174

日向剛 (ヴァーチャファイター4)

アーケードゲーム

「フッ…勝てると思っていたのか…」とかクールでカッコイイ戦闘ボイス♪

見た目は冷酷で恐ろしそうッ でもその戦いぶりは熱い…ハズ(すみません、街頭で男の子がプレイしてるのを横で見ていただけなんで…(汗))

「うっ!」とか「はっ!」とかの台詞ではない関さんの声って、色っぽいですよね〜!

WEBで戦闘ボイスの一部が試聴できてたんですが今はどうでしょう〜

175

ジェイナス

(ワイルドアームズ アドヴァンス3rd)CD

ひねくれっ子ちゃん風悪役。

「あんたでオレを満足させられるのかい?」←あ、受けだ!!

和彦さんも石田さんも立木さんも岩田さんもいるのに… 関さんだけ敵で悲しい。

以前に主役の子に痛い目に合わされたようで、大口たたいてますが、どうもヘナチョコっぽいです。 

プレステ2ゲームを元にしたオリジナルCD。


176

野間勝馬(青の6号)

OVA


いかにも軍人さんという感じのゴツイ人。
優しく落ち着いた低音が心に沁みます。

関さんの演技は、声だけだとクールビューティー過ぎて、キャラデザに合ってないです〜。

見るからに合わないだろうに、どうして配役するのか分からない…。

敵に捕まって、人魚姫…じゃなくって、半漁人に改造されてしまいます。
肺がゴボっていってたり、怖いです。ラストは感動的なんですが…

森久保君の演技も印象的でした〜
綺麗なアニメでしたよ。


177

アトルシャン

(エメラルドドラゴン)CD

アトルシャンは竜族の青年。
ヒロインを救うために、銀のウロコで人の姿になって人の世界に潜入。

そこでハスラム王子(井上和彦)達と出会い、魔王オストラコン(塩沢兼人)と戦うことに。

少年から青年に成長していく関さんの声が楽しめます〜。

アトルシャンと仲良しのヤマンがポチっぽくてよかったです。他に速水奨さんも出ています。


178

イズモ(IZUMO)OVA

神話時代の世界で、ヒロイン(林原めぐみ)を救うために必死に戦う少年イズモ。
ライバルのタケルは野沢那智さんですよ。

出雲の国の斬新な神殿や天のトリフネとか出てきます。


179

龍堂和御

(HAUNTEDじゃんくしょん)CD

学園ほのぼのオカルトアクション。
和御は寺の息子で霊媒体質。

原作ではただの女好きって感じなんですが、CDでは元気系の良いヤツになってました♪ 見せ場が無くて残念〜

180

中小田井一平

(ぶちかまし眠り姫)CD

原作楠桂。CDはイメージヴォーカルアルバムで、歌のみです。

●-OH-ONE NIGHT JOKE
若い関さんの歌声です〜 初々しい感じが…v
●TONIGHT…つのる想い
デュエットは原作者さんですか…

初回特典でドラマテープがついていたそうで、関さんは小さい男の子を演じているとか!聞いてみたいです〜!


181

北大介(WILL)CD

田辺正夫(子安武人)×大介……なんじゃないのか!?と思ったんですが、どうですか!?

「次の選択肢を選ぶなら××へ…」という方式をCDのトラックで選ばせるゲームストーリー形式のCD。

大介と正夫は幼馴染。
大介の父親がマッドサイエンティストで、子安さんの正夫はそこに入り浸っています。
ホントの目的はきっと…………ねえ?

大介はクールで不良っぽくて、でも頭切れそうで、とにかくカッコ良い!

ヒロインの委員長を放って、大介と正夫がラブラブになっていたり!

選択肢を誤ると、タイムトリップ先の安土桃山時代で妖しい南蛮人に売り飛ばされます。


182

飛矢間三四郎

(青空少女隊2改)CD

航空自衛隊の女性アクロバット飛行部隊のお話。


飛矢間は、アメリカ帰りのイーグルドライバー(←F15に乗る資格のある)凄腕パイロット!

後輩の石動くん(三木眞一郎)達に憧れられまくってました!

出だしはスケベで女好きの軽いキャラなんですが、一流の腕を持つパイロットとしての凛とした見せ場もv

女好きと言いながら、ツルむのは結局、石動くんや同僚の秋月(森川智之)とばかりで、結局受け受けな感じだなと(笑)

森川さんの秋月は、飛矢間の相棒で保護者的存在。いつも世話を焼いてあげてるのです!ステキだ!!

