、…ちっと光栄だぜ? お前とは結局バトルできなかったしな。弟には負けちまったが、あれから俺だって速くなってんだ。ブランクのあるお前には手ごわい相手になってるぜ」
「…だが、バトルするとなったら、俺に万全の状態でいて欲しいんだろ?」
「…まあ…な」
「そういう奴だよ、お前は」
俺がふっと笑うと、中里が照れて身体を少し捩らせる。

「いっそこの機会に、もう一台買っても良いかもな」
「え、そうか、何買うんだ? RX−8か?」
「まあ順当にいけばそういう選択だな。けど今は走れるなら何でも良い気分だ。34だってかまわないぜ」
「34かよ! いや、駄目だ、お前はおとなしくロータリーにしとけ」
「だってロータリーはGT−Rの敵じゃないんだろ?」
「は?」
「お前が俺に言ったんだぜ」
「えっ…え?」
「初めて出会った時だ。秋名で。覚えてないのか?」
「え…あ、あ! 高橋お前、それは、その、そんなの覚えてるんじゃねえ、忘れとけ!」
「いや、忘れない。俺は忘れないんだよ中里。右手の人差し指だったな」
「へ?」
「右手の人差し指で俺を指さしてそう言ったんだ」
「うわ!それは…その…、そうだお前がGT−Rをコケにしたからだな、いや、そうじゃなかったか、けどよ、あん時はハチロクの、その…だから、若気のいたりっていうかだな。とにかく忘れろ、そんなこと」
「いいや、俺は忘れないぜ。一生覚えてるしな」

俺はこらえきれずにクスクス笑いながら、一生許さないぜ、と中里の耳元で囁いてやる。中里は赤くなったり青くなったりしながら、ピキリと固まってしまった。

そうだ中里、俺はお前を一生許してなんかやらないつもりだからな。

初めて中里と出会った時のことをもう一度思い返す。
なかなかまともな走りで付いて来た漆黒のGT−Rから降り立った男は、大人びて男っぽくクールな印象を作ろうとしていたが、少し突っ突くと、すっかり素が漏れまくりで、対応しているこちらの方が驚かされた。
走りに熱くて曲がらない性格で、短気を起こして熱くなって、妙に幼い顔で食いついてきた。その純粋さに当てられて、中里が去った後もしばらく秋名の風に吹かれてぼんやりとしてしまった程だ。
短時間であれだけ他人の内部を丸ごと知ってしまうという経験は、俺にとってはかなり強烈だったことを覚えている。
その時からきっと予感はあったのだ。

俺がきっとずっと求めていた、…本当に求めていた答え。それが、全部、中里の中に揃っていたことに、いつか気づくのだと。

だから、どうしても。




「そろそろ面会時間だろう」
中里に寄りかかっていた身体を起こして、俺は中里をしっかりとその目に収めた。これから俺が攻略する峠だ。漆黒の似合う、熱くて澄んだ風の吹く。
「え?、…ああ、そうだな、お前、ちゃんと休めたか?」
「できればもう少し時間が欲しい所なんだが、中里も仕事の途中で来ているんだろう? すごくお前の肩は適度な温度で寝心地が良かったよ。実は最近不眠症に悩んでいたんだが、もし今度改めて肩を貸してもらえたら、治りそうだと感じたんだ。もうちょっとゆっくり時間の取れる場所で。もし中里さえ嫌じゃなかったら協力してもらえないか?辛くて仕方ないんだ」
それで治れば峠に行く時間が作れるようになるだろう、と付け加える。

「そ、そうか、それでお前が走れるようになるんだったら、まあ俺もできることはしてやるけどよ。けどお前、肩くらい、その、女とか貸すやついくらでもいるだろう」
「今はそういう相手はいないぜ? 女相手にしてる時間があったら走りに行ってるだろ、お前だったら」
「お、おう! はは、そうだな。まあお前の場合、作ろうとしないからいないんだろうが、俺なんかは作ろうと思ったって出来な… あ、いや別にモテねえってひがみじゃねえぞ。走り屋に女はいらねえんだ。うん。」
ころころ変わる中里の豊かな表情を楽しみつつ、中里に特定の相手がいないという新しい情報に心がどうしても踊る。

「じゃあ済まないが、近々時間を作ってくれ。ついでに新車も見にいかないか? それからちゃんと礼もするつもりだから」
礼なんていいぜと慌てる中里から、俺はしっかりと連絡先を聞き出した。
遠回しだがしっかりといろいろな言葉質の約束をとりつけて、中里の同僚の見舞いが終わるのを待ってから、言葉に甘えて自宅まで送り届けてもらった。
仕事場の車だという日産のサニーを走らせる中里を見送って、俺は不動産屋に連絡をとってマンションを買う手続きをすることにした。中里の仕事場と、高橋クリニックと、妙義の中間くらいの場所が良いだろう。どうシェアルームに誘おうか。中里の男気を大切にしながら話しを進めないといけない。
これからだ、色々と大変なのは。
中里の照れたような笑顔を思い出して、俺はつい声をこぼして笑っていた。




とりあえずFIN