アリとキリギリス
作詞:竹内 信太郎

汗流し働けどいつか飼い殺される
正しさの押しつけで僕が間違っていく

この町は後ろからピストルを突きつけて
退屈な生き方をなぞらせる教科書さ
そこからはみ出せ

夜の風が妙に優しくて夢の語り部になれば
振り向きざまに見つけた冷めた自分と目が合う
黒と黒を結んだ行列が僕を笑う
モラトリアムなあなたとさようなら

僕の身体が刻む時計が隣の人とズレてく
時差を修正しようとして働き者を装う
張り付いた虚しさは剥がれてはくれないけど
死にたいだけの昨日にさようなら

明日 声もなにもなくなって 目的も見失ったって
惨めな姿で生きてけんだよ
たとえば一文無しになったって 身ぐるみを剥がされたって
愚かで透明な絵の具で描いてたいんだよ


copyright©2014 サイフォニカ all rights reserved.