飛矢間さんについて語らうダーリンズの会話が萌えです〜

石動「すごいな飛矢間一佐の技術は。流石はイーグルドライバーだ!」
秋月「性格はとことんどうしようも無いヤツですが、パイロットとしての腕だけは本物。何しろこの私が認めたヤツですから」
石動「今度聞かせてくださいよ。お二人のネリス時代の話を」

何か、こういうさり気ない会話に萌えます〜

CD2のみのゲストキャラ。原作にはもっと出番があったようです。徳間書店キャプテンコミックス


183

リロイ・シュバルツァー

(ラグナロク)CD

ラグナロク(緑川光)
ジェイス(家中宏) × リロイ 

とかかなーとかv

リロイはスゴ腕の傭兵。
ラグナロクはリロイの持っている剣です。(←喋ったり人型に変身します)


リロイは人並みはずれた強靭な肉体と身体能力を持ち、直情傾向、お人好し。

剣のラグナロクはリロイにすぐ置き去りにされちゃう剣ですが、リロイが大好きなので(おっかけ)離れても離れても追っかけてきます!

「私がいないとリロイはダメだから…」と言い訳しつつ、リロイを観察して喜んでますv

ジェイスはリロイの元相棒の傭兵。確か二作目でラブラブな過去が〜

命のやりとり、男っぽいアクションドラマ。美女と軽妙な会話をするリロイ。でもどこか純朴で可愛子ちゃんだったり♪

キャラクターは魅力的なんですが、原作は長いシリーズなのに、意外とリロイのキャラクター自体が固まっていない印象があるせいか、一作目のCDでは関さんの演技にバラツキ感も。
でも中盤を過ぎると、単純バカにエンジンがかかってきて、可愛いリロイに! 
出だしのクール過ぎるリロイはそれはそれでカッコイイということで〜 

CD1作目は原作7巻分。


184


大賢者カダル

(ドラゴンクエスト・ロトの紋章)CD

かつての聖戦士の一人。ドラゴンの姿でカッコ良く登場!! 
100年以上前の人ですが、復活した姿は見た目20歳v

世界を救うために、いずれ勇者になる予定のアルス(高山みなみ)を脅してすかして弟子にしたり、修行に挫折したアルスをあっさり見捨てようとしたり、けっこうヒドイヤツです!!(笑)すてきーvvv

アルスを勇者に育てた後に、蜃気楼の塔とともに消えてしまうのですが、その前後の師弟愛っぷりが、とてもアルス×カダル様!!
そしてまるで、大賢者カダル物語なCDでした〜

カダル様カッコイイ!!メラゾーマ使えますよ!!


185

赤屍蔵人

(ゲットバッカーズ奪還屋 奪われた無限城)

PS2ゲーム

このゲームのみの特殊キャストです!
ある意味希少かも〜

アニメ版との声優さん比較を少し

ゲーム版→アニメ版
蛮(森久保祥太郎)→神名延年
銀次(山口勝平)→森久保祥太郎
花月(石田彰)→保志総一朗
赤屍(関俊彦)→飛田展男


ゲームでは、最初の方がマクベス(高山みなみ)×赤屍っぽいんですよv

それに対して、蛮ちゃんが「マクベスに金で雇われたのかよ!」と噛み付いてたのが印象的でした!

このゲームでは蛮×屍も推奨でっす!(笑)
アニメ版のゲームとお間違えないように〜

186

ベルナール・シャトレ

(ベルサイユのばら・忘れ得ぬ人オスカル)CD

ベルナールは新聞記者。
原作では仮面の義賊黒い騎士なんですが、CDでは市民の先導役でのみの出番という感じです。

バスティーユの戦いで「立ち上がれ!市民諸君!!」と絶叫して市民を先導するものの、戦いは素人だし、騙されやすくて大ピンチ!!

ベルナール危なーーーーい!!!という場面に、白馬に乗った王子様が!
アラン(子安武人)とオスカル様がベルナール姫のピンチに騎士のように現れて救ってくれるという………

もうね、そこだけ聞けばいいかな…って思うんですが、アンドレの三木さんが完璧だったので、それはオススメさせていただきます〜

それにしても主演のオスカル役の方、舞台女優さんらしいのですが、途中から口が動かなくなってしまってるのに収録は続けられていて、気の毒だなあ…と。
それだけ声優さんのスキルが高いってことなんだな…と感じました。


187

唐あげ丸

(アタゴオルは猫の森)CD

関さんの唐あげ丸さん…可愛くて無駄に色っぽかったんですけど!!! 台詞が少ないのが残念でした〜

唐あげ丸さんは、アタゴオルの床屋さんで、サイケなバイオリニスト!!
 唐あげ丸さんのバイオリンに合わせて、カニが散髪してくれるんですよね♪

唐あげ丸さんに頼まれて、カニのぷく松を散歩させているパンツ(堀内賢雄)が…めちゃめちゃダンディでカッコ良くて! なんだろう、この無駄なスペック感は……

弟子のヒデ丸(山口勝平)もあいかわらず唐あげ丸さんに心酔してて良い感じでした
イラスト見国かや

次へ→

←SHURAN目次へ