2001/09/30 福山雅治と西川貴教のallnightnipponTV 世界一周総集編スペシャル

(西)いやぁ・・
(福)あっ!テレビ出てた人だぁ〜!
(西)原稿通りにいかないの!(笑)
(福)(笑)なんだよ〜、お前〜!
(西)お互い様じゃないか〜!何言ってんだよ〜!(棒読み)
(福)さぁ皆さん、見てくれましたかね(笑)今日フジテレビ系でオンエアーされた「オールナイトニッポンTV」・・あっ、申し送れました私福山雅治でございますよ〜。
(西)はい、西川貴教です!
(福)あ〜、どうもどうもどうも。
(西)2人はですね、どこで見てたかって言いますとねぇ、各ね、それぞれ・・
(福)つうか、出てたんだけどぉ。
(西)(笑)そうだった!・・やめようよ〜!
(福)(笑)もういいね。
(西)まぁでもあの、今日ね、え〜と6時45分から9時までオンエアーっていうことで。
(福)うん。
(西)見て頂きましたでしょうかねぇ〜。
(福)ねぇ〜。
(西)たくさんの方にねぇ〜。
(福)これちょっと感想聞きたい。
(西)本当に。
(福)うん、皆さんの。
(西)だから自分たちじゃ判断しきれないですからね。
(福)(笑)
(西)いやいや、これぶっちゃけの、ほら。
(福)おもしろいか、おもしろくないか、とか。
(西)そうそうそうそう。そういうこと、そういうこと。
(福)後、そのー・・。
(西)伝わったか、伝わってないとか。
(福)そーう。
(西)そういうこと。
(福)そーいうとこね。
(西)何そのぼや〜んとした、(笑)あいま〜いな表現は。
(福)(笑)いや、あの変な話ね。
(西)うん。
(福)我々、そのニッポン放送オヤジじゃないですか。
(西)はい、そうですね。
(福)ねっ、ニッポン放送で、こう、ずっと放送してたから、我々のリスナーはそりゃテレビを見れば十分理解できると思うんですが。
(西)あ〜そっかそっかそっか。
(福)テレビだけパッと見た人は「これ一体何の番組だ?」って思ったんじゃないかってのがあるじゃん。
(西)まぁ、もちろん。 だってしかも、 あの〜生でね毎週というか、まぁ火・土と。
(福)うん。
(西)僕は火曜日、マシャ兄は土曜日ってことで。 ずっとオンエアーしながらその中継とかもず〜っと、その番組を撮影しながら、あの、オンエアーしてたんで。
(福)うん。
(西)そっちも聞きながらだったらね。あの時あ〜だったのかとか、ほら実はそのオンエアーの中では、 テレビのオンエアーの方では話せなかったこととかもいろいろあったんですけど。
(福)うん。
(西)これがね、ど〜いう風に伝わったのか非常にね。
(福)そーですよ。
(西)興味深い。
(福)しかもよりによって長嶋監督。
(西)えぇ。Qちゃんは、え〜世界記録を出し、長嶋監督は引退をし。
(福)そう。そしてイチローが、あれでしょ?新人安打・・。
(西)そう、ルーキーの。
(福)メジャー新記録。90年ぶりの。
(西)えぇ。
(福)これね、という話で。
(西)そうですね。まぁ裏ではね、ハルが、犬で泣き。
(福)犬で泣き、ねっ。
(西)犬で泣き。
(福)あー、もう。
(西)犬スペシャルですよ。かたや犬スペシャル。
(福)強いね。ってか見たいねーこれ。
(西)(笑)。
(福)見たいねー。
(西)片や僕らまぁ2人ともね、あれですけど、藤井隆くん。
(福)あっ、藤井隆くん。
(西)えぇ。
(福)うん。
(西)テレビ朝日で。
(福)あっ。
(西)マシュー南。
(福)おぉ。
(西)ということで。
(福)見たいねぇ、それもー。
(西)いろんなゲストを絡めて。いろんなトーク、ね、幻のようなトーク。
(福)幻のようなトーク。
(西)えぇ。
(福)うん。
(西)っていうのを、こう繰り広げてる中、我々は世界で。
(福)そう。
(西)まぁ夢をね。
(福)どれぐらいまで伝わったかってことですよね、ほんとにね。(笑)
(西)そうそうそう。その中で、まぁあの、まぁ藤井くんのね、そういう、こうマシュー南という、演じながら。 こうね、ちょっとキャプション・・キャプションというか、こういろんなものがこうね、完備された演出の中でやってるわけじゃないですか。
(福)うん。
(西)まぁ、ハルも、ある意味ではもう、演出の中で。犬で泣いてるわけ(笑)。
(福)いやいや(笑)。
(西)(笑)
(福)あれはね、演出がきかないところにいる人間だからね。
(西)まぁね。
(福)うん。
(西)一応、でもほら設定上ね。
(福)あー、まぁね。
(西)ま、そういうのありつつ。
(福)うん。
(西)我々が、そういう意味では、まぁ、真っ向勝負という意味では。
(福)うん。
(西)長嶋さんと。ドキュメントという部分では。
(福)ドキュメントという部分ではね。
(西)ぶつかっていると思うんですけど。
(福)僕らもう、ドキュメンタリーでしたからね、実際。
(西)そうですよ。
(福)もうねあのー、2時間、よく2時間にまとまったな、というぐらいの、ほんと。
(西)いや〜、もう何10本という本数のビデオが回ってるわけですから。テープがね。
(福)そーですよ。
(西)うん、すごいな、と。
(福)ね。
(西)いうことなんですが、まぁ今夜はその「オールナイトニッポンTV」の旅の模様を2人で振り返る、いわば打ち上げらしいです。
(福)はい。でも酒は×と。
(西)うん。
(福)もちろんですよ。
(西)ワァ〜オ(笑)。
(福)何でー?
(西)アナタノクチカラソレガデルトハ〜。
(福)ていうか、まだ早いじゃん。(笑)
(西)あなたほとんどワァル中ですからね。
(福)(笑)
(西)(笑)あいまいに言っとくと、ワァル中やもんね。
(福)じゃあ、あのいきましょうか。
(西)はいよ〜。
(福)ね、タイトルコールですね。え、いきまーす(エコー)。おーい!?(エコー)。
(西)(笑)
(福)おーい。(エコー)・・いきますよー。福山雅治とー!
(西)西川貴教の〜!
(福・西)オールナイトニッポンTV!
(福)世界一周!
(福・西)総集編スペシャール!!

(福)はい、改めましてこんばんは。毎週土曜日夜11時30分からの「allnightnippon saturday special 魂のラジオ」のパーソナリティー、青春ラジオ道場の道場主でもございます。福山雅治でございます。
(西)はい、こんばんは〜。 毎週〜火曜日夜10時からの「allnightnippon SUPER!」パーソナリティー西川貴教でございます。
(福)はい。
(西)え〜、控え目に、え、火曜日でもぅほんと、粛々とオンエアーしております。
(福)そうなのー?
(西)えぇ、もちろんでございます。
(福)ところであれはどうなったの?そのミスリスナーは。
(西)やってますとも〜!25人からただいま15人に絞ってます。
(福)ほぉ。
(西)後はこれから、まっ電話などの審査を受けて。
(福)うん。
(西)実際に、まぁ、ダァ〜っと水着審査を。
(福)水着審査やんのー?
(西)もちろんでございます。
(福)マジでー?
(西)えぇ。来て下さるって予定なんで。
(福)マジで?
(西)えぇ。
(福)水着審査ぁ?
(西)今ちょうどね、え〜ドームのね、DVDとかのトラックダウンとかされてるでしょ?
(福)いや、してないよ。
(西)してないの?
(福)してないよ。してないっていうか、そーいう情報解禁ていうのがあってさ、言っちゃダメなの。
(西)あっ言っちゃダメなの。
(福)お前さぁ、だからね。そーいうことをさぁ・・。
(西)いや、だから忙しい・・忙しくなるのかな?っていう。
(福)言うことがニッポン放送で第2の久保こーじさんて言われてるんだよ。
(西)うわぁ!微妙!!
(福)(笑)
(西)そっかぁ〜、俺言わなきゃ良かったよ。
(福)ま、まぁいいよ、そりゃーもう。
(西)まぁでも、それがあってね、まぁ時間がもしあるんだったら、イベントには来てもらおうかなっていう風に思ったわけですよ。
(福)いやしかし、あのー水着コンテストっていうのは(笑)でも、ラジオだろー?
(西)そうなんだけど。
(福)うん。
(西)だからそれが、ま、今やね、インターネットとかあるわけですよ。
(福)まっ、そうだけどー。
(西)だから写真なんかも。
(福)それは最終的にはどうなってく予定なんですか?今んところは。
(西)最終的には?
(福)うん。
(西)ぼやーんとしてますよ。
(福)あ、まだ最終的な・・。
(西)うん、ざっくり。だから〜・・。
(福)ざっくり・・。
(西)なんかね。でも中にはレコード会社の人がね、興味を持ち始めてるらしいっていうことも聞いたりとかするんですよ。
(福)へぇー、そうなの。
(西)だから、もしかしたら。
(福)うん。
(西)唄って踊れる、あのミスリスナー(笑)。
(福)(笑)
(西)良くない?
(福)さて久しぶりに2人でお送りしているこの番組。ね、この後12時50分まで。
(西)はい。
(福)ね、生放送で。
(西)はい。
(福)この夏、私と、えー西川くんがですね、オールナイトのスペシャル企画として行った リスナーの夢を叶えるための世界一周旅行。その模様を改めて振り返っていこうという番組でございます
(西)はい。え〜、私西川とマシャ兄がいわばオールナイトのパーソナリティーの 代表として行ったこの世界一周旅行。7月の中旬から20日近くに渡って、ニッポン放送LF+Rとフジテレビの合同企画として行われ、 その模様が今晩ですね。
(福)そうですね。
(西)今さっき、え〜フジテレビ系で「オールナイトニッポンTV」としてオンエアーされたわけでございました。
(福)はい。
(西)まぁあの今日は、ダダァ〜っと振り返りつつ。
(福)うん。
(西)あの〜おそらく見た方はね、あのまんま、受け止められるであろう、というか。
(福)うん。
(西)なんて言うんですか?「あ、こうだったんだぁ〜」って感じだったんでしょうが。
(福)うん。
(西)実は、その正味例えばケニアであれば、15分、20分ぐらいにまとまってるところが、 実はもう何日間にも及ぶ・・
(福)はいはいはい。
(西)もう、苦行による、もう苦行の末。
(福)苦行(笑)荒行。
(西)荒行ですよ。滝に打たれ(笑)。
(福)ねぇ。
(西)その、針のムシロの状況でですね。我々がどんな思いで、あの場に立っていたのか、っていうのをですね。
(福)裏話的なもの。
(西)そうですね。
(福)うん。
(西)お話していければと。
(福)はい。
(西)ということで、今夜はFAX・E−mailで「オールナイトニッポンTV」の見た感想を始め、え〜テレビを見て「もう少しここが知りたい」。「もう少しここが、こうなったら良かったのに」(笑)。
(福)「もっとこうしてくれれば、お前たちがもっと輝けたのに」とか。
(西)(笑)そうそうそうそう。
(福)そーいう。
(西)「あそこで何であ〜いう発言になったのかな」。
(福)そういったリスナーのみなさまからのご指導ご鞭撻を・・。
(西)えぇ。
(福)ねっ、えーお待ちしております。そして今夜はですね、夢を叶えたリスナーのみんなも電話で総登場してくれるということで。
(西)はい。
(福)彼らへの質問・メッセージでもOKです。
(西)そうですね。じゃあFAX受付番号。
(福)はい。
(西)メールの方もありますからね。
(福)うん。
(西)あ、メールの方、僕いきましょうか?
(福)うん。
(西)じゃあFAXの方の番号お願いしまーす。
(福)えー、これがFAX番号ね。
(西)そうです。
(福)えー、東京03・・・、東京03・・・。
(西)はい。
(福)チ○ポタツタツ。
(西)(笑)
(福)書いてある。
(西)まぁね。
(福)(笑)
(西)言いたいくせに。
(福)いや、言いたくない。
(西)ウソー。
(福)そして!
(西)はぁい。受付メールアドレスはすべて小文字で、・・・ということでございます。いつもの、え〜番組のアドレス、違いますんで、注意して下さい。
(福)はい。そしてですね、この番組はニッポン放送の他に、インターネット放送でも同時生放送中、 ということで、えー・・
(西)これ裏を返せば東京単だってことですからね。
(福)あっ、そーかそーか。
(西)(笑)
(福)東京単だからー、あの聞けない方は、えーインターネットで聞いて下さい。
(西)はい。
(福)っていうー、ていうかそれを誰に言ってんだよ、じゃあ。
(西)いや(笑)。
(福)(笑)
(西)そうなのよ。この時点・・この時点でいろんな不条理が起きてることは事実なんですよ。
(福)なるほど。
(西)インターネット放送のURLは・・・。 こちらのLF+Rのホームページから番組のページに飛んでみちゃって下さい、ということでございます。
(福)はい。それではですね、まずは1曲聞いていただきましょう。えー、5年前初めて西川くんと一緒に番組をやった時のえー、 半ばシャレで歌った曲。あまりにも今回の企画にはまってしまったので・・。
(西)(笑)
(福)いつのまにか旅のテーマ、テーマソングとしてですね。
(西)そうですね。
(福)タイアップされてましたよねー。
(西)もう、なんか、これ(笑)ほとんどね〜、なんて言うんですか。普通こういうのってさ、よく、こう「じゃあCD化」とか言うんすけど、これは(笑)。
(福)え?
(西)なかなか(笑)。
(福)え?考えてないの?
(西)考えてたの?(笑)
(福)えっ、マジで?
(西)考える?
(福)マジ?
(西)マジで。いく?
(福)だって、PVロスだよ。
(西)マジで?(笑)
(福)(笑)
(西)合わね〜!どういう兼ね合いで、それは、こうなってるの、それは。
(福)(笑)じゃあ聞いてもらいましょうかね。
(西)はい。
(福)え、5年前のテイクですかこれ?いつのテイクですかこれ?・・最新のテイク?
(西)最新の?
(福)テイクがあり過ぎるんだよな(笑)。
(西)そうだよ。
(福)はい、じゃあ最新のテイクで。
(西)はい。
(福)マシャ&たー坊「世界は2人のために」

♪♪「世界は2人のために」 ♪♪


<< >>


BACK