poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2019年1月22日
やはり雨どいも!


給湯器の修理にノーリツサービスの方が2人来てくれました。

いろいろ診てくれた結果、バルブ辺りの劣化のようで、

部品が入り次第の修理になるということでした。

修理で約3万。

すでに14年の代物なので、完全に交換するのも選択肢の一つだと。

それだとおそらく30万。

どうするか迷い中。

その直後、インテリアタマの方が、雨どいの見積書を持ってきました。

数年前の積雪による自然災害被害ということで、

火災保険の対象になるかもしれないと言われ、

保険屋さんに送ることになっている資料のひとつです。

数日前に屋根屋さんが見てくれた結果での見積もりですが、

下から見えない部分もかなりやられている様子で、

一部の修理では済まないみたいです。

全部取り替えるとすると、足場を入れて90万!Hie~!

保険で対処してもらえるかどうかはまだ未知数。

給湯器の方はとりあえず修理ということにしとこうかしら?

2019年1月20日
給湯器よ、お前もか!


電気ポットや掃除機に続いて、どうも風呂釜が壊れたようです。

数ヶ月前からシャワーの勢いが落ち、

自動お湯張りの時間が長くかかりすぎと思われる状況になっていましたが、

16日、ついに自動お湯張りが出来なくなってしまいました。

16年間使っていたのが壊れて交換したのが2004年。

それから14年だから、寿命なのかもしれません。

ノーリツのサービスセンターに電話して、

22日に修理に来てもらうことになっているけど、交換になる可能性大です。

2~30万はかかることでしょう。

現在屋根と外壁の塗り替えの依頼もしている最中です。

数年前の積雪で壊れた雨どいの修理あるいは交換もしてもらうことになっています。

それから、12年乗った愛車スカイライン。

来年の車検前に買い替えを検討し始めているところです。

大金が飛んで行きます。

増税前だったから良しとしましょう。

2019年1月7日
雪見旅行


久しく旅行していません。

息子家族に会いに静岡に行った以外には

昨年7月以降はどこにも行っていない。(ToT)

夫が暇になった時、2ヶ月に1度くらいはどこかに行こうと話していたのに・・・・・。

で、飛騨、白川郷方面へのバス旅行を計画しました。

クラブツーリズムのツアーで、

近くの多摩センターからのバス旅行です。

飛騨高山から黒部にかけては車で回ったことがあるけど、

雪の季節は運転する自信がなく、

連れて行ってくれて、効率良く回ってくれるなら嬉しいこと。

雪中温泉1泊というのも魅力的でした。

1月31日出発に申し込んで楽しみにしていたのですが、

数日前に「最少催行人員に達しないため中止」というメールが。

日にちや、出発場所や、類似コースへの変更を検討して電話をしてみたところ、

1月最終週はすべて中止だとか。

結局2月7日立川発のコースに滑り込むことが出来ました。

ただ、なんだか変だねと二人で話しています。

もしかしたら外国人観光客の影響かもと。


2019年1月14日
成人の日


今日は成人の日。

各地で成人式が行われましたが、

浦安市のディズニーランドでの成人式が毎年話題になります。

ここ稲城市ではなんと!よみうりランド!(^^ゞ

うちの子供達の時は駒沢学園大学だったのに・・・。

よみうりランドに平成26年に作られた「日テレらんらんホール」というのがあって、

最近はそこが会場になっているようです。

キャラクターがお祝いしてくれるとか無料で遊園地で遊べるとかあったなら、

きっと楽しかったことでしょう。

私自身の成人式を思い出してみると、

当時私は大学生。

大学所在地の松山市ではその年に20歳になる者が対象だったので、

11月末誕生日の私は、19歳1ヶ月で参加することになりました。

お酒や煙草も1年先。

当然ほとんど実感はなく、親元ではなかったため着物を着ることもなく、

母手作りのニットスーツで式に臨みました。

たまたまラジオかテレビのインタビューに遭遇し、

適当なことをもっともらしく話した記憶があります。

一方郷里の浜田市の成人式は明くる年、20歳1ヶ月の時です。

運転免許取得のために住民票を郷里に戻していたので、

浜田市の実家に招待状が届きました。

その時は帰省する事が出来ず、

父が記念品だけ取りに行ってくれました。

2年続けて記念品をゲットすることは出来ましたが、

着物を着たり、写真を撮ったり、家族でお祝いしたりすることは出来ず、

まあ、私はさしてそんなことをしたくはありませんでしたが、

両親には寂しい思いをさせたみたいです。

私は着物などいらないいらないと言い張っていましたが、

後日、両親が私の好みも聞かず、勝手に(^^ゞ作ってしまい、

しかたがないので、次の年の元旦に着て写真を撮りました。

少々反抗的な娘でした。

2019年1月9日
松の内も過ぎ


次男家族が5日に帰ってしまい、また日常が戻って来ました。

日常といっても、新年。

年賀状もゆっくり見ることができないまま松の内が過ぎ、

これではいけないと、活を入れているところです。

みんな元気で楽しく賑やかなお正月でした。

7歳になったばかりの孫息子は相変わらずトミカに夢中。

いくらでも欲しいようで、大きな箱を2つ手に入れて、静岡に帰って行きました。

彼はゲームも大好き。

UNOやリバースをあ~ちゃん(私です)とやりたがって、

朝早くからテーブルに並べて待っています。

それに今年は人生ゲームを伯父ちゃんが買って来てくれ、

楽しくてしかたがないようです。

2歳の孫娘も一緒にやりたいようだけど、ちょっと無理。

こちらの相手を並行してやるのは結構大変。

そこはお祖父ちゃんが頑張ってくれました。

7ヶ月の孫娘はまわりが賑やかにしていれば結構おとなしく、

今のところ楽そうです。(^^ゞ

この子達がこのまま元気で明るく育ってくれますように!

2019年も平和な年でありますように!



   





Copyright(c)2011,nadeshiko