実  釣  デ  ー  タ
サ イ ズ 真鯛/実寸62cm(拓寸66cm・尾又長58cm)
潮 回 り 『中潮』 満潮06:42/干潮13:07  月輝面・16%  月齢・25.9
釣行場所 愛媛県今治市753沖
釣行日時 2010年9月5日 08:45頃
仕 掛 け 竿:ボートロッド1.8m(錘負荷10号〜50号)  リール:小型両軸リール150番
道糸:PE1号   ショックリーダー:フロロカーボン4号・1.5m
鯛ラバ:DUELソルティーラバー60g(クラッシュホログラムゴールドグリーン)
刺 し 餌 海エビ 撒 き 餌 無し
タ    ナ 約50m(ヒットゾーン10m前後) 現 認 者 RYO氏
状況など

行ってきました753。
朝05:00に現地でRYOさんと合流。今回は次男のトモ君が一緒です。
9月やっちゅうのに
蒸し暑い中で出船準備。既に汗だくだく。(;^_^A

05:30過ぎに出船して、本日の目標ポイントの灯台下から北側へ。 んが、流れが速くて海面ウネウネ・・・(ノ_・。)
RYOさん艇は快調に進んで行かれますが、オイラのROB25は
サーフィン状態でじぇんじぇん進みませぬ。(T_T)
やむなく753沖をアッチにウロウロ、コッチにウロウロ・・・魚探に反応のあった瀬を重点的に攻めますが、全くアタリなし。
こりゃあ
ホゲるかも知れんなぁ・・・と、不安が頭を過ぎります。(-。−;)

そんな中、アタリがあったのは引き潮に転じた直後の08:45頃。
ベイトフィッシュが湧いていたので、青物でもおりゃせんかとベイトの真上でタイラバ投下。
ボトムを取ってから中速でマキマキ・・・
水面下10mあたりで、
ゴンゴンッ!!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ゆるゆるのドラグから
ラインがジャージャー出て行きます。
アワセを入れたい、ドラグを締めたい誘惑に耐えながら、ひたすら中速でマキマキ・・・
Mでゲットしたショゴよりはロッドを締め込むので、ひょっとしたら
ヤズクラスかな?などと思いながら
格闘すること10分程(実際はもっと短かったかも。)
上がって来たのは何と
良型の真鯛!!(ノ゚ο゚)ノ

周りに船が居なかったら大声で
「ヤッター!!」って叫んじゃうトコロですた。(;^_^A

瀬戸内海(来島海峡)の真鯛ですからねぇ・・・それも良型。嬉し過ぎる〜o(^▽^)o
実寸で62cm(拓寸だと66cm・尾又長58cm)、3.4kgメスの真鯛でした。(真子が入ってたので)
ヒットしたタイラバはDUELソルティーラバーの
クラッシュホログラムゴールドグリーン60g。
RYOさん曰く、
「えらいマニアックな色やなぁ^^;」 オイラもそう思う。(゚ー゚;
因みに、短いアシストフックに海エビの頭だけ付けてました。

この直後にも
ゴンッ!と強いアタリがあったものの針掛かりせず。
結局、今日アタリがあったのは2回だけでした。

朝方は海上は涼しく快調そのものでしたが、流石に11:00を過ぎると暑さが応え始め、アタリも遠のいたので撤収しました。
ホントは真鯛を早く捌きたかったので。^^; RYOちゃん強制撤収させてゴメンね〜。゚(T^T)゚。)

真鯛のハイシーズンにもう一回挑戦したいですねぇ〜

RYOさん・トモ君、お疲れ様でした&有り難うございました。
またご一緒させてくださいね。

 
コロダイ01へ マダイ02へ