poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2021年9月23日
新しい魅力的なお店


「ZEBRA Coffee & Croiassant

(ゼブラコーヒー&クロワッサン)」

6月に稲城中央公園内に開店しました。

オリンピック自転車ロードレースのコース沿いであることから

その記念としてサイクルカフェを新設したのだそうです。

稲城市は昔から自転車競技に縁があるようで、

さまざまな大会が開催されていました。

3年前には

「スマイルバイクパーク」という

マウンテンバイク用の公園も出来ています。

今回出来たカフェには

ロードバイク、クロスバイクのスタンドや、レンタルサイクル、

それにシャワーや更衣室などもあるようです。

テラス席があって、

コロナ禍の中、いつも賑わっているように見えます。

先日夫が散歩のついでにクロワッサンサンドを

テイクアウトして来てくれました。

めちゃ美味しくて量も十分。

ちょっと高めだけど、これなら納得です。

今度はあのテラス席でランチしたいと思っています。


ビーフチーズサンド

チキンサラダサンド



2021年9月20日
うちの庭現在


台風14号が去ってまた暑さが戻ってきましたが、

今日は彼岸の入り、明日は中秋の名月。

しっかり秋になっています。

1週間前に良い香りを放っていた庭のギンモクセイの花はすでに落ちてしまい、

柿の葉っぱも黄色くなって散り始めています。

剪定を冬にしてもらったので今年の収穫は期待出来ず、

実は10個くらいしかないなと覚悟はしていたけど、

葉が落ちてから見てみると、5個もないくらいでした。

残念だけど来年に期待することにします。

ミョウガもまだ2個しか収穫できていません。

半年前に植え替えをしたので、今年はだめかもです。

小ぶりの実をたくさん提供してくれたトマトの木(?)を始末し、見ると、

すぐそばに植えていたシシトウがまだたくさん実をつけていました。

収穫し始めの時のように香りの良い甘い実ではなく、

辛味が強くなっていて調理しづらいです。

早くに虫が付いてあまり食べられなくなったシソは今花が咲いています。

実の収穫が楽しみです。

ろくに手入れをしてこなかった花類は元気に伸び放題。

少し涼しくなったことだし、庭の手入れ再開しなくては。


2021年9月7日
ケースもゲット


この3日間新しいスマホをいじって楽しんでいます。

設定やら移動やら面倒なことがいっぱいあるけど、

そういう作業はわりと好きなので。

ネットで素敵な手帳型のケースを見つけました。

今日届き、セット。

うん、かわいい♪

間もなく保護フィルムも届きます。

装備が整ったらバッグに入れて外出出来ます。

その段階でタブレットの旧楽天モバイルの契約を解除し、

SIMを取り外して送り返すことになります。







2021年9月6日
タブレットからスマホへ


5年前はキャリアガラケーと格安SIMタブレット2台持ちが経済的でしたが、

最近はスマホの通信料金が下がり、

キャリアに参入した楽天モバイルも、

私程度の使い方では、ほぼ0円になりそうです。

Rakuten Link というアプリを使えば通話料も無料になるそうで、

楽天モバイルスマホ1個持ちでも十分経済的に思われます。

でも、docomo の家族割引通話で繋がっている義母のことを考えると

ガラケーを手放すことは出来ず、

3Gサービスが終了する2026年3月まではこのままにしておきます。

新しく購入したでかいスマホの設定もほぼ終了しました。

ディスプレイがでかいだけでなく、メモリが8GBもあるのが頼もしいです。

もろもろを引継ぎ、今月末で楽天モバイルを解約することになっているタブレットには、

WIFI 環境下でもう少し働いてもらいます。

デスクトップPC2台、ノートPC2台、タブレット1台、スマホ2台、

そしてガラケー1台。

我家の IT 環境は2人世帯にしてはすごいかもです。

ただしテレビは1台のみ。


2021年9月5日
スマホ検討


常時携帯はdocomoのガラケー(通話のみ)と

SIMフリーのタブレット(データ通信のみ)2個持ちにして

ちょうど5年になります。

その時すでにうちの子供達のうち3人が

ガラケーとスマホの2個持ちにしていましたが、

スマホの画面が小さ過ぎると感じ、

私は7インチのSIMフリータブレット Zen Pad を買い、

旧楽天モバイルと契約しました。

外出時はバッグに入れるのでかさばるのはあまり気にならず、

通信費が

docomo のスマホ1台だけ持つよりも格段に安いことに

満足していました。

ただ5年前はそこそこのスペックだったタブレットも、

OSが古くなり、メモリが足りなくなり、

しょっちゅうメモリ解放アプリを起動しないと

正常に動いてくれなくなってきました。

You Tube の音が割れ、

ファイル添付メールが送れないという弊害も出始めました。、

しかたなくタブレットの買い換えを検討したけれども、

7インチというちょうど良い大きさの製品は

今はほとんどなく、

大きめのスマホにすることにしました。

6.7インチの

AQUOS sense4 Plus SH-M16 。

昨年キャリアに参入したばかりの楽天モバイルで契約しました。


AQUOS sense4 Plus




Zen Pad 7.0



2021年9月1日
今年の合唱コンクールは


11月21日の全国大会の予選として10月16日に都大会が開催されます。

昨年は中止となりましたが、今のところそのような情報はありません。

昨年以上のコロナ陽性者激増の中、

大久保混声としてどうするか技術スタッフが熟考した結果、

参加を見合わせることにしたと連絡がありました。

曲についてはかなり仕上がって来てはいるけれども、

全員での対面練習が躊躇せざるを得ない今の状況ではさらなる積み上げは難しく、

満足のいく演奏は出来ないということには納得しています。

毎日自主練習に励み、暗譜も完了した私としては、残念な思いが強いですが、

まっとうな判断だと思います。

定期演奏会が無事に出来たことに満足し、来年に向けて頑張ろうと思います。

毎晩練習用の音源を聴きながら就寝しているのですが、

昨夜は聴く音源がなく、いろいろ考えてほとんど眠れませんでした。

次年度の選曲に「コダーイ」の「マトラの風景」が有力だそうです。

大学時代に演奏したこともあるわりと好きな曲。

早く楽譜が欲しい。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko