058: 僕を見てよ



 教室よりも一回り狭く、向かい合わせの机が二つしかない国語準備室で、しかめっ面をした国語教師と二人っきりで、向き合っていた。
 ポイントは、もちろん、ココね。ふたりっきり。
 俺は、押さえていてもついこぼれそうになる笑いを、奥歯を噛みしめることでこらえて、なんとか神妙な顔を保った。

「佐々川……。お前、どうやったら、俺のテストで赤点なんて取れるんだよ。信じられない、いや信じたくないぞ、先生は……」

 はあ、と特大のため息をひとつ。
 まあ、確かにね。
 高見沢先生の現国のテストで、赤点を取るのは、俺にとっても至難の技だった。
 妙な言い方をするなって?
 そりゃ、そうだよ。
 だって、フツーに受けてれば、現国で赤点なんて、ありえないでしょ。
 わざとらしくないように、間違えるのって、満点取るよりもむしろ難しいんだよ?
 それと言うのも、みんな、今日この日、というか、今日これからの、時間のためだ。

「ったく……。お前は理系なだけあって、理数系の点はいいし、だからといって、別に文系がダメってわけでもないだろ。英語は平均点軽くクリアしてるし、それになんだ!古典はそこそこの点取っておきながら、現国が赤点ってどういうことだ!俺に対する挑戦か!」
「そんな……たまたま、調子がよくなかったっていうか。俺、現国、苦手なんですよ」

 ある意味、挑戦ではあるよな、うん。
 そして、現国が苦手ってのも、ホント。
 同じ国語でも、古典の方が点は取りやすいんだよな、何故か。
 でもまあ、赤点取るほどには現国が悲惨ってわけじゃないけど。

「ったく、何が悲しくて、冬休み始まったばっかり、クリスマス・イブの日に、生徒と赤点補習なんぞせにゃならんのだ……」

 椅子をくるりと回して、頬杖をついて、もう一度ため息。
 そういう子供っぽいことをすると、どっちかといえば童顔なのが、ますます若返って見える。
 まだ25だから、実際若いんだけど。
 俺が17だから、ほら、8歳しか離れてないわけだし?

「すみません。先生、イブの予定、ありましたか?」
「ねーよ。悪かったなあ……!」

 ぷん、と拗ねる姿が、ますます可愛い。
 ハムスターみたいなほっぺたを、今すぐつつきたい。

「それに、お前だって嫌だろう。イブに、教師と二人っきりで補習とか。まだ英語とか数学なら、もうちょっとお仲間がいて寂しくないんだろうが……」
「いえいえ。俺、マン・ツー・マンで、ラッキーって思ってますから」
「フン。どうだか……」
「やだなあ、ホントですよ?」

 にっこり。
 心からの笑顔を見せても、先生の顔はどこか胡散臭そうだ。
 それもそうかな。
 教師と二人っきりで、監視されるように補習受けるのがラッキーだなんてモノ好きは、その教師の事がものすっごく好きな、俺くらいなものだろう。
 俺にとってはこの状況は、作るべくして作った、はっきりいって、故意のものなんだけど。
 だって、そうだろ?
 担任でもない、部活の顧問もやってない、接点は現国の授業だけ、という教師と、ちょっとでもお近づきになろうって思ったら、このくらいの反則技使わないと。
 理系の俺が、現国の教師に頻繁にわからないところを質問に行く、とかいうのも、なんか不自然だし。

「……無駄話が過ぎたな。ホラ、プリント。用意したから、やってみろ。わかんないとこがあったら、俺に聞け」
「はーい」
「返事は短く!」
「はいっ!」

 手渡されたプリントを受け取って、シャーペンを握った。
 問題は、こないだの期末の範囲のようだ。
 見覚えのある文章が問題分として挙がっている。

「大体だなあ、現国なんてもんはな、本でも読んどきゃ、何もしなくてもある程度は解けるもんだろ」
「先生、いいんですか?それって、自分の存在意義の、全否定ですよ?」
「ああ?別に全否定はしてないだろ。本を読んだだけじゃわからない部分もある。だが、本を読んでいたら、本を読まないでいるよりも、文脈はつかめるようになるだろう。そうしたら、いくらかは、点に繋がるはずだ。語彙だって、多少は増えるし、そうしたら読み書きできる漢字だって増えるだろう」

 先生は、指を折って、読書の利点をあげていく。

「まあ、読書ってのは、そんな勉強してやる!なんて堅苦しく考えなくて、好きな本を、楽しく読むだけでいいんだけどな」

 そういう先生の顔は、どことなく楽しそうだ。
 そんなところは、子供っぽく見えてもやっぱり国語教師なんだなあ、と思う。
 と、密かに見惚れていたら、こっちを向いた先生と、目があった。

「どこか、わからないとこ、あるか?」

 尋ねる先生の目が、優しくて、ドキッとした。
 それが単なる教師としてのものだってわかっていても、もっと、こういう顔がみたいって、思う。
 今だけは、というか、今日から三日間は、この顔は、俺だけのものなんだ……!

「おい、佐々川?」
「……あ、はい、ここなんですけど」

 ヤバイヤバイ。
 ついつい、喜びをかみしめてしまった。
 俺は慌てて、プリントと向き直った……。


「今日は、ここまでにしておくか」
「はい」

 楽しい時間はあっという間、とはよく言ったもので、90分間の補習授業は、もう終わりを告げていた。
 窓の外を見ると、まだ昼なのに、薄暗い。
 朝から曇っていたけど、今日は一日、このままみたいだな。

「おっ。佐々川、雪だぞ」

 窓の近くに立っていた先生が、手招きをした。
 傍によって、並んで空を見ると、灰色の雲から、白い雪があとからあとから降ってきていた。

「どうりで冷えると思ったよ」

 窓のさんに手をついて、空を見上げながら、先生がちょっと嫌そうにつぶやく。

「高見沢先生は、寒いの、苦手なんですか」
「寒いのはいいんだが、雪が積もったら、車がな……。チェーン巻くのが面倒だ」
「ははっ、そっちですか」
「お前だって、電車が混むぞ〜」
「俺は平気です。若いから」
「なんだと!俺だって、まだまだ……!」

 そこまで言って、俺と顔を見合わせた先生は、くすっと笑った。
 つられるように、俺も笑う。
 こういうの、ちょっといいよな。
 どうでもいいこと話してて、笑いあったりするの。
 なんか、すごく、親密な感じ……。

「そうだ、これ。貸してやるから、読んでこい。で、感想文、書いてこい。冬休みの宿題だ」

 先生は、カバンから1冊の本を取り出すと、俺に手渡した。
 分厚いハードカバーの本。
 タイトルに、見おぼえがある。
 これ、結構話題になってたヤツだ。

「えー。俺、感想文、苦手なんですけどお……」
「ばか。だから、いいんだろ。佐々川の国語力向上のためだ。お前はもう少し本を読んで、国語力を身につけろ」
「はーい……」
「よし。エライエライ」

 先生は伸びあがるようにして、俺の頭を撫でた。
 ちぇっ。まるっきり、子供扱いかよ。
 仕方ないか。生徒だからな。今は。

「頑張るいい子には、先生からご褒美をやろう」
「え?何ですか?」
「口、開けろ」
「口……っ!?」

 って、まさか、キス、とか……!?
 一瞬、そんなあるわけない期待をしてしまった俺だけど、先生は、机の引き出しから包みを取り出すと、包装紙を解いて、四角い小さな茶色の塊を、俺の口に、ひょいと放り込んだ。

「美味いか?」
「はあ……」

 それは、キャラメル、だった。
 ってか、先生。
 机の引き出しにキャラメルなんてしまってるんだ。
 ううん、可愛い……。
 ハムスターみたくキャラメルをほおばっている先生を想像して、思わず頬が緩んだ。

「そうか、美味いか。頭使った時は、甘いものが欲しくなるよな」
「常備してるんですか、先生」
「まあな。飴とか、チョコレートもあるぞ」

 何故か、得意そうに語る先生。
 単に、甘党ってだけなんじゃあ……。
 
「それじゃ、そろそろ、帰るか」
「はい」

 お互いカバンを持って、国語準備室を出る。
 先生が鍵をかける、白い指先をじっとみつめた。

「先生も、今日はこれで終わりですか?」
「ああ、そうだ」
「じゃあ、途中まで、一緒に帰りましょうよ」
「俺とか?別にいいが……変なヤツだな。教師と一緒に帰りたいなんて」
「そうですか?普通ですよ」

 少なくとも、俺にとっては。

「その前に、職員室に鍵を返しに行くぞ」
「はい」

 並んで、人気の少ない廊下を一緒に歩く。
 他の教科の補習も行われていたはずだが、もうみんな、終わって、帰ってしまったのだろう。
 窓の外を見ると、雪が、さっきよりも強く降っていた。

「こりゃあ、ホワイトクリスマスになりそうだな」
「そうですね。明日は、ホワイトクリスマス補習ですね」
「なんだそりゃ」
「楽しみです」
「ったく、お前ってヤツは……」

 俺が真顔で言うのに、先生は呆れたような顔で、笑っている。
 俺より5、6センチ低いところにある、先生の顔をこっそり眺めながら、あと2日ある、二人きりの補習について、考えた。
 今はまだ、先生を見ているのは、俺の方、だけだけど。

「ねえ、先生。借りてる本、読み終わったら、また何か、お薦めの本、教えてください」
「なんだ?さすがに赤点がこたえて、国語力向上に取り組む気になったのか?」
「それもありますけど、先生が、どんな本が好きなのか、知りたいんです」
「へ?」
「先生が好きなもの、知りたいんです」
「そ、そうか……」

 高見沢先生の顔をまっすぐに見て、ストレートに行ったら、先生はびっくりしたように目を見開いて、ちょっと顔を赤くした。
 今の、ちょっとくらいは、伝わった?脈あり?
 先生の反応をもっと探ってみたかったんだけど、残念ながら先生はすぐに普段通りの顔つきになると、重々しく、うなずいてみせた。

「読書に興味を持つのは、お前にとってもいいことだからな。うん、いいぞ。俺の好きな本の中から、佐々川にも面白そうな本を見繕ってやろう」
「ありがとうございます」

 職員室に来たので、先生だけが入って行って、鍵を仕舞いに行った。
 カバンを持っていない手をポケットに突っ込んで、手を温めながら、俺は今後の事に思いをはせた。
 これは、チャンスだ。
 だから、最大限、活かさなくては。
 必ず、先生の方からも、俺を見てもらう。
 そのためには、教師と生徒、っていう枠を、なんとかして、とっぱらわなきゃいけないわけで。
 先は、長い。

「ほら、行くぞ。今日は特別だ。駅まで、車に乗せてってやるよ」
「やった!その言葉を待ってました!」
「っていうか、そもそも電車と車じゃ、途中まで一緒に帰るっていっても、校門までだろうが」
「はい。だから、先生がそう言ってくれるの待ってたんです」
「まったく、ちゃっかりしたヤツだな、お前は」

 苦笑する先生は、でも、どこか楽しそうで。
 歩き出した先生の、隣に並んで、一緒に歩く。

「明日も、よろしくお願いします、先生」
「ああ。雪に埋もれても、補習はするからな。サボるなよ」
「もちろん。俺、先生との補習、楽しみにしてるんですから」
「ほんと、変わったヤツだなあ……」

 次に一緒に歩くときは、手を繋げるようになってればいい。
 隣を見ると、先生の、形のいい可愛い耳が、すぐ傍にあった。
 そして、次に一緒に歩くときは、高見沢先生の方から、俺を見てるんだ。
 手を繋いで、目を合わせて、笑いあいながら、歩く。
 そうなる未来を目指して、今、この時から。
 鋭意、努力中です。


Fin. 


クリスマス修正ver. 


TOP


Copyright(c) 2010 all rights reserved.