実  釣  デ  ー  タ
サ イ ズ メバル22cm・18cm ホゴ14cm〜21cm 潮    汐 大潮 満潮10:35/干潮17:05
釣行場所 愛媛県今治市大角の鼻「大角海浜公園」沖
釣行日時 2006年5月28日 06:00〜12:00頃
仕 掛 け 竿:船竿30号 3m(インターライン)   リール:小型スピニングリール2500番
道糸:PE2.5号    
メバル仕掛け・鈎10号、幹糸7号、エダス3号、仕掛長2.5m  錘負荷20号
刺 し 餌 冷凍イカナゴ(下鈎のみ) 撒 き 餌 なし
タ    ナ 水深約5m〜30m 現 認 者 RYO氏
状況など この日は、中学校の同級生RYOさんのボートに乗っけてもらい、船釣りに挑戦しました。

最初の出撃場所は弓杖島の予定だったんですが、西寄りの風が強く、波も高くて無理っぽいと言うコトで、RYOさんの判断により風裏の大角の鼻へ移動。

06:00出船後、RYOさんお勧めのホゴポイントへ直行、竿を出します。
仕掛けが降り切る前に、竿先が海面に突入!いつもの癖で竿で宥めようとしたものの、超軟調の船竿だったため竿の反発力を生かし切れず、取り込み寸前にエダスがプッツン。(T_T) 
借り物の竿(まこやん氏所有)で様子が分からんのに、いきなりそんなモン取り込めるかいな。オイラはボート釣り初心者だっての。
身を翻して沈んで行く姿は40オーバーの青物(サバかな?)だったような・・・
(見えただけって?そうかも知れん。^^;)

落ち込んどる場合ではないので、気を取り直して釣り再開。RYOさんの指示通りに仕掛けを降ろします。最初にRYOさんにホゴがヒット!
おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
↑だそうです・・・(^_^;)
その直後、オイラにもホゴがヒット。おかずゲットに成功。やれやれ、これでカミさんに怒られずに済むわい。(ウチでは釣行した以上、獲物の持ち帰りは義務)
この後アタリが連発。22cmのメバルを筆頭に、良型のメバル・ホゴを連続ゲット。こりゃあ堪らんわい。(^0^)/

RYOさん、BBSでプレッシャー掛けちゃてゴメンね。風邪っぴきにも関わらず、連れて来てくれて有り難う!
アンタはホンマモンの船頭さんや!(船頭で良いのか・・・?)
ってな訳でして、大満足の釣行でした。
 
グレ04へ サバ01へ