実  釣  デ  ー  タ
魚   種 チヌ/グレ サ イ ズ チヌ55cm・50cm/グレ32cm・28cm
潮 回 り 『中潮』 満潮22:44/干潮04:20  月輝面・15%  月齢・3.3
釣行場所 愛媛県西予市明浜町 『明浜フィッシングセンター』
釣行日時 2008年6月7日 19:30〜23:30頃
仕 掛 け 竿:磯竿2号 5.3m(インターライン)   リール:小型スピニングリール2500番LB
道糸:PE2号   ハリス:フロロカーボン2号 
鈎:グレ鈎8号(オキアミカラー)  浮子:中通し浮子3B  錘:ガン玉2B(1個)
刺 し 餌 オキアミボイル 撒 き 餌 オキアミボイル+集魚剤
タ    ナ 約2.5ヒロ 現 認 者 くらは氏
状況など

今年に入ってから散々な釣果ばかりで、3月15日にグレが一匹、4月27日にメバルが一匹(SMBC・OLM)ってなお寒い状態が続いておりました。
この日は、GWに坊主で終了した明浜FCへ、くらはさんをお誘いしてリベンジマッチ。
女房の
「今度こそ釣ってくるんよっ!」ってな脅迫激励を受け、一路『明浜FC』へ。
途中、定番となった大洲市の『ジャ○プ』にて餌類を購入。今回は中潮ですが、潮位が高め
なので、比重の大きな集魚剤をチョイス。底を狙います。

今回は満ち6分頃に現着。モイカ釣りの人々が何人かいるものの、いつものポイントはガラ空き。
撒き餌とタックルの準備を済ませ、いざ勝負!

まずは本命を寄せるために
「これでもかっ!」と言うくらいに撒き餌を打ちまくります。餌取りが寄って来てもお構いなし。
撒き餌が効き始めるのを待つこと凡そ1時間半。潮に乗って流れていた浮子に変化が。念の為にアワセをくれてやると、懐かしいグレの手応え!キタ━━━v(゜∀゜)v━━━!!チャッチャと浮かせて取り込みに。が、玉網を取ろうとしゃがんだ瞬間に
鈎外れ。(T_T)
余ってた「半スレ鈎」を使っており、しゃがんだ時にテンションが緩んでしまったのが原因。

気を取り直して、鈎を通常のグレ鈎に交換、仕掛けを再投入します。暫くまったりとした時間が流れ、欠伸なんぞが出始めた頃、再び浮子に変化がっ!すかさずアワセを入れてゴリ巻きゴリ巻き!
またまたキタ━━━v(゜∀゜)v━━━!! ・・・が、
あれれ?またまた鈎外れ??首を傾げながら仕掛けを回収すると、ハリスの先端が豚のシッポに・・・(´・ω・`)
・・・鈎の結び方が悪いやんか・・・ε-(ーдー)ハァ  

しかし、2匹連続で取り込み失敗って・・・嫌な予感が・・・


大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせながら、仕掛け再投入。が、待てど暮らせどアタリなし。流石にヤバいかも知れんと思い始めた途端、浮子に明確なアタリがっ!こりゃあグレのアタリやん。万全を期すため、遅めのタイミングで大きめにアワセます。穂先を締め込む手応え!間違いなくグレです。慎重に浮かせ、念のためにくらはさんに玉網を入れて頂き無事にゲット!
三度目の正直でやんした。(このグレは32cmの良型)

気を良くしながら仕掛けを投入。二匹目を狙います。潮の流れが反対になった頃、浮子に変なアタリが・・・何と言うか、ホゴが餌をくわえて底に伏せているような感じ。う〜にゅ・・・ネンブツか小さいホゴやなこれは。ってな思い込みで、無造作にアワセを入れた途端にエライ勢いで横っ走り!! こ、こりゃあチヌとちゃうか??
竿で矯めて走りを止めた後、反撃開始。浮かせにかかります。が、敵も然る者。くらはさんの差し出す玉網に入る寸前
急反転!こりゃなかなかしぶといわい。
そんな遣り取りが何回が続いた後、ようやく力尽きたのか、海面にポッカリと浮いてきました。最後は難なく玉網に収まり、無事ゲット!おぉ良い型やん。(50cm)この時点でチヌの自己ベストでやんす。(^0^)/

お土産もできたので、余裕をぶちかましつつ仕掛け投入。途中、波止の反対で釣っていたカップルの玉網すけをしたり、ホゴちゃんと遊んだりしながら、アタリを待ちます。

潮の流れが再び変わり、手前から沖に向いて掃き出す潮になりました。ここ『明浜FC』ではゲットの確率が高い潮です。
いよいよか?と思ったトコロで浮子が「スッ」と引き込まれます。おっ、何ぞ来たぞん・・・と思いつつ、手首を返してアワセを入れると、再びグレちゃん特有の竿先の締め込み!さっきよりは小さそうなので、自分で玉網を入れます。ゲットしたのは28cmのグレちゃん。まあまあかな。(←釣れてるから図々しくなってる。^^;)

「もう一匹釣れたらエギングに切り替えます」なんてなコトをくらはさんに告げながら仕掛け投入。
いらんコトを言ったせいか、アタリも遠のき、潮も上げ止まりに。撒き餌も使い果たし、これ以上の釣果を諦めかけた時、何だかモジモジとしたアタリが・・・
もしやと思いつつアワセを入れると、
またまたエライ勢いで横っ走り!!!
しかも、
さっきより強烈!!!
右に左に突っ走るのを竿で矯めようとするものの、もはや限界に!
リールのレバーを引いてラインを出したい誘惑に駆られますが、グッと我慢。ここ『明浜FC』でラインを出すコトは、テトラに突っ込まれた挙げ句のバラしを意味します。

両手で竿を支え、竿の弾力が最大限に生かされるように耐えること暫し。
アカンかっ?と諦めかけた矢先に、徐々に穂先が起きてきました。何とか浮かせたところで、くらはさんが一発でキャッチ!助かりました。
肩で息をしながら見てみると、
巨チヌ!55cmありました!!(^0^)/あっという間の自己ベスト更新でした。

このチヌを最後に納竿。鮮度を保つために、内臓と鰓を出します。55cmのチヌは30cm以上にも関わらず雄でした。白子が手の平サイズ。チヌは30cmを超えると殆どの場合、雄から雌に性転換すると聞いていたので驚きました。こんなコトもあるんですねぇ・・・

過去の実績では、7月もまずまずの釣果が期待できるハズ。
       んが、釣運は尽きたかも知れん。(T_T)

 
チヌ5・グレ6へ グレ6へ