poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと





2016年1月26日
びっくりの出会い


1月16日のいつもの合唱の練習日。

いつものように見学者が一人。

いつものようにみんなの前で自己紹介。

指揮者の先生が指導している別の合唱団の団員ということでした。

「出身は愛大・・・」・・・ん?私も・・・。

頭の薄くなった大柄の男性で、同じぐらいの歳に思えます。

でも全く記憶にない顔です。

「19××年入学で・・・」・・・え?じゃダブってるはず・・・。

みんなも興味深そうに私達のやりとりをみていますが、どうしても思い出せません。

でも、名前に記憶が・・・・。

1年後輩にその名前の男子がいたことを急に思い出しました。

途中退団していて卒団名簿にもなかったのに、よく覚えていたこと。

でも、当時の記憶と今と姿かたちがどうしても結びつきません。

「アキコさん?」と向こうもやっと思い出してくれて、

いろいろな思い出や記憶が二人の脳裏をグルグル回り始めました。

恒例の見学者歓迎飲み会、

私はいつも行かないのですが、その日だけは積極参加。

尽きない思い出話をしたり、その後のことを聞いたり、

大学の彼の同期の仲間にも連絡して、電話させたり。

思いがけない出会いにハイテンションで楽しい時間が過ごせました。

ただ、とても残念なことがひとつ。

何となくぼかしていた私の年齢がみんなにバレバレになってしまったこと。

私よりも上だと思っていたらしいベースの奴が、

本当は2歳下だったことを知って、なんとまあ嬉しそうなお顔。


2016年1月25日
また最低気温更新


やはり予報どおり、沖縄で降雪だったようですね。

沖縄の人達はニコニコ楽しそうでしたが、それはそうでしょう。

本島では観測史上初だそうですから。

その他の積雪だったところでは楽しんではいられないようです。

大変な思いをしている地域が非常に広範囲なのが心配です。

我家の回りも雪かきで出来た雪山がたくさん残っています。

日中の強い日差しにもかかわらず、なかなか解けません。

冷たい風に洗濯物が飛びました。

いつもの撮影散歩に出ていた夫が、寒い寒いと駆け込んで来ました。

行かなきゃ良いのに。

私が毎日楽しみにしている日テレの「ヒルナンデス」。

今日は都内の温泉ランキングというあ~ったかそうなレポートがあり、

かけ流し温泉ナンバート2に、

うちの近所の「季之彩(ときのいろどり)」が入っていました。

あったまりに行きたいけど、行くまでの寒さに躊躇します。

ちなみにベスト3は

1位 あきる野市 秋川渓谷 「瀬音の湯(せおとのゆ)」

2位 稲城市 稲城天然温泉 「季之彩(ときのいろどり)」

3位 町田市 天然温泉 「いこいの湯多摩境店」


2016年1月22日
明日もまた寒波?


4日前の雪が周辺にまだ残っているというのに、

明日はまた雪の予報です。

西日本は記録的大雪予報だそうで、

なんと鹿児島まで雪の予報が出ています。

さらに沖縄でも100年ぶりの寒波到来かもと言われていて、

本島北部の最低気温予想は5℃~6℃。

那覇の最低気温は1918年2月20日の4.9℃というから、

あながち大げさではないと思われます。

雪など見たことがないという人の多い沖縄では

雪の正式記録は1977年の久米島でのみぞれのみだそうですが、

もしかしたら、今年は本島でも見られるかもしれないということで、

期待と戸惑いあるようです。

この冬は暖冬のはずだったのに・・・・・。


2016年1月18日
初積雪


予報どおりでした。

朝目覚めたら一面の雪景色。

でもすぐに雨に変わり、

木の枝の先を地面に付けさせるくらいの

水を含んだ重い雪になっています。

例によって首都圏の交通網は大混乱で、

特に最寄の京王線のニュースが多く放映されいるようです。

我家はじっと家に閉じこもっていれば良いのだけど、

都心に通勤している息子夫婦は大変だったでしょう。

帰る頃には落ち着いていますように!

あら?太陽が照り始めました。

15時半です。


月桂樹の枝。
空に向かって
まっすぐ伸びていたのに、
まるでお辞儀を
しているかのように。



柚子の枝
雪に潰されて、
小さくなっています。



2016年1月14日
ダブルでゲット


で、ヒルズアベニューの靴に戻りますが、

ここのウェーブソールとやわらかい革が、

私の偏屈な足に馴染む気がするので、

ここのサイトをたびたび覗いていたわけです。

現在サイトでもお店でもバーゲンセール中で、

気になっていた新しい形のソールも大丈夫だということを

店舗で確認してきました。

サイト限定として、2足で半額以下になるというのがあり、

帰宅してから早速注文。

2足のうち1足はウェーブソールで、

もう1足はウェーブソール以外というセールで、

どちらもデザインや色を選ぶことが出来ません。

でもこのお店のデザインはどれも私の許容範囲なので、

福袋感覚で購入。

早くも今朝送られて来ましたよ。

それが右の写真。

期待に反することなく、素敵な2足が入っていました.

春が待ち遠しいミヨちゃんの気分♪

あら?1年前と全く同じだ!


一度に2足は嬉しい。



メインのウェーブソール。
やわらかい
ピンク色のエナメルで、
私の好きな色です。



もう1足は
茶色のバレーシューズ。
ラムレザーのスエードと
牛皮のコンビネーション。
自分ではなかなか
選ばない形だけど、
悪くない。



2016年1月13日
自由が丘でウィンドウショッピング


昨年の今頃、自由が丘の靴屋さん「ヒルズ・アベニュー」の靴を買いましたが、

今年も今そのお店のバーゲンの真っ最中です。

私の気に入っているウェーブソール以外の、

新たに発売されたソールの靴を実際に見てみたくて、昨日行ってきました。

いつもそのお店で不便だなあと思うことですが、

あまり広くない店内の棚には左足一方のみが上品に並んでいて、

サイズも全部出ているのではなく、

これの何センチをと、

いちいち店員さんにお願いして奥から出してもらわなければなりません。

私の足は右足が外反母趾なので、

右足の方を履いてみて、初めて合う合わないがわかるのです。

それが煩わしかったり、サイズが揃っていなかったりして、

今回は結局お店で買うまでにはいたりませんでしたが、

気になっていたソールの確認は出来ました。

その後、あらかじめリサーチした資料を見ながら、ランチの場所を探します。

お洒落な街自由が丘。

建物も、お店のレイアウトも、道路でさえ素敵でキョロキョロしてしまうのですが、

目印になるようなものがあまりなく、

同じ場所をグルグル回ったりして、

なかなか候補に挙げていたレストランにたどり着けません。

インフォメーションで聞いて、

やっと「あえん」という和食店でペコペコのおなかを満たすことができました。

お天気があまり良くなく、しかもこの冬一番の冷え込みでしたが、

素敵なお店をハシゴしたり、買い物したり、写真を撮ったり、

友人と二人で、散策を楽しみました。

その結果の一部を。



2016年1月7日
あけましておめでとうございます


今年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

予想通り、年末年始があわただしく過ぎ、

すでに松の内も終わろうとしています。

病人だらけの昨年と違い、

今年のお正月は家族全員元気いっぱいで過ごせました。

長男一家も次男一家もすでに日常の生活に戻り、

私達夫婦も、ぽつぽつと後片付けなどしながら、

静かな毎日を送っています。

来月になればまた忙しくなりそうなので、

しばしのんびり過ごすことにしましょう。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko