「告白遊戯」ゲーム感想



宙出版発行の、BL&乙女ゲーム情報誌、『Cool-b』06年1月号付録のCD-ROMに収録された全年齢のBLゲームです。
(06年9月のDVDにも再録されています)
Cool-B (クールビー) 2006年 01月号 Cool-B (クールビー) 2006年 09月号 [雑誌]
今回も掲載雑誌の画像をアマゾンアフェリからリンクしておきますね。
バックナンバーを探す時は、この表紙を目印に探してください〜。


九州に転勤になった両親と離れて暮らす藍川裕太は、仕送りを打ち切られて、極貧生活に。
そんな時、クラスメイトの悪友・滝沢蓮から、成功したら200万のゲームを持ちかけられる。
その内容は、クラスの男を落とす事!
賞金につられた裕太は、そのゲームに挑む事にしたが……?



PIL/SLASHから発売される18禁BLゲーム、『コイビト遊戯』の、前身にあたるゲームです。
レーディングや規模、一部設定も異なっていますが、『コイビト遊戯』のプロトタイプ的作品と言ってもいいのではないでしょうか。
『コイビト遊戯』もプレイ予定なので、その前に……と思って、PC内で眠っていた今作をプレイしました!

システムは、「CRAZY MIXed UP!」と同じなのですが、こちらの方が古いせいか、既読スキップや、CG鑑賞がついていませんでした。
エンターキー押しっぱなしで、強制スキップは出来ます。
セーブ数が50個とゲームのボリュームに対しては多いほうなので、スチルが出てきたら個人でセーブして置くといいかも。
スチルの枚数は少なく、各攻略キャラ2枚ずつでした。


メインの登場人物は、主人公を除いて4人……なのですが、実際に攻略できるのは3人でした。
幼馴染の廣瀬諒は、落とせません〜(残念!)
彼の攻略は、『コイビト遊戯』での楽しみに取っておきます……。
攻略できるのは、悪友で軟派な滝沢蓮、一見真面目な櫻井啓寿、スポーツマンで単純な芳賀伊吹です。
雑誌のおまけゲームということもあり、ボリュームはそれほどありません。
「CRAZY MIXed UP!」と比較して、それよりも少し短めかな〜という感じです。
……が、内容の方は、

無茶なゲームに挑戦して、クラスメイト男子を落とそうと奮闘する主人公

……というストーリーを、十分楽しめたと思います〜!
それぞれ性格も容姿も違う3名の攻略キャラは、ルートの重複がほとんどなかったので、既読スキップがないこともあまりマイナスポイントにならずにプレイできました。
これが18禁ゲームなら、この辺でその手のシーンが入るのかしら……?と、脳内で補完(笑)しながら楽しんだりして。
個人的に、おおっ!と思ったのは、一見真面目で実は……な、櫻井でしょうか。
見たまんま単純、でも思い込みが激しい芳賀ルートも面白かったです。
ゲームを持ちかけた張本人・軟派な悪友、滝沢も、個人的に大変美味しいシーン&スチルが入っていたので捨てがたいです。
まあ、要するに、どのルートも大変楽しかった、ということですv


今回落とせなかった幼馴染含めて、キャラも大幅UPした、『コイビト遊戯』も、とっても楽しみです〜!!

2008/5/13追記@雑誌を編集している公式サイトからゲームが無料でDLできるようになりました!


2007/8/3