ミエさんの作品集


埼玉県川口市在住のミエさん。

近所や仲間内では有名な手づくり上手で、管理人も大いに影響を受け続けています。

彼女の作品はとにかくきれいで丁寧で、ひとつひとつに工夫がされていて、

持つ人の気持ちを考えながら、心を込めて作っているのが分かります。

1〜2年に1度自宅で展示即売会をします。
ちなみに、作品同様、美人です!

スウェーデン「ヨブス工房」(JOBS)の
プリント生地で作ったバッグとポーチ。
現地で生地をたくさん購入して
帰って来たそうです。
はっきりした絵柄にインパクトがあり、
うきうきした楽しい気持ちになります。
十分な厚さがあり、裏地もかわいくて、
丁寧でしっかりした作りです。
同じくJOBSの生地で作った
トートバッグとポーチ。
キャシー中島さんがプロデュースする
「キャシーマム」の生地で作った
トートバッグ。
絵柄はかなり派手だけど
色合いが落ち着いているので、
通勤にも使えそうです。
厚地で、裏地もしっかりしていて、
ポケットなどに細やかな配慮が
感じられます。
チロリアンテープがおしゃれな
持ち手付きのポーチ。
テープはスウェーデンで
購入したものだそうです。
小さいながらも、
裏地もファスナーも付いていて、
便利に使えそうです。
布を裂いて細くし、
それを横糸にして織り込んだ
裂き織の敷物です。
これは10センチ四方くらいの
小さい作品ですが、
マットやクッションなど大きい物も
作っているようです。
余り布で作ったアームカバー。
アイデア物です。
セーター等の袖口が汚れるのを
防いでくれそうですが、
あんまりきれいで可愛いので、
これ自体汚すのが嫌になりそう。
舟の上に紫陽花と小人。
メルヘンチックな絵柄の織物です。
もちろんミエさんが機で織った作品。
これは小さい機織り機だと思うけど、
大きな機織り機で織った大きな作品も
お宅に行けばたくさん見られます。
キャシーマムの生地で作った
トートバッグの残り布を
効果的に利用した
デジカメ入れ。
ちょこちょこっと配したビーズが
何とも可愛いです。
トートバッグを求めた私の為に、
急遽作成して郵送してくれました。
ミエさんが我家に来た時に
持っていた籠バッグ。
あまりに可愛かったので
写真に撮らせてもらいました。
アケビで編んだ籠に
スウェーデンで買った生地を
縫い付けてみたそうです。
生成りの麻布を
色々な色で染めたストール。
大判なので色々な用途に使えます。
しかも麻は冬は暖かく夏は涼しく、
1年中便利に使えます。
私は色違いで2枚持っていて、
1枚ずつ、
または2枚重ねたりしています。
インド綿の生地で作った
コロンと可愛いバッグ。
元もとの模様や刺繍の上に、
スパンコールを縫い付けて
アクセントにしています。
底は大きな楕円形で、
見かけよりも収納力がありそうです。
紐を絞って巾着風にしたり、
大きく開けてバケツ風にしたり、
変化を付けて使うと楽しいかも。
シックな着物柄で作ったエコバッグ。
薄いので小さく畳んで、
さらに小さなバッグに納められます。
丁寧でしっかりした縫裁なので、
薄くてもとても丈夫です。
あら?
これは以前にも見せてもらったような・・・
とてもかわいくて
手の込んだドラムバッグです。
グアテマラの織物があったので、
利用してみたそうです。
皆がステキ〜!と手に取るのだけど、
いざ自分で持とうという
勇気のある人がいないのだそうな。
カジュアルでおしゃれなバッグです。
手持ちが1本でコンパクト。
子供から大人まで
年齢を問わず使えそうです。
とってもきれいなプリント地です。
少し小さめで、
普段使いに持ちやすそうです。
同じ柄で
大きなトートバッグもありました。
趣向の変わったネコちゃん人形?
実はこれはピンチなのです。
後ろ足をつまむと前足が開きます。
尻尾にも何か秘密があって、
さまざまな形に変形します。
手作りの良さですね。
端切れを使って
こんなにおしゃれなポーチが出来ました。
小さいけれども、
裏地やポケットもついていて
細かいところまでしっかりした作りです。
デザイン性もさすがです。
写真には撮りませんでしたが、
着物の喪服地を使った袋が
いろいろな種類ありました。
法事の時に持てそうな物には
このように
木製のピンチが2個付いています。
脱いだ靴に付けておく目印だそうです。
グッドアイデア!
これも端切れで作ったペンケース。
どれも厚地の生地なので、
とてもしっかりしています。
詳細を聞くのを忘れてしまいました。
たぶんミエさんの織った
ストールだと思います(^^ゞ
昔懐かしい
着物地の飾りお手玉。
最近の女の子でも喜ぶのかしら?
小さい巾着型のポーチです。
私もポーチくらいは作りますが、
出来があまりに違い過ぎます(汗)
ハハハ、これは遊んだのかな?
飛騨のさるぼぼのストラップ。
4つ上の1つ左の
コロンバッグと同じデザイン。
私のために作ってくれました。
一部ビーズ刺繍が
アクセントをつけてくれています。
同じ型、色違いのショルダー3点。
外側の大きなファスナー付きポケットが便利そうです。
もちろん中にもたくさんのポケットが。
プリント地の説明がありましたが
メモるのを忘れてしまいました。
使い勝手のよさそうなこじんまりとしたバッグ。
丈の短いカフェエプロンです。
紐は後ろで交差して前で結びます。
体にフィットするように
ダーツが付いています。
使いやすそうな大きなポケット付き。
アクセントになっている左上のテープは
手拭などを引っ掛けるのに
ちょうど良いかも。

2つ上のバッグと同じコロンバッグ。
2つ上のバッグが
とても使い勝手が良かったので、
別布で作ってもらいました。
布地は丈夫な帆布。
相当縫いにくかったようです。
ごめんなさい。
色が地味目だったので、
紐の留めに
オレンジ色のビーズを付けて、
華やかにしています。
つづく・・・

2011.7.31のページへ 2011.8.18のページへ 2012.6.7のページへ 2012.8.11のページへ 2013.11.21のページへ 2014.6.30のページへ