poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと





2015年1月28日
苦手な分野


アルバイト先は、PC操作が必要だということで応募しました。

昨年の配属先は1日中PCに向かう仕事で、

それなりに満足し、戦力にもなっていたと思います。

その部署は今年は業者委託になったそうで、

たぶん来客対応のお仕事になるだろうと言われていました。

面接でPCのテストもあったし、

基本的にはPC操作がメインの仕事だろうと思っていました。

今日で事前研修3日目。

確かにPC操作はしますが、

それ以前に法律、経済、簿記等の知識が必要になり、

それらには全く縁のない私にはかなり苦痛です。

本日の研修内容の資産関連の内容は、

まず専門用語が分からない。

言い回しがまどろっこしい。

膨大な資料をもらったけど説明はちょっとだけで、

鈍くなった頭では理解不能の部分多々あり。

明日から実務だそうだが、恐ろしい。

困った。


2015年1月26日
今年もアルバイト


今日から3月末までアルバイト。

昨年と同じところですが、配属部署が違うので少々不安もあります。

でも、新しいことにチャレンジ出来て、お手当てがもらえるというのは嬉しい。

体調がすぐれない夫を昼間一人にするのが少し心配。


2015年1月25日
スボン船長


今日はわりと暖かな快晴。

夫は稲城野草散策会に出かけ、

私は新国立劇場のミュージカルを観に出かけました。

題目は「ズボン船長」。

「魔女の宅急便」で有名な角野栄子さん原作です。

私の所属する大久保混声合唱団のサブコンダクターの先生が出演するそうなので、

東京に住む幼馴染を誘って行ってきました。

どちらかというと子供向けで大人も楽しめるミュージカルといったところでしょうか?

主役のズボン船長の若かりし頃が「なだぎ武」で、

消臭力のコマーシャルでの調子はずれの歌が嫌いだったので、

今日もどうかなあ?と心配していましたが、

やはりがっかりでした。

主役なのになんで?

有名人を持ってこないとだめなのかなあ?

でも他には歌の上手な役者が多くて聞き応えがあり、

ダンスも迫力があって十分楽しめました。

サブコンの先生の歌が少なくて物足りなかったけど・・・・・。


2015年1月17日
また咳喘息


大晦日、元旦のインフルエンザの発熱の後、

風邪の症状はほとんどなくて、軽く済んだと喜んでました。

ただ時々思い出したように咳き込むことがあり、

一時は胸が痛くて困りました。

また咳喘息かな?と思ったけれども、

とりあえず売薬の咳止めを買って1週間飲んでみましたが、

全く変化がありません。

2月1日には合唱のステージがあるので、

それまでに何とかしなくてはなりません。

昨日近所のクリニックで診てもらったところ、

喉も胸も異常がないので咳喘息でしょうとのこと。

以前処方してもらった吸入剤キュバールを使うことになりました。

このお薬、喉に悪い影響があるようで、

声が少し枯れたようになっています。

本番のステージまで約2週間。

咳も声枯れも完治してくれないと困ります。


2015年1月14日
涙が止まらない


とても悲しい出来事がありました。

子供達が幼い頃、川口のマンションで一緒に子育てした友人、

その後も家族ぐるみの交流が続いていたミエさんが、

今朝0時亡くなりました。

長い間病気と闘ってきたのに、辛い様子を見せることがなかった

前向きで頑張り屋のミエさん。

普通の生活にこだわって、過剰な治療を拒んで、

彼女らしくその日を迎えたようです。

昨年の6月にお家に伺った時には、

娘さん夫婦とご主人と4人で北海道旅行をするのを楽しみにしていました。

11月に年賀状のことで2度ほど電話で話しが出来て良かった。

今度美味しいものを一緒に食べようと、元気そうな声。

そちらから都合の良い日を連絡してねと、お願いしていたのだけど、

とうとう連絡はありませんでした。

12月の初めに姪御さんがうちに来てくれた時には、

数日前に会ったけど変わりなかったと、彼女から聞いたのに・・・・・。

今年は年賀状が来なかったので、悪い予感はしていました。

嘘っぽいかもしれないけど、

苦笑いされるかもしれないけど、

今朝夢を見たのです。

病気が治ったミエさんとお茶している夢。

お別れに来てくれたの?

友達たくさんいる人だから、みんなのところを回るの大変だったでしょう?


2015年1月13日
初ショッピング


年末年始はいろいろな病院通いで、

初売りはもちろん、冬物一掃にもまだ行けないでいます。

特に欲しい物もないからかまわないのだけど、

何となく寂しい気もしていました。

ちょうど一年前にお話しした

ヒルズ・アベニューのウエーブソールの靴。

サイトをチェックしていたら、

バーゲンセールをやっていました。

さらに、「ショップチャンネル」というサイトで、

「自由が丘 ヒルズ アヴェニュー

シューズ2点入り お楽しみセット」

というのを発見。

ミュールとウエーブソールの靴が

それぞれ1点ずつ入ってくるというものでした。

デザインも色も選べないので不安があったけど、

福袋を買うつもりで注文。

サイズもちょうど良く、

デザインも結構私好みのが届いて、

久しぶりに満足感を感じました。

春が待ち遠しい、ミヨちゃんの気分です。



ビジュー付き
ウエーブソールの
パンプス



取り外し自由の
フラワーモチーフ付き
ミュール




7.5センチヒールだが、
ウェッジヒールなので
大丈夫大丈夫



2015年1月12日
その後


翌朝普通に会話できた時は本当にホッとしました。

でも、9日の出来事はほんの断片的にしか覚えていないのです。

反対に、9日にとんでしまっていた8日の記憶が大分戻っていました。

発作中の出来事は記憶の引き出しをスルーするみたいです。

眠っていて夢を見ていたような感覚だと夫は言います。

骨髄液を背骨の間から採取するどうしても痛みを伴う検査も、

何をされたか分からず、痛みも感じなかったようです。

不思議です。

10日にまた病院へ行きました。

その日は後藤先生という若い先生で、

矢崎先生が心配していたけど、良くなって良かったと言って下さいました。

簡単な記憶検査(長谷川式)も完璧にクリア。

血液検査でも炎症反応が正常値に戻っていて安心しました。

今日は風邪の症状もほとんどなくなり、

1日在宅のストレスが感じられるようになったので、

カメラかかえてのお散歩を許可しました。

もう3時間以上になりますが、帰ってきません。

きっと体調が良くて楽しんでいるのだろうと思っています。


2015年1月11日
一過性全健忘症


皆さんは「一過性全健忘症」という病気をご存知でしょうか?

ネットで検索するとすぐにたくさんヒットするので、

それほど珍しい病気ではないのかもしれませんが、

私には初めて聞く病名でした。

8日の夜、それまでただ一人元気だった夫が急に発熱。

若い時のように、熱い風呂に入って汗かいて寝ると言い、

まだ37台を上昇中なのだからと、私が止めるのも聞かず、

自分でお風呂の準備をして入ってしまいました。

後で聞くと、夜中にホットウイスキーも口にしたのだとか。

9日の朝9時頃、部屋をトントンして様子を聞くと、

38度2分まで熱が出たけど、

今は微熱程度で、それほど辛くはないと。

それでも、もしインフルエンザならすぐに薬を飲んだ方が良いので、

近所のクリニックに行くことにしました。

ゼリーとバナナと野菜ジュースで朝食を済ました直後のことです。

「今日は何月だっけ?」

何日?と聞くのを間違えただけかと思い、答えました。

すると、「昨日俺何したっけ?」

「昼間いつものようにカメラ持ってお散歩して、夕方ゴルフに行ったよ。」

「え?お散歩?何?ゴルフなんか行った?」

「行ったよ。」

特別変わったことのない日だったから特に覚えていないこともあるかもと、

思いながらも少し不安になりました。

そうしたら、また、「昨日俺なにしたっけ?」

「お散歩行って、ゴルフ行って・・・・・。」

「え?お散歩?ゴルフ?」

何度も何度も。

明らかに変です。

インフルエンザ脳症という言葉が頭をよぎったので、

近所のクリニックではなく、市立病院に行くことにしました。

気がすすまなそうな夫をせかして出ようとすると、

「え?この靴誰のだ?」

毎日履いている自分の靴を指差して言うのです。

3足出ていたのですが、一番古いのしか認識できないのです。

市立病院の初診受付は11時まで。

5分過ぎてしまいました。

何とか診てもらいたくてわけを話したのですが、

町医者にいったんかかるようにと言われ、近所のクリニックへ。

インフルエンザの検査は陰性。

神経内科のある新百合ヶ丘総合病院へすぐに行くよう指示されました。

車で20分の病院に行く間も

夫はずっと同じことをしゃべり続けています。

「昨日何したっけ?」「夕べ何食べたっけ?」「どこへ行くの?」

その病院では、その日の午後の神経内科は専門外来のみで、

一般診療は受け付けていないと言われて焦りました。

紹介状を見せ、事情を話してお願いしてみたら、

先生に聞いてみますと言ってくれ、

矢崎先生という先生(部長先生だったらしい)が、

特別に診てくださることになりました。

問診でほぼ病名は察しがついたようですが、

重篤な原因があるかもしれないからと、様々な検査を受けました。

尿検査、血液検査、心電図、肺のレントゲン、頭のMRI、それに骨髄液検査。

結果としては、白血球の値が高くて炎症反応があり、

喉と鼻に風邪の症状が見られたけれども、

恐れていた脳の異常などは見つかりませんでした。

その時の異常な症状は病名のとおり一過性のもので、

翌日には治っているだろうとのこと。

や~っと安心することが出来ました。


2015年1月8日
松の内


昨日は七草。

関東では松の内も昨日まで。

いろいろあったお正月が終わり、

普段の生活に戻っています。

インフルエンザの後遺症として咳が残り、

売薬を買って飲み始めましたが、

以前のように咳喘息にならないか不安です。

いつもこの時期に体調不良を訴える夫が、今年はとても元気。

カメラ抱えてお散歩、ゴルフの打ちっぱなし、パチンコと遊びまわっています。

子供達はそれぞれの勤めが始まっていて、

孫も、12月に入園した保育園に元気に通っているようです。

次男のお嫁ちゃんも、12月末に育休明けで復職し、

本格始動している頃だと思います。

みんなそれぞれ新しい年を元気で過ごしてくれますように!!


2015年1月7日
今年のおせちは


元旦の朝、雪が降ったようです。

家族の声がしましたが、

ちょうど熱が高かった時で、

窓の外を見る気にも、起き上がる気にもなりませんでした。

元旦の朝は皆でお雑煮を食べ、

おせちを持って大宮の義母の家に行く予定でしたが、

私は高熱中。

次男のお嫁ちゃんは、

無理して働いてくれてはいるけど、本当はまだ隔離期間内。

長男も大晦日に一時高熱が出たとか。

これはインフルエンザではなかったようだけど・・・・・。

さらに、長男のお嫁ちゃんも喉の痛みを訴え、

次男は咳、孫は咳と鼻水。

とても高齢の義母に会える状況ではありませんでした。

今回のおせちは、長男夫婦からのプレゼントで、

大晦日に宅配で届けられたものです。

和・洋・中四段重の豪華なものでした。

1日の夜、私抜きの6人で楽しんでもらい、

私にも少し取り分けてもらいました。

実物が見られなかったので、

夫が撮ってくれた写真を。


まだ袋に
入ったままのもあります。
4~5人前ということで、
量はたっぷりと
あったようです。



2015年1月6日
今年のインフルエンザ


インフルエンザの予防接種はちゃんとしていたのです。

次男のお嫁ちゃんも私も。

今年のワクチンは変異の型がはずれだったのか、

現在大流行しているようですよ。

発熱数時間後の31日の夜、

熱が下がらなかったら1日の昼間に休日当番医のところに行こうと思っていました。

そうしたら、看護師をしている長男のお嫁ちゃんが、

間違いなくインフルだからすぐに病院へ行ったほうが良い、

早く処置すれば早く治るからと言うので、

市立病院の救急に電話しました。

すると、患者が多かったため検査キットが品切れとのこと。

ただ、私の場合家族に全く同じ症状でインフルと診断された者がいたので、

来ても良いですと言われたのです。

問診のみで「イナビル」という吸入薬を処方されました。

1回吸入するだけで治療は終わりだそうです。

はたして、1日の夕方には平熱に戻りました。

頭と首と腰が痛くて辛かった時に鎮痛剤を1回だけ飲みましたけどね。



2015年1月5日
大変な年末年始


新年明けましておめでとうございます。

昨年12月は月中旬から更新がぱったり途絶えておりました。

私個人のイベントのコンサート終了後は、

ひたすら大掃除をしておりました。

26日には孫が帰省して来るので、

それまでに終えてしまおうと頑張っていたわけです。

実は半年以上ずっと五十肩を患っていて、

思うようにならない左肩をかばいながらの作業でしたから、

なかなか進まなかったわけです。

それでもなんとか予定通りに終え、

26日にお嫁ちゃんと孫息子が帰ってまいりました♪

期待以上に賑やかで楽しい毎日♪♪

なのに、なのに、28日夜お嫁ちゃんが発熱。

インフルエンザと診断されてしまいました。

比較的対応が早かったので30日昼には熱が下がり、

感染可能期間のその後48時間を2階の1室で過ごしてもらっていた時に、

今度は私が発熱。

31日の夜から3日の昼まで隔離されておりました。(ToT)



   





Copyright(c)2011,nadeshiko