〜みかん漫画〜

2005年6月28日・29日 ◆ 全国ろうあ者大会in札幌に行ってきました! ◆

  昨日、ダウンタウンの浜ちゃんのテレビ見てたら、ウチの大阪弁までなんか、切れが良くなったわ。どうです?
 また、JALに乗って、第53回 全国ろうあ者大会in札幌に参加してきたんよ。スチュワーデスさんもやさしくて、快適やったわ。北海道も、ホンマちかいね。
  中部国際空港から飛行機に乗ったんやけど、国際空港もええでぇ。広いし、静かやし。ってことは、人があまり利用しないってことやろか。まぁ、ようけい繁盛するよう、きばってな。ウチらも(福)日本聴導犬協会をもりたてるために、がんばっているんやさかい。なぁ。どこも厳しい経済状況や。ホンマ。
  さてっと。行かせていただいたのは、(福)日本聴導犬協会のスタッフが、毎年、出展させていただいている全国ろうあ者大会の北海道大会。国際会議もできる、札幌コンベンションセンターっていう、すばらしい会場を借りて、大会は行われました。ウチらも、福祉機器展のコーナーをもらって、聴導犬のちょっとしたデモンストレーションや、お母ちゃんが質問に答えているのを手伝いました。ウチがいることも、おかあちゃんにとっては、心強いことなんよ。一生懸命話しているおかあちゃんも大好きやわぁ。
 もちろん、こういう場所での、スタッフの有馬さんや、MAYUMIさん、松下さんの働きも認めるけど、ウチとユーザー待ちのしんちゃんの存在は、大きいなぁ。
 やっぱり。楽しいんちゃう? ウチらみたいな、お行儀が良い犬が、人間だけしか入れないはずの会場にいるってことも。な?
  北海道の大会実行委員の方たちも、いっぱいの人が寄ってくれる、ウチらが落ち着ける場所をくださいました。おおきに。みなさまからの愛情いっぱい感じたわ。ありがたいこっちゃ。大阪からは離れていても、こんなにも多くの方に応援してもらえるのん、なぁ。今回は、お母ちゃんだけやったけど、いつか、お父ちゃんもいっしょにいこな。親子やもん。一緒にどこにでも行きたいわぁ。
 
  しっかし、しんちゃんはかわいそうやったんやで。
  ウチはれっきとした聴導犬やからなJALに乗せてもらえるんやけど、しんちゃんはユーザー待ちやから、飛行機には乗れへん。なぁ、訓練終えてても、認定試験受けた補助犬と、ユーザー待ちの子とでは、社会の扱いが大きく違うんよ。
  ウチは一気に、千歳に着いたけど、MAYUMIさんと、しん君は「北斗星号」の寝台個室で札幌まで1日前に入り、レンタカーを札幌で調達して、千歳で合流したんや。すっごいやろ? このチームワーク。
  しん君は、肩から提げる大きなペット用バッグに入れて、長野から高速バスで新宿に入り、山手線に乗って上野。夕方、上野から北斗星に乗り、朝札幌に着きました。
 MAYUMIさんが、トイレとか、顔を洗いに、個室からいなくなったときは、「ボク、寂しかった」と、言ってました。でも、ベッドの上におかれたかばんの中から、通り過ぎる駅を眺めて、それなりに楽しかったらしい。
  犬も生きている間にいろんな経験させてほしいわぁ。ウチらも知能、伸びるで〜〜〜。
  次は、小樽での快食、快談、快買い物のお話をする予定。楽しみにしてな、
みかん漫画:飛行機で行ったよ みかん漫画:みなさんが聴導犬にとても関心をもってくださいました
▲画像をクリックすると、拡大します。



〜みかん漫画〜

2005年3月某日 ◆ 聴導犬のデモ・講演会、楽しみやなぁ ◆

 ウチと、おとうちゃん、おかあちゃんは、(福)日本聴導犬協会のスタッフと一緒に、
各地でお招きいただく聴導犬の講演会やデモンストレーションに同行して、
聴導犬との生活体験談を話しているんよ。この前は、淡路の聴覚障害者協会さんへ行かせてもらいました。瀬戸内海を渡る時、大きな橋から、きれいな海がみえたんよ。おとうちゃんの運転する車で、淡路まで行ききました。大阪の広報をしてくださっている櫛田えりこさんも、一緒。楽しかったわぁ。いつも、感謝してます。
 まだまだ、認知度の低い聴導犬やろ? 補助犬の中では、一番、知名度がないんちゃう? 悲しいなぁ。もっともっと、たくさんのみなさんに聴導犬のこと、知ってもらいたいわ。ウチも、がんばってるでぇ。
 それに、講演会の時には、初恋のタカ兄ちゃん、先輩のデモ犬・クロ姉ちゃん(お局様と呼ばれている)、、仲良しのななちゃんに、ひさびさ会えるのでウチもうれしいんわぁ〜。
 
  それと、淡路での講演会がきっかけで、聴力お手伝いペット犬のご依頼がありました。
  ワンちゃんは「ミチ」ちゃんっていう、ヨークシャーテリアちゃん。長野まで5月に訓練を受けにお母さんとお父さんがお二人で来てくださって、2日間訓練の方法を習われて、お帰りになられました。アフターケアにスタッフが2度、淡路まで行かせていただきましたが、お二人ともすばらしい訓練をしてました。
  でも、夏になり、ミチちゃん、バテバテだそうです。犬は、暑さにホンマ弱い。
  
  ミチちゃんの訓練をして、その後、協会には、長野の動物愛護センターから子犬の「みち」ちゃんが来ました。 不思議なご縁やわ〜〜。

みかん漫画:今度はどこに行くのかな〜?
▲画像をクリックすると拡大します。


▲上にもどる