実  釣  デ  ー  タ
サ イ ズ 44cm 潮    汐 大潮 満潮10:05/干潮16:38
釣行場所 愛媛県今治市大角の鼻沖
釣行日時 2006年6月11日 09:00頃
仕 掛 け 竿:船竿50号 3.2m(ガイド竿)   リール:中型スピニングリール3500番
道糸:PE4号    
サバ仕掛け・鈎10号、幹糸8号、エダス4号、仕掛長2.8m  錘負荷50号
刺 し 餌 なし 撒 き 餌 なし
タ    ナ 水深約15m 現 認 者 ゴン氏・まこやん氏
状況など この日は、実兄まこやん氏ともに、まこやん氏お友達ゴンさんの船で真鯛・鯖狙いに出撃しました。

03:50頃に浅川沖のポイントへ到着。既に真鯛狙いの船でひしめき合っています。
日の出(04:56)前後が勝負と言うコトなので、仕掛けを準備しつつ時合い時合いを待ちます。周囲ではポジション争いが始まっており、殺気立った空気が・・・(怖ぇよう・・・T_T)
百戦錬磨の釣り師ゴンさんも負けちゃいません。潮上に向かって船を突っ込ませます。ぶつかりはせんものの、辺りが波立って仕掛けをセットするのが大変。
ようやく時合いが訪れ、仕掛けを投入するものの、流れが速く50号の錘をもってしても、なかなか底が取れません。(T_T)
ようやく底が取れたと思ったら、潮に流された船を潮上へ戻すために仕掛けを回収。何だかなぁ・・・
素人にゃキツイ釣りでんなぁ・・・(T_T)

でも、周囲を見渡しても、釣れている船は皆無。こりゃ今日は難しい日なのか?・・・と思っていたらゴンさんにヒット!!!40cm級の真鯛が上がってきました。素晴らしい!(^0^)/
今がチャンス!と思ったのも束の間。ゴンさんゲットを見た他の船が突っ込んで来る来る。この状況は素人にゃ完璧に無理!!ってコトで大島沖に場所を移動。しかし、ココでもポジション争いは苛烈を極め、一向にアタリが無いままに時合いが過ぎ去ってしまいました。(T_T)(T_T)

そこで、真鯛は諦め、鯖を狙いに大角の鼻沖へ移動。
ココも多いでんなぁ・・・大半が鯖を狙う地元の漁師さん達でしたが、プレジャーボートもポツリポツリと。
真鯛のポイント程ではないものの、流し釣り故に周囲の船が目まぐるしく移動します。波にもまれて大変。(T_T)
そんな中でも、伝説の釣り師(?)ゴンさんは鯖をゲット。やはりただ者じゃない。
時間は刻々と経過して行くのに、一向にアタリ無し。体調不良にも関わらず釣行を強行したせいか頭痛が・・・(T_T)
サビキをしゃくるのにも疲れを感じ始めた頃、突然、竿先に
ズドン!!
来ったぁーーー!!

今回はハナっから鯖狙いのタックル。ココはゴリ巻きっきゃない!!!
一気に引き寄せたトコロで、ゴンさんがネットでキャッチ。遂に
ゲットォ!
前回釣行時のリベンジを果たしました!(^0^)/
勢いづいて連続ゲットを狙うものの、この後アタリが出ず、潮止まりと体調不良もあり納竿となりました。
ゲットした鯖は、半身とアラを実家に進呈し、残り半身をシメ鯖で頂きました。
 
メバル01・ホゴ01へ ホゴ02へ