鬼畜眼鏡SS(御堂×克哉-接待未通過IFルート-)

Glasses Changing?〜ワインとホテル〜(後編)

 これは、一体どういうことだ……!?
 オレは瞬きさえ出来ずに、すぐ目の前にある端整な寝顔を凝視し、フリーズしていた。


<2>

 とりあえず、オレはそうっと息を吐いて、今日一日を振り返ってみた。
 朝は普通に起きて、いつも通りに会社に行った。
 今日は外回りメインで、でもそんなに遅くならないよう気をつけて、直帰した。
 なんで遅くならないようにしたかと言うと、今夜は約束があったからだ。
 そう、御堂さんに飲みに連れて行ってもらう約束をしていて。
 約束よりも少し早い時間に、ワインバーに来たのはいいけれど、ドアをくぐる勇気が持てなくて、胸ポケットの眼鏡に手が伸びた。
 そして、それから―――。

(<俺>ってば、御堂さんに何やったんだよ!?)

 そして、今。
 何故かオレは、ホテルのベッドに居た。
 そして隣では、御堂さんが眠っている。
 さっきまでオレも寝ていて、目が覚めたら隣で同じように御堂さんが寝ていたから、心臓が止まるかと思った。
 いや、さっき絶対、一回止まった。
 叫び出さなかった自分を、褒めてやりたいくらいだ。
 なんでワインバーから、ホテルに移動してるんだよッ、<俺>!?
 わけがわからない。
 眼鏡をかけている時の記憶は、いつもならうっすらとあるんだけど、今夜はワインを飲んでいたからか、霞がかたように、曖昧だ。
 一体、<俺>が何をしでかしたのか、想像するだに恐ろしい。
 失礼な事、してなきゃいいんだけど……。

「………ん」

 かすかに身じろぐ気配がして、御堂さんがぱちりと目を開けた。
 目をそらす暇もなく、バッチリと目が合う。

「あ、あの、えっと……」

 何か言わなきゃ。
 でも、何を?

「ああ、君か」
「は、はい!」

 起き抜けの御堂さんは、ちょっとだけ、ぼうっとしていて、常日頃の切れるような怜悧さが感じられなかった。
 それに、いつもはあげている前髪が、下りているせいだろうか。
 若いっていうか、幼く見える。
 なんだか、可愛い、かも………。
 とか、つい、そんなことをうっかり思っていたため、いぶかしそうに問いかけてきた御堂さんに答えるのが、遅れた。

「……聞こえなかったのか?ここはどこだと聞いている」
「あっ、はい、その、ホテル?です」

 って、ここ、ホテルでいいんだよな?
 いかにもビジネスホテルって内装だし。

「何故、ホテルに」

 そして、当然の疑問を尋ねられるが、そんなのオレが知りたい。
 ワインバーから、どうやってホテルに……。
 必死で思い出そうとして、眼鏡をかけていた<俺>の行動をが、何とか脳裏に浮かび上がってきた。
 そうだ、薬!
 あいつ、ポケットから何かの薬を入れたんだよ!
 御堂さんがちょっと目を離した隙に、ワイングラスに。
 しばらくはそのまま何ともなかったけど、少ししたら御堂さん、眠っちゃって。
 で、お店の人にタクシー呼んでもらって、そのままここに……。
 うわああああ!<俺>、何てことをっ!?
 内心だらだら汗をかきながら、オレは説明した。

「あの、御堂さん、ワインバーで眠ってしまったんですよ。ええと、その、きっとお疲れだったんですね。それで、オレ、ホテルで、休んでもらおうと思って」
「なるほど。それで、君も一緒に眠ってしまったと?」
「あ、あの……は、はい」

 お互い、ベッドで横になったまま会話してるって事は、そうなんだよな。
 オレは、いつ、<俺>が眼鏡を外したのかさえ、覚えていない。
 ここまでお膳立てしておいて、どうして<俺>が、眼鏡を外したのかも……。

(ま、まあ、<俺>が御堂さんにこの機にイロイロやらなかったのはよかったけど。って、何もやってないよな、<俺>!?)

 酒は魔物だ。
 今度から、飲む機会があっても、絶対眼鏡をかけないようにしなくては。
 オレが密かにそんな決意をしている間、御堂さんは何も言わなかった。

「…………」
「あ、あの、御堂さん……?」

 黙ったまま、じっと見詰められているのも、居心地が悪い。
 しかも、かなりの至近距離だ。

「それで、今夜はどうするんだ」
「はい!?」

 どうするもこうするも。
 起きたんだし、帰るんじゃないのか!?
 時間、時間……。
 ああ、よかった。
 この時間なら、まだ終電に間に合う。

「まだ終電も終わってないですし、そろそろ帰ろうかと」

 思います、と続ける前に、さらりと言われた言葉の意味が、とっさにつかめなかった。

「泊まらないのか」

 泊まるって、どこに?
 誰が?

「え……?」

 オレはたぶん、思いっきり、間抜けな顔をしてたんだと思う。
 御堂さんは、そんなオレをじっと見て、なんだ、と言った。

「違うのか」
「え、あの、その……?」
「わかった。なら、今夜は帰るとしよう」

 尋ねてきた時と同じようにあっさりと言うと、御堂さんはさっさと起き上がった。
 下りていた前髪をかきあげたら、そこにはいつもの御堂さんがいた。

「何をしている。出るぞ」

 まだベッドから起き上がれないままでいたオレを見下ろして、御堂さんが言うのに、オレははっとして、起き上がった。
 ぐしゃぐしゃになっているであろう髪を、手櫛でざっと直す。

「は、はい……!」

 すたすたと、ドアに向かう御堂さんの後に続いた。
 部屋を出る前に、ちょっとだけ振り返ったとき、初めて、そこがツインじゃなくダブルだということに、気付いた。


 ――――せっかくのチャンスをふいにするなよ、馬鹿。
 
 胸ポケットを軽く押えると、呆れたような声が、どこからか耳に響いた。


to be continued……