poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2021年1月31日
庭が一新


庭の木々が、庭の広さのわりに大きくなり過ぎて、

私達の手におえなくなってきました。

何度か専門家に剪定はしてもらっていたのだけど、

今回思い切って伐採をお願いすることにしました。

数年前レッドロビンの生垣を全部伐採して、

フェンスにして以来です。

毎年毛虫に悩まされていたツバキ。

我家の庭には少々不釣り合いだったコウヤマキ。

実家から持って来たキンカンとゲッケイジュ。

思い出のあるキンカンはどうしようか迷ったけど、

カキの木に押されてしまっていたので決断。

ユズ、カキ、キンモクセイ、ヒイラギモクセイ、モッコウバラは

剪定してもらいました。

非常にさっぱりしたし、庭が広くなったような気がします。

新たな楽しみが出来ました。


柿の木と
伐採前の
キンカンとツバキ



キンモクセイと
伐採前の
ツバキとコウヤマキ



伐採&剪定後



2021年1月21日
ササバタケその後


昨年夏に計画していた裏庭の角の工事がやっと終わりました。

笹がはびこってどうしようもなくなっていた

畳半畳ほどの区画です。

業者の指示に従い、

笹の葉が出てきたら除草剤散布という作業を繰り返し、

最後は深く掘り下げて根を徹底的に取り除いて準備。

後は業者さんに任せて、

月曜1日かけて基礎からコンクリート打ちまでしてもらいました。

落ち着いたらプランターで野菜作りでもしようかと思っています。

結局家の南側以外は完全に土無しになってしまいました。

今回の区画も

最初は姫リンゴの木が元気に育っていたところです。

子供達のお弁当に赤色がない時に姫リンゴの実を1ついれ、

飾りだから食べないようにと話したことが思い出されます。

木に虫がついたか病気になったかで伐採した後は、

ショウガ、ミョウガ、ニラなどの畑に。

チューリップも植えたことあったっけ。


昨年8月の状態。
笹を取り除いて
除草剤散布後。



コンクリートで
真っ平に。



昔は
正面は畑、
両脇は花壇でした。



2021年1月19日
HDD分解


年末に不具合を起こしていた内蔵HDDは取りはずし、

新たに4TBの外付けHDDを購入して、

これまでとは違ったストレージ構成で、

現在順調に動いてくれています。

取り外した内蔵HDDは

ソフト上でフォーマット出来なかったので、

物理的に破壊してしまおうと考えました。

丈夫な外側は簡単に壊すことは出来ないので、

中の部品をバラバラにして廃棄することにします。

使用するドライバーはトルクスドライバーという

特別な形のドライバー。

長男が持っているというので貸してもらい、

ある程度は分解できたけれども、

肝心の記録媒体の円盤部分は

さらに小さいトルクスが必要みたいでいったんは諦め。

ほとんど使わない道具に

何千円もかけるのももったいないしと思っていたら、

なんとダイソーで発見!

結局は、ひとつネジ穴が潰れていて、

円盤部分を分解することは出来なかったけれども、

トルクス(花形、星形)ドライバーというものを知り、

見たことのないHDDの内部を見てその美しさに感動し、

非常に面白かったです。


HDD内部
美しい!!



ダイソーの
200円
ドライバーセット



30種類の
ドライバーヘッドが。



2021年1月17日
体調はその後


1月8日の婦人科検診を最後に、ひとまず私の通院は終わりました。

暮れに受けた内視鏡検査では、

食道炎はあるけれども胃はきれいだったそうです。

食道炎は逆流性ではなく、

やはり1年前のステロイドによる炎症だろうということでした。

特に投薬の必要はなく、

時間はかかるかもしれないが自然に治るだろうとのことでした。

婦人科検診でも癌の疑いはないということでした。

めまいの兆候は全くなく、腰痛も今は気にならない程度です。

夫の方は、食道炎だろうとの診断に落ち着いています。

ひととおり病院のハシゴをした結果なので、

夫も落ち着いたというか、諦めたような様子です。

以前ほど苦しそうな様子を見せることが少なくなりました。

昨年人間ドックを受けられなかったのが大きかったので、

今年は必ず受けられるように行動しようと話し合っています。

昨年と同じように市で受けられない状況になったとしても、

市外の病院を受診すれば良いからと。

年末年始に家族が集うことが出来たので、

気持ちが明るくなり、精神的に落ち着いてきたように思います。

2021年1月15日
1年経ったというのに・・・


国内初の新型コロナウイルス陽性者が出たのがちょうど1年前。

先の見えない状況の中、

ひたすら外出を控え家の中でストレスをため込む毎日。

9月にスタジオ練習を再開した大久保混声は、

先週からまたZoom練習に戻りました。

ヨガは11月から行っていません。

外出は日々の買い物と月2回のフルートレッスンのみ。

こうしていれば私達には感染リスクはほとんどないだろうけど、

電車通勤の長男や看護師のお嫁ちゃんのことが気になります。

お嫁ちゃんは、人手不足の中、

転職して間もないというのに責任のある立場に立たされ、

さらに同僚がやめたり長期休暇をとったりして、

年末年始もほとんどお休みがなく、倒れはしないかと不安でなりません。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